【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

6 / 43
1.迷宮フェイズ3

0ターン2クォーター

 

 B-2 退廃洞

 

 

GM(はやて):

 おっと、お宝表振ってもらわな。降伏したモンスターも数えるから、レベル1モンスター5匹分な。

 

----------

 

お宝表

 

 【お弁当】、魔素×5

 

----------

 

GM(はやて):

 順調に魔素が集まってるな。

 お弁当はどうする?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 メトロとシルクが1つずと持ってますのよね。

 

シルク(ディアーチェ):

 そうだな。時間的にも足りなくなることは無いと思うが。体重計の効果もあるし、余分に持ち歩いてもな。

 

キリエ(イクス):

 とりあえず、キリエは魔素を持つために【お酒】使いますね。

 

※キリエ気力:1→2

 現在の所持素材:牙×6、魔素×6、情報×1

 

GM(はやて):

 あ、お酒使(つこ)た時点でキャンプになるけど、良かったか?

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 大丈夫です。この部屋にトラップは無いですから全員休憩・・・あ、捜索判定に成功して何もなければ素材でしたね。

 ・・・と思ったのですが、カイザーは才覚も探索も低いですから、やっぱり休憩にしておきます。

 

----------

 

探索休憩表

 12:こ、これは秘密の扉!? 〔探索〕で難易度11の判定を行う。成功すると、この部屋に隣接する好きな部屋に通路を伸ばすことができる

 

----------

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 素材ではありませんでした。しかも捜索とあまり変わらない難易度です・・・。

 

 

カイザードラゴン:〔探索〕2+(2,2)=6 失敗・・・

 

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 やはり駄目でした・・・。皆さんは判定の方が良いかもしれませんね。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 そうですわね。同じダメもとなら素材1択なぶん、捜索の方がよさそうですわね。

 

----------

 

みんなで部屋を捜索

 

メトロノーム:〔才覚〕2+(4,1)=7 失敗・・・

 

シルク   :〔才覚〕5+(6,6)=絶対成功! 気力はもう満杯だ!

       機械の素材発見! キリエが所持。

 

ココア   :〔探索〕5+2+(3,2)=12 ギリギリ成功!

       鉄の素材発見! キリエが所持。

 

----------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 そうそう上手くは行きませんわね。これでキャンプも終了ですし・・・あぁっ! お化けシーツと取引すれば追加で魔素が手に入ったかもしれませんでしたわ!

 

シルク(ディアーチェ):

 ぐぬぅ。我とした事が見落としておったわ。

 

GM(はやて):

 あぁ、そやったねぇ。メトロは魅力も高いしワンチャンあったかもなぁ。どうする? やり直す?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ・・・やめておきますわ。キリエの手前、降伏を受け入れただけでも大きいですもの。この上貸しを作るような状況はあまりよく無い気がしますわ。

 

GM(はやて):

 みんな素材集めでお化けシーツをほったらかしにしてる状態も、降伏した側からしたらビクビクモンなんやけどな。

 ほな時間を進めて移動するか?

 

ココア(ヴィヴィオ):

 はい。お願いします。

 

==========

 

0ターン3クォーター

 

 

GM(はやて):

 通路はトラップのなく次の部屋にいけるで。

 (あ、この部屋か・・・どないしよ・・・)

 

メトロノーム(ヴィクター):

 どのような部屋なのでしょう?

 

GM(はやて):

 あぁゴメン。描写するな。

 

----------

 

B-3 地獄掘

 

GM(はやて):

 もとは堀か何かやったと思しきそこは水が流れていた頃の堆積物かはたまた時間の流れが積み重ねたチリか、他の場所に比べて天井が低い部屋や。

 遭遇は無し。オブジェクトも無しや。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 この部屋のトラップはひとつ。先ほどの道にはありませんでしたから、部屋かC-2へ続く道のどちらかということですね。

 

シルク(ディアーチェ):

 我とココアで部屋と通路の捜索だな。

 また気力があふれてもなんだな。《気力》を1点使って判定をするぞ。

 

GM(はやて):

 はいな。ほなサイコロを3個振れる様になるで。判定の達成値に使えるのは通常通り2個だけの目やから気をつけてな。

 

----------

 

部屋を捜索 難易度:12

 

 シルク:〔才覚〕5+(1,2,5)=12 2,5を選んで成功!

 

----------

 

シルク(ディアーチェ):

 む。気力を使って正解だったな。

 それで、子鴉? この部屋には何かあるのか?

 

GM(はやて):

 (あぁ、しゃぁないか)

 いんや。なんも無いよ。素材表どうぞ。

 

 

※肉の素材発見! 例によってキリエが所持。

 

 

ココア(ヴィヴィオ):

 じゃぁ、通路ですね。

 

----------

 

通路を捜索判定 難易度:12

 

 ココア:〔探索〕5+2+(1,2)=10 失敗・・・

 

----------

 

ココア(ヴィヴィオ):

 あぁ、ケチらずに気力を使えばよかった・・・

 

キリエ(イクス):

 では、〔探索〕3のキリエが通路を調べますね。

 

----------

 

通路を捜索判定 難易度:12

 

 キリエ:〔探索〕3+(3,5)=11 失敗・・・

 

----------

 

キリエ(イクス):

 あぁ、あと1なのに・・・。

 

GM(はやて):

 (いやいや、ここで妖怪とか出てこんでえぇから!)

 

メトロノーム(ヴィクター):

 どうしたものかしら。メトロたちもだめもと捜索判定をするべきかしら。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 最悪、【お守り】があるので通路の罠は、強行突破可能ですよ。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 そうですね。とはいえ素材目当ての捜索ですから、通路でもいいんですよね。成功すれば罠の情報も出ますし。

 

---------

 

カイザードラゴン:〔探索〕2+(3,4)=9 失敗・・・

 

メトロノーム  :〔才覚〕2+(3,2)=7 失敗・・・

 

---------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 駄目ですわね。気力すら出ませんわ。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 では次の部屋に向かいましょう。

 

GM(はやて):

 (あうあう)

 了解や・・・。

 

==========

 

1ターン0クォーター

 

 

GM(はやて):

 1ターン経過、と。

 通路では何事もなく次の部屋にいけるで?

 

シルク(ディアーチェ):

 ん? 通路のトラップは作動しないのか?

 

キリエ(イクス):

 不発だったんでしょうか?

 

シルク(ディアーチェ):

 通路のトラップ故、発動条件は「通過」だと思ったが・・・思い違いか?

 

GM(はやて):(ドキドキ)

 ほ、ほな部屋の描写するで。

 

---------

 

C-2 流星堂

 

GM(はやて):

 通路を抜けると、水に満たされた部屋で、中心にある小島まで通路から桟橋が延びてる。小島には大きな御堂が建ってて中には、

 首無し騎士、お化けシーツ、それに歩く髑髏がみんなを待ち構えてる。

 

----------

 

首無し騎士(GM):

 「何奴?! ここは我らの支配領域。何人たりとも通すわけにはいかぬ!」

 敵対的モンスターやから戦闘や。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 え? 3体? たしか情報収集ではこの部屋のモンスターは1匹じゃ・・・

 

メトロノーム(ヴィクター):

 どういうことですの?

 

GM(はやて):

 ブレーメンのトラップや。コレを配置した部屋のモンスターの数は、情報収集の時点ではデタラメを答えられるんよ。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 そんな・・・。

 

シルク(ディアーチェ):

 面倒な物を仕掛けおって・・・。しかし不意打ちではないだけマシだ。

 作戦判定を・・・ぬ?

 

キリエ(イクス):

 あ、陣形が・・・

 

----------

 

現在の陣形

 

  前衛

   メトロノーム、ココア

  後衛

   カイザードラゴン

  本陣

   シルク、キリエ

 

----------

 

シルク(ディアーチェ):

 騎士ぃぃ!

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 す、すいません!

 

ココア(ヴィヴィオ):

 でも、5人とも忘れてたんですし、アインハルトさんだけが悪いわけじゃないですよ。しかたありませんって。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ヴィヴィの言うとおりですわね。

 ディアーチェさん。作戦判定お願いしますわよ。

 

シルク(ディアーチェ):

 ちっ。まぁよい。

 目標値は・・・10か・・・期待値よりは低いがどうなるかな。




いろいろ処理ミスが発覚する回でした。

GMが何をおろおろしているのかは、終了フェイズ辺りで明らかになることでしょう。気になる方は、新・迷宮ブックを読んでいただければ予測できるかもしれません。
当てても何もありませんが(笑)


次回は、支配者戦からです。しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。