【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

37 / 43
4.冒険フェイズ5

天階バナナ公国(表示するのは既知の情報のみ)

 

   1   2   3

      流星  七色

A 絶望砦- 神殿- 街道

 

   |       

  

B-蚯蚓野     (b)今ココ《/b》

 

           |

 

C        - □

 

----------

 

宮廷の状態

    メトロ カイザー シルク キリエ ココア

《HP》16/16  26/29  13/13  13/13  15/15

《気力》0/3  1/2  4/4  3/4  3/3

《配下》0/8  5/5  8/8  10/10  5/6

「変調」    肥満2

 

----------

 

B3.奈落連峰

 1ターン.2クォーター経過

 

GM(はやて):

 宮廷が商店街跡地を抜けて進むとそこは、深い深い山脈が連なる場所だった。いちおう人が住めるように伐採や整地はなされているものの、切り立った崖がそびえ立ち、足を踏み外せば命が無いであろう深い暗黒のような稜線がどこまでも続いている。

 そんな占拠したところで利用価値があるとも思えないこの部屋も蹂躙の手が伸びており、あるのは崖にしがみつくように建っていた建造物の跡地に瓦礫が積み重ねられている。

 

----------

 

はやて

 という感じで、あるのは瓦礫の山だけの部屋や。

ヴィヴィオ

 深い・・・山? 森じゃないんですか?

はやて

 奈落連峰という地名やからな。奈落のように深い山脈や。

イクス

 ということは私たちは谷底に居るのでしょうか?

はやて

 ノンノン。山 や。高い山でも深い谷でもなく、深い山や。

アインハルト

 どういうことでしょう?

はやて

 これもランダム表(迷宮化)の影響やな。深い山としか表現できん不思議空間ということや。

ディアーチェ

 またテキトーな事を。

ヴィクター

 とにかく。描写にはいろいろ出てきましたが、データとして存在するのは瓦礫の山のみという事でよろしいですか?

はやて

 OKや。キャンプか先を急ぐか決めてもらおうか。

ヴィクター

 そろそろ先を急ぐほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?

ディアーチェ

 うむ。幸いにして次の部屋は脅威情報も割れている上にモンスターも居ない。頃合だろう。

ヴィヴィオ

 この部屋にも罠が有るけどそれはどうするの?

アインハルト

 誰か1人でも何か行動するとキャンプをしたことになるんですよね?

はやて

 せやで。

イクス

 ここまで通路の罠ばかりですし部屋には何も・・・あ、オブジェクトの瓦礫があるんでしたね。

はやて

 まぁ、調べられる、てだけやけどね。

アインハルト

 そうやって悩ましい事をおっしゃられると困ってしまいます。

はやて

 なやめー、なやめぇ。

ディアーチェ

 ぐぬぬぬぬ・・・。

はやて

 参考までやけど、冒険中に意見が割れたときの最終決定権はニンジャにあるよ。

ヴィヴィオ

 う~ん。怖いけど急いだほうがよさそうなのは事実ですよね。

 ここは先を急ぎます!

はやて

 「先を急ぐ」場合、代表が〔魅力〕で判定。難易度は・・・10やな。ちなみに難易度は「先を急ぐ」を複数回すると段々高くなっていくで。

イクス

 では私ですね。10なら・・・念のため《気力》も1点使って、【衣装】3個と合せてダイス6個なら大丈夫ですよね。

はやて

 (あ、これこの先も失敗せんヤツでは・・・)

 

----------

 

先を急ぐ判定

 〔魅力〕5+(5、、5、)=15 成功!

 

割り込みで【楽器】使用。キリエ《気力》2→4

 

----------

 

はやて

 そうすると時間は進めず、C3に移動やな。

 通路はいろいろな物が雑多に積まれている。この国がおかれている状況からそれはバリケードとして積まれた物だと推測できた。公国側か侵略者側かどちらが設置したものかまではわからんけど、道を塞いでいたと思われるそれらは、激しい戦いのためか崩れ完全に道を塞ぐ事はできなくなっている。が、充分な幅が確保できているわけでもない。

 【小径(こみち)】の罠や。《配下》の人数に応じた時間が経過する。今回は・・・3クォーター経過やな。

PLs

 ?!

はやて

 おめでとう。カイザーの「肥満」の変調が回復したで。

アインハルト

 は、はぁ。ありがとうございま、す?

 

==========

 

C3.どん底辻

 2ターン.1クォーター経過

 

GM(はやて):

 奈落をどんどん上ってついに奈落の底にたどり着くと薄暗い交差点・・・L字カーブの道に出た。

 先ほどのバリケードの材料だろうか雑多ものがうず高く積み上げられている。地理としては他の部屋への経由地らしく動く者の気配は感じられない。

 

----------

 

はやて

 というわけでここもオブジェクトとして瓦礫があるだけの部屋や。

ヴィクター

 先を急ぎたい・・・ですが・・・。

アインハルト

 先に部屋の情報がありませんね。

ディアーチェ

 この部屋は王宮フェイズでの情報収集で素材が手に入る事も確定している。時間は惜しいがキャンプは止むを得んか。

 いつもどおりC2の情報収集からだ。《気力》を1点使っておくぞ。

 

~~~~~~~~~~

 

B3 情報収集

 〔才覚〕5+(、6、5)+1=17 成功! 《気力》3→4

 

 情報収集表

  11:調査隊は隠し財産がある部屋に接近した。C3を目標にした捜索に成功すると1D6MG獲得する。

 

~~~~~~~~~~

 

ディアーチェ

 ・・・・・・。

はやて

 やったね! 国庫が潤うよ!

ヴィヴィオ

 嬉しいけど、嬉しくないですよ!

 ココアも情報収集です! 《気力》を使います。

 

~~~~~~~~~~

 

B3 情報収集

 〔探索〕5+(2、2、)=9 いちたりない!*1

 

~~~~~~~~~~

 

ヴィヴィオ:(両手で顔を覆う)

 

ヴィクター

 いよいよまずくなってきましたわね。メトロが〔才覚〕で・・・と思いましたが派遣できる《配下》が居ませんでしたわね。カイザーにお願いできますか?

アインハルト

 は、はい。では1人派遣しますね。《気力》を使っておきます。

 

~~~~~~~~~~

 

B3 情報収集

 〔探索〕3+(2、3、)=8 失敗・・・

 

~~~~~~~~~~

 

アインハルト

 ~~~~~~っ!

ディアーチェ

 ・・・キリエが頼みの綱か。

イクス

 はうっ?

 え、では《気力》を2点使って《配下》を1人派遣します。

 

~~~~~~~~~~

 

B3 情報収集

 〔探索〕3+(5、、2、)=10 1足りた!

 

 情報収集表

  6:危険な迷宮を調査隊は進む。《配下》を1人消費するとC3の脅威情報と通路情報をGMに教えてもらう。

 

 C3脅威情報:トラップ×1、モンスター×8

   通路情報:東西に伸びている。

 

 キリエ《配下》10→9

 

~~~~~~~~~~

 

イクス

 な、なんとか成功しましたっ。

ヴィヴィオ

 しかも脅威情報だけじゃなくて、道も判ったよ!

 イクスありがとう!

ヴィクター

 さてメトロはいかがいたしましょうか。魔素の「素材」を拾いに行くか道を調べるか。

アインハルト

 今までの傾向だとトラップは道に有りそうですから、どちらかだけという印象ですが・・・。

ディアーチェ

 シルクはもうこれ以上「素材」を持つのは難しい。惜しいかもしれんが、通路を捜索すべきと考えるぞ。

ヴィヴィオ

 だね。ヴィクターさんお願いします。

ヴィクター

 かしこまりましたわ。・・・とはいえ、《気力》はありませんし、《民の声》を使うのは危険ですわね。あまり期待しないでくださいね。

 

~~~~~~~~~~

 

通路捜索

 〔才覚〕3+(5、4)=12 成功!

 

~~~~~~~~~~

 

はやて

 メトロが通路を覗くと先ほど同様に、瓦礫やらなんやらが積まれてる。たださっきのバリケードみたいにうず高く積んでるんやなくて、直進できんように大きめの障害物を大量に配置したって感じやね。

 【迷い道】の罠や。

イクス

 また時間経過の罠ですね。

アインハルト

 ですがこの罠は発見するだけで解除できるのですね。

はやて

 発見した事で事前に正解の道を把握してるイメージやね。

 ほな時間を進めるで。

 

==========

 

B3.水晶スロープ

 2ターン.2クォーター経過

 

GM(はやて):

 そこは果樹園のような場所だった。

 巨大な水晶でできたゆるい傾斜に、等間隔に植えられた樹氷のような水晶でできた木々にはたわわにバナナが実っている。

 そのバナナをもいで口に運んでいたモンスターたちが、宮廷に気がつくと「このバナナは我々のものだ」といわんばかりに襲い掛かってきた!

 

つづく

*1
判定失敗による《配下》の減少が言及されていないので損害は無いものとしています。※エラッタ未確認。




次部屋でお金を拾わないと国の滅亡が見えてきた気がします。
迷宮難易度上げすぎた?(汗)

次回は戦闘からの予定です。
しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。