カルデアに生き延びました。   作:ソン

20 / 69

 時折、影が見える。
 自分の体に、模様が見える。

 これは、何なのだろうか。


zero

 2015年、7月29日夜。

 カルデアの一室にて。

 

「――あー、何か言いました? 教授」

「そう、難しい話ではないよ。君にはAチームに所属してもらうだけだ」

「そいつは、また何とも。オレみたいな三流マスターには、まぁ随分と大袈裟な肩書だ。

 他のエラい魔術師さんの方がいいんじゃないですかねぇ」

「君はまた随分と口が回る。これは期待してもいいのかな? 君ならさぞかし名のあるサーヴァントを召喚出来ると思うが」

「ヒヒヒ、なら当ててみな。生憎、景品は無いがまぁ、そこは見逃してくれ」

 

 レフ・ライノールはシルクハットをテーブルに置いて部屋の主である少年と相対していた。

 少年はニヒルな笑みを零している。ただそれは誰かを貶めるというよりも、ただ笑いたいから笑っているだけのようにも見えた。

 

「……反英雄、だろうね。或いは生前にそれを行った英雄。例えば……裏切りとかかな。後は本来なら存在しないモノ、もしくは悪として捉えられた英霊か」

「ビンゴ。よぉーく分かってるじゃないですか、教授。呼び出された瞬間に殺されるなんて、虚しいだけだ。どうせ生きるのなら、少しでも長く笑えた方がいい。

 人生ってのは、そういうものだ」

「――」

 

 沈黙がよぎる。

 だが少年は表情一つ変えなかった。

 

「オレがカルデアにいる理由知ってるでしょ、アンタ。あのお嬢様の手解きしてたし。

 アイツは成功で、オレは失敗。気が付けば、カルデアに来る以前の事なんて全て消えちまった。あるのは元になったサーヴァントの性格だけ。

 役立たずのごく潰し、要するにタダメシ食らいですよ? シミュレーションでも結果は全敗。それどころか所長サマの方が強い有様。おまけにオレ自体がカルデアの汚点の一つだ。

 可愛げのあるお嬢ちゃんの方が万倍も意味があるだろうさ」

「ふむ、そう何度も自分を責める必要はない。

 欠点は逆に言えば個性とも捉えられるし――」

「――おいおい、そりゃアンタもだ、教授。

 オレはアンプルばっか使われたせいで既にボロボロ。おまけに中身も不安定。事が済むどころか、始まる前に終わってもおかしくねぇし。風前の灯火ってヤツ? あぁ、打ち上げ花火みたいなモンかな。どうせ、終わる夢の欠片さ。

 ――そんなオレをずっと気に掛けるなんざ、時間の無駄だぜ? もっと大切に使えよ」

「……いや、人々が気づくには、遅すぎただけの話だよ。あぁ、そうだとも。

 それに、価値など個人が決めるモノだろう。私はキミの時間に価値があると真剣に思っている」

「……そいつはどうも。ならせいぜい、立派に振舞うとしましょうかね」

 

 そこから交えたのは他愛もない話。

 雑談でしかない、この場において何の価値も持たないただの話。それは人理に関わる事でもない。魔術における事でもない。

 ごく親しい友人が語り合うような、そんなささやかな一時だった。

 

「……申し訳ない、長居し過ぎてしまった。キミには整理する時間が必要だっただろうに。

 では――さよならだ、私の弟子でもあり、家族でもあり、友でもある者よ。キミとの時間は、実に楽しかった」

「あぁ、そうだな教授。アンタのおかげでまぁ、いいモン見させてもらったさ」

 

 そういって、レフ・ライノールは出ていく。

 閉じた扉に、彼は小さく語りかけた。

 

「なぁ、教授。オレはな、このカルデアを悪くないと思ってる。そりゃ肩身狭い場所ですけど? こんな厄介者に語られてもアレですけど?

 当たり前の日々を、何とかして取り戻そうと足掻いている。そんなヤツらが少しでもいるのなら、誰かと一緒に笑って生きていけるなら。紛い物の生き方にも価値があるさ。

 どんな命にも生まれた意味は確かにある。だからオレもコイツも、貴方が見つけてくれて有難く思ってるんだぜ。

 この身体が覚えているモノは全部、貴方から貰ったモンだ」

 

 天井を見上げて、少年はつぶやいた。

 この場でない何者かに、強く問いかけるように。

 

「世界は続いている。

 瀕死寸前であろうが、断末魔にのたうち回ろうが、今もこうして生きている。

 それを――希望がないと、おまえは笑うのか」

 

 なぁ、レフ・ライノール。

 アンタは嘆いてただろ。誰も救えなかった。結局世界は変わらないまま、2015年まで続いてしまったと。人類の物語には終焉があって、だから絶望のまま終わってしまうと。

 この殻は、アンタに拾ってもらったこの命は、救ってもらったからこそ生きていて――最期の時までアンタをずっと慕っていたんだぜ。

 だから証明していたじゃないか。

 いつまでも間違えたままでも――その手で何かが出来る以上、必ず、何か救えるものがあるだろう。

 

「でもまぁ、アンタは忠臣だ。なら、オレにはどうも出来ない。

 悪いなぁ、名前も顔も知らないどこかの誰か。後は任せた。

 オレにアイツを止める事も気づかせてやる事も出来なかった。なら、一緒に死んでやるのが、拾ってもらった恩ってヤツだろうさ」

 

 

 

 

 

『なんだ、何があった……!? 何だ、この世界は……!?』

 

 デミ・サーヴァント実験。

 英霊を指定せず、ただ生み出す事だけを目指したあの光景を忘れはしない。

 燃え盛る部屋。我先にと逃げ出す職員達。

 ヒトがいなくなった暗闇で、不気味に佇む一人の少年。

 

『残念、この殻はもう死んじまったみたいだぜ? 作り物だろうと生きてりゃ、少しだけ幸せな明日があっただろうに。

 なぁ、教授。お前はこんな空洞に何を望む?』

 

 この世界を、作り直そう。望まれなかった誕生に意味があるように。あの少女、あの少年が報われるように。

 そうして君に、君達に――。刹那の命に、永遠を。

 

「知れた事だ。

 (生か)し続けろ、アヴェンジャー。その身体が意味に辿り着くその時まで」

 

 




きっと、悪い人じゃなかった。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。