マイボス マイパートナー   作:ジト民逆脚屋

20 / 49
量産型ガンキャノンのプラモが、思ったよりのっぺりしてたので初投稿です。

あ、ちょっと活動報告で募集なんかしたりしてます。


あの日とあの人出会い

シャルロットは思い出す。

あれは、日本に、IS学園都市島に来て、そう経っていない日。編入手続きも済み、自室に荷物も運び終え、どうにも手持ち無沙汰になって、学園内を散策していた時だった。

油と鉄の匂い、技術屋の娘であるシャルロットには嗅ぎ慣れた匂いに、実家のガレージを思い出していると、不意に薄荷の匂いが漂ってきた。

 

その薄荷の匂いの元には、一人の細い目の男が、金属で出来たらしき細い棒状の物を咥えて、こちらを見ていた。

 

「あっと……、これは煙草じゃないですヨ」

「本当かなぁ?」

 

これがシャルロットと傭平のファーストコンタクトだった。それから正式に編入し、専用機持ち達の集まりに呼ばれ、そこで再会した。

そして、様々な日々の出来事を過ごし、簪の機体の設計に頭を悩ませ、起きたトラブルを乗り越え今に至る。

 

そんな日々が楽しくて、ほんの少しだけ聞き取り難いガラガラ声が聞こえるのが嬉しくて、いつの間にか近くに居て、気付いたら後ろに結んだ髪が揺れるのを目で追っていて、あの細目の奥の瞳が愛しく想えていた。

 

「とまあ、そんな感じでいた訳ですけど……」

「…………」

「…………」

 

目の前に座る傭平の両親は何も言わず、ただじっとこちらを見てから、側に控えていた咲山に向いた。

あまりに意味が解らない反応に、何かしくじったかとシャルロットが身を震わす。そんなシャルロットを他所に、夫妻は咲山が頷くと、シャルロットに向き直り、こう言った。

 

「「合格ー!」」

 

ちょっと追い付けないこの展開。

シャルロットが固まっていると、夫妻はまた咲山を見る。そして、咲山の無言と笑顔のサムズアップで、夫妻はシャルロットに近付く。

 

「いや、まさかあの傭平がなあ。なあ、母さん」

「ええ、本当にね。ISの適性が見付かったって聞いた時は、どうしようかと思ったけど、これなら大丈夫ね」

 

咲山に助けを求める視線を向けても、笑顔と無言のサムズアップ。

 

――違う、そうじゃない……!――

 

シャルロットは叫びたかったが、そうもいかない。あらあらまあまあと迫る二人に、何か粗相があれば、傭平達に迷惑が掛かる。

シャルロットは最悪、傭平達から距離を置けばいい。だが、傭平はそうはいかない。

恥をかかせる訳にはいかない。シャルロットは何とか展開に追い付こうと、脳をフル回転させる。

 

「あの……」

「子供は何人の予定かしら?」

 

ダメだった。いくら専用機持ちで、代表候補生の優秀な頭脳でも、突発的に来られては対処のしようがない。

 

「一姫二太郎三なすび。三人目はまさかの両性?! トリプルでダブルでリバーシブルね……!」

「母さん母さん! 何かスゴい事言ってるよ!」

「バカね、あなた。私だからいいのよ……!」

「スゴいや母さん、何もかもおいてけぼりだよ!」

 

ご機嫌にハイタッチをする二人。何故に、この家の女性陣は、精神面がマッシヴなのだろうか。

シャルロットは考えるが、どう考えても先天的なものとしか思えない。

 

「それで、嫁入り婿入りどっちなのかしら?」

 

助けて、傭平。咲山さんも、笑顔でサムズアップしてないで。

 

「って、婿入りでいいんですか?」

「いいわよ」

「うんうん、別に仙波家は、どうしても続かなきゃいけない家じゃないしね」

 

軽く言われ、シャルロットは驚いた。本音達から、布仏と仙波は更識に仕える家系で、姉か自分が継ぐのだと聞いていた。シャルロットもその話から、やはり名家は大変なのだと思っていたが、違うのだろうか。

 

「まあ、正直な話だよ。仙波は更識にとっての暴力の家系、時代に合わなくなってきてるんだよね」

「そうよねえ、そこまで必死に繋げる必要も無いのよねえ」

 

確かに、時代に合わないのであれば、無理に続ける必要は無いのかもしれない。だが、歴史ある家系がそれでいいのだろうか。

 

「いいのよ。無理に続けて歪んで、子孫が不幸になったら意味無いしね」

「それに血が繋がってないとはいえ、傭平には普通の幸せを掴んでほしいしね」

「え?」

 

血が繋がっていない。その言葉にシャルロットは、思わず声が出た。シャルロットも傭平と両親が、あまり似ていない様な印象があった。だが、親ではなくその親に似る子も居る。傭平もそうなのだろう。シャルロットはそう思っていた。

しかし、それは今否定された。

 

「血が繋がってないって……」

「あれ? 母さん、もしかしてやっちゃった?」

「咲山、もしかしてやっちゃったかしら?」

「まさしく、その通りかと」

 

何故なのだろうか。何か予感がする。嫌なというより、言い知れない、どう表現すればいい分からない。不安定な筏に乗った様な、足下の定まらない感覚が、じわじわと背筋に伝わってくる。

心の中、そこに居るシャルロットの知る傭平が、霞んでいくような錯覚がある。

 

「シャルロット・デュノア様」

 

咲山の声が聞こえた。

顔を上げれば、彼が正面で正座で座っていた。

 

「若様は私が仙波家に連れて来ました」

 

あれは嵐の日だったと、聞き入るシャルロットの耳に、咲山が語る傭平の過去が流れ込んでくる。

 

「貴女様はご存知無いかもしれませんが、あの日は記録に残る豪雨で、私は付近一帯の見廻りをしていました。普段は穏やかな川も増水し、もしやするかもしれない。そう思っていた時、ふと橋の上に人が居るのを見付けたのです」

 

目を閉じ、膝に揃えた手を握り締め、咲山は言った。

あの瞬間を忘れる事は出来ないと。

 

「避難を呼び掛けよう。そう思い、橋に足を向けた時、橋の上の人物が、何かを氾濫する川に投げ捨てたのです」

「……まさか、それが……」

「はい、……若様です」

 

シャルロットは、見えない足下が崩れ去った。

そんな錯覚を覚えた。




次回
今君と出会う

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。