黒い少年と影の世界   作:ユキノス

8 / 35
こんにちは、豹牙です。
前回、PoHに出会ったフィリア。揺れてます(心が)。さて、セルベンディスの樹海・教会編です。鈴音鉱石?代わりの武器ありますよね?(威圧)
ではどうぞ(おいこら)。


8:教会探索

「ふわ……」

「寝足りない?」

「うん…アイツが来たって分かってから寝られなくて…」

「…そっか」

 

2人は今、《セルベンディスの樹海》の教会の中を探索していた。と言っても、フィリアが調べている間にケントが敵を倒す、といった事の繰り返しだったが。

 

「おっと…!」

「KUKAAAAAA!」

 

奇声を発しながら振り下ろされる死神の鎌を、真正面から受け止め―るには少々危険なので、刃を斜めにして滑らせる様に(かわ)し、素早く体勢を入れ替える。

 

「せぇ…りゃあっ!」

 

バランスを崩した死神の(うなじ)に値する部分を上段斬りで斬り飛ばす。アストラル系の敵に首チョンパが効くのかは正直怪しかったが、どうやら有効だった様だ。HPゲージが消し飛び、ポリゴン片となって消えていく死神には見向きもせず納刀し、()()()()()鍵開けスキルを使っているフィリアの方を見ると、同時にガチャリと音がしたので、駆け寄ってハイタッチ。重厚な音と共に現れたのは、新たな部屋。そう、フィリアが鍵を開けて(ピッキングして)いたのは、壁ではなく()()()だったのだ。

 

「さーて、お宝ちゃんは……あれ?」

「何も無……っ!」

「GYUGAAAAAAAAA!」

 

これまた奇妙な、それでいてぞくりとくる声。そして2段のHPゲージと共に現れたのは、サンクチュアリと言うらしいNM(ネームドモブ)。カーソルの色は、ダーククリムゾンの一歩手前だ。

 

「戦うしか無さそうだ、行くぞ!」

「うん!」

 

2人は互いの得物を抜き、新たな死神を迎え撃つ為に駆け出した。

 

―*―*―*―*―*―*―*

 

「GUGIIIIIII――――……」

 

某作家とどことなく名前の似ている死神が、その体をポリゴンの欠片に変えたのは、十数分後の事だった。ホラー系がそこまで苦手ではないケントは大丈夫だったが、フィリアも大丈夫だったのは少し意外に感じていた。中学生の価値観が世間に通じる訳ではないのだが。

 

「…ん?何かドロップしたみたいだぞ」

「え!?何なに!?」

「わぁっ…え、えーと…《虚光に燈る首飾り》?プロパティ…は……何だこれ、何もない」

「えぇー…? ――待って、これにそっくりな窪み見たことある」

「ほ、本当!?」

「わっ…う、うん。確か…浮かんでる遺跡の近く…だったかな?」

「浮かんでる遺跡…?新エリアか何かかな…となるとこれが鍵になるのか…」

 

そのままブツブツと小声で呟きながら、やや小さな(おとがい)に華奢な指を当てて考え事を始めたケントを止める術を、フィリアは知らなかった。

 

「エリアはいくつあるんだ…?少なくとも2つだけどそれじゃマップが広過ぎる…全体マップを見る限り4つか5つだろうけど…それをクリアすればフィリアは戻れるのか…?」

「ケント?ケントー?」

「流石にそんな簡単じゃないだろうけど…まずここにカルマ回復クエはあるのか?アルゴに聞いてみるか…」

何度か呼びかけても一向に返事しないケントに、フィリアはむっとなってしまい―えいっ、とケントの柔らかそうな両頬をつまんだ。

 

「ふぇ、ふぁに!?」

「…話、聞いてた?」

「ごめんなさい、聞いてませんでした…」

「もう…そこに行ってみようって言ったの。次は言わないからね? いい、次は言わないよ?」

 

早速「次は言わない」宣言を守れてないフィリアにくすっと来たケントだが、きょとんとした顔で首を傾げられたので「フィリアも天然なのかな?」と内心で思った。

 

「分かった、行ってみよう」

「うんっ、こっちだよ!」

 

たったか走り出すフィリアに並走しながら、ケントは頭の隅で考えていた。エリアボスを全て倒せたとして、それでフィリアをアインクラッドに戻せるのだろうか?それ以前に、《ホロウ・エリア》から出られない理由は、本当に《犯罪者(オレンジ)》だからなのか―――?

早くー、置いて行っちゃうよーというフィリアの声に思考の海から引き戻されたケントは、すぐ行くーと返事して速度を上げた。




サンクチュアリってなんか…何かの作者さんに似てません?名前(分かるか)。
さて、次回は頑張ってボス戦…にしたいなぁ……(懇願)
ではまた次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。