人はそれを運命と呼ぶ   作:刹那.

1 / 1
はじまり

スティングレー家・娘の部屋

 

少女は幾分も感情を乗せない無感動な瞳で、およそ2年間過ごした自室を見渡した。最低限の物だけが置いてある質素な部屋だ。

今日彼女はここを離れる。

彼女が今から向かおうとしているのは、全寮制の特殊な学校だ。暫くは帰ってこない。休暇があるらしいが、家から呼ばれない限り戻って来るつもりはない。

少女は何も感じない。ここが自分の場所ではないと分かっていたからだ。

彼女の居場所は失われたままで、そこを取り戻すには世界をひっくり返さなければならないことも、十分過ぎるほどに分かっていた。

「別にいいけど」

何も感じないかのように、乾いた声は呟いた。そして何の未練もなく背を向ける。

その口元には笑みを浮かべていた。それがどういう種類の微笑みなのか少女にも分からなかった。新しい生活に期待しているのか、全てを諦めているのか、自身を馬鹿にしているのか。

しかし彼女にとってはそれすらもどうでもいいことだった。

何もない。

少女は何も持っていない。

 

 

レイディアント家・薔薇園

 

昔から何でも手に入れてきた少年は、自分の力で手に入れてきた物など何一つないことを自覚していた。

生きていく上で必要なことは当たり前だが、友人でさえも与えられたものだった。

それでも友人は友人で、大切なものだが、納得はできなかった。

誰が悪いとか、何が悪いとか、そんなことではない。

しかし違和感は消えないまま心の片隅にのこっている。

だからこそ、少年は新しい環境に期待していた。もしかしたら何かが変わるかもしれない。

誰かから与えられた人生だったが、これからは自分で選べるのではないか。

少年は静かに目を閉じた。

遠くで誰かが少年の名を読んでいる。時間だ。

踵を帰した少年は笑っていた。

未来に希望を持つ者の微笑みだった。

 

 

孤児院・門の外

 

少年は幸せそうに笑っていた。

不幸なことなど何もない、この世界は満ち足りているのだと、そう感じさせる笑みだった。

実際に、彼は本当にそう思っていた。この世界は恐ろしいほどに美しい。その一方で世界はおかしいほどに醜いことも知っていた。

だから少年は世界が好きだ。美しいだけでは死にたくなる。醜いだけなら壊したくなる。

柔らかな微笑みを浮かべていた少年は、ふと、顔から全ての感情を消し去った。

空を見上げて、飛んでいく鳥を見つめる。

後ろから付き添いの女性が近付いて来る気配がした。

今日、彼はここを暫し離れる。

世界は好きだが、この孤児院は死にたくなるほど大嫌いだ。

それでも、死ななくてよかった。だからこそ、ここを離れられる。

少年は笑った。

心底嬉しそうに、楽しそうに。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。