チートそうでチートじゃない、けどあったら便利。そんな個性   作:八神っち

69 / 74
 主人公何位にするか悩みました。何度も言っていますが!この作品は原作単行本を既読前提ですから!


筋肉番付って懐かしいよね

 現在、ヒーロービルボードチャートJPの発表会場。その最前列に私はトップ10ヒーローを眺めながらも、一言コメントを聞いていた。

 まずはNo10のリューキュウさん。

 

「今回、辞退できるものならしたかったと言うのが本音です。救えたはずの命がありました。何より私のすぐ下に……私よりも遥かに相応しいヒーローが居ますから……ですがこの順位に見合うように邁進してまいります」

 

 ちらりと私の方を見る。別に良いんですが気を使わなくても。

 そして以下9位~5位の方々がコメントをしていく。

 4位のエッジショットさんがコメントをしている時に、2位のヒーロー、ホークスが言葉を挟んでいた。

 

「支持率って俺は今一番大事な数字だと思ってるんですけど」

 

 支持率1位のベストジーニスト、2位のホークス……そして

 

「過去引きずっている場合ですか。やる事変えなくていいんですか。平和の象徴はもういない」

 

 ホークスがその翼を広げて空へ飛ぶ。

 

「節目のこの日に俺より……彼女より成果の出てない人達が、なァにを安パイ切ってンですか。もっとヒーローらしいこと言って下さいよ」

 

 ざわつく会場に対して、言うだけ言ってホークスは降りて来てエンデヴァーさんにマイクを渡す。

 

「さァお次どうぞ支持率俺以下No1さん」

 

 めっちゃ煽っておられる。それに対してエンデヴァーさんは表情を変えずに言葉を紡ぐ。

 

「若輩にこうも煽られた以上多くは語らん……俺を見ていてくれ」

 

 俺を見ていてくれ……ねぇ。嫌でも誰もが貴方を見るでしょうに。それは誰に対してのメッセージなんですかね。

 周りの拍手を聞いていると、私に飛んでくるマイクを受け取る。それはエンデヴァーさんが投げた物であった。

 

「上がってこい2R。壇上に貴様が居ないのは誰も納得していない」

 

 会場の人が一斉に私を見る。全く……強引な人だ。

 私は着ている白軍服のスカートを翻し、注目される中で一歩一歩壇上に上がって行く。ステージ中央に辿り着くと、進行役の人に視線を送る。

 すると進行役は慌てながらもすぐにアドリブで私の紹介を行う。

 

『えー今の日本ヒーロー界で彼女を知らない人は居ないでしょう。今期支持率3位!あの神野での貢献者。託された名は「再建の旗」!番付11位!修復ヒーロー2R!!』

 

 紹介に合わせて一礼。さて……何を言いますかね。ホークスのせいで生半可な覚悟を示してはダメだろう。

 

『ではコメントをどうぞ』

「えー……では私もエンデヴァーさんに倣って、多くは語りません」

 

 私が示す覚悟。やはりコレしかないだろう。

 

「今後もヴィランによる被害は多くなるでしょう。場合によっては辺り一面を巻き込む戦闘も起こるでしょう」

 

 ですが……と一拍置く。

 

「勝ってくれれば跡はどうにかします。目が届くなら大丈夫です」

 

 なぜなら

 

「私が居ますから」

 

 私を見ろとは言わない。旗なんて勝手に注目され集まる物だ。だから私が見ていると言ってやる。それが私の役割だから。

 大胆不敵な挨拶になってしまったが、仕方ない。ブレない象徴としての在り方を示さなければならないのだから。

 再度一礼。エンデヴァーさんと同等の拍手が送られる。

 

 

 

 ……結局本当に言いたい事は戦闘に関しては他力本願でごめんね!って事なんですがね。もうコラテラルダメージは諦めるしかないのだ。

 

 

………………………………

 

 

 そして裏方の楽屋的な場所にて。

 

「エンデヴァーさん。あそこで無茶ぶりしないで下さいよ」

 

 マイクを投げ渡された事に関して少し小言を言ってみる。するとエンデヴァーさんはすまし顔で言ってくる。

 

「ふん。貴様にそれだけの資格があるからやっただけだ。それに何だ11位とは?リューキュウが居心地悪そうにしてたぞ」

「私の活動時間的に仕方ないんですよ。ヴィラン逮捕率も事件解決率も圧倒的に低いんですから」

 

 アレは保須と神野だけで取った順位と言ってもいいだろう。てか学生が週末使ってせっせとお仕事しているのだ。目を瞑ってもらいたい。

 

 そんな先輩後輩の会話に割って入るのがホークスだ。

 何でもエンデヴァーさんに対する振りは、彼が次のリーダーだと証明する為に必要だったと言う。

 

「まァ嬢ちゃんも大したもんだ。あのエンデヴァーさんの後に堂々としてるんだから」

「あの称号背負う以上、相応の態度が必要でしょう」

「それを分かってやってんだから、尚更凄いって事」

 

 俺の代わりにサブリーダーよろしくねーと軽い態度のホークス。なんだサブリーダーって。

 

「ここからが本題です。エンデヴァーさん、嬢ちゃん。チームアップのお願いです」

 

 まさかのチームアップのお誘いである。何でも脳無の目撃情報の噂があるらしい。それに対するチーム編成と言った感じらしい。

 

「嬢ちゃんは保険って感じさ。もし本当に現れた時の被害の大きさ知ってるだろ?」

「それは知ってますが。長期のチームアップは無理ですよ?」

 

 学生ですし。言って見るとホークスもそれを承知だった様で短期の編成という事らしい。こうして私はホークスの地元に同行する事になったのだ。




 てなわけで主人公は11位にしました。10位以内は無理かなーと思いましたので。

 あと3話くらいでたぶん終わりですかねー?現行の戦闘訓練のやつはやりそうもありません。年内に最終回迎えられる様に頑張ります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。