女神再び   作:resot

22 / 22
さあ、いよいよ第1シーズン最終話です!


最終話 答え

映像に映るかつてのライバル。

割れんばかりの喝采と、歓声。

 

ついに、μ'sは、今日、復活を遂げた。

A-RISEの綺羅ツバサは、きっちりと変装して、他の二人とそれを見ていた。

 

「ツバサ、ついに帰ってきたわね。」

 

メンバー、藤堂英玲奈が声をかけてくる。

 

「そうね、いよいよ。」

 

「ほんとよかったわ〜。またみんなが見られることになって。」

 

あんじゅもだ。

 

私だけじゃない。二人も、μ'sの復活を願っていた。

 

たしかに、それは間違いない。

最高のライバルが帰ってきた。でも・・・

 

「よかった、か。本気で、それ言ってないわよね?」

 

「え・・・?」

 

「なぜ、私たちがこんなに長く、トップに立っているのだと思う?」

 

私の問いかけ、その意味はこれ。

 

私たちは、この座についてから随分たつ。安定した地位を得て、人気が絶えることはない。

なぜか。それは、私たちの努力。それもあると信じたいし、実際そうだとも思う。でも、それだけじゃない。

 

「それは、周りがそれに納得していたから。自分の今の人気を、守ることだけしか考えていなかったからよ。

今の『順位』をね。」

 

アイドル界のマンネリ化、とでもいうのか。とにかく、今の人気でいいや。そういう空気が、蔓延していた。

 

「でも、それは変わる。彼女たちは、強すぎる。いえ、正確には、潜在的には強すぎる。あれだけの思いを乗せて歌を歌い、踊れる人間は他にいない。

今は当然、足りないとこだらけだけどね。

間違いなく、これからこの世界は動き出す。乗り遅れたら負けるわ。全員ライバルだし、彼女たちは必ずその目になる。そして・・・こんなものもあるしね。」

 

それは、ついさっき知った新たな情報。二人に一枚のチラシを見せた。

 

「・・・!これって・・・」

 

「そう、彼女たちはもう既に歴史を動かし始めている。

アイドルが『順位』によって判断される日は近い。

それにね、」

 

このグループの復活の裏にいるはずの天才。

あいつが、必ずこの世界を変える。

 

「篠原浩介・・・彼もまた、それに巻き込まれるでしょうね。」

 

 

 

 

 

 

ーーーーーー

 

俺は、何をやってるんだろう。

そう思うことは過去何万回もあった。

明らかに自分とは思えない入れ込み方をしてしまった。

このグループを復活させて、俺に何の得があるのか?

 

俺は、合理的でない行動など取ったことがない。

人と関わるのは大嫌いだ。そのはずだ。それが俺のはずだ。

それなのに、なぜか助けなければ。そういう気になった。そういう気にさせられた。

 

人脈。脳。そして、この目。

 

フルに使うと、ここまでのことができるのかと我ながら恐ろしくなる。初めてだった。

 

多少警察の世話にもなったが、何とかなった。

それでも、不思議と後悔はない。

助けられてよかった。などと、俺らしくもない感情が浮かんでくる。

ああ、モヤモヤする。これが俺?

 

 

あんなに人間が嫌いだった、俺なのか?

 

一体俺は、どうしちまったんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージの上では、既にアンコールに呼ばれた彼女たちが、声を発している。いよいよ終盤。彼女たちの努力は実ったのだ。

何とも効率の悪い練習を繰り返し、自分たちで何とか成功させようなどと無謀なことを言って、結局こんな時期にまでライブがずれ込んだ。なのに、まだ下手くそだし。

 

本当に、意味がわからなかった。

それでも、彼女たちのライブは、あの映像と変わらなかった。

 

見ている人を瞬く間に引き込んでいくこのライブは、多分この人たちにしかできないのだろう。

今まで感じたことのない感情に、この人たちと出会ってから何度も苛まれる。まるで、人格ごと変えられたみたいだ。自分が気持ち悪くてしかたない。

でも、確かに俺は変わったのかもしれない。

 

そう考えてしまう。

たしかに嫌いだったはずの人間と関わったのは、もしかしたら変えられたからなのかもしれない。

 

俺が昔、失ったはずのものを。

 

 

 

ーーーもし。もういちど…

 

いや、やっぱり、無理か。

 

頭の中にふわりと浮かんでくる謎の問いを打ち消す。

そんなはずはない、と誰にたいしてかわからない弁明をする。

 

<もう一度、解き放つ気はないか?>

 

・・・ふざけないで欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問いに対する答えは、出た。

まず、彼女たちのライブがなぜそれほどまでに人を惹きつけるのか。

 

それは、想いの強さだ。自分たちの精一杯を歌や踊りに込める。届け、届け。

みんなに、聴く人に、届け。たったそれだけ。

でも、それはまるで音叉のように、なぜか届いてくる。

 

まるで、魔法を使える神様のように。

 

アイドルや、ライブというものの「精神」なんて気にしたことのなかった俺は、やっぱり未熟なのかもしれない、と感じた。

 

そして、もう一つ。あの時の高坂さんの目。あの後も、何回も出会った目だ。

 

その裏にある感情が読めなかった時。

名前がわからなかった時。

 

その感情の名前はなんだったのか。

 

俺はそれが一番気になった。そして俺は、もっと複雑な何か。俺の知らない感情がそこにあると思った。

 

でも違った。

 

 

名前では知っていたはずなのに、実は知らなかった感情だった。

 

 

 

 

信頼という、言葉だった。

 

 

 

 

 

ただ、誰かに使われ続けた毎日。

誰にも、誰も信頼されなかった。しなかった。煙たがられて、嫉妬されて、何かと文句をつけられて。

ずっと勉強を続けていた。自分を高めることしか、俺の生を感じさせてくれなかった。

 

辞書でたくさんの言葉を知った。

勿論信頼という言葉の意味は知ってる。間違いなく、知ってる。

 

でも、俺は、そんな言葉を知った気になっていた。

 

 

 

なんともあっけない答えだ。

 

 

 

 

それでも、彼女たちはそんな小さな、大事なことを教えてくれた。目の前の相手を無条件に信頼するなんて、中々できないのだが。いとも簡単にやってしまう彼女たちは、ずっと前から誰かを信頼することに慣れているのだろう。

全く、大した人たちだ。

 

でも、ここまでかもしれない。

 

ーーー誰かを信頼することなんて、俺には無理だから。

 

 

 

<それでは、最後の曲!いっくよー!>

 

高坂さんのコールで、曲が流れ出す。

 

一つだけ、お礼として、小泉さんにお願いをした。それを、彼女たちは叶えてくれた。

 

アンコールで、あの曲をもう一度聞いてみたい。みなさんと、出会ったあの曲を。くだらない、と思われただろうか。

 

でもこれは、お礼のつもりでお願いしたわけではない。

 

 

言うなれば、再帰の決意にしたかった、というところか。

 

 

μ'sとの、別れにしたかったから。

 

 

答えを知ることができた以上、もう彼女たちに関わるわけにはいかない。

信頼なんて、俺には到底無理だ。常に人の裏側が「目」によって見えてしまう俺が、人を信頼することなんて不可能に近い。

これ以上は、互いのために良くない。

 

俺とμ'sは、コインの裏表。

本来同じ場所にはいない存在である。

だから、もうよかった。

 

もう、同じ世界にいなくても。

 

 

 

 

 

 

 

いつか聞いたイントロ。

それを聞きながら、俺の頭の中にある景色が浮かぶ。

 

鮮やかな色が蠢く世界だった。

赤、黄色、緑、青。様々な美しい色が現れては、消えていく。

「ありがとう」

 

そしてその景色は、フェードアウトしていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

<まっすぐな思いがみんなを結ぶ>

 

そうだ。彼女たちのまっすぐな思いが、ちゃんとみんなを結んだのだ。

俺のおかげ、ではない。

 

 

 

 

<本気でも、不器用ぶつかり合う心>

 

そうね。希やにこに何も言わずにアメリカに飛び出していった私。本気だった。でも、裏目にでた。それでも、ちゃんと戻ってこれた。

 

 

 

 

 

<それでも見たいよ、大きな夢は

ここにあるよ、始まったばかり>

 

神社で穂乃果ちゃんと話をしたあの日

。きっと、あの日にもう、私は願っていたのかもしれない。またみんなでこうやってステージに立てる日を。

 

 

 

 

 

 

<わかってる、楽しいだけじゃない

試されるだろう>

 

そうね。試された。でも、花陽と凛はまた私を迎えに来てくれた。大切な友達がいてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

<わかってる、だってその苦しさも未来>

 

辛いこともたくさんあった。でも、絵里と希はちゃんと来てくれた。またここに立たせてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

<行くんだよ、集まったら強い

自分になってくよ>

 

たった4人から始まった。私と、花陽ちゃん、凛ちゃんと、それから穂乃果ちゃん。それから、また集まって、こうしてここに立てた。

 

 

 

 

 

 

 

 

<きっとね、変わり続けて

We'll be star!>

 

変わった、か。私も、凛ちゃんも、真姫ちゃんも、大人になって、変わってしまった。そう思っていたけれど、意外とそうでもないのかも。結局、ここに立ちたいって思いは、きっと一緒だったはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<それぞれが好きなことで頑張れるなら、新しい場所がゴールだね>

 

かよちんも、真姫ちゃんも、それからみんなも。それぞれの場所で頑張って来た。そして、また一緒に、新しいゴールを目指してる。遠回りでも、道は間違ってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<それぞれが好きなことを信じていれば、ときめきを抱いて進めるだろう>

 

私は、日本舞踊の舞台の上に立った二人を思い出した。好きなことって何だったのか。目の前にあった答えを信じて、今ここにいる。前に進もうとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

<怖がる癖は捨てちゃえ、とびきりの笑顔で>

 

橋の上で、どうしようもない絶望に浸ったあの時。ツバサさんに言われて、本当にやりたいって改めて思った。

そして、今。とびきりの笑顔でみんなの前にいる。

 

 

 

 

 

 

 

<飛んで、飛んで、高く

僕らは今の中で>

 

 

輝きを待ってたーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと叶えたかった夢に向かって、走っていけばいい。

 

 

続く。




というわけで、第1シーズン終了です!
次のシーズンは、相当あとになります。サンシャインな彼女たちの結末を見届けて、次のステージを描きます。
気長にお待ちください。
次はモンハンの小説が上がっていきます。モンハンも好きな方は、そちらもお願いします。

ちなみに、中の人は僕今が超好きです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。