NEW GAME はじまりのとき   作:オオミヤ

22 / 29
嫌だ

その日、コウやあまねたちキャラ班は、いつも通り、普通に仕事をしていた。いつも通り、誰も喋らず、課せられたノルマを片付けていく作業を。司はこの日まで外回りが詰まっており、会社に戻る暇がなかった。りんも背景班が忙しい。三人は、この日、バラバラになっていた。

 

「……」

 

この日でコウは二徹目。どうしても新作のキャラデザに納得がいかない。さらには、ADとしての責任、重圧。正直、任命された日から気がおかしくなりそうだった。最近では実際に気を失いかけたこともある。でも、誰にも言わない。一番親しいはずのりんにも、司にも言わない。二人に追いつきたいから。隣に居たいから。二人に返しきれないほどの恩を返したいから。きっとこの仕事をやり遂げれば、私は変われる。胸を張れるんだ。ただ、それだけの思いが、彼女を動かしていた。

無心になってペンを動かす。無心の方がアイデアがスッと出てくることもある。

 

「出来ました」

 

あまねが完成した、キーモブキャラの設定画を提出する。

 

「ありがとう、そこ置いといて」

 

今見ている暇はない。自分は、このゲームの顔を書いているんだ。そんなモブキャラ程度、なんだっていうんだ。

 

「…すいません。モブキャラ程度で」

 

「…っ」

 

声に出てた?まさか。もう、声も出ないくらい疲れてるはずなのに。

 

「出てますよ、声に。先輩、疲れると隠し事できないんですね」

 

「…ああ、そう。ごめんね。でも、今はちょっとキャラデザに集中したいから。後でいいかな」

 

「そう言って、昨日も結局見てくれませんでした」

 

あまねがデスクのある一点を見つめる。コウもその目線を辿ると、目に入ったのは、大量の設定画。そういえば、昨日も提出された気がしないでもない。

 

「…ごめん」

 

「いいですよ、謝らないでください。先輩が頑張ってるって、みんな知ってますから」

 

字面だけ見れば、なんていい後輩なんだろうと思ってしまった。しかし…。

コウは、その言葉に、悪意を感じてしまった。

 

「…ありがとう」

 

その違和感を胸にしまい、作業に戻るためにデスクへと向き直る。ふと、周りを見渡していた。みんなちゃんと仕事やってるかな、程度の気持ちだった。

偶然だったのかもしれない。たまたま、その時、後ろを向かなければ、こんな思い抱かなかったのかも。

あったのは、悪意の目。

自分だけ特別だと思いやがって、という汚い声。

 

「…え?」

 

思わず声に出てしまった。同時に悟ってもいた。ああ、やっぱり私は、そういうやつなんだなって。

 

「ふざけないでよ。一人だけ頑張ってるって顔して。やってんのはあなただけじゃないのよ」

 

「あんただけ辛いみたいな顔しないで。あんたに付き合わされる私たちはたまったもんじゃないわ」

 

「もう嫌だ…。疲れた…」

 

みんな、口からブツブツと声を漏らしている。普通なら、聞こえない程度の声だろうが、誰も喋らない静かな、しかも狭いブースだったのが不幸だった。いや、招き寄せた。

 

「……」

 

薄々気づいていた。みんなが私のことをよく思っていないって。一年前から続く因縁は、まだ無くなってないことに。それを承知で放って置いた、私のせいだ。私の、せい…。

 

「あれ…」

 

視界が歪む。鼻が熱くなって、耳がぼうっとする。視界がクリアになったと思ったら、手元の資料に大きなシミができた。

 

「ふっ…。う、ふうう…」

 

声を抑えきれない。嗚咽が大きな大きくなる。狭いブースだ。すぐに周りも気づく。

 

「ちょっと…なに泣いてんの…?泣きたいのはこっちよ…!あんたのせいで、みんなどれだけ疲れてると思ってるの!?」

 

「あなたが全部抱え込むから、キャラ班が余計に働かなきゃいけないんじゃないじゃない!」

 

「だいたい、あんたがキャラデザじゃなければ、もっと…」

 

もうやめて。

 

 

「もっと、みんな幸せだった!」

 

 

 

ポタポタと涙が落ちる音がやたら大きく感じられる。

ブース内は私への怒号の大合唱だ。

でも、私の周りに薄い膜があるみたいに、音がぼやける。

なにもきこえないの。

 

なにもきこえないの。

みんなわかってないんだから。

 

わたしのきもちなんて。

 

しらないから、ひどいこといえるのよ。

 

あのふたりなら、そんなこといわない。

 

あのふたりなら。

 

りん。

 

つかさ。

 

 

 

 

 

 

「みなさん、やめてくださいよ!」

 

あまねが叫んだ。

 

「こんなところで言い合いしてても仕方ないじゃないですか!私たちゲーム作ってるんですよね!?ケンカするためにここにいるわけじゃないですよね!?八神さん責めても何にも意味ないじゃないですか!八神さんだって、人一倍頑張って…」

 

「あなたに私のなにがわかるの…」

 

口がいつのまにか声を発していた。

 

「え…?」

 

「誰も私の気持ちなんてわからないよ…。あの二人以外、だれも…」

 

「八神さん…?」

 

「うるさいっ!触らないでっ!」

 

彼女の手を払った。

 

「才能がないくせに、私と同じ場所にいないくせに、なにわかった風なこと言うの!ムカつくんだよ!お前らも、私ばっかりだけどな、自分ならどうなんだ!?やってみろよじゃあ!ふざけるな!私を悪者にして!私と同じ思いをして、同じ努力をして、同じ屈辱を味わえ!」

 

もう、止まれない。

 

「もう、知らない」

 

だれかたすけてよ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。