NEW GAME はじまりのとき   作:オオミヤ

6 / 29
スタートライン

何もない部屋に電話が鳴り響く。

何時だ。まだ7時じゃないか。もう少し寝たいんだけど。…うるっせえ。昨日遅かったんだ。もう少し寝たって遅刻はしないだろ…。

……。

……。

……。

携帯電話の通話ボタンを押す。

 

「…はい。もしもし」

 

『ちょっと。人にあれだけ頼み込んだくせに呑気に寝てるんじゃないわよ』

 

「…。……。ああああ!?」

 

そのとき、俺は思い出した。今日は。決して遅刻してはいけない、重要な会議かあること。そして、それに備えて資料整理しなければならないという理由から、いつもより早めに行かなければならないこと。そして、そうするために、コウにモーニングコールを頼んだこと。しかし、あれだけ渋っていたのに、よくかけてくれたものだ。ちなみに、りんは朝起きられないそうだ。

 

「す、すまん!ありがとう!この借りは必ず返すから!」

 

『はあ…。ま、いいけど。これで貸しひとつね』

 

「う、分かった…」

 

一瞬、コウに借りを作るのは危険な気がしたが、それも仕方ないと割り切る。そもそも忘れていた俺が悪いのだ。

 

「とにかく、ありがとう。助かった」

 

『はいはい。頑張ってね』

 

ぷつりと電話が切れた。

 

そこそこ寝起きの悪い俺だが、起きてからの行動は早い。速攻でシャワーを浴び、速攻で冷蔵庫から卵と醤油、そして、あらかじめ凍らせておいた白米を取り出す。そして解凍した後、卵と醤油をぶち込み速攻で胃にかき込む。歯磨きをし、ワックスをセットして、扉に鍵をかけて最寄りの駅まで走り出す。ここまでの時間、約十分。『イーグルジャンプ』まではだいたい二十分かかるので、ちょうどいい感じだ。結果、かなり余裕を持って出社できた。

 

「おはようございまーす…」

 

薄暗い仕事場へと入る。誰も来ていないようで、人の気配がない。思わず小声になってしまう。

 

「よしっ、やるか」

 

とりあえず電気をつける。外からの日光も相まって、かなり明るくなる。すると、誰もいないと思っていたデスクに、仕事をしていたような形跡がある。コウのだ。電源を落としたPCに、キャラクターの絵が描かれている紙が何枚か。これを見て、おれの中に一つのある考えが浮かんだ。

もしかして、先日の事件でまだ燻ってる連中が、何かしたんじゃないか。

あれは一応の解決をし、和解も済ませたはずだが、別でコウのことが気に入らない奴らが何か工作しようと、デスクを弄ったのかもしれない。

 

「…まずいな」

 

コウのデスクに近寄る。何か失くなったものや盗まれた跡がないか探そうとすると、

 

「何やってんの?」

 

後ろから声が聞こえる。振り向くと、コウがいる。そいつは、とんでもない格好をしていた。

「…。…は」

 

開いた口が塞がらなかった。コウは、上に黒い少し大きめのシャツを着ている。少しラフだが、先輩たちもラフな格好はいくらでもしている。

しかし、下は穿いてない。下着だけ。下着だけだ。

 

「そりゃないだろ…」

 

「何が?」

「いや、お前、せめて何かで隠すとかさ…」

 

「何を?」

 

気づいていない。前々から少しズボラっぽいなあとは思っていたが、これは致命的だ。

 

「とりあえず、目のやり場に困るから、スカートかズボンくらいはいてくれ」

 

「ああ、これ。だって暑いし。動きずらいから」

 

「だからって…。女なんだから。襲われても知らんぞ」

 

「襲うの?あんたが」

 

「いや…。どうだろ」

 

「ま、いいや」

 

そう言って、自分のデスクにコーヒーを置く。

 

「それよりも、いいの?仕事。そのためにモーニングコールしたのに」

 

「ああ、うん。それはするけど…。お前は何でいるんだよ」

 

「私?私は仕事してたら遅くなっちゃって。そのままじゃあ明日の分の仕事しようかと思って」

 

「それで、その格好?」

 

「うん」

 

「そうか…」

 

そこまで堂々とされると、逆にこっちが間違ってるように思える。あんな格好ができるのも、ここが安心できる場所になったからだろうか。そう結論づけ、自分の席に着く。

今日は、『イーグルジャンプ 』の出資会社である『芳文堂』との重要な会議だ。樫井さんからはあまり気負うなと言われているが、それでも重要なのは変わらない。今日は五月の終わり。この会議は、今まで組み立ててきたスケジュール、予算、そして何より、先日無事決定したメインキャラクターデザイナー、八神コウのお披露目会でもある。大なり小なり緊張するはずだが…。下半身半裸で優雅に(呑気に)コーヒーを飲んでいるコウを見ていると、少々腹が立ってくるというものだ。そこで、俺は報復のために、ある人物に連絡することにした。現在8時少し過ぎ。もうそろそろ起きないと会社に遅刻する時間だ。

 

#

凄まじい足音が聞こえて来る。

 

「コウちゃん!!」

 

まだ俺とコウしかいないオフィス。二人とも無言で仕事しているので、静かになるのは必然だ。そこに飛び込んできた大きな声。呼ばれた張本人が、前のめりに突っ伏す。

 

「りん!?なに、どうし」

 

「どうしたもこうしたもない!司くんに頼まれて、コウちゃんに似合いそうな服持ってきたのに!その格好はなに?」

 

「格好?…あ、これのこと」

 

「女の子なんだから、もう少し自覚をもって!コウちゃん可愛いんだから!」

 

「かわ…!」

 

可愛いという言葉に反応して赤くなるコウ。そして、忌々しげに俺を睨む。

 

「司…!あんたか!」

 

「いや、俺はなにも言ってないぜ?ただコウの服がダサいから、女っぽいかわいい服を持ってきてやってくれって連絡しただけだ」

 

「とにかくこっち!」

 

「あ、ちょ、りん!司、あんた覚えてなさいよ!」

 

別の部屋に引っ張られていく。

10分後。

コウは、驚くほど綺麗な格好をしていた。

 

「おう…」

 

上はレースが編み込まれた薄手のセーターにカーディガンを羽織っている。下は上品なロングスカート。何というか、先ほどまで半裸だったとは思えない。思わず見とれてしまうほどだ。その横で、りんは、鼻高々といった風に、コウを見つめているが、当の本人は、顔を真っ赤にして少し、いや、すこぶる照れているようだ。どうやら今までこういった格好をしたことがなかったらしい。

 

「そ、そんなに見ないで…」

 

パンツ一丁は恥ずかしくないのに、こっちは恥ずかしいらしい。感性が違いすぎるようだ。

 

「よく似合ってるよ。見違えた」

 

「ほら、やっぱりコウちゃんは可愛いよ。よかったね、褒められて」

 

「いや、そういう問題じゃ…」

 

普段から涼しい顔をしているせいで、余計に赤くなった顔が目立つ。

 

「さ、なんかいいもん見たし、お仕事しますかね」

 

「あ、そっか。私も準備してこないと。じゃコウちゃん、メークもしてあるんだから、崩しちゃダメよ」

 

「そんな…」

 

その後の仕事は、なんだか引くほどに集中できた。やはりコウのおかげだろうか。

 

#

「さあ、準備はいい?」

 

樫井さんが声をかける。

 

「もちろんです。いつでもいけますよ」

それに、余裕を持って答えた、つもりだ。本当は、かなり緊張している。今まで十八年間生きてきて、こういった会議に参加したことがなく、得体の知れなさに戦々恐々している。そうこう考えているうちに、会議室の前までついてしまった。樫井さんが、ドアを4回ノックする。

 

「失礼します」

 

中に入ると、そこにはすでに、ディレクターである葉月さん、メインキャラクターデザインのコウなど、それぞれのチームのリーダーが出席している。そして机の反対側には、メガネをかけた、ブロンドの若い美人の女性がいる。

 

「お、きたか。早速着席してくれたまえ」

 

葉月さんがおどけて言う。それに対して、ブロンドの方は、「まったく…」といった表情をしていることから、二人の付き合いは長いのだろう。

 

「初めまして。私は、『フェアリーズストーリー』のプロデューサーの樫井美幸です。こちらは補助の宮前です」

 

「初めまして。宮前司です。お見知り置きをお願いします」

 

こちらの挨拶にブロンドの女性は厳しそうだった顔を崩し、にこりと笑みを浮かべる。

 

「初めまして。私は大和・クリスティーナ・和子といいます。このチームの総合プロデューサーを務めさせていただいております。本日は、芳文堂からの具体的な条件などをお話しするために参りました」

 

「わざわざご足労頂き、感謝いたします」

 

「いえ、これもひとえに、いいゲームを世に出すためですから」

 

樫井さんと芳文堂のパブリッシャー社員、大和さんとの挨拶が続く。ああいったビジネストークはまだ完全ではないので、全くの樫井さん頼みだ。

 

「この子は名前でもうわかると思うけど、フランスと日本のハーフさんなんだ。表情動かないから誤解されがちだけど、これ照れ隠しだから。かわいい子だから、優しくしてやってくれよ」

 

「ちょ、ちょっとしずく!余計なこと言わないでくれる!?…コホン。失礼。少々取り乱しました」

 

「は、はあ…」

 

これには流石の樫井さんも苦笑いだ。

大和さんはもう一度咳払いし、緩んだ空気を締め直す。

 

「さて、本日は会議の第一回ということで、まずは、そちらの具体的なスケジュールや予算をご説明頂いてよろしいでしょうか」

 

「はい」

 

樫井さんが先ほど俺がまとめた資料を手に立ち上がり、備え付けてあるスクリーンのそばに立つ。プロジェクターを起動し、カレンダーを映す。

 

「五月現在、それぞれのチームのメンバーが大方固まり、キャラクターデザインや作画、音響などのトップからそれぞれの作業の目処を提出してもらい、マスターアップを十一月末、発売予定日を十二月始め、これらを目標とした、詳しいスケジュールがこちらとなります」

 

スクリーンのカレンダーのそれぞれの日付に、具体的な作業が書かれた。それを見て、大和さんが口を開く。

 

「少しよろしいでしょうか」

 

大和さんが手をあげる。

 

「この書類に、このゲームはフルボイス仕様と書いてありますが、メインキャラクターのキャストが揃うのはだいたいいつ頃になるのですか?」

 

確かに、このスケジュールにはキャストのことが書いていない。というのも…。

 

「はい、そのことなのですが、なにぶん、この会社にはそのようなノウハウがなく、声優事務所に対しての問い合わせが追いつかず…。実は、そのことを本日はお願いしようと」

 

「わかりました。では、この件は我が社持ちということで」

 

「ありがとうございます。次に予算ですが、大まかには、資料の4ページに書いてある通りとなっております」

 

大和さんは、資料をじっと、集中したように見つめる。

 

「はい、了解しました。では、このように、上には報告します」

 

思わず、安堵して、息を吐いてしまう。これで、ゲーム制作が金銭面で滞ることはないはずだ。

 

「では、最後に芳文堂からの要望をお話しします」

 

大和さんの顔がますます真剣になる。

 

「まず最初に、売り上げです。我が社としては、初めてのゲーム業界参入。あえて夢を見ずに、手堅く、元が取れる程度に、ということで、十万。十万本を目標に据えたいのですが、これについて、何かございますか?」

 

開発チームがにわかにざわつく。売り上げ十万本。利益はだいたい一億前後だ。手元の資料、予算に関するページを読む。開発費約1200万円。これは、仮に大失敗したとしても、ギリギリ元が取れる、売り上げから見れば失敗と言えないように、また次に繋がるように構築されている。しかしこれには一部のチームから反対意見も出ているのも事実だ。堅実すぎると。ここでもし、あらかじめ想定していた売り上げ数を言ってしまえば、それは最終的な決定になり、会社全体に伝わる。つまり、会社全体の士気に関わる。誰しも失敗前提のゲームより、十万本を目指しているゲームの方がやる気は出るだろう。皆それが分かっているから、迷ってしまう。そうするうちに、ある人物に視線が集めりつつある。

 

「了解だ」

 

ただ、それだけを言った。その姿は自信満ちていて、初めて、この人は人の上に立っている、責任を持っている人であることに気づいたことを自覚した。さすがに無茶だと思ったのか、ディレクター補佐の女性が苦言を呈す。

 

「は、葉月さん。幾ら何でも初出で十万は…」

 

「何言ってるんだい?ここには、今世に出ているの有名ゲーム会社に匹敵、いや、それ以上の逸材がいるじゃないか。この面子が揃っていて、万一にもつまらないゲームなんて、果たして作ることなんて出来る?出来るわけないじゃないか」

 

葉月さんは、周りを、この会議に出席している全てのメンバーの顔を見つめる。

 

「売り上げ十万本?上等じゃないか…!私達の力を見せてやろう!大丈夫だ。責任は、全て私が取る」

 

思わず、拍手が出てしまう。周りも同じのようだ。

葉月しずくは不敵に笑う。それを見たら、先ほどまで感じていた不安が嘘のように消えてゆく。この人がいれば大丈夫だ。根拠などないが、勇気が溢れてきた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。