黒い少年と影の世界   作:ユキノス

28 / 35
明けましておめでとうございます(白目)、ユキノスです。まためっちゃ遅れました申し訳ねぇ。

という訳で、今回は攻略です。岩砕きましょ。
ではどうぞ。


28:ずがーん、ばこーん、どーん!

「──そぉいっ!」

 

オブジェクトの岩がガラス音を放つのはどうにも慣れないけど、意外と爽快感はある。 と言っても遊んでる訳じゃないよ?ちゃんと攻略中だよ?

 

と言うのも、実は攻略中、ダンジョン内に破壊可能な岩を見つけたのだ。 カーソルを合わせられ、なんとHPの概念がある事が判明したが、斬っても突いても減らない。 じゃあどうするか、と思った矢先、《岩砕きのマトック》の存在を思い出したのだ。 てけてん。

 

「ふぅー……だいぶ奥まで進んだねぇ」

 

マッピングはしてるけど、そこそこ入り組んでたりするのでちょっと帰るのが面倒。 転移結晶も安くないしね。

 

「ふふっ、そうだね……ちょっと休憩する?」

「ん、そうしよっか」

 

時刻は昼過ぎ。 昼食は食べたけど、流石にハンマーを振ってばかりだと疲れてくる。 そう思うと、リズって相当凄い事してるんだなって。 ……なんて、今更だけどね。

 

それはそうと、岩に腰掛けて無言のままだと(精神的に)休憩と言うか微妙なので、明るい話でもしないといよいよ参ってしまう。 ……というか、ここ最近寝てないから余計にそう考えてしまうんだろうけど。

 

「ねぇフィリア」

「ん、どうしたの?」

「フィリアはさ、《ホロウ・エリア》から出られたら何したい?」

「私は───アインクラッドで、何か食べたいかな。 《 ここ(ホロウ・エリア) 》だと、主街区みたいな所が無いから……」

「……フィリア?」

 

気のせい、だと良いんだけど……。 彼女の顔に、どこか暗い影が落ちたような気がした。 説明出来る言葉は無いけど、何か、深い深い闇のような……

 

「っ、ううんなんでもない。 なんでも、ないから……早く行こ、日が暮れちゃうよ」

「えっちょ、まだ30分しか休んでな……あー待ってそっち壊せる岩あるからー! マトック無いと壊せないよー!」

 

今はまだ詳細も掴めない黒い影が、何故か僕に向けて笑っている気がした。 その寒気がする嫌な感じは、PoHに向けられたものと酷似していた。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

「せいっ!」

 

相変わらず変わらない硝子音と共に消えた岩の跡を進むと、レールとトロッコが置いてあった。 どちらも破壊不能オブジェクトらしく、押してもうんともすんとも言わない。

 

「んー……ここは、廃坑ってとこかな」

「みたいだね……うわ、あちこちに水晶があるよ。 換金出来たらいくらになるんだろ」

 

即物的だって? ……いいじゃん、別に。 コルは有り余ってるけど、あって困らないことは無いから。 《はじまりの街》で配ったりね。 ……あ、もうそれ出来ないじゃん。 アルゴもこっち来ちゃったし、信頼出来る知り合い皆下層に居ないし。

 

という事で、まあ奥に進んでみた訳ですよ。 そしたらですね。 部屋のド真ん中に宝箱があった。 怪し過ぎる。

 

「……なんじゃあの分かりやすく罠っぽい宝箱は」

「あ、あははは……とりあえず、トラップだったら解除するね」

 

指をわきわきと動かして宝箱に手をかけるフィリアの後ろで、すぐに抜刀出来るように─モンスターだった場合が怖いから、というのは分かってくれると思う─していたけど、トラップもへったくれも無いぐらいにすんなり開いた。 そこはトラップじゃないのかよ。

 

「そこはトラップじゃないのかよ」

 

口に出てた。 いやでもさぁ、こういうのって大体ドッキリじゃない? 僕の思い込み?

 

「ふふっ、そう思った? ……そうそう、ほらっ。 こんな鍵が入ってたよ」

「………錆びが凄いなぁ、使えるのこれ?」

「ふっふーん。 私の手に掛かれば、そんなのわけないよ!」

 

凄い、探索する上でフィリアめちゃくちゃ頼りになる。 しかもある程度ならソロでも十分戦えるとかホントに凄い。 狂ったように戦闘ばっかしてた僕とは大違い。

……自分で言ってて悲しくなってきた。

 

「……でもこれ、どの辺で使うんだろ?」

「あー……確か、砦の2階に扉があった気がする。 そこじゃないかな?」

「うん、じゃあ次はそこだね」

 

えいえいおー、なんて言った後で少し子供扱いされてる気がした。 まあ子供だし、《ラボ》の人で慣れてるからいいや。




このペースだと、恐らくですが次回の次回辺りでボス戦ですかね?
多分守られないんだろうなぁ……遅くなるんだろうなぁ……と思ったそこの貴方!多分その予想当たります()

ではまた次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。