【ヒロアカ】13号の中身です…【勘違い】   作:秋霖

6 / 9
誤字多すぎっすね、さーせん。
あと、席に関しては口田くんを一番後ろにさせていただきました。ごめん!!口田くん!!


委員長から見て

USJ事件後。

僕達は1日臨時休校となった。

その時に僕は家で今後についてを考察していたのだが、唐突に郵便受けに何かが入った音がした。

薄着ではあったが外に出て郵便物を見てみると、なんと雄英からのもので、自然と顔が強張る。

飯田天哉様。相澤消太。そう手書きで書かれた封筒を丁寧に開けた。

 

 

 

急な連絡、すみません。

ですがとても重要な内容ですので急遽、送らせていただきました。

 

明日から、特別な生徒を一年A組にひきいれます。

その子の名は13号。中学一年生と思われます。

何故その子を入れるかというと訳がありまして__

 

 

 

 

相澤先生にしては丁寧な文章で書かれているそれは、息を飲むような内容だった。

まず、名前が13号という時点でおかしい。

 

『名前で呼ばれると反応が遅い』ー呼ばれたことが少なかったのか

『睡眠時間が少ない』ーそれほど自由がなかったのか

『おそらく閉じ込められていた可能性』ーあぁ、何故そんなことができるんだ。

 

同封された少年の制服姿は生地が余っていて、どれほどに痩せているかがわかった。

それよりも目立つほど、少年の…いや、13号くんの目には光がない。

 

 

 

 

 

 

つきましては、13号に交友関係を持たせること、

生徒達には傷ついた心を治す道徳的な実習を含め、13号を一年A組にいれることを決めました。

 

 

 

 

 

 

よし、と意気込み、登校したのが今日。

会話のパターンはある程度考えてきた。

自己紹介からして色々とアウトだが恐れることはない。あわよくばその名前をきちんとしたものに変え、誕生日もつくりたいところだ。

 

というよりなんだ、迷惑をかけないって。

小さな子は迷惑をかけてなんぼだ。

 

 

「初めまして13号くん!ところで今何歳なんだい?」

 

相澤先生が話をしていいと言った瞬間。

僕は良しと言われた犬のように、一目散に13号くんのところへいった。

 

ずっときになっていた、中学一年生だと”思われる”。

 

 

「え、えっと…飯田くん、ですよね?僕は詳しく知らないんですけど…中学一年生の勉強は終えました!」

 

 

偉いでしょ、とでも言いたげな13号くんに、僕は考える。

やはり、自分の年齢を把握していないのか…それも環境のせいなのは間違いないが、自分に関して無関心なのをどうにかしないとな…

 

「名前覚えてるの?すごーい!」

 

 

能天気な芦戸の声で気づく。

そうだ、彼は僕の名前を言い当てた。

 

「楽しみで、覚えました」

 

そう言ってはにかむ13号くんに、僕は俄然やる気を出す。

絶対に、この子を助けなければならない。ヒーローなのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雄英体育祭。

それは、もっとも重大なもので、これで就職先が決まるかもしれない。

 

だからこそ、僕は手をあげて質問した。

13号くんは出るのか、出ないのか。

 

 

すると相澤先生は目を細め、出ないと答えた。

それじゃあ13号くんは蚊帳の外。寂しいんじゃないのかと思うと、相澤先生はすかさず、13号はサポートだという。どういうことだ?プリントには彼は救助が得意とかいてあるが、個性については書かれていなかった。仲間になるとして、個性の把握は必要なので追質問をした。

 

 

「見る方が早い。13号、こっちへ来い」

「はい」

 

返事をする彼の横顔は整っていて、丁寧な動作と光のない目も相まって、機械のように感じた。

 

そうやって前に出た13号くんの目の前に、相澤先生はゴミ箱のゴミを落とす。

そして、目配せで個性の使用を促した。

 

 

ごく自然な動作で13号くんの細い腕が前に出される。

そして紡がれた言葉は___

 

 

 

「ブラックホール!!」

 

 

 

は!?

 

 




13号「両手出す方がやりやすい」

制服姿ミスりました

【挿絵表示】



感想評価…お願い致します…

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。