妖精のいる飲食店   作:ふくちゃん

2 / 25
美味しい料理は妖精のおかげ

「いらっしゃいませ。お泊りですか?お食事ですか?」

 

ある日の夕方、僕はいつも通りに宿の運営をしていた。宿泊されるお客様には台帳に名前を書いてもらいかけない人には代筆をし、お食事の方から注文をうけ、料理をする。まあ基本的に分業してやってるけど。

 

「オムライスですね。かしこまりました。」

今回はオムライスのご注文だ。ちなみに日本、というより僕が元いた世界の料理はこの宿の名物になっている。じいちゃん時代から付き合いのある商人さんがお米や大豆とかを持ち込んできたから僕の故郷の料理を作ってみたら大ヒットってところだね。

 

厨房に行き、家妖精シルキーの従業員のローズのところへいき、オムライスの注文が入ったと伝える。

 

じつはこのローズも僕と同じく地球出身だ。僕をじいちゃんが見つけた時、近くにあったのは学校のカバンとケースに入ったトロンボーンがあったらしい。で、ローズはそのトロンボーンのケースに宿っていたみたいなんだ。

 

聞くところによると、僕の家に宿っていたんだけどトロンボーンの家っていう認識でケースに分身が住み着いていていて、こっちの世界に来たら本体と同じ力がついた。その上実体化できるようになったんだって。その代わり、本体とのリンクがなくなったとかでもうべつの存在らしい。正直僕にはよくわからないけどまあいいかなって思ってる。

 

ローズは家妖精だから宿の運営にはこれ以上ないくらいの戦力だ。炊事洗濯掃除全部できるもん。僕もできるけどまだまだ。ローズには本当に上手って言ってもらえたけどね。

その上美人さんなんだよなぁ。多分地球だとどんな女優も泣いて逃げ出すレベルの。整った顔に、長い綺麗な脚、綺麗な白い肌。まさに大人のお姉さんって感じ。宿で食事する人の中にはローズ目当てな人もたくさんいるんだよね。

 

「おーい。リョウくん。オムライスできたよ。お届けお願〜い。」

 

リョウとは僕の名前だ。本当は坂井リョウトっていうんだけどこっちじゃ不自然だし貴族か、功績を挙げて苗字をもらった人じゃないと苗字は持っちゃいけないからじいちゃんに言われてリョウって名乗ってる。もうこっちが本当の名前みたいになってるけどね。

 

厨房からオムライスを届けるとお客様に残念そうな顔をされた。どうやらローズに持ってきてほしかったみたい。仕方ないけどなんか悔しい。まあ、ボソッと今日はローズが作ったって言ったら大喜びで食べるのを見ると文句なんか出てこなくなる。

 

厨房のところへ戻るとローズから、何を勘違いしたのか「大丈夫。私はあんな男じゃなくてリョウくん一筋だから。」って言ってきた。

 

その一言で店内が鎮まり返り、戦場のような雰囲気になった。ローズってば恐ろしい子。

 

その日のお食事の売り上げは男性客のやけ食いでいつもの三割増しでした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。