夜調べ   作:ジト民逆脚屋

6 / 13
はい、冬の夜に夏の夜をどうぞ。


夜走り

この夜は何時まで続くのだろうか。

まだ夜の始めなのだろうが、私はそうとしか思えなかった。

普段見ていた夜とは明らかに違う異質な夜。心無しか、夜を彷徨く〝ナニカ〟も、この夜では活発に動き回っている様に見える。

 

「やっぱりか」

 

あの蟲に似た脚を生やし、歪な顔のある巨大な毛玉は、道を塞ぐ様にしていて、その道から別の道に移動する事は無い様だ。

 

「せんせい、どうだった?」

「うん、大丈夫。行こうか」

 

兎に角、今は情報だ。

最初に出会した黒く長細い影は、小石を投げればそれに気を取られて隙が出来る。

頭に杭を刺して包帯を巻いた〝ナニカ〟は、近くで走らなければこちらに気付かない。

〝ナニカ〟は基本的に、ある一定の距離に近付きさえしなければ、襲ってこない。

そして、〝よまわりさん〟の時にもしやと思い試した事だが、奴等は茂みや大きな看板等の影に隠れれば、こちらをろくに探さず何処かへ去っていく。

 

「学校はこっちだったっけ?」

「うん」

 

子供の足で逃げ切るのは難しくても、大人である私の足なら逃げ切れる。だがそれも、今だけかもしれない。

都市伝説にある〝テケテケ〟や〝口裂け女〟の様に、人間の走力を遥かに上回る速度の〝ナニカ〟が現れないとも限らない。

そんな事が起きなければいいが、もしもの時の為にも、走り逃げる以外の対策も用意しておかなければならない。

 

「よし・・・」

 

私のランタンと少女の懐中電灯が、行き先を塞ぐ夜を別々の灯りで照らしていく。

真っ直ぐに前を、周囲を朧気に、夜に抗う様にして照らしていく。

照らし出される夜闇は周囲を這い回る様にして、自らを照す灯りを飲み込もうとしている様にも見える。

この子が通う学校迄は、まだ距離がある。道は広く見通しも悪くは無いが、〝ナニカ〟は照らさないと見えないものが居る。

逃げている最中に、それらに出会すのは何としても避けたい。

〝ナニカ〟に触れればどうなるか。それは解らないが、近付くだけで心臓が張り裂けそうな程に鼓動し、肺が破けそうになる程に呼吸が荒くなる。

近付くだけでこれだ。もし、触れればどうなるか。それは想像に難くない。

 

ーー死ぬ、だろうなーー

 

根拠は無い。だが、確信がある。あの〝ナニカ〟に触れれば死ぬ。

生命、生物、否、生者としての本能が、死者に闇に触れるなと叫んでいる。

 

暗闇は恐ろしい。

暗闇に潜む者に近付くな。

 

生者が暗闇を恐れるのは、明るい陽の下よりも更に明確な形を持って、〝死〟が存在しているからだろう。

生きている限り、何をどうしようとも抗う事の出来ない〝死〟という概念が、夜の闇の中、水を得た魚の様に私達を見ている。

 

「あ・・・!」

「ポロ?」

 

私達が照す先の道路に、見覚えのある白い犬の背中が見えた。

濃い闇には頼りない灯りで照らされた道路で、周囲を覆い隠す闇に紛れる様にして佇む白犬。

・・・あれが、ポロなら、どれだけ良かったのだろうか?

 

「せんせい?」

 

あれは、ポロじゃない。

ポロの頭は、あんなに〝大きくない〟

薄暗がりの向こうに朧気に見えた白犬の頭は、膨れ上がった風船の様に丸かった。

 

「せんせい、ポロが!」

「落ち着いて」

 

この子が闇の中に走り出さない様に、確りと抱き寄せながら辺りを照す。

 

「あれはポロじゃない」

「でも!」

「・・・よく見るんだ」

 

〝ナニカ〟が飛び出して来ても逃げられる様、準備しておく。今のところ、脚に余裕はあるし、私より早い〝ナニカ〟には遭遇していない。

 

「ポロの頭は、あんなに丸くない」

「あ・・・」

 

腕の中で、小さな体から力が抜けていく。

朧気に見える異形の白犬が、夜の向こう側に消えていく。

丸い、人間の頭を持った人面犬が獲物を探す様に。

 

「ポロ・・・」

 

袖を掴む手に、力が籠っていくのが解る。

これは私の失敗だ。この暗闇の中、ポロを喪ったこの小さな子が、似たような白犬をポロと思わない訳が無い。

まだ、ポロが生きているかもしれない。〝死〟を理解しきれていないこの子には、一縷の希望だったのかもしれない。

 

「大丈夫、きっとポロに会えるよ」

「・・・うん」

 

頷くこの子に力が無い。無理も無い。もしかしたらと、希望が芽生えた瞬間、それが偽物だと気づいてしまったら、誰だって力を無くす。

だが、このまま立っていてもいけない。〝よまわりさん〟や、他の〝ナニカ〟が私達を探しているかもしれない。

今は立ち止まる訳にはいかない。

 

「・・・学校に行こう」

「うん」

 

今は少しでも先へ進むしかない。

ほんの少しでも、心当たりのある場所を巡って、少しでもこの子の姉の行き先を突き止め、見つけ出さないといけない。

 

「ん?」

「せんせい、どうしたの?」

「いや、なんでもないよ」

 

・・・気のせいだと思う。多分、この夜に引き摺られて、無意識にホラーでよくあるものを、連想したのかもしれない。

こんな時間に、踏切と電車の音が聞こえる筈が無いのに。

そして、一瞬視界に入った白い人影。何かの見間違いだと、そう信じたい。

 

「せんせい、すこしやすむ?」

「大丈夫だよ」

 

この町に、今の時間は電車は来ないし踏切も鳴らない。

今のこの夜に、白い服を着て彷徨く人は居ない。今、この夜の町を彷徨いているのは、私達だけの筈だ。

 

行方不明女性の行方を探すチラシが目についた。

・・・無意識に煙草を口にくわえていた。

学校に近付く度に、何かの嫌な予感が強くなっていく。

 

「行こう」

 

何も、何も起こらなければいい。そう思いながら、私は煙草に火を点けた。

周囲から這い寄る夜闇を紫煙で誤魔化すように。

白い紫煙に紛れて、白い人影が視界に入るのを誤魔化しながら、私は夜を走る。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。