フルメタル・アクションヒーローズ   作:オリーブドラブ

248 / 297
第5話 ダイバーシステムの胎動

 着鎧甲冑を纏い、人命救助に立ち上がるレスキューヒーロー。その次世代を担う若者を育てる学び舎、ヒルフェン・アカデミー。

 その新たな学校が幕を開けて――二ヶ月が過ぎた。

 

 すでに、その学び舎に通う生徒の数は――七割まで減っている。

 

「川宮や、伽山も辞めたらしいな……」

「この教室も、なんだかさみしくなっちまったべ……」

 

 着鎧甲冑の生産台数は、スポンサーの久水財閥の事業拡大に比例して、年々激増している。それに合わせて資格者を育成するならば、長い月日は掛けられない。

 十五、六歳からの入学を可とするこのアカデミーは高等学校に当てはまる学園だが、その教育期間は一年と短い。その短期間で、レスキューヒーローの卵を孵らせるカリキュラムは、当然ながら熾烈を極める。

 座学。体育。実技訓練。全てにおいて、「選別」するための授業が行われていた。弱卒に与えられる居場所はなく、志半ばでアカデミーを去る生徒は後を絶たない。

 

 通常の高校とは比較にならない生徒数ではあるが、そのうち無事に卒業できる新世代ヒーローの頭数は、一般的な高校の卒業生よりも少なくなると言われている。

 和士と凪がいる最上級クラスですら、すでに六割が空席になっていた。

 

「……夏期休暇にも入らないうちから、この人数か。内容を鑑みれば、やむを得ない気もするが」

「でも、やっぱさみしいもんはさみしいべ。できたら、みんな一緒に卒業したかっただなぁ」

「去る者を追ったところで、仕方ないさ。自分が何の為にここに来たかを忘れた者達に、ここで戦って行く力はない。――そういえば、まだお前に聞いてなかったことがあったな」

「うん?」

 

 日を重ねるうちに寂れて行く教室を見回した後、和士は後ろの席で物鬱げな表情を浮かべる、ルームメイトの方を振り返る。

 

「こう言ってはなんだが、東北の漁村――みなも村、だったか? そんなところに住んでたお前が、わざわざここに来る理由。まだ、聞いてなかった」

「ああ、そったらことだか。んとな、おらがここさ来たのは――」

 

 そこから凪は、自身がアカデミーに身を寄せる経緯を和士に語った。

 

 彼の生まれ故郷――東北地方の辺境にある、小さな漁村「みなも村」は年々若者の疎開が進み、年配層しか残らなくなってきているという。

 このまま村が寂れて行けば、今までそこで暮らしてきた人々は居場所を失う。今さら、他の人里に移り住んでも、馴染むのは難しい。

 その事態を回避するには、何か大きな話題性を以て、村の存在を宣伝して若者を新たに招き入れるしかない。

 

 そこで目についたのが、若きヒーローを集うというヒルフェン・アカデミー開校のニュースだったのだ。

 合格すれば学費も生活費もただ。しかも一年で卒業できるため、長く村を空けることもない、さらに卒業できれば、「東北出身の一期生」という触れ込みで、日本中にみなも村の存在を知らしめることができる。

 村の存亡を救うには、またとないチャンスだったのだ。

 

「――っていうことだべ。いやぁ、勉強した甲斐があっただなぁ」

「村を救うための名誉、か……」

 

 故郷に生きる人々の未来のため、アカデミー入学を決めた凪。その言葉を聞き、和士は視線を落とす。

 痛感したのだ。「名誉」が理由であるという点は共通していても、父の汚名を返上するためだけに、アカデミーに入ってきた自分とは背負っているものが違うのだと。

 

「和士くんこそ、お父さんのためだなんて立派じゃねえべか」

「別に……ただ、正しいことのために戦った父さんが、悪者扱いされてることに我慢ならなかっただけだ」

「――そういうのが、きっと大切なんだべ。助けたい、家族がいるっていうのが……」

「……?」

 

 その時。いつも能天気に「にへら」と笑っている凪が、ふと見せた切なげな表情に、和士はえもいわれぬ違和感を覚えていた。

 彼が零した言葉には、どういう意味があるのか。それを問うべく、和士が口を開いた瞬間――

 

『Aクラス、海原凪候補生。伊葉和士候補生。至急、理事長室に出頭せよ』

「……んっ? おら?」

「理事長室だと……?」

 

 ――自分達の名が校内放送でアナウンスされたことに、二人は顔を見合わせる。次いで、何事かと訝しみながら席を立った。

 

「なぁ、ほんとなのか? 今日、警視総監の息女が視察に来るって話……」

「マジらしいぜ……参ったなァ。そのお姫様、なんでもかなりのG型優先派で、R型専門のアカデミーを嫌ってるって噂なんだぜ。何言われるかわかったもんじゃ――ん? おい、あいつら……」

「見ろよ、首席と次席だぜ」

「あの二人が揃って呼ばれるなんて、やっぱ噂は……」

 

 廊下を歩き、理事長室を目指す二人を遠巻きに見遣り、同期達は口々に囁き合う。そんな彼らに視線を向ける和士は、この先にある展開に思いを馳せた。

 

(例の噂――最新鋭機のテストパイロットの件が本当ならば、呼ばれるのは凪一人のはず。俺が呼ばれる理由はなんだ……?)

 

 その答えを求め、無機質な威圧感を与える扉を開いた彼らの眼前に――整然とした空間に佇む、一人の男が現れる。

 

「――来たか」

 

 ヒルフェン・アカデミー理事長にして、久水財閥会長――久水茂。その強面を前に、和士は緊張した面持ちになる。凪は、相変わらずきょとんとした表情だが。

 

「え、Aクラス候補生、伊葉和士ッ!」

「同じくAクラス候補生、海原凪だべ。あ、いや、海原凪です」

 

 過度に緊張している和士と、緊張が無さ過ぎる凪は、それぞれ全く違う声色で挨拶をする。そんな二人を交互に見遣るスキンヘッドの巨漢は、不敵な笑みを浮かべて口を開いた。

 

「――やはり、ワガハイが見込んだ通りであったな」

「え……?」

 

 彼の発言に首を傾げる和士と、凪の前に――二つの書類が差し出された。理事長の様子を伺いながら、それを受け取った二人は――各々の手に託された資料の内容に、目を見張る。

 

 そこには、流線型を描く小型潜水艇「超水龍の方舟(マリン・ストライダー)」と、その機体に搭載される潜水用強化外骨格「救済の超水龍(ドラッヘンダイバー)」の見取り図が描かれていた。

 

 アメリカ本社においても、日本支社においても、一握りの上層部しか持ち得ない機密。その全てが、彼らの手にある資料に記されている。

 

「『救済の超水龍(ドラッヘンダイバー)』……」

「『超水龍の方舟(マリン・ストライダー)』……!」

 

 二人はそれぞれの資料に目を奪われ、自分達に渡された「機密」の名を静かに呟く。和士に至っては、無意識のうちに手まで震えていた。

 

「この資料を読めば、おおよその事情は察して貰えると思っている。――優秀な君達二人には、これよりダイバーシステムのデータ収集に協力してもらう」

 

 有無を言わせぬ、力強い古強者の宣言。その気勢に飲まれたように、和士は言葉を失うのだった。

 

(これが……このシステムの構造が、俺も呼ばれた理由だったのか! テ、テストパイロットとはいえ、お、俺が……ついに、ヒーローに……!?)

(んー、参っただなぁ。こりゃあ、責任重大だべ……。ま、やるしかねぇべ!)

 

 ――だが。その一方で凪は、眉を吊り上げ不遜な笑みを浮かべている。望むところだ、と言わんばかりに。

 

(……いい目だ。やはり、似ている……あの男に)

 

 そんな彼の瞳を、理事長は神妙な眼差しで見つめるのだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。