IS 彼の日記帳   作:カーテンコール

23 / 59
18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆月♪日 東アフリカは曇りだったらしい

 

 

 最近会長さんと更識だが、少しずつ仲が回復しているらしい。

 俺の処遇が会長さんのお陰で救われたということもあり、更識としても思うことがあったのだと。

 

 だがまあ、元々は些細なすれ違いからの仲違いだったのだ。

 共通の友人である俺が見るに、双方本当は仲良くしたいって本音が見え隠れしていたし。

 この調子で気兼ねなく話せるようになってくれると、俺も嬉しい。

 3人で一緒に食事したりとか出来れば、きっと楽しいと思う。

 

 ついでに俺なんだが、どうにも織斑がこっちに対して気まずそうにしてると言うか。

 まさか試合の件を気にしてるのか? だとしたら筋違いもいいとこなんだが。

 や、特に親しい訳でもないから放っておこう。余計なことはしない主義なんだ。

 

 そして、ようやく皆の名前を覚えた。

 更識は簪、山田先生は真耶、会長さんは楯無。

 友達や恩師の名前を覚えないとか問題だからな。他の人は、相変わらず覚えてないけど。

 折角なので、早速まずは更識から名前で呼んでみることにした。

 

 ふとした拍子に、簪と呼んでみる。

 顔を真っ赤にされた。俺まで照れるんだけど。

 慣れるまで会長さん達は名前呼びしないでおこう。

 簪はあれだ。1回そう呼んだら、苗字呼びで返事してくれなくなった。

 プイってするんだよ。ちょっと可愛い。

 

 

 

 

 

 ☆月凹日 曇れ俺のコスモ

 

 

 今日の放課後は、山田先生とエアリアル・ワルツの練習をした。

 こいつは要するに、超直角的な軌道を描いた動きだと思ってくれればいい。

 カーブの瞬間さえ全く減速せず、スラスターとPICの性能をフルに用いて90度以上の直角、場合によっては鋭角で曲がる近接戦用の戦闘動作(バトル・スタンス)だ。

 稲妻みたいな動きにも見えることから、ライジング・ムーブとも呼ばれる。

 

 流石に難しい。難易度的には螺旋軌道瞬時加速(スパイラル・イグニッション・ブースト)より上、特A難度の個別連続瞬時加速(リボルバー・イグニッション・ブースト)と同等だと聞いていただけのことはある。まあリボルバーは、機体が4機以上のスラスター積んでないとそもそも使えないんだが。

 しかしこれを習得すれば、スパイラルで曲線の動きを、エアリアルで直角鋭角の動きのコツを掴み取れる。

 曲と直の動作を使い分けられれば、これ程使える機動も無い。

 

 だがこの技……実は山田先生は元より会長さんも出来ないんだけどね……。

 山田先生は元代表候補生ってことで、国家代表レベルの技術は単純に技量不足。

 会長さんだが、エアリアル・ワルツはちょっとあの人のスタイルとは違うし。

 せめて1回、1度でいいから実演が見れれば全く違うんだが。

 ……あ。

 

 ティンと閃いて、発想の転換で織斑先生に頼んだ。

 見せて貰った。動きは頂いた。

 

 

 

 

 

 ☆月△日 曇ろうとする意志は、何よりも強い

 

 

 やっべえ、出来るようになった。エアリアル・ワルツ。

 あの織斑先生までびっくりしてた。たかが数日で会得するなんて、思ってもいなかったらしい。

 俺だって思って無かったよ。自分でも内心びっくりだよ。

 

 こいつはいい。本気で自由自在に飛べる。

 ただ、スラスターのエネルギーをかなり食うから乱用は禁物、とのこと。

 

 今日は織斑達と使用アリーナが被ってたので、遠目にしばらく見学してた。

 ……しっかしアレだな、織斑の専用機。名前思い出せないけど、アレ。

 酷いもんだ。スラスターの燃費が悪い、そしてそれ以上に使い方が悪い。

 

 スロットルワークがなってないんだよ。マシンセッティングだけで燃費どうにかできると、本気で思ってるのだろうか。

 特に瞬時加速(イグニッション・ブースト)で余計なエネルギーを放出して、無意味に削ってる。

 ただ加速減速すればいいんじゃない。大事なのは効率だ。最小限のエネルギーで、最大限のパフォーマンスを。

 あの機体なら、スラスターの点火率を少なくとも50段階に分けて使えるようにならないと駄目だ。

 その場その場での加速がバラバラだから、ただでさえ悪い燃費をもっと悪くしてしまっている。

 機体性能で誤魔化してはいるが……おおう、見てられん。

 

 エアリアル・ワルツを使う際のスロットルワークを、しっかり頭に叩き込んでおく。

 これを理解するとしないでは、エネルギー効率が倍ほども違ってくるのだから。

 

 そして簪の専用機だが、遂に完成した。……スラスター含む機動関係だけ。

 でも凄いぞこれは。飛行試験してみたが、安定感も燃費も最高速も当初のスペック表を上回っている。

 わーいわーいと喜ぶ俺達の足元には、未完成の武装が転がっているが……うん。

 

 見なかったことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。