A.D.2012 偶像特異点 深夜結界舞台シンデレラ   作:赤川島起

47 / 70
終幕 結界の終わり

 影は掻き消え、この場に残るのはカルデアと大勢のアイドル達、そして意識が無いままのプロデューサー。

 アイドル達の関心は、プロデューサーの安否にあった。

 

『心配ない。今の彼らは、ただ眠っているだけの状態に近い』

 

「あの、私たちとは違うんですか?」

 

『君達は意識があるが、現実にある身体も脳も使っていない。アイドルサーヴァントは、生霊を基とした霊体だからね。それに引き換え、プロデューサー達は術者であるためここにいる必要がある。午前零時からの六時間だけ、彼らはここで眠っていたんだ』

 

 ああそういえば、最近プロデューサーは疲れている様子だった。

 睡眠はちゃんと取っていると言っていたが、結界の起動時間である深夜から朝にかけてのことだったのだ。

 

『無論、この莫大な固有結界。プロデューサー全員から魔力を集めたところでぜんぜん足りない』

 

 そうだ、この結界はあまりにも広い。

 時間神殿を再現していたのだから、固有結界の中でもすさまじい規模を誇る。

 

『となれば、この結界を動かしていた動力源(・・・)が存在する』

 

 

 

 

 

 ――――――――――

 

 

 

 

 

 玉座に座したまま、プロデューサー達は眠っている。

 結界に終わりが近いからか、その顔は安らかだ。

 

 神殿の最奥。

 

 そこにある巨大な玉座。

 座る人物はいない。

 全てのプロデューサーが座るのは、空中に浮かんでいる数多の玉座のみ。

 そこにあったのは人に非ず。

 不完全であった結界を支え続けた、歪な動力源。

 

 

 

 →「…………聖杯」

 

 

 

ではないね(・・・・・)。正しくは、時間神殿に残っていた聖杯が壊れたものだ』

 

 壊れた聖杯が、集まっただけの塊。

 サーヴァントを召喚する機能など無く。

 願望を叶える装置としても役に立たず。

 無限に等しい魔力を生み出すことも出来ない。

 

『溜まっていた魔力を消費する以外、何も出来ない代物だ』

 

 結界は不完全だった。

 もしこれが、本来の聖杯であったとするならば。

 結界に時間制限など無かっただろう。

 シャドウではないサーヴァントが何騎か召喚されていただろう。

 魔神影柱にも自己だけで再生できる能力があっただろう。

 だが、結界は不完全なまま起動し、カルデアとアイドル達が攻略することで完成へと近づいた。

 

『固有結界が完成してもしなくても、いずれ消滅していた、ということになる』

 

 結界は、現実へは何も影響を及ぼさなかった。

 人理を焼却しようとする機能は魔力が足りないため、全く発揮されていなかった。

 基点となった術者であるプロデューサーも、人々へ害が及ぶことを望んでいない。

 

 つまるところ、カルデアがここに来る必要さえなかった(・・・・・・・・)

 

 ただ放置しておくだけで、特異点のゆがみは勝手に修正されてしまうのだから。

 しかし、結界は起動した。

 結界は、カルデアが来なければ不完全でさえ起動することはなかった。

 時間神殿の欠片でも再現できなかった最初のピース。

 終局特異点を攻略しようとする、カルデアの者たち。

 カルデアが来たから、この結界は動き出したのだ。

 

 

 

「でも!」

 

 

 

 卯月が叫ぶ。

 言わなければいけないと思ったから。

 カルデアに、何かを言う権利は無い。

 彼らが来たから、アイドル達は必要の無い戦いに身を投じることになった。

 

 

 

 でも、彼女たちはそんなこと欠片も思っていやしない。

 

 

 

「私たち、カルデアの方たちと出会えて、本当によかったと思います!」

 

 

 

 会えて良かったと。

 会えたことに意味は会ったと。

 カルデアは、この特異点に不必要ではなかった(・・・・・・・・・)と。

 

「そうだよ。私たちが会えたことは無意味じゃない。戦いは厳しかったけど、それ以上に楽しいこともあったから……」

 

「大変だったけど、今から楽しい事が待ってるじゃん!それにせっかく準備してるんだから、お別れ会は楽しまなきゃ!」

 

 凛と未央が卯月に続く。

 怖かったことも、辛かったこともあった。

 でも、それだけじゃなかった。

 出会ってからの時間は短い。

 たった一週間。されど、一緒にステージに立った、カフェでのデザートも美味しかった、パーティーも楽しかった。

 面を向かって話をした、念話でもたくさん話をした。

 それに、ここに来て全てのアイドルと知り合った。

 なら、最後くらい楽しまなきゃ損だろう。

 

「はい。貴方たちの厚意、とても嬉しく思います」

 

「ありがとうございます。皆さん、今までお疲れ様でした」

 

「こちらからも礼を言う。君たちの奮戦は、とても頼りになった」

 

 アルトリアが、ジャンヌが、エミヤが感謝を告げる。

 

 →「ありがとう」

 

「ありがとうございます。私も、皆さんに出会えてよかったです」

 

 立香が、マシュがこの出会いに感謝する。

 

 さあ、割れた聖杯の集合体をプロデューサーから切り離そう。

 結界から脱出し、レイシフトを遅らせてパーティーに参加する。

 時間はもう押しているが、壊れた聖杯があれば特異点の修復は始まらない。

 最後に、それくらいなら許されるだろう。

 

 

 

 

 

 パキーン!!

 

 

 

 

 

 割れる、音が響いた。

 

 元から壊れていた聖杯は、たった今魔力が尽きて砕け散った。

 

 先程までの激しい戦闘に、歪な聖杯は限界を迎えていた。

 

 この特異点は、現在をもって修復される。

 

 残酷にも、別れの時は突如にして訪れてしまった。

 

 

 

 

 

 ――――――――――

 

 

 

 

 

 結界が崩れていく。

 動力を失い、繋がりを失ったことによってプロデューサー達も現実世界へと戻っていく。

 完全に崩壊すれば特異点は修復され、カルデアは元の時代へと帰還する。

 

 →「……ごめんね、皆」

 

 こうなってはもう、残ることは出来ない

 修復された特異点に、カルデアは記録さえ残らない。

 死別とも違う、記憶の無い離別。

 

「嘘……ですよね?だって、……まだ!」

 

 詰め寄ろうとする卯月の肩を、美嘉が掴む。

 振り返る卯月。

 美嘉はただ、無言で首を横に振る。

 分かっていたことだ。

 彼らが帰還することは、どうしようも出来ないこと。

 正しいことであるが故に、仕方の無いこと。

 

「っ…………。……」

 

 俯くことを止め、後ろへと下がる。

 言いたい事を、整理しなければいけない。

 

 

 

 ――――短い言葉で、自分の気持ちが伝わるように。

 

 

 

「じゃあ、まずは私からね★」

 

 結界が完全に消え去るまでの短い間。

 

 この特異点で彼らと言葉を交わす、最後の時間。

 

「と言っても、アタシはあんまり話すこと無いんだけどね。現実で知っているのだって、コンテストを見た覚えしかないし」

 

 美嘉をはじめ、駆けつけてきたアイドル達はカルデアと面識はほぼ無い。

 間接的でしかないため、言えることは限られる。

 

 

 

「だから、アタシからはこれだけ。――――ありがとう。(りか)がお世話になりました」

 

 

 

 アイドルやサーヴァントとして以前に、姉として礼を述べる。

 危ないこともあったけど、莉嘉を守ってくれてありがとう、と。

 

「それじゃ、アタシは終わり★」

 

 入れ替わるように、今度は美波とアーニャが前に立つ。

 

「私達も、現実では皆さんと会っていません。ですが、いろんなお話を聞けて面白かったです」

 

「ダー、アーニャもです。他の皆も、楽しそうに話していました」

 

「ラブライカ」の二人も、一緒に行動した時間は少ない。

 だが、皆で繋いだ手。

 絆の輪を、カルデアと共にした。

 短くはあるが、確かな絆があったのだ。

 

 

 

「短い間でしたが、お世話になりました」

 

「スパシーバ、皆さん!」

 

 

 

 次は「*(Asterisk)」。

 毅然とした様子で話し始める。

 

「私たちのこと、頼もしいって言ってくれて嬉しかった……。みくの猫チャンパワー、皆の為になってよかったにゃ!」

 

「一緒に戦ったこと、出会ったこと。後悔なんて、してないから!」

 

 頼もしかったアイドル達。

 喧嘩ばっかりしていた、正反対の二人。

 だが、背中合わせの二人は互いの背中を守っていた。

 二人の息の合ったコンビネーションには、とても助けられた。

 

 

 

「カルデアの皆、ありがとうにゃ!」

 

「カルデアの皆、最っ高に『ロック』だったぜ!」

 

 

 

 年少組のアイドルは、今にも泣き出しそうな顔だった。

 年若い二人は、別れにというものに慣れていない。

 

「せっかく会えたのに、もうお別れなんて寂しいよ……」

 

「一緒にやりたいこと、いーっぱい!あったのに……」

 

 だけど、ちゃんと言わなきゃいけない。

 目じりに浮かんだ涙を、手で、腕で拭き取る。

 彼らの目をしっかりと見て、別れの言葉はきちんと告げる。

 

 

 

「さようなら、カルデアの皆!カリスマJC莉嘉の活躍、見てくれてありがとう☆」

 

「たくさんおしゃべりできて、みりあ楽しかった。皆……っ、バイバイ!」

 

 

 

 そう言った後、勢いよく振り返る。

涙が零れ、宙でキラリと光っていた。

 幼い二人に次いで、智絵里とかな子が話しかける。

 

「あの、わたし……。あれ?……なんて、言ったらいいのか、わかんなく…なって……」

 

「……私も、……何を話すか決めていたはずなのに、頭の中が真っ白になっちゃって……」

 

 彼女たちは、ここに来て話す言葉を見失った。

 それでも、いっぱいになった頭から、一番言いたい言葉を探し出す。

 思いつくのは、一緒にやりたかったこと。やってあげたかったこと。

 アイドル達の皆が抱いていた、心残り。

 

 

 

「皆さん、さようなら。でも……、一緒にクローバー集め、したかった…です」

 

「私のお菓子、食べてもらいたかったです。お菓子作り、得意なんですから」

 

 

 

 遅くなった願望を吐露し、涙を拭いながら交代する。

 きらりと杏。

 彼女たちの顔に、涙は無い。

 

「今まで、ほんっとうに、ありがとにぃ♪」

 

「これでようやく、夜はゆっくり休めるよ」

 

 彼女たちだって、悲しくないわけじゃない。

 でも、他のアイドル達が悲しい別れを担ってくれている。

 なら、自分達は明るいお別れをしよう。

 悲しいだけのことに、したくないから。

 

 

 

「カルデアさん。これからも、きゅんきゅんぱわーで、頑張ってにぃ♪」

 

「杏の貴重な頑張り、忘れるんじゃないよ」

 

 

 

 最後まで、彼女達は変わらない。その、――――震えた後姿以外は。

 

「私、……、私!!――――」

 

 蘭子は、一番カルデアに情熱的だった。

 歴史、神話、未来の英傑。

 世界を救ったマスターと、彼と共にいる普通の女子。

 カルデアは、蘭子の憧れそのものだった。

 

 

 

「私、――嫌だ!!お別れなんてしたくないっ!こんな別れ方なんて、したくなかった!!」

 

 

 

 別れの言葉としては、決して合格とはいえない。

 だがたとえ、間違っているとしても、彼女達が持つ尊き感情。

 仕方の無い事だ。

 まだ二十歳(おとな)にもなっていない、正真正銘の子供。

 記憶さえ失う別れに、割り切れるはずも無い。

 

 

 

「私忘れないよ!何があっても、絶対に忘れない!」

 

 

 

 蘭子は強い。

 受け入れるのではなく、抗う。

 理不尽な世界へ反逆するからこそ、――――彼女は、アヴェンジャーなのだから。

 

「あ~あ。私が言いたいこと、らんらんに言われちゃった……」

 

「未央も言う気だったんだ。まあ、私も同じ気持ちかな……」

 

 未央と凛。

 蘭子の言葉を受け、気持ちが固まった。

 そうだ、大人しくしている理由なんて無い。

 仕方ないと受け入れるしか無いなんて、認めてやらない。

 

 

 

「あのときのステージ、すっごく楽しかった!」

 

「また一緒に、あの時みたいなステージを作ろう!」

 

 

 

 だから、再会の約束を。

 根拠なんて無い。

 でもきっと、また会えると信じて。

 

「………………。」

 

 そして最後を飾るのは、卯月。

 カルデアと一番最初に出会ったアイドル。

 一番長く、彼らと共にいた少女。

 

「私は、これからもきっと、アイドルを続けていきます」

 

 卯月が宣言したのは、これからのこと。

 カルデアが去った、未来のこと。

 ここで終わりじゃない、という意思表示。

 

「私、アイドルを頑張って、頑張って。そして、――――皆さんに、私たちのことを届けたいです!」

 

 卯月は自分たちのことを、時代を超えて伝えたいと言い放った。

 不可能ではない。

 アイドル達の想いは、数年の時ぐらい超えてゆけるだろう。

 記憶がなくても、覚えていられなくても、アイドルを頑張ることには自信があるのだから。

 

 

 

「だから、応援よろしくお願いします。私も、皆さんを応援しますから。――――島村卯月、がんばります!」

 

 

 

 

 

 これで、全員。

 

 結界は、もう終わる。

 

 舞台は終幕を迎える。

 

 

 

 そして、カルデアが去る時間がやってきた。

 

 

 

「あっ……」

 

 彼らの身体が、光の粒子となって溶けていく。

 レイシフトが始まった。

 立香達は、元の時代へと帰っていく。

 

「今一度、ありがとうございました。皆さんのことは、決して忘れません」

 

「私も同じです。そして、一緒にアイドルをやれて楽しかったです」

 

「君達には世話になった。アイドル達の事は、たとえ地獄に落ちても忘れんよ」

 

 アルトリアが消え、ジャンヌが消え、エミヤが消えた。

 残っているのは、立香とマシュ。

 もう残せる言葉は、一言だけ。

 

 

 

 →「バイバイ……またね!」

 

「いつかきっと、また会いましょう!」

 

 

 

「…………はい!」

 

 返事を聞き、笑みを浮かべる少年と少女。

 そしてついに、彼らは完全に消え去った。

 

「……う……あ……ぁ」

 

 アイドル達の涙を、押しとどめていたものが無くなった。

 泣く、泣く、泣く。

 一人が泣けば、誰かが泣いた。

 

 

 

 

 

 結界が崩れ終わるまでの僅かな間、彼女達は泣き続けた。

 

 そこにいるのは、サーヴァントでも、シンデレラでもない。

 

 ごく普通の、少女達の姿。

 

 

 

 

 

 ――――――――――

 

 

 

 

 

 結界は、完全に崩壊した。

 

 同時に、特異点は修復された。

 

 立香達もまた、結界からカルデアへと帰還した。

 

 

 

 短かったアイドル達との冒険は、こうして幕を下ろした。

 

 

 

 

 




次回 エピローグ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。