カルデアに生き延びました。   作:ソン

43 / 69
このタイミングで剣式がピックアップされた事に運命を感じたい。

爆死の覚悟は出来ている。


ストーリーも完結です。次はオリ主のプロフィールを全てさらけ出す設定を投稿して終了予定。
長らくの応援、ありがとうございました。

これからもちょくちょく本編修正も挟んでいきますので、また気が向いたりしたら読み返していただければ……。


外伝 終節 そして少年は――

 

 

 

 

「ん……?」

 

 微睡みの中から覚醒する。頭に靄がかかるようないつもの感覚。それを振り払って目を空けた。

 いつも見覚えのある天井。何やら久しぶりに見たような気もする。

 ベッドから体を起こすけれども、頭重感は未だに拭えない。

 

「……頭が重い」

 

 何だか、長い夢を見ていたような気がする。

 内容は思い出せないけれど。こう、長い冒険譚を読み終わった後のようなモノだろうか。

 ――そこまでして、ふと家の中が不気味なほど、静かな事に気づいた。いつもなら、何とも思わない筈だが、それが今は不安に感じられて。

 何もかもが燃え尽きてしまったような錯覚と焦燥に駆られて。

 リビングへ飛び込むように駆け込んだ。

 

「……そうか、今日は二人ともいないんだったな」

 

 テーブルの上にある、簡単な書置き。そういえば両親は二人とも海外に行っているのだ。確か二泊三日の旅行だったか。何でも会社の社内旅行らしい。

 胸を撫で下ろす。

 

「っと、そろそろ出なきゃ」

 

 部屋に戻って、制服に袖を通す。

 ――いつも着ている筈なのに、なぜか酷く懐かしくて。久しぶりに感じられた。

 

「……うん、いつもの朝だ」

 

 玄関を開ければ、見慣れた街に見慣れた空。見覚えのある近所の人々。

 俺がいつも過ごす日常だった。

 

 

 

 

『――のように、アーサー王伝説は今尚も語り継がれ……』 

『――来月にはジャンヌ・ダルクをモチーフとした劇が……』

 

 朝に見たニュースがやけに頭に残っている。

 アーサー王とジャンヌ・ダルク……。その言葉がこびりつくかのように離れない。

 何だっけ、確かアーサー王って言えばエクスカリバーの所有者で。ジャンヌ・ダルクは百年戦争の象徴的人物。――でも、どこか違うような気がする。

 

「そんなに興味持ってたっけ俺」

 

 授業も世界史や英語が、以前よりも簡単に思える。

 世界史に至っては、教科書が間違っているのではと思うときすらある。

 これじゃあただのナルシスト、と言うよりもただの傲慢だ。

 

「よう、相変わらず悪人面だな」

「悪人面は余計だ」

 

 悪態で語りかけてくる親友達といつもと変わらない話をする。

 何て事は無い。何も変わりも無い、日常的な話だ。

 

「今日帰りさ、バーガー食いにいかね?」

「バーガーか、いいけど……。でも今日、雪だぞ?」

「げっ……。あー、そうだ。今日だけ何でか雪なんだよなー。それも夜にかけてだろ?」

「奇妙な天気だな」

 

 確かニュースサイトでも話題になっていた気がする。

 近頃異常気象が目立つらしい。何でも以前は真っ直ぐに落ちてくる隕石があったとか。

 それで怪我人がいなければいいんだけど。

 

「まぁ、バーガーはしゃーねか。また今度なー」

「あぁ、また」

 

 変わらない日常、変わらない暮らし、変わらない人々。

 

 いつも過ごしていた筈の日々。

 

 ――でも、何かが、欠けているような気がする。

 

 

 

 

 授業が終わる。

 今日は豪雪が予測されているため、部活も休みだ。いつもは騒がしい筈の校舎が静かだった。

 荷物をまとめ、鞄を肩にかけて校門まで歩いていく。

 既に雪は積もり始めているけれど、幸いそこまで酷い訳じゃない。駅の交通も乱れは出てないし。

 雪道を踏みしめる事に、しゃりしゃりと音がする。

 

「……雪、か」

 

 空は暗い。この季節になると、夕方にはもう日が完全に落ちていて、街灯と民家の明かりしか目立たない。

 幸い、この街の治安はいい方だ。下手に路地裏に行かなければ、厄介ごとに出会う事も無いだろう。

 

「寒っ」

 

 鞄から黒のコートを取り出し着込む。灰色のファーが温かい。

 ふと、足が止まる。空を見上げて、小さく息を吐いた。

 どうせ、今家には誰もいないのだ。なら遅く帰ったって。何の心配もないだろう。

 

「……歩いて帰るかな」

 

 幸い、明日から冬休みだ。ちょっとぐらい帰りが遅くなっても問題ない。

 

 

 

 

 体の芯まで冷えるような寒さだった。フードを被るが、気休めにしかならない。

 小さく息を吐く。白い吐息は冬の闇に溶け込むようにして消えていく。

 

「何か遠回りになったなぁ……」

 

 何でこんなところを歩いているのだろうか。

 気が付けば、街を一望出来る丘までたどり着いていた。方向音痴にも程が――いや、どうしてか。なぜか無性にここに来たくなったのだ。

 ガードレールに手を伸ばし、小さく息を吐く。

 

「……」

 

 この街を、久しぶりに見たような気がする。

 何一つ変わらない日常を生きる人々を見て、何故か胸が落ち着いたのだ。

 理由も切欠も、何もかも分からないけれど。

 どうしてか、この街が。人々が確かに生きているという光景が見たくなった。

 

「……あれ」

 

 少し遠くに、着物を着た少女の姿が見える。

 黒髪の儚い雰囲気を漂わせた――触れれば消えてしまいそうにも見えた。

 

「!」

 

 思わず駆け出した。

 息が切れる事すら忘れて、ただ走って。

 そこでようやく、何かを忘れてしまっていることに気が付いた。

 けれど、そのカタチが思い出せない。

 でもそれが、とても大切な事だというのだけが分かった。

 古傷が疼くような痛みだけが、心を削り取っていく。

 

「待って……!」

 

 その声を聞けば、思い出せる筈。

 だってその出会いは、例え地獄の底にあろうとも。決して忘れる事は無かったのだから。

 雪が落ちる。次々と落ちては消えていくその雪細工に、見覚えのある光景が写っているようにも見えた。

 

「待ってくれ……っ!」

 

 同じ光景を見ているはずなのに、まるで存在そのものが違うように見えて。

 水鏡に映る光景のように。目の前にあるのに、決して触れる事の出来ない距離。

 たった一つの違いが、あまりに遠すぎて。

 彼女と目が合う。その一時を手放したくなくて。ただ手を伸ばした。

 

「――■■■■」

 

 彼女は口だけを動かした。自分の声を、決して聞かせまいと。

 けれどその瞳が語っている。ただ静かに、別れの言葉を。

 

「!!!!!」

 

 消えようとする体を、抱きとめる。

 その夢を終わらせたくなかったから。

 

「……ずるい人」

「ごめん……」

 

 その体は冷たくて、でも確かに温かい。

 今、ここにあるのは確かな現実だ。

 

「この世界にも雪は降るのね」

「変わらないよ。どんな世界でも、どんな場所でも」

 

 はっきり思い出せた訳じゃない。でも分かった事がある。

 俺にとって彼女は――。

 

「……」

 

 この時が永遠に続けばいい。そうすれば、別れなんて悲劇は無くなる。

 でもそれは、彼女をここに繋ぎとめ続ける事になる。

 俺一人の我が儘で、彼女を利用してしまう事になる。

 

「……」

 

 彼女が、大切だから。

 彼女に、笑っていて欲しいから。

 俺は、答えを出さなくてはならない。

 

「もうすぐ、夜が明けるわ。そしてまた、平穏な日常が巡ってくる。

 貴方が旅の最後に掴んだのは、普通の暮らし。何の変わりも無い、たくさんの人たちが過ごしている時間。

 ――大丈夫、私はもう寂しくないわ。だって、誰かに求められるのがこんなにも幸せだって気づいたから」

「俺も……楽しかったよ。キミがいて、キミと居れて。

 苦しい時もあったけれど、寂しくなんか無かった」

 

 震える言葉を、無理やり飲み込んで。

 彼女が笑ってまた、元の場所に帰れるように。

 その体が徐々に透けていく。それが何を意味するかなんてはとっくに分かっている。そして俺が望めば、それが止まる事も知っている。

 でも、それは俺が決して口にしてはならないのだ。

 

「あぁ、夢の終わりね。何て、名残惜しい。

 もう少しくらい、見ていたかったけど」

「また、見えるよ。いつか、どこかで」

 

 消えていく。

 彼女の姿ももう朧気にしか見えない。

 

「……っ」

「――ありがとう、マスター。私に、人の夢を見させてくれて。縁があれば、またいつか、雪が降る夢のどこかで」

「……俺も、キミと出会えて、本当に良かった」

 

 そう言葉を交わして、彼女は消えた。

 立っていた場所にはもう何もない。何も残っていない。

 けれど、その時間は確かにあったのだ。

 俺と彼女が、ここで出会ったと言う記憶だけは、確かに。

 

「……」

 

 空を見る。先ほどまで見えていた筈の夜明けはどこにもない。

 ただ暗い闇だけが空を包み込んでいる。何やら錯覚していたのか、それとも何かの奇跡だったのか。

 

「……そうだな」

 

 俺は何かを忘れている。大事なコトを忘れている。それを確信して、胸に小さく決意を秘めた。

 その記憶を思い出す旅をしよう。幸い、まだまだ時間はある。

 それがきっと、彼女との出会いに報いるモノになるはずだから。

 

「……」

 

 坂道を下っていく。人影すらない道の中で、雪を見上げながら一人帰路に着く。

 ただ一人、誰もが寝静まった雪の夜を歩きながら。

 

 







 そうして少年は、運命を辿る旅を選ぶ。


 その果てに、確かな再会がある事を信じて。


 いつか、小さな奇跡が実を結ぶ事を願って。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。