【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

31 / 43
あけましておめでとうございます。

「モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常」の話の途中ですがそっちはアンケート中なので先にこちらの更新になります。
と言っても今回はお知らせ的なもので、本筋はモン娘の方が終わってからの予定です。


幕間
コンバート


はやて

 おひさしぶりで~す。みんなで遊ぼうのコーナー!

ヴィクトーリア(以下、ヴィクター):

 そ、そのような企画名でしたでしょうか?!

はやて

 まぁまぁ、4回目にもなったら読者(しちょうしゃ)さんたちも、もう自分なりの略称で呼び始めてるやろ。

イクスヴェリア(以下、イクス):

 そ、そういうものでしょうか・・・。

闇統べる王(ロード・ディアーチェ)(以下、ディアーチェ):

 呼称なんぞどうでもよい。やる事に変わりはないのだからな。

アインハルト

 そ、そうですね。それで指令。今回は何か告知があるとの事でしたが・・・

はやて

 うん。今回はそのお知らせと、それに関する作業関連や。

 まずは迷宮キングダムのルールブックが新しくなった。

 その名も

 『迷宮キングダム(富士見書房/河嶋陶一郎 冒険企画局)』!

ヴィヴィオ

 ? 何が変わったんです?

はやて

 いままでのは、『シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム』。

 今回発売されたのが『迷宮キングダム』。名前が少しだけ変わったんよ。

ヴィクター

 それだけですの?

はやて

 まさか。

 とはいえ、大きな変更点は無いな。ルールのいくつかが変更になったのと、スキルやアイテム、モンスターなんかの効果や数値に調整が入ったくらいやな。

 大きなところやと、ランドメイカーがレベルアップで能力値上昇や 潜在能力 の習得をするようになったで。

ディアーチェ

 ほう。レベルが上がっても単純に判定が有利になるわけではなかったのが変更になったか。

イクス

 潜在能力、というのはなんでしょう?

はやて

 スキル欄に追加されてるんやけど、特定にレベルになると1個ずつ開放されて、冒険中にピンチになると 開花 する。開花した潜在能力にはそのキャラクターが習得可能なスキルを書き込んで、そのセッションの間だけ使えるスキルになる。

アインハルト

 なるほど、追い込まれることで一時的な強化が行われると。

はやて

 そんな感じやね。この変更のせいかわからんけど、毎レベルスキルを習得できるわけではなくなったんよな。やからみんなスキルの取り直しになるうえに、クラススキルはレベルごとに習得制限がかかるようになってもうたから、何人かは弱体化必至になるやろう・・・。

ヴィヴィオ

 それは仕方ないですね。そのぶん他のバランスも調整されているんでしょうし。

はやて

 精査してないから断言できへんけど、そうあってほしいな。スキルもちょいちょい内容が変わってるから注意な。

 んで、王国のほうも何点か変更があるんやけど、大きいのは施設のレベルかなぁ。

ヴィヴィオ

 どうなったんですか?

はやて

 今までは、

 道でつながる隣の部屋に同じ施設を建設することでレベルが上がる。

 やったのが、

 既に建設している施設に予算を注ぎ込むことで施設のレベルが上がる。

 に変わったんよ。*1

ヴィクター

 では、高レベル施設のために部屋を占拠されなくなりましたのね。

はやて

 そうなんよね。

 そこで相談。

一同

 ?

はやて

 まず、既にレベルアップしてる施設は部屋を1つに統合しようと思う。そこでややこしくなるのがレベルの数字。レベルの有る施設は今までは1からやったのが全部0からになった。

ディアーチェ

 ・・・あぁ。同じ回数レベルアップさせているとして、レベルが今までより1低くなるのか。

はやて

 そういうことや。もともと2種類しか素材の入ってない【倉庫】はレベル1扱いでも保存できるのは2種やから何とかなる。

 問題は【神殿】の方や

イクス

 えぇと、私たちの【神殿】はレベル3ですから2回のレベルアップと考えるとレベル2になるんですね。

はやて

 そうなる。新しい方でも【神殿】のレベル効果で〔文化レベル〕が上がるのはレベル3からやから、天階マジカル合衆国の〔文化レベル〕が下がって2になる。

ディアーチェ

 我の使命達成が少し遠のくのか。まぁ、まだ達成していたわけではなし、別にかまわんが。

はやて

 そう言うてもらえると助かるわ。移行に際しての処理やけど

 レベルアップしてる施設は、発展の回数だけ引き継ぐことにする。

 発展に必要な予算はレベルが上がるごとに増えていくから、実際に払ってる金額より多い予算が本来必要なんやけど、そこは不問とする。

 代わりに、発展の副次効果で《民》が増えるようになったんやけど、そこの計算もしないものとする。

アインハルト

 私たちに、メリットとデメリット両方ある裁定なので妥当だとは思います。

はやて

 んで、話が出たから伝えとくけど《民》の収容人数が 領土 の数に比例するようになった。

ヴィヴィオ

 今までもそうですよね?

はやて

 今までと違うのが 領土 の概念や。ここで言う領土は、自国の土地にしてる迷宮内の「通路でつながっている部屋」の事や。

ヴィクター

 つまり、マジカル合衆国の領土は・・・15部屋ですわね。

はやて

 1部屋につき10人。9部屋全部領土にしてる迷宮はさらに[〔軍事レベル〕×10]人追加する制圧ボーナスがつくから・・・首都の方に制圧ボーナスがついて、150+10=160人となる。

ディアーチェ

 人口は宮廷を含めて103人。あぶれる国民は居らんが、最大人口が200からずいぶん減るな。

はやて

 王国レベルに影響が無くてほっとしてるわ。

 ちゅうわけで、その辺踏まえて王国シートとマップ、キャラクターシートを書き直すでぇ!

 

===========

 

データセクション

 

王国データ

 

天階マジカル合衆国 王国レベル:3

 国王:”天上天下唯我独尊”メトロノーム

 国教:天階系

 

国力

 〔生活レベル〕:4

 〔文化レベル〕:2←DOWN

 〔治安レベル〕:1

 〔軍事レベル〕:1

 

資源

 総人口  :103/160

 《民の声》: 6/ 13

 予算   : 4

 

人物

 逸材

  ”蛇の道は蛇” エイジ(寿ぎ屋)

  ”清濁併せ呑む” ジグソウ(星術師)

 《モンスターの民》

  小鬼英雄×2

 

周辺階域

 ※空白部分は省略してあります。

 

   1   2   3   4   5   6

  合衆国

C  首都

 

  第三

D 中華

  自治国

                  正統  国立

E 中華領             ドラゴン  霊園

                   公社

                      天階

F         大蛇関         バナナ

                       公告

 

----------

 

迷宮マップ

 

 

合衆国首都

 

  1 2 3

A □ □ □

  | | |

B □━□━□━

  | |

C □ □━□

    |

 

 

A2:【温泉】(レベル0)

B1:【神殿】(天階系、レベル2)←RENEWAL

B2:【王宮】(レベル0)

B3:【倉庫】(レベル1←RENEWAL、魔素×9、情報×4)

C3:【学校】(レベル0)

 

----------

 

合衆国 国立霊園

 

  1 2 3

A━□━□

    |

B   □━□

     /

C   □━□

 

 

C3:【霊廟】(レベル0)

 

==========

 

キャラクターデータ*2

 

天助天下唯我独尊メトロノーム(PL:ヴィクトーリア)

レベル:4 性別:女 年齢:20

使命:借金の完済達成済

 

クラス:国王 ジョブ:武人

 

能力値/副能力値

 〔才覚〕:3/ 《HP》:14/14

 〔魅力〕:4/  《器》:0/3

 〔探索〕:0/《回避値》:7

 〔武勇〕:5/ 《配下》:0/8←RENEWAL

 

装備

 1~2:【大剣】

   3:【衣装】

   4:【携帯電話】

   5:【乗騎】

   6:【聖痕】(天使)

 

スキル←RENEWAL

 【覇権】、【剣劇】、【疾風怒濤】、【乱舞】

 潜在能力1←NEW

 

人物←RESET

 死人に口無しの イクス:侮蔑1

    佳人薄命 シルク:友情1

 

好きなもの:新しいもの、小鬼

嫌いなもの:自分探し、おせっかい

 

運営←NEW

 【王宮】、【霊廟】

 

----------

 

泣く子も黙る カイザードラゴン(PL:アインハルト)

レベル:3 性別:女性 年齢:18

使命:ココアの使命を達成させる。

 

クラス:騎士 ジョブ:寿ぎ屋

 

能力値/副能力値

 〔才覚〕:2/ 《HP》:29/29

 〔魅力〕:2/  《器》:0/2

 〔探索〕:3/《回避値》:10

 〔武勇〕:5/ 《配下》:0/5←RENEWAL

 

装備

 1:【日傘】

 2:【甲冑】

 3:【乗騎】

 4:【クラッカー】

 5:【お弁当】

 6:【強壮剤】

 

スキル←RENEWAL

 【武勲】、【甘言】

 【特訓】←NEW

 潜在能力1←NEW

 

人物←RESET

 据え膳食わぬは男の恥 ココア:愛情1

 

好きなもの:叙事詩、暗闇

嫌いなもの:戦争、年寄り

 

運営←NEW

 【倉庫】

 

----------

 

佳人薄命 シルク(PL:シルク)

レベル:3 性別:女 年齢:25

使命:自国の〔文化レベル〕を5点以上にする。

 

クラス:大臣 ジョブ:狩人

 

能力値/副能力値

 〔才覚〕:5/ 《HP》:12/12

 〔魅力〕:3/  《器》:0/4

 〔探索〕:2/《回避値》:9

 〔武勇〕:2/ 《配下》:0/8←RENEWAL

 

装備

 1: 素材(革×4)

 2:【住民台帳】

 3:【クレジットカード】

 4:【石弓】

 5:【マント】

 6:【鞍】

 

スキル←RENEWAL

 【補給】、【狩り】、【救出】

 潜在能力1←NEW

 

人物←RESET

 天上天下唯我独尊   メトロノーム  :忠誠1

 泣く子も黙る     カイザードラゴン:不信1

 据え膳食わぬは男の恥 ココア     :不信1

 

好きなもの:古いもの、冗談

嫌いなもの:ナンパ、告げ口

 

運営←NEW

 【学校】

 

----------

 

死人に口無し の キリエ(PL:イクスヴェリア)

レベル:3 性別:女 年齢:20

使命:死霊モンスターを50体以上、自身の手で死亡させる。

   (現在5体討伐)

 

クラス:神官 ジョブ:働きもの

 

能力値/副能力値

 〔才覚〕:2/ 《HP》:13/13←UP

 〔魅力〕:5/  《器》:0/4

 〔探索〕:3/《回避値》:10

 〔武勇〕:2/ 《配下》:0/10←RENEWAL

 

装備

 1:【鉄砲】

 2:【バックパック】

   (肉×5、牙×6、革×4)

 3:【衣装】

 4:【楽器】

 5:【テント】

 6:【お弁当】

 

スキル←RENEWAL

 【信仰】、【がんばる】、【退散】(死霊)

 潜在能力1←NEW

 

人物←RESET

 泣く子も黙る カイザードラゴン:忠誠1

 佳人薄命   シルク     :友情1

 

好きなもの:ねこみみ、都会

嫌いなもの:昔話、風呂

 

運営←NEW

 【神殿】

 

----------

 

据え膳食わぬは男の恥 の ココア(PL:ヴィヴィオ)

レベル:3 性別:女 年齢:14

使命:父を倒す。

 

クラス:ニンジャ ジョブ:召喚師

 

能力値/副能力値

 〔才覚〕:2/ 《HP》:15/15

 〔魅力〕:3/  《器》:0/3←UP

 〔探索〕:5/《回避値》:12

 〔武勇〕:2/ 《配下》:0/6←RENEWAL

 

装備

 1:【手裏剣】

 2: 素材

   (鉄×4、機械×2、情報×4)

 3:【使い魔】

 4: 素材

   (衣料、木)

 5:【お守り】

 6:【お守り】

 

スキル←RENEWAL

 【撹乱】、【小転移】、【転送】

 潜在能力1←NEW

 

人物←RESET

 泣く子も黙る   カイザードラゴン:侮蔑1

 天上天下唯我独尊 メトロノーム  :怒り1

 噂をすれば    ウイロウ(故人):愛情1

 

運営←NEW

 【温泉】

 

==========

 

ディアーチェ

 データコンバートしてから訊くのもなんだが、『運営』とはなんだ?

 言われるままに所有施設を指定したが。

はやて

 その施設の責任者の事や。責任者はその施設の利用で判定が発生した場合、《希望》やスキルの使用をせんでも、判定に振るダイスが1個増えるから、基本的には責任者が施設を使うのがえぇやろうな。

ヴィクター

 なるほど。

はやて

 それと、スキルやアイテムの中に、基本ルールブックに記載されていないものがいくつかあるんや。今後出る上級ルールブックの方に記載されると思うんやけど、現段階で手に入れてて基本に載ってないアイテムのデータは新王国・迷宮ブックのをそのまま使うことにするで。

アインハルト

 では、上級ルールブック導入で切り替えるとということでしょうか。

はやて

 そそ。

 さて、説明はこんなもんかな。 あ、判定なんかもいくつか変更点が有るけどそれは実際に遊ぶときにするな。

 というわけで、今回はここまでやね。おつかれさま。

一同

 おつかれさまでした。

*1
施設の発展 といいます

*2
キャラメイクルールが変わったのでスキルは再修得しています




というわけで、新版基本ルールブックの導入&コンバージョンでした。

ルール変更点を評価できるほどデータ分析できませんし、そもそもまだ動かしていないのでなんとも言えませんが、個人的な評価と言うか感想は、
収録データ数は、新王国・新迷宮ブックから大きく変わらない点が少し残念なように感じました。むしろ、本編ではやてが口にしているように、どういう意図かわかりませんが削除されているアイテムやスキルもあって、
データが減るくらいなら、オールカラー化よりも過去のサプリデータとの一括化を優先してほしかった、というのが個人的な印象でした。
上級でそのあたりがサポートされていたら嬉しいなぁと思います。

本編スタートする頃には上級ルールブックも発売していると思いますが、すぐに手に入るか判らないので、いまのところ基本のみの予定です。
上級も手に入り次第、随時導入していく予定です。

それでは次回までしばらくお待ちください。

2020/2/18
《民の声》の値を間違っていたので、修正しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。