Steins;Gate γAlternation ~ハイド氏は少女のために~   作:泥源氏

5 / 18
業火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔女たちは嘲笑う。

神の領域へ手を延ばそうとする愚かな人間を。

 

 

『……おかべ、死……った……ああ、こんなの……なん……』

 

 

この仕打ち、正に裁きの雷だ。

俺に代償で残ったのは罪と罰のみだった。

 

 

『死ん……じゃった……私の目の前で……ねえっ、まゆりが、死んだの……!

まゆりが、死んじゃったよ……! こんな……こんなの……』

 

 

無力……。

驕っていた。

俺ならば守れると、運命の荒波で手を引いて歩いていけると、本気で信じていた。

 

 

『急にっ、急に倒れたの……っ、なんで!?

なんでこんな急に……息してなくて……全然、返事もしないし……ねえ、まゆりっ』

 

 

滑稽だ。

この俺が、こんなにも見苦しく狼狽している。

奴らに見られたらさぞ笑われるだろう。

 

……そう、落ち着くべきなのは、俺だ。

 

 

『岡部、私、どう、どうしたら……どうしたらいいのか……まゆりが死んじゃった……』

 

「また、改めて連絡しろ」

 

『……うん……っ』

 

 

携帯電話を切る。

ソファに沈み、頭を抱えた。

 

 

『岡部くんだーい好き♪』

 

『まゆりはね、岡部くんの重荷にはなりたくないのです』

 

『薬のおかげでクリスマスまで生きられるかもって、希望が出てきたんだー』

 

 

前の世界では受け入れていた現実。

まゆりは、遠からず死ぬ。

遅くとも来年を迎えることはなく。

抗えぬ運命であると諦めていたのだ。

 

それでも。

それでも、……夏は、秋は、友達と最期の時を楽しむことが出来たのではないか?

たとえ薬で苦しんだとしても、短い期間だとしても、楽しませてやることは出来たはずだ。

 

 

『岡部くんの笑顔を見ると、まゆりも楽しくなっちゃうのです。えへへー』

 

 

それを、その大切な時間を、俺が勝手に奪った。

彼女の意思を全く無視し、好奇心に身を任せた末に彼女を殺害したのだ。

そう、俺が――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷める心。

褪める夢。

 

俺は何のために…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何のために、だと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を、言っている?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くくっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑った目は暗く、闇で前が見えない。

それでも、遠く先に見える光。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クククッ、フゥーハハハ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望などではなく。

燃え盛る創めの炎。

死者を焼く地獄の業火。

その中から聞こえてくる――――

 

 

 

 

 

「忘れない、忘れられるものかッ!!」

 

 

 

 

 

岡部倫太郎という男は、元来臆病者。

自虐的思考に囚われる時が稀にある。

越えてきた屍に涙を流してしまうような、どうしようもない偽善者。

 

 

 

 

ダメだ。

それでは生きていけない。

 

 

 

 

 

醒める心。

覚める夢。

その全身に火を通しエンジンを入れる。

 

 

 

 

 

また、野望が動き出す。

 

 

 

 

 

「そう。この俺鳳凰院凶真は、神を超え時を統べる狂気のマッドサイエンティストッ!」

 

 

 

 

 

何者も俺の邪魔立てなどさせはしない。

たとえそれが自分だとしても。

 

泣き言は不要。

まだ道を失ったわけではないのだ。

 

ラボの奥を見る。

パソコンとゲーム機と電子レンジが合体した反則マシンが堂々と鎮座していた。

 

 

――――タイムリープマシン。

 

 

これを使えば、まゆりが死ぬ前の時間に戻ることが出来る。

しかし先程の紅莉栖が言っていた様子では、まゆりの死因は突然死であるように思われた。

それならば、いくら俺がタイムリープして何をしようとも避けられない。

タイムリープは過去に戻るだけだ。

“まゆりが突然死する”という事象は揺るがないだろう。

 

ならば、その事象ごと世界を変えてしまえばいい。

 

 

(Dメールは使えるようだな。しかし――)

 

 

果たして、どのような過去に介入する?

下手を打てば大惨事を引き起こす。

今回の件で痛いほど良くわかった。

他人がいくら死のうとどうでもいいが、保護対象まで死んでしまっては意味がないのだ。

慎重を期す必要がある。

 

 

……何分情報が足りない 。

ならば、情報を持つ何者かに聞けばいい。

接触は危険かとも思っていたが、どうせ世界を変えるなら連絡を取るとしよう。

 

思えば、あの男は裏で動くには甘い男だった。

最終的に裏切ったものの、状況を鑑みれば仕方がない。

俺は裏切られて然るべき存在だったから、あの行動は理解しておく。

この世界でも、徹底的に利用してやる。

 

 

 

 

蘇った俺の猛火が宿る瞳。

その中に映し出される哀れなる羊は。

 

 

 

 

ブラウン管工房の主にして、ラウンダーでは俺の元上司。

天王寺祐吾。

通称、FB。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言えば、FBは死んでいた。

自ら銃で脳天を撃ち抜き脳漿をぶちまけていたらしい。

 

感想はない。

思い入れも、同情も。

結局情報は得られなかった、それだけだ。

ちなみに奴の携帯電話にコールすると幼女が出た。

娘の天王寺綯だと察する。

 

 

『こんにちは、岡部倫太郎』

 

 

前の世界でも何度か会ったことがある。

俺に怯えている風であまり話すようなこともなく。

それでも、明白に電話口の彼女は様子がおかしい。

 

 

「天王寺は――」

 

『父さんは死んだよ。お前のせいでね』

 

「何?」

 

 

この幼女、実に唐突である。

しかし俺には事実か判別がつかない。

この世界の岡部倫太郎がFBを……?

 

 

『お前に関わらなければ父さんは死ななくてすんだ。

お前はすぐには殺さない。殺せないからな。

お前を殺すのは15年後。それまでせいぜい怯え続けるんだ』

 

 

関わらなければ、ね。

逆恨みの線が濃厚だな。

つまりコイツは――――

 

 

「タイムリーパー、か」

 

『良くわかったな。私は15年先の記憶まで“思い出している”』

 

 

嘲るように肯定する天王寺綯。

物騒な未来人だ。

15年後に殺すのは確定事項だと言いたいらしい。

 

 

「で、お前は現代へ何しに来たんだ?」

 

『私はこの復讐のためだけに生きてきた。誰も邪魔させない。

桐生萌郁同様お前も殺してやる。“この手で”だ』

 

「――萌郁も殺害したのか」

 

『自殺なんてさせるもんか。そんな生ぬるい死に方で逃したりはしない』

 

 

コイツが萌郁を自殺に見せかけて殺害したのか。

……良くやるものだ。

 

しかし良い説を聞いた。

人間の死期は決まっていて、手段はどうでもいい。

もし俺がタイムリープしまゆりを助けようとしても何らかの形で彼女は死ぬ。

そういう理屈で、この殺人鬼は今俺を殺せない。

 

タイムリープしても運命を変えることは出来ない、ということか。

不安定ながら、Dメールこそ神への有効な対抗手段なのだ。

 

 

『お前を殺したときのこと、教えてあげよっか?』

 

 

語りたいらしいので聞くことにした。

実際のところ興味ないが、別に今忙しいわけでもない。

暇潰しである。

 

 

『なんかレジスタンスの創始者とか言って、

SERNに歯向かってたみたいだけど私が拉致して監禁してやって、

考えつく限りのありとあらゆる拷問をくわえてやったよ。

お前は痛みに泣き、喚き、クソとションベンをまき散らしながら私に命乞いをした……!

――実に醜かったよ、岡部倫太郎』

 

 

思い出すのはとある有名なSERNの科学者。

最期は見苦しく汚かった。

 

一方俺は、淡々としたもので。

コイツのような怨恨は既に遠く、義務的にこなすだけ。

終わった後に残ったのは空虚のみ。

 

 

『しょうがないから、最後に私自身の手で喉を掻き切ってやった後、

気が済むまでめった刺しにしたのよ。

いったい何回刺したか、私でも分からないぐらいにね……!

それが、15年後のお前が迎える最期だ。父さんを殺したお前を待っている運命だ……!』

 

 

天王寺綯にとって、ソレは輝かしい誉れなのだろう。

目標であり、夢。

本懐を遂げた彼女は栄光にすがり。

過去の歴史にすら手を伸ばす。

 

 

『SERNはお前の作ったタイムリープマシンを回収して、

15年もの間、いっさい手をつけずに保管したままだったんだ。

私はそれに目を付けたの。15年後、「ラウンダー」になった私はお前を殺してから、

それを使ってここまで戻ってきた。

一度にたった48時間ずつしか遡れない欠陥品だから、ずいぶん苦労したけど』

 

 

単純計算で2738回、それ以上タイムリープしたことになる。

妄執、尋常ではない。

 

 

 

 

 

『お前は今は何もしなくていい。ただ怯え、後悔し続けろ、岡部倫太郎。

15年後に、私が迎えに行くときまで』

 

 

 

 

 

……話が終わった。

天王寺綯の説が事実なら、この世界で俺は15年後に死ぬ。

問答無用で、避けようもなく。

つい先ほどまで元気だったまゆりが、突発的な原因不明の死に曝されるように。

 

 

 

 

 

 

運命、か。

 

そんなモノ、要らない。

 

 

 

 

 

「フフッ、くくくっ」

 

 

 

 

 

俺の前途に立ち塞がる壁。

押し付けられる未来。

 

 

 

 

 

糞食らえ。

 

 

 

 

 

「フゥーハハハ、フゥーハッハッハ!!」

 

 

 

 

 

気づけば俺は、誰もいないラボで哄笑していた。

 

 

『っ……何が可笑しい?』

 

 

電話の向こうでは、不快そうな舌打ちが漏れる。

それすらも心地好い。

 

 

「フフフ、そりゃ可笑しいさ、天王寺綯。下らない妄想アリガトウ」

 

『何……?』

 

「真面目に語るから聞いてみれば、阿呆らしい。俺を殺した?

ああ、勝手に何回でも殺すがいい」

 

『……っ! ふん、お前の空っぽな頭では理解できなかったか。それとも現実逃避か?』

 

 

奴の苛立ちが手にとるようにわかる。

歯を砕かんばかりの歯噛みが聞こえた。

それでも、俺は嘲笑を止めない。

 

 

「的が外れているなぁ天王寺綯。

お前の知る未来で、岡部倫太郎を達磨にしようが羹(スープ)にしようが、

全くもって構わないんだよ」

 

『未来のことはどうだっていいと?』

 

「違うな、間違っているぞ。

そもそも、そんな話を俺にすることが無意味なんだ。

この俺にな」

 

『……何を、言っている?』

 

 

彼女にしてみれば脅迫として話をしたんだろうが、見当違いも甚だしい。

そのままの意味で、俺には他人事だった。

 

 

「解らないか? Dメールを知らないわけじゃないだろう」

 

『お前の作った玩具か』

 

「アレを楽しめるのは俺だけだが、かなり便利だ。

何せ平行世界を渡ることが出来るのだから」

 

『! まさか……』

 

「ククッ、そのまさかだよ」

 

 

引き込むように。

叩き落とすように。

もったいぶって、言ってやる。

 

 

「俺は、お前の知る岡部倫太郎ではない」

 

『な……』

 

「お前が殺すはずの岡部倫太郎は、俺が喰らった」

 

『……あり、得ない』

 

「つまり――――」

 

 

 

 

 

「この世界で、お前の復讐が果たされることはないんだ。永遠にな」

 

 

 

 

 

否定する、何もかも。

事実を鋭利に研いで、耳から脳を貫かんばかりに突き立てた。

まさに、言葉の暴力。

 

 

『あ……、あ……』

 

「岡部倫太郎はお前に捕まるような軟弱者だが、俺は違う。

小娘が、俺に敵うと思うな」

 

『っ!』

 

「ラウンダー? 関係ないな。

俺の視界に写ってみろ、死ぬより苦しい思いをさせてやる。

――――岡部倫太郎のように」

 

 

 

そして、俺の部下である桐生萌郁のように。

 

 

退路を絶ち、追い詰めて、トドメだ。

電話越しに、ありったけの殺意を込めて脅す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ただ怯え、後悔し続けろ、天王寺綯。15年後に、俺が去り逝くときまで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらばだ、哀れなる未来人。

業火に焼かれて失せるがいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。