【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

20 / 43
お待たせしました。

今回も探索会議における勲章授与者決定の投票をお願いしたく思います。
詳しくはあとがきで。


2.迷宮フェイズ8~終了フェイズ

はやて:

 さて、国王を欠いた状態での帰還やな。

 

ディアーチェ:

 先に行っておくが迷宮内は立ち止まらず入り口まで行くぞ。

 

はやて:

 わかってるって。さすがのウチもこの状況悪ふざけはせんよ。

 ほなこの部屋でキャンプする前にイベントが少し。

 

==========

 

迷宮フェイズ 1ターン経過

(元)正統ドラゴン公社 蚯蚓大路(A-1)

 

GM(はやて)

 宮廷のみんながキャンプの準備をしようとしてると、

 

???(GM):

 「ま、待ってくれ!」

 と声をかけてくるものがおる。

 見るとそこには縛られた状態からなんとかここまで這いずって来たレンとセイの姿が。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「何用ですか。仲間のところに行きたいのでしたらお手伝いしますよ」

 だんびらを失っているので新しく手に入れた【日傘】を振りかぶります。

 

GM(はやて):

 言葉だけ聴くとシュールやけど、日傘は武具アイテムやから間違ってないんよなぁ。

 それはさておき、大統領を失って冷静やない騎士にレンとセイは、

 

セイ&レン(GM):

 「サンがやられて、部下も失って、もうドラゴン公社はおしまいだ。行くところもねぇ」

 「お願い。私たちをあなた方の国に加えて欲しいの」

 という感じで、国民としてマジカル合衆国の一員になりたいそうや。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「大統領を手にかけておきながら、何をずうずうしい事を!」

 

シルク(ディアーチェ):

 「まぁ、待て騎士殿。国のために働くと言うのであれば良いではないか」

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「大臣?! こいつらは合衆国に侵略戦争を仕掛けてきた張本人ですよ!?」

 

シルク(ディアーチェ):

 「まぁ、落ち着きたまえニンジャ殿。

 “焼け野の”レン、ならびにセイよ。心入れ替え合衆国のために尽力すると誓えるか?」

 

レン&サン(GM)

 「も、もちろんよ!」「なんならこの公社の予算2MGも受け取ってくれ!」

 

シルク(ディアーチェ):

 「うむ。では合衆国民となる事を認めてやろう」

 

キリエ(イクス):

 「ですが、大臣。国民感情がそれを許すでしょうか?」

 

シルク(ディアーチェ):

 「ふむ、そうだな・・・

 おう。そういえばニンジャ殿は、此度の遠征で【使い魔(素材:《民》となったモンスター)】を失っておったな?」

 

レン&セイ(GM):

 「「?!」」

 

ココア(ヴィヴィオ):(頭の上で豆電球が灯る)

 「そうなんですよ大臣。買いなおす予算はあるでしょうか?」

 

レン&セイ(GM):

 「「??!!」」

 

シルク(ディアーチェ):(白々しく)

 「ふむ。それは困ったなぁ、安い品ではないからなぁ・・・」

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「・・・解りました。彼らが《民》となる事を認めましょう」

 

※まよキンルールブックにおいて 《 》でくくられた単語は数値の増減が激しい物を現します。例)《HP》《希望》《配下》など

 

レン&セイ(GM):(涙目)

 「「あ゛り゛がどう゛ござい゛ま゛ずぅ」」

 と、新たな民が増えました。おめでとう!

 ほな先を急ぐわけないし、キャンプの処理するで。

 

----------

 

イクス:

 まずは回復ですね。【信仰】を使います。(気力:0)

 

〔魅力〕/(難易度)10

 5+(3、、2)=10 全員《HP》1点回復!

 

※なんか、今回ずっと【衣装(魅力での判定時、ダイスが1個増える)】の効果が無かったような・・・

 

イクス:

 あうぅ・・・すいません。

 

ディアーチェ:

 気にするな。シルクは【お弁当】を使うぞ。全員《HP》1点回復!(食事回数:1)

 

アインハルト:

 《民の声》確保が最優先ですよね。才覚休憩をします。

 

才覚休憩表

 7.配下や仲間たちに指示を出し休憩中も休む暇なく働く。くたくたになってあくびをすると配下がお茶を差し入れてくれた。《民の声》1点回復。

 

----------

 

(キリエしか配下を連れていないので)牧師(GM):

 「団長、お疲れの様子。茶を入れましたので小休憩を取ってください」

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「ありがとうございます。ですが一刻も早く大統領を合衆国にお連れせねばなりません。お茶はあり難くいただいておきますが、休んでもいられません。皆さんは順次休憩を取ってください。そして時間があるようならば大統領のために祈りを」

 

牧師(GM):

 「ははっ」

 

---------

 

ヴィヴィオ:

 ココアも才覚休憩しますね。

 

才覚休憩表

 6.「もう少しだ。頑張ろう」あなたはあらん限りの力をこめて仲間に呼びかけた。〔才覚〕/(難易度)9の判定に成功すると、宮廷内のあなたに対する《好意》の合計値だけ、《民の声》が回復する

 

〔才覚〕/9

 2+(6、4)=12 成功! 《民の声》1点回復!

 

ヴィクター:

 メトロはさすがに休憩できませんわよね?

 

GM(はやて):

 せやな。申し訳ないけどお休みで。

 あ、でも帰りの道中表は代表がダイスを振るってルールやし参加してえぇよ。

 

===========

 

GM(はやて):

 ほな既知の土地を表示っと。

 

----------

 

周辺マップ 

 

   1  2 3 4 5  6

 

C 首都  □ □ □ □  □

 

 

 

  第三

 

D 中華  □ □ □ □  □

 

  自治国

 

 

 

           正統 国立

 

E  □  □ □ □ドラゴ 霊園

 

           ン公社

 

 

 

              天階

 

F  □  □ □ □ □ バナナ

 

               公国

 

----------

 

はやて:

 帰りは迷宮の出口スタートいう裁定やったな。F-5スタートの、

 

----------

 

帰路

 

   1  2 3 4 5  6

 

C 首都  □ □ □ □  □

 

 

   ↑

  

 

D  七  □ □ □ □  □

 

 

 

 

   ↑

           正統 国立

 

E  六  □ □ □ドラゴ 霊園

 

           ン公社

 

   ↑        ↓

 

              天階

 

F  伍← 四←参←弐←壱 バナナ

 

               公国

 

----------

 

ヴィクター:

 7回・・・多いですわね。

 

ディアーチェ:

 解っているとは思うが、10(既知の土地にランダム移動)は引くなよ?

 

イクス:

 そればかりは、ダイスに訊いてみませんと・・・

 

アインハルト:

 悩んでいても仕方がありません。行きましょう!

 

==========

 

帰り道

 道中表

 

F-5

 7:未知の土地なので特に何も起こらない。

 

F-4

 5:道に迷いそうになる。〔才覚〕/(難易度)9の判定を行う。

  [1D6-成功したキャラクターの数]クォーター時間が経過する。

 

 〔才覚〕/(難易度)

  カイザードラゴン:2+(4、2)=8 失敗・・・

  シルク     :5+(4、3)=12 成功!

  キリエ     :2+(3、1)=6 失敗・・・

  ココア     :2+(1、2)=5 (ある意味)いちたりた!

 

 経過クォーター:2-1=1クォーター経過!

  現在 1ターンと2クォーター経過。

 

F-3

 11:ん? 何か落ちているぞ。ランダムにコモンアイテムを1つ得る。

  1D4=2→生活アイテム D66=クレジットカード(シルクが所持)

 

F-2

 6:陰湿なトラップに引っかかる。全員、〔探索〕/(難易度)9の判定に失敗したら《HP》が1D6減少する。

 

 〔探索〕/(難易度)

  カイザードラゴン:2+(3、5)=10 成功!

  シルク     :2+(3、3)=8 失敗・・・

  キリエ     :3+(1、4)=8 失敗・・・

  ココア     :5+(4、2)=11 成功!

 

 失敗者の《HP》減少量:4!

  シルク(《HP》-1)致命傷表

   6.重傷を負い意識を失い行動不能。1クォーター内に《HP》が1以上にならないと死亡する。

 

  キリエ(《HP》-1)致命傷表

   11.精神力だけで耐え忍ぶ。〔武勇〕/(難易度)10の判定に成功すると《HP》が1になる。失敗すると行動不能。

    1+(1、5)=7 行動不能・・・

 

F-1

 10:ランダムに既知の土地に移動する!

  1D6:1.首都、2.第三中華自治国、3.(元)正統ドラゴン公社、4.国立霊園、5.天階バナナ公国、6.振りなおし

   1D6= (元)正統ドラゴン公社へ!

 

----------

 

一同:(両手で顔を覆う)

 ・・・。

 

はやて:

 え、えーと・・・

 さ、さぁ! 迷宮探索終わってもまだ帰りの道中表が待ってるからな! 油断したらあかんで?

 ほなF-5かr

ディアーチェ:

 仕切りなおせると思うか?

 

はやて:

 a・・・うちかてどうしようもないモン!

 ほらほら、振って振って!

 

---------

 

F-5

 4:カーネルの異常が発生し、辺りが闇に包まれる。宮廷の中からランダムに1人選び、そのキャラクターが【星の欠片】を持っていたら1個破壊される。

  対象→シルク。【星の欠片】を持っていないので効果なし。

 

F-4

 5:道に迷いそうになる。全員〔才覚〕/(難易度)9の判定を行い、[1D6-成功した人数]クォーター経過する。よってシルクは死亡する(確信)

  カイザードラゴン:2+(3、3)=8 失敗・・・

  ココア     :2+(4、5)=11 成功!

 

  経過クォーター:2-1=1クォーター経過! シルク死亡!

 

F-3

 4:辺りが闇に包まれる。宮廷の中からランダムに1人選び、そのキャラクターが【星の欠片】を持っていたら1個破壊される。

  対象→ココア。【星の欠片】破壊!

 

F-2

 3:ん?何かの死体が転がっている。好きな素材1種を1D6個得る。

  鉄×3個獲得。

 

F-1

 12:ラッキー♪ 1MG拾った。

 

E-1

 8:モンスターの襲撃を受ける。全員〔武勇〕/(難易度)9の判定を行い、失敗したら《HP》が1D6点減少する。

  カイザードラゴン:5+(2、5)=12 成功!

  ココア     :2+(2、1)=5 失敗・・・

 

  ココア、《HP》1点減少! (《HP》7)

 

D-1

 同盟国、第三中華自治国が通行税をとらずに通してくれる!

 

C-1

 あまりに大きな犠牲を払いつつ、帰還!!

 

==========

 

一同:

 着いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

はやて:

 まぁ、新たに大臣が犠牲になったわけやけど・・・

 

ディアーチェ:(ため息1つ)

 道に迷った時点で覚悟はしていた。

 で? シルクの扱いはどうする?

 

はやて:

 う~ん・・・《HP》1状態もウチのルールミスのせいやし、メトロと一緒に蘇生シナリオかな。次回用のサブキャラ製作よろしく。

 

ディアーチェ:

 承知した。

 

はやて:

 さて、王国変動表(ラスボス戦)と行こうか。

 

ヴィヴィオ:

 ルビ!

 

==========

 

終了フェイズ

王国変動表

 9:街の機能に変化がっ?! 〔治安レベル〕/(難易度)9の判定に成功すると自国の好きな施設1軒を選び通路で繋がった隣の部屋に同じ施設が建設される。失敗すると自国の部屋タイプの施設を選び1つ破壊される。

 

----------

 

ディアーチェ:

 《希望》で成功をもぎ取れ! 【王宮】が破壊されては蘇生も何もない!

 

※〔治安レベル〕1

 

はやて:

 あ、国力での判定の場合、《民の声》しか使えんので気をつけてな。

 

ヴィクター:

 《民の声》は7しかありませんから、1点しか使えませんわね。

 

---------

 

《民の声》7→6

 1+(6、3、)=10 成功!

 首都のA-1に【神殿】建設。施設レベル2にアップ!

 

---------

 

ディアーチェ:

 ようし、でかした!

 

アインハルト:

 流れに乗りたいですね・・・

 

---------

 

11:ただ無為に時が過ぎていたわけではない。迷宮フェイズに過ごした1ターンにつき《予算》が1MG増える。

 1MG獲得!

 

:街の機能に変化がっ?! 〔治安レベル〕/(難易度)9の判定に成功すると(以下略)

 

----------

 

ディアーチェ:

 なん・・・だと・・・

 

イクス:

 もう《民の声》は使えませんよ?

 

はやて:

 厳密には、使うと「王国災厄表」が待ってる、やな。

 

ディアーチェ:

 ここは素で振るぞ。失敗したらさっき増えた神殿を取り壊せばよい。

 

ヴィクター:

 そんな・・・

 

----------

 

〔治安レベル〕/(難易度)

 1+(5、4)=10 成功!

 地形的に神殿しか増設できない! 【神殿】がレベル3になった!

 (C-3に建設)

 

----------

 

ヴィヴィオ:

 ディアーチェすごい!

 

ディアーチェ:

 みたかこれが我のカリスマよ!

 

はやて:

 (なんでやろう・・・王様が吸血鬼に見える・・・)

 

イクス:

 流れを止めたくないですね・・・

 

----------

 

7:王国の子供たちがあなた方を見て成長する。《民》が6人増加する。

 

4:何者かによる突然の奇襲攻撃。未知の土地に面している領土の中からランダムに1つ選び〔軍事レベル〕/(難易度)9の判定に成功すると返り討ちに成功。1D6MG獲得。失敗するとその領土は失われそこにある施設も失われる。

 

----------

 

一同:

 ・・・・・・。

 

ヴィクター:

 未知の土地に面した領土と言いますと・・・

 

ディアーチェ:(嘆息して頭を振る)

 ・・・首都のみ、だな。

 

イクス:

 この判定に失敗すると・・・国土そのものを、失う?

 

アインハルト:

 〔軍事レベル〕は1、です・・・。

 

ヴィヴィオ:

 あーん! ごめんなさぁい!

 

はやて:

 どうする? 災厄表覚悟で《民の声》使う?

 

ディアーチェ:

 ・・・止むを得まい。《民の声》を使え。

 

ヴィヴィオ:

 う、うん・・・

 

----------

 

〔軍事レベル〕/(難易度)9 (《民の声》6→5)

 1+(6、3、)=10 成功! 1MG獲得!

 

続いて、王国災厄表

 8:敵国が陰謀を仕掛けてくる。〔文化レベル〕/(難易度)9の判定に失敗するとランダムで逸材を1人失うが、逸材がいないので省略!

 

----------

 

ヴィヴィオ:(机に突っ伏す)

 た・・・(たす)かったぁ・・・。

 

はやて:(苦笑)

 おつかれ。ほなエピローグに入ろうか。

 

==========

 

エピローグ

 

GM(はやて):

 宮廷の面々が帰国すると、出迎えてくれた国民は、縛られて連行される小鬼英雄・レン&サンをみて勝利を確信し顔を綻ばせる。が、その直後配下に担がれて丁重に運ばれる2つの死体袋(ボディ・バッグ)を見て硬直する。その中身がやんごとなき人物なのは、事情を知った第三中華自治国の人たちも運搬を手伝ってくれてるのを見れば明らかや。

 

国民(GM):

 「こ、これはいったい・・・騎士様! 大統領は? 大臣のお姿もみえませんが・・・」

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「・・・力及ばず、申し訳ありません・・・」

 

国民(GM):

 「そ、そんな・・・」

 

キリエ(イクス):

 「今後の事を皆で話し合いますので・・・通していただけないでしょうか・・・」

 

GM(はやて):

 そういわれると、国民はショックを隠しきれない様子で道を空けてくれるで。

 さぁ、国はお通夜モードやけど政治は続く。円卓会議に移ろうか。

 

==========

 

円卓会議

収支報告

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 では、収支報告から。

 探索中の生産により4MGの収入。加えて探索中の入手およびレン&セイからの献上金合わせて5MG。合計9MG得られています。残していた予算とあわせて10MGある計算ですね。

 それとモンスターの《民》として小鬼英雄2匹加入です。

 戦闘が多かったので素材を多く得ていますが、今回の相場は・・・

 

9:木が高く売れる。

 

 木、ですね。

 

 

予算会議

 

キリエ(イクス):

 では予算会議に移ります。大臣も大統領も不在ですので代わりに私が。

 まず、維持費が1MG。

 もともと繰り越していた予算と収入から維持費を差し引くと残り9MGです。【復活薬】が10MGですので素材を売却して【復活薬】購入を提案します。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 意義無し! で、どっちを復活させます?

 

GM(はやて):

 視聴者(読者)さまに協力してもろとるし、メトロの復活は避けて欲しいかなぁ・・・。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 では、そのように。

 売却する素材ですが・・・牙が倉庫の中身も合わせると25個もありますね。全て売却すれば5MGになりますが・・・

 

キリエ(イクス):

 何か買うべき施設はあると思いますか?

 

ココア(ヴィヴィオ):

 う~・・・今回は無効になりましたけど国に残した《民》が減る効果を軽減できる【病院】とか・・・

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 メトロノームの借金返済を考えるなら、病院よりも安く、宮廷の生存率を上げるために【《HP》の上限を上げられる施設】も良いかと。

 

キリエ(イクス):

 そのような施設が? どれですか?

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 ・・・【娼館】、です。

 

キリエ(イクス):

 ? すいません聞き取れませんでした。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 ・・・【娼館】です。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 しょう・・・かん・・・。

 

ディアーチェ:

 どれどれ・・・ほう。〔治安レベル〕での判定は不安ではあるが、《HP》上限が上がるのは悪くないな。

 

GM(はやて):

 まぁ、そやね。王宮フェイズの貴重な1行動使うかどうかは悩みどころやけどね。

 

ディアーチェ:

 しかし、なぜ《HP》は増えるのだ? 逆に減りそうなものだが・・・

 

GM(はやて):

 う~ん、それはウチも疑問なんよ。むりやりこじつけるなら、元気が出るから、とか?

 

ディアーチェ:

 その元気は娼館で使い切るだろう。

 

GM(はやて):

 あ、そっか・・・。

 

ヴィクター:

 あの、お2人とも?

 

W佳奈:

 うん?

 

ヴィクター:

 わたくしはともかく、ヴィヴィやアインハルトもいますし、そのテのお話は・・・

 

GM(はやて):

 おっと、あぶないあぶない。

 視聴者(読者)のみなさん、迷宮キングダムは未成年でも遊べる健全なゲームです。安心してください。

 で、何買うか決めたかぁ?

 

キリエ(イクス):(頬を赤らめつつ)

 は、はい。今話していた通りに、牙を全て売却。5MG入手。

 15MGになるので、10MGで【復活薬】を購入。これはこの場で大臣に使用しても?

 

GM(はやて):

 でないと、シルクがロストしてしまうしな。許可しよ。

 

キリエ(イクス):

 ありがとうございます。

 維持費の1MG支払って残り4MG。2MGはメトロノームの借金返済に回し残り2MGは繰り越します。

 しょ、【娼館】も魅力的ですが次回に備えて温存します。

 

GM(はやて):

 さすが、ディアーチェと並ぶ年長者。娼館の魅力が解ってるとは大人やわ~

 

キリエ(イクス):(顔面トマト)

 

ヴィクター:

 そろそろ通報したほうが良いですか?

 

GM(はやて):(平伏)

 ごめんなさい。調子乗ってました。

 配下を解散してください。レンとセイもこのタイミングでモンスターの《民》欄に記入してな。

 

総人口:46→56

王国レベル:1→2

 

GM(はやて):

 お、レベル2に戻ったな。しかも【神殿】がレベル3になったおかげで〔文化レベル〕も1上がっとるし。

 どの国力上げる?

 

シルク(ディアーチェ):

 当初の予定通り〔生活〕でよかろう。

 

GM(はやて):

 そうすると、〔生活〕3、〔文化〕2、〔治安〕と〔軍事〕が1やね。

 今回のシナリオの目的自体は達成してるから、みんなレベル2にレベルが上がるで。ヴィクターは次回用のキャラをレベル2で作ってな。蘇生後のメトロもレベル2の予定やからメトロのキャラシも今のうちに書き直しといて。

 

ヴィクター:

 かしこまりました。

 

 

探索会議

 

GM(はやて):

 ほな、この企画のキモともいえる探索会議に移ろうか。

 前回もやったけど説明すると、探索会議は今回のシナリオを振り返って、勲章を授与するランドメイカーを決定する会議で、今回最も活躍したランドメイカーを話し合いで決める場や。

 活躍の基準はルールブックには「自分のクラスの役割を果たしていた」「楽しいロールプレイをしていた」「GMや他のプレイヤーを助けていた」なんかが書かれてるけど、これ以外の基準で選んでもかまわへん。

 

 で、通常は参加者で話し合うんやけど、この企画では視聴者(読者)に決めてもらうようになってます。詳しくは後ほどお知らせします。

 みんなから何かアピールがあれば順番にどうぞ。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 えぇ、大統領(国王) 天上天下唯我独尊のメトロノームです。

 今回は死亡してしまうという失態を犯してしまいましたが、それまでは大統領として皆を引っ張っていたと自負しております。武勇型のランドメイカーですから必然的に前線に立ち皆の盾となり剣となるのが役割だと思っておりますから、役割を果たし前のめりに倒れたと解釈していただきたいですわね。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 騎士の泣く子も黙るカイザードラゴンです。

 大統領同様に前線に立った結果、集中攻撃を受けてしまい騎士としての役割は果たせたかといわれますとあまり自信がありません。「性格:狡猾(GMが自由に戦略的な行動をとらせる事が出来る)」のモンスターの驚異を思い知らされました。

 あ、探索中の休憩で料理を披露しみなさんの傷を癒しました。

 

シルク(ディアーチェ):

 大臣 佳人薄命のシルクだ。

 前回の後、このゲームについて調べたが、その時に「大臣の最大の敵は作戦判定時の胃痛」と目にしたのだが、今回とみに痛感させられた。先手が取れないという事がこれほどの悲劇を招くとはな。結果、あまり判定に成功できなかったが、そのプレッシャーの中で頑張っていた事を評価してもらいたい。

 そして【策士】持ちモンスターを配置したGMは死すべし、慈悲はない。

 

GM(はやて):

 あいえぇぇぇぇぇ! ナンデ? アナタ、ダイジン! ナンデ!?

 

キリエ(イクス):

 つ、続けていいですか?

 神官の死人に口なしのキリエです。

 前回と同じですが今回は特に声を大にして主張したいです。みんなの回復がんばりました! ぜんぜん追いつきませんでしたが・・・

 

ココア(ヴィヴィオ):

 最後は、ニンジャ 据え膳喰わぬは男の恥のココアです。

 孤軍奮闘がんばりました・・・(グッタリ)

 

GM(はやて):

 お、おつかれ。

 では、視聴者(読者)のみなさまの、ご投票

 

一同:

 おまちしてまーす!




なんなの? この娘たちは? 道中表で1回はワープしないと死んじゃう病なの?

書き上げて気づいたのですが、終了フェイズの予算会議ってコモンアイテムの購入できるんですよね? お弁当くらい買っておくべきだったかな・・・

ということで、なんとか無事(?)に帰還いたしました。
作中でも触れていますが、前回同様に勲章授与対象はみなさんの投票で決めたいと思います。
感想でのアンケートは禁止されていますので、この話投稿後、私の活動報告に投票所を作成いたします。
みなさんが各々の基準で活躍したと思うキャラクターへの投票をお願いいたします。

投票は2018年4月26日とさせていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。
※投票は締め切らせていただきました。ご投票いただきありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。