IS 彼の日記帳   作:カーテンコール

12 / 59
11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ×月凸日 曇りのち曇り

 

 

 休日は暇なので、最近は基本的に更識のIS組み立てを手伝っている。

 と言っても、大したことはやってないが。

 

 なんか今日は駆動系を重点的に進めるとかで、現在我々はがらんとした第4アリーナに。

 平日の放課後なんかは女生徒達で賑わっているのだが、休日は静かなもんである。

 ちなみに俺は学園の打鉄を装着済み。こいつのセッティングを少し弄って、飛行データを取るとのこと。

 残念ながら、まだ更識の専用機『打鉄弐式』は飛行テストもできないような有様だし。

 飛ぶのが俺なのは、その方が平行してデータが取れるから。

 

 機体制御をマニュアル操作にして、アリーナ内を更識の要求通りに飛び回る。

 難易度こそ高くなるが、マニュアルの方がより細やかな機動制御がこなせていい。

 てか、オートだと姿勢が変に固定されて逆にやり辛かったりするのだ。

 飛ぶのが上手い奴は大体そんな感じだと、更識も言っていた。

 

 データ取りの後は整備室で延々プログラムを打ち込んだり、IS本体のメンテしたりと、あっと言う間に1日が過ぎた。

 経過の方だが、この調子なら2学期の前半には何とかなりそうだとのこと。

 こっちとしてもISの組み立ては勉強になるし、何より退屈しのぎに最適だ。

 こういうのを、WIN‐WINの関係と呼ぶのだろうか。

 

 更識はまだもう少しやって行くと言うので、1人寮へと戻る帰り道。

 凄まじい寒気を感じたので振り返ると、そこには見知らぬ女生徒が居た。

 ……知らない筈なんだが、何故か物凄く見覚えがある気もする。

 リボンの色からして2年生のその人は、こっちをじっと見ていた。

 髪の色や顔かたちの骨格なんかが更識に似てるんだが……もしや姉妹? そういえば前、姉がいると聞いたような。

 

 更識姉?はしばし俺を射るように見た後。

 すっと俺の脇を通り抜け、去って行った。

 何だったのだろう。何故かあの人を見たらひどく寒気がしたんだけど。

 

 ……それと。

 すれ違いざまに呟いた「ありがとう」って、どういう意味だ?

 

 

 

 

 

 ×月◎日 やっぱり曇り

 

 

 なんか知らないが、急に更識の半径60センチ以内に近付けるようになった。

 カウンセリングを受けても全くの原因不明だったんだが、いきなりどうしたのか。

 

 昨日会った人について、更識に聞いてみた。

 特徴を告げると、やっぱり姉で間違いないらしい。

 

 ただ、お姉さんの話をする時、更識が複雑そうな顔をしていたことに気付く。

 どうにも何か事情があるようだ。聞かないけどね。

 俺は織斑と違ってお節介焼きはしないのだ。彼女のIS組み立て手伝ってるのも、知識向上に役立つからって理由が半分だし。

 

 なので詳しいことは聞かず、今日も組み立てを手伝った。

 遠くはなく、近過ぎもしない。俺達の距離感ってのは、これが1番丁度いいと思う。

 

 

 

 

 

 ×月■日 奥さん、曇りです

 

 

 そう言えばそろそろ臨海学校なのを忘れていた。

 なので今日は、それに備えた買い物である。

 

 更識も誘ったんだが、そもそも彼女臨海学校休むらしい。

 IS完成に向け、期間中は整備室に篭もるのだと。

 まあそれはそれで彼女らしいので、別にいいんだが。

 ……ホント、こう言う買い物とかに誘えるのが更識だけって……俺って何なの。

 少なくとも『ぼ』で始まって『ち』で終わり、間に『っ』を挟んだひらがな3文字の存在ではないと信じたい。

 

 でもさー、俺さー、人見知りって言うか人の好き嫌い激しいんだよねー。

 波長の合う合わないっての? 実は織斑辺りとか、かなり合わないっぽいんだよなー。

 サムライガールは真面目過ぎて合わないし。

 お蝶夫人は性格的に合わないし。

 ミニ子はそうだな……無いな、うん。

 オスカルは合わないことも無いが、あれの場合大概の人間に向こうが合わせられるってだけだし。

 ボーデヴィッヒ? ぜ・っ・た・い・あ・わ・な・い!!

 

 あっれ……もしかして俺、ホントにぼ○ち?

 いやいやいやいや、でも更識とは合うしなー。あれは中々に合うんだよなー。

 シンクロ率にして78パーぐらい? 距離感間違えなきゃ一生友達やってけるレベル?

 

 んなことを考えつつ買い物してたら、変なものを見付けた。

 一緒に買い物する織斑とオスカル。

 そしてその後をこそこそつけ回している、ミニ子とお蝶夫人。そしてボーデヴィッヒ。

 何やってるんだろう、あいつ等。

 丁度ばったり織斑先生と山田先生に会ったので、一応報告しておいた。

 数分後に遠くから悲鳴が聞こえてきたが、俺は知りません。

 

 買い物を終えてぶらぶら見てたら、ちょっと前に人気だったロボットアニメの食玩を見かけた。

 確か更識が以前見ていたのを思い出し、土産に幾つか買って行く。

 

 その夜。

 シークレットが当たったらしく、上機嫌に食玩を机に飾る更識の姿があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。