IS 彼の日記帳   作:カーテンコール

17 / 59
16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◎月?日 曇り( ・´ー・`)

 

 

 今日は会長さん忙しいらしく、居ないので1人訓練中。

 あの人に課せられたメニューはこなしてるから、特に問題は無い。

 

 銃火器を展開し、移動する標的に動きながら的当てする。

 命中率は……3割前後か。動きながらじゃやはりこんなもんだ。

 だが、3割。5発撃てば1発か2発は確実に当たる数字。

 それなら十分な牽制になり、相手方もおいそれと直線的に間合いを詰めては来られない。

 これが他の相手だったらもっと近接寄りの間合い調整が必要だが、遠距離用の武器が燃費の悪い荷電粒子砲ひとつなうえ、2回か3回斬られれば確実にシールドエネルギーが尽きる必殺の剣を持っている織斑相手なら、中距離を保つのが最も安全。

 そうやってチマチマシールドを削れば、奴の戦闘ログから考えられる行動パターンとして絶対に強引な接近をしてくる。

 

 そして、その接近こそが俺の狙い。

 強引に間合いを詰めることは、確かに相手方に動揺を与え近接戦における絶対的な隙を作る。

 が、予め予測さえしておけばなんてこと無い。無理矢理な接近は攻撃への初動が遅れ、カウンターを当てる絶好の機会となる。

 機動技術に比べ余りにも戦闘技術がおざなりな俺は、そうでもしなければ確実には当てられない。

 『コレ』だって決して乱発できる武器じゃないし、外せば隙が出来るのはこっちだ。

 

 とにかく、必要なのは試合運びの組み立て。

 相手をどう動かし、自分がどう動き、如何に思い通りの状況を作るか。

 機体性能と戦闘技術、適性数値で劣る俺が勝つ為には、そうするしかない。

 

 勝率は……恐らく4:6。

 俺と奴じゃあマシンポテンシャルが違い過ぎる。これ以上差を詰めるのは、当日までにはほぼ不可能だった。

 

 

 

 

 

 ◎月☆日 雲量9

 

 

 明後日だ。

 思えば夏休み初日からこの1ヶ月近く、柄にも無く頑張ったと思う。

 その努力が報われるか無駄に終わるかは、全て2日後にかかっている。

 

 更識や会長さんには感謝だ。

 2人の協力が無ければ、俺の勝率は今よりずっと低かったことだろう。

 技術的な面では、会長さんに。

 機体整備やセッティングの面では、更識に。

 本当にありがたい助っ人だった。

 

 彼女等には、今度お礼をしなければ。

 何がいいだろうか。女性に対して何かするのは初めてだから、よく分からない。

 ……ああ、そうだ。あの2人が仲直りできるよう、協力するのも悪くないかも知れない。

 余り他人の家の事情に干渉するのはよろしくないが、どちらも俺の数少ない友人だ。

 友人同士の仲違いを解すのに、遠慮するのも却っておかしいだろう。

 考えて、おこう。

 

 

 

 

 

 ◎月○日 雨の降りそうな曇り

 

 

 明日に備え、今日は軽いウォームアップだけに留めておく。

 コンディションは悪くない、寧ろ良い。機体の方も、当日使うラファールの整備は更識印のお墨付きだ。

 

 やることも特に無くなったから、織斑の所にでも挨拶に行こうかと思う。

 戦う前に探りを入れる。それによって、明日の戦いに際する最終的な試合構成の調整をしておこう。

 

 学生寮の1025号室前。

 そこで誰かが話をしていた。

 片方は、織斑。

 そしてもう片方は……会長さん?

 

 …………。

 2人の会話の内容は、聞かなかったことにしておく。

 ただ、ひとつだけ……――

 

 ――少し、傷付いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◎月*日 雨

 

 

 負けた。

 勝てなかった。

 想定外なスラスターの破損とか、武装の故障とか。

 理由を並べ立てれば幾らか挙げられるが。

 

 とにかく、勝てなかった。

 手伝ってくれた更識には、悪いことをした。

 折角自分の専用機を組み立てる時間を削ってまで、助力してくれたと言うのに。

 

 会長さんにも、申し訳ない。

 あの人はあの人なりに、俺を助けようとしてくれたんだろう。

 

 知ってしまったんだろう。俺と織斑が、どうして試合などすることになったのか。

 何時知ったのかは憶測だが、多分試合の前日。

 だから織斑に、あんなことを言っていたんだと思う。

 

 ともあれ、これでお仕舞い。

 ベストを尽くした結果だ、悔いは無い……と言えば嘘になるが、仕方ない。

 日記をつけるのも、これで最後になる。

 

 

 俺はもう、IS学園(ここ)には居られないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。