艦これ短編   作:天城修慧/雨晴恋歌

6 / 45
らぎちゃんの話を発掘したので投稿。

マフラーネタが被ってるのは時雨と同時期に書いててその時マフラーいいよねってなってたからです。



らぎちゃんと好き

 

俺は屋上へと続く階段をのぼっていた。なぜだか、無性に夕焼けが見たくなったのだ。

古ぼけた蛍光灯がチカチカと瞬いている。あまり使う人のない階段なだけに、切れかけていると知っていても未だに取り替えられずにいた。

 

階段を登りきって、少し錆びたドアノブに手を掛ける。風に押されているのか、少し重く感じた。

 

扉をひらくと、桃色の髪を風に揺らす少女がいた。てっきり誰もいないものだと思っていたのもあり、咄嗟に声を掛けることは出来なかった。

 

「司令官…?お邪魔でしたら、如月は下がりますが……」

 

「いい。大丈夫だ。時間があるなら少し話がしたい。」

 

「はい。わかりました。」

 

そう言うと彼女は目を少し細めて笑った。

「 今日はどうだった?」

 

少しの間考え込んだ後に如月が口を開く。

「そうですね……特に何もなく、いたって平和な1日でした。」

 

面白い話が出来なかったことに申し訳なさを感じているのか、少しだけ声から暗さを感じた。

 

「そうか。……如月、今日の仕事は終わりだ。好きに喋っていいぞ。」

 

「…わかったわ、司令官。」

 

暗くなった声が元に戻ったことに嬉しさを感じた。

 

「そういえば、夕日を見に来たんだったな。」

 

ここに来た理由を思い出し、俺は太陽の沈む方角にめをやった。

 

「なあ如月」

 

落下防止用の柵の側に立っている如月の隣まで歩きながら尋ねた。

 

「マフラーが一本欲しいんだが、如月は編み物できるのか?」

 

「ごめんなさい……今度鳳翔さんに作ってもらう?」

 

「いや、如月のマフラーが欲しかったんだが…如月も忙しいだろうし、慣れないことはしなくていいよ。」

 

「いいわよ。少しづつ、負担にならない程度に鳳翔さんに習うことにするわね。」

 

「あぁ、すまんな。」

 

そう言って俺はポケットからタバコの箱を取り出した。

 

顔に出さないように抑えているようだが、少しだけ、如月の眉がゆがんだ。

 

「すまん、タバコ嫌いだったのか?」

 

「そんなことないわ、」

 

如月が慌てて取り繕う。

 

「いいんだ。俺は如月のことを知りたい。馬鹿げたことで、如月との関係を壊したくないんだ」

 

そう言うと如月は、おそるおそる口を開いた。

 

「如月、タバコがダメなわけじゃないのよ?でも、提督の体に悪いから心配で」

 

俺は小さく震えている如月に手を伸ばす。

 

「気遣ってくれたんだな。俺も如月と長く一緒に居たいからタバコは控える。」

 

頭を撫でてみると少しだけ笑顔になった。

 

俺はタバコの箱を握りつぶしてポケットに押し込んだ。

 

「……睦月型2番艦、如月。」

「はっ」

 

如月が表情を引き締めて答える。

 

「お前を囮艦として運用する、と言ったら如何だ?」

 

「作戦を全うします」

 

「不服はあるか?」

 

「あるはずがありません。それが勝利に繋がるなら」

 

「……如月。」

 

「はい。司令官。」

 

「お前を囮にすると言ったらどうする?」

 

「構いません。それが司令官の選択なら」

 

「嫌か?」

 

「…沈みたくはありません。でも、司令官がそれを望むのなら、」

 

「望むはずが無いだろう!」

 

如月の答えは前と変わっていなかった。

 

「なあ如月、俺が言えばお前は何もかも捨てるのか?睦月も。他の姉妹も。その左手の指輪も。自分の命さえも…」

 

如月が自分を好いてくれるのは嬉しい。如月の言い方を借りるならそれが如月の選択だ。

 

それでも……こんな言い方をすれば怒るだろうが、俺なんかのために如月が他の全てに蓋をするのが、耐えられない。

 

自分勝手な、我が儘な思考だとわかっていても、苦しくて苦しくて仕方がなくて。

 

「しれいかん…」

 

「……今、お前は幸せなのか?」

 

「…幸せですわ。司令官のお側に居られるなら、これからもずっと。

 

そう言うと彼女は静かに顔を伏せる。

 

その彼女がとても悲しそうに見えて手を伸ばして、

 

「司令官、貴方がいけないのよ」

 

反射的に固まった。

 

「貴方が、あんなにも優しくしてしまったから、絶望の淵から掬い上げてしまって、」

 

彼女が飛びついて来て、トンと軽い衝撃がはしる。

 

「こんなにも、かっこいい姿を見せつけて、指輪までくれて……それなのに、なんで、っ、貴方を愛しちゃいけないの?」

 

彼女の声に涙が混ざった。

 

回された両腕で、強く抱きしめられる。

今更ながらに、彼女は俺をただ愛していて、優しさに触れたことがなかった彼女は、ずっとその温もりに触れていたいだけだということに気づいた。

 

「如月、」

 

自分の意思で、俺も如月の背中に腕を回す。

 

「ずっと、隣にいてくれるか」

 

「…しれいかんっ……!」

 

屋上で俺は如月と抱き合った。

 

少しの間は夕日が照らしてくれていたが、その日も落ちて、あたりは暗闇に包まれ始める。

 

秋も終わり、冬に入るこの時期、寒くなるであろうことは目に見えている。

「如月、一旦中に入ろう…?」

 

…離してくれない。

 

「風邪ひいたらめんどくさいし、な」

 

……しょうがないか。

 

俺の体を抱く如月を、両手で抱きかかえる。

 

改二になり、大きくなった体ではあるが、駆逐艦の女の子1人ぐらい、余裕で抱きかかえることができる。

 

「……司令官」

 

「どうした、如月」

 

俺の上着をきゅうっと握りしめ、頬を染めながら彼女は呟いた。

 

「……今夜はずっと、一緒にいさせて」

 

「ああもちろん。如月が望むなら、毎日でも」

 

そう返して、如月の体がなるべく揺れないように気をつけながら、室内へと繋がる扉を開いた。




好きになるのは簡単だけど難しいなと思いました(小並感


というかまず自分の好きにあまり自信がない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。