召喚士と英雄の日常   作:(TADA)

21 / 219
アンケートで『初期勢が召喚士をどう見ているか』(意訳)と、感想にて『ヴァイス・ブイレブを焼き払われた時のアルフォンス』の反応というのはあったので書いて見ました。


FEH英雄から見た召喚士

アスク王国王女・シャロンの場合

 「すごい人ですよね! 色々な世界の英雄さん達とも対等にお話ししてますし、特にエリウッドさんとヘクトルさんとはよく一緒にいられますよね。たまにヴァイス・ブレイブの建物を壊しちゃったりしてリンさんに叱られますけど、フロリーナさんから言わせれば、リンさんの愛情表現らしいですよ!! フロリーナさんも旦那さんのヘクトルさんと娘さんのリリーナさんと一緒に居ることができて幸せそうです。リリーナさんもエリウッドさんの息子さんのロイさんといい関係らしいですし、マルスさんとシーダさんも恋人らしいです。あ、でも召喚士さんとヘクトルさんとエリウッドさんは『シーダとカチュアとマリアが同時に居ることでマルスを取り合う女の戦いマジ愉悦』って言っていましたけどなんだったんでしょう? あ、あと召喚士さんにエリウッドさんの奥さんがどんな方なのか聞いたら、召喚士さんは知らないって言ってましたね。でも、あんなに息子さんを大事にして人の奥さんなんですから、きっと素敵な人なんでしょうね!!」

 

 

特務機関の隊長・アンナの場合

 「え? クソに決まってるでしょ。あ、もちろん理由はあるわよ。私は別世界で召喚士と知り合いなんだけど、私はその世界で『♡秘密のお店♡』をやってたのよ。あ、ちゃんと店名にハートをつけてね。そこが大事だから。まぁ、そこで召喚士は最初にお客様として来たのよ。それでいざ支払いの時になって値切り交渉をし始めたのよ。こっちも最初は『お、なかなか面白い客が来たな』って感じて値切り交渉に応じたのよ。そしたらそれからこちらの弱みにつけこんだ値切りになってきてね。こっちも少しづつ値切り幅を大きくし始めたの。パントとかいうクソイケメンとコンビ組んで来た時は最悪だったわね。9割引よ9割引。そんなんじゃこっちも商売やってられないから、それ以来あいつは入店禁止よ。損失は連中の子供達に金額上乗せして補填させたけどね。今はまだエリウッドとヘクトルの二人だけだから大丈夫よ。ここにパントなんか来てみなさい。私は別世界に逃げるわ。リンがストッパーになるって? 無理無理。リンは召喚士に説教したり折檻するけど、召喚士には『文句は言いつつ最終的には許しちゃうダメンズに惚れる女タイプ』だから。ストッパーならルイーズに期待するしかないわね」

 

 

夢の中の微笑み・スリーズの場合

 「あの方は私の全てです。私はあの方の全てを受け入れます。ええ、あの方こそこの世の全てを統べるべきお方なのです(以下4時間ほど召喚士に対する賛美が続く)」

 

 

氷の姫・フィヨルムの場合

 「あの……どこか疲れているようですが大丈夫ですか? え、スリーズ姉様に召喚士さんのことを聞いた? それは……姉が迷惑をかけてしまって申し訳ありません。その、姉は召喚士さんのことになると色々暴走してしまいまして……え? 私にとって召喚士さんですか? 恩人なのはもちろんですけど、今も色々な恩を授けてくださる方ですね。基本的に気さくでお優しいことですし。あの、ですがエリウッドさんとヘクトルさんと一緒にいると『容赦』の二文字がなくなりますよね。私はムスペルの王・スルトを憎んでいますが、三人が揃った時のスルトの扱いは仇敵なのに同情してしまいましたし。一緒にいたリンさんは『あれくらい普通だから大丈夫よ』って仰ってましたが、あの方達がいた世界はどんな地獄だったのでしょうか……あ、ファさん。どうしました? え!? スリーズ姉様が召喚士さんのことを悪く言ったミシェイルさんを処刑しようとしてる!? あ、すいません!! 姉を止めに行かなくてはいけないのでここで失礼します!!」

 

 

アスク王国王子・アルフォンスの場合

 「え? 召喚士について聞きたい? ごめん、その前に胃薬を飲んでいいかい? ……ふぅ、召喚士についてだったね。え? 手が震えてる? はは、召喚士に関することになると最近は震えて来ちゃってね。気にしないでくれるかい。さて、召喚士だったね。最初に感じたのは『申し訳ない』って感情だったかな。こちらの都合で勝手に呼び出してしまったわけだからね。でも召喚士は話を聞いてるのかいないのかわからなかったけど、さっさと召喚室に向かったんだ。案内していないはずなのに間違わずに真っ直ぐにだよ? 今になって思うとおかしいと思うんだけど、当時は僕らも追い詰められていたから気にしなかったんだ。それで最初に召喚したのかカミラさんだったよ。そしたら召喚士が『リセマラが30分で済んだか』って呟いたんだ。その直後にアンナ隊長に『メタネタ禁止!!』って殴られていたけど。最初の頃は普通にいい人だったよ。他の英雄にも気を使うし、王族の僕らに対しても変に遠慮していなかったからね。新鮮だった、とも言えるかな。リンが召喚された時にお互いに泣きながら抱き合っていた時にはこっちも感動してしまったしね。シャロンなんか大号泣だったよ。でもね、エリウッドが召喚されてから『あれ?』って思う奇行が増えてきてね、ヘクトルが召喚されたらノンストップだよ。アンナ隊長は『まだ最悪な事態じゃないから大丈夫よ』って言っていたけど、ヴァイス・ブレイブの本拠地が半壊することが頻発する状態が最悪じゃないってどういうことなんだろうね。一番印象的だったのが、二回目のジョーカーの反乱の時かな。召喚士は事前にジョーカーの反乱のことを知っていたんだ。僕とアンナ隊長もヴァイス・ブレイブの代表として召喚士からその情報を聞いたんだ。僕は当然『ジョーカーを拘束するのかい?』って聞いたら、召喚士は『これを機会にアスク王国の大掃除をする』って言い始めて、カゲロウとマシューを筆頭にした隠密集団に色々やらせ始めたんだ。詳しいことは僕も知らないけど、軍師の経験があるルフレに聞いたら『諜報活動と色々な噂を流し始めたみたいだね』って言っていたよ。それの効果はすぐに出たみたいだね。ジョーカーのところに訪れる怪しい人物が多くなったからね。僕でも気づくくらいだから召喚士はもっと詳しい情報を知っていただろうね。それでもジョーカーは軽率な行動を起こさなかった。当時、僕はルフレに現状を教えてもらっていたんだけど、ルフレは『ジョーカーは確実に召喚士を殺せる機会を狙っているようだね』って言っていたよ。その後に召喚士の指示でエリウッドとリンを中心にしたヴァイス・ブレイブ主力がニフル王国に出陣。練兵中の部隊もヘクトルに率いられて修練の塔に出陣。これによって召喚士はヴァイス・ブレイブ本拠地にほぼ丸裸で残されることになった。さらに召喚士はジョーカーに反乱を起こさせるためにカムイ(女・星3)を羽にしたんだ。え? これをやると暗夜勢と白夜勢を敵に回す? はは、召喚士はそんなに甘くないよ。その時にはすでに根回しは済んでいる上に、エリウッドとリンの主力軍に配置して裏切られる心配をなくしていたよ。ひょっとしたらエリウッドとリンにはもしもの時の指示も出てたかもしれないけど……考えたくないね。ジョーカーの挙兵は、ジョーカーが兵を起こしてから15分くらいで召喚士に情報が来ていたよ。僕はジョーカー討伐の旗頭としてヴァイス・ブレイブ本拠地に残っていたから当然召喚士にどうやって防衛戦をやるか聞いたんだ。そしたら召喚士は『防衛戦はしない』って言い放ってさ。僕は有無を言わさずにホークアイさんに担がれてヴァイス・ブレイブ本拠地から連れ出されたよ。安全なところまで行ったら、カゲロウとマシュー達隠密班が待っていたよ。そこで見たんだ。ヴァイス・ブレイブが召喚士によって焼き落とされるのをさ。呆然としたよね。何せ焼いた張本人である召喚士に声をかけられるまで気づかなかったんだから。流石に僕も怒ったよ。そしたら召喚士は涼しい顔して言うんだよ? 『拠点に拘って兵士を無駄に死なせるのはバカのやること』ってさ。その後はアスク王国正規軍を使ってのゲリラ戦さ。僕を残していたのはアスク王国正規軍を使うためだったんだろうね。エリウッドとリンが考えられない速度でアスク王国に帰還、さらにヘクトルの部隊も戻ったところで兵数は逆転。ジョーカーの反乱軍はヴァイス・ブレイブ本拠地の焼け跡を修復して防衛戦をしようとしたけど、召喚士は敵に降伏を勧告したんだ。兵士の大部分が降伏、ジョーカーも反乱に協力していた一人のアスク王国の騎士に降伏の手土産にされたよ。ジョーカーの処刑執行人になったフェリシアが笑顔で夜刀神を振り上げていたのが印象的だったな。ジョーカーを捕らえた騎士かい? 召喚士にエンブラ帝国との内通の証拠を突きつけられて処刑されたよ。それから僕は異世界のどんな英雄より、召喚士のことが怖くなったよ。炎の王・スルトなんか甘いものだよね。ここまで言っといてなんだけど、僕は召喚士が嫌いなわけじゃないんだ。お願いだから自重して欲しいだけで。ヴァイス・ブレイブの本拠地は諦めているから、アスク王国に被害を出さないで欲しいだけなんだよ」

 




シャロン
キャラ付けが最後まで決まらず、FGOのフレンドにいる月の女神を見た結果、恋愛脳(スイーツ)になりました。さらにここでエリウッドの奥さん話のための種をまいておくスタイル。花が咲くかはわからないが。ちなみに恋愛脳(スイーツ)なので愛読書は『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』

アンナ
最初から設定は決まってたので、召喚士との絡みを考えるだけで済んだ。作者的にアンナはサモンナイトにおけるメイメイ。幻想水滸伝におけるジーンポジションな感じ。さり気なく作品に関わってくる、的な。ちなみにFEHにおいては召喚士に対してオーブを売りつけてくるソシャゲにおける絶対的有利なポジションを獲得している。

スリーズ
最初は『召喚士に恋するお姫様』で書こうと思ったが『キャラ弱くね?』というゲッター線を浴びた結果『召喚士を崇拝する狂信者』に変貌した。ニフル王国奪還後はスリーズが産む(スリーズの妄想)予定の召喚士の子供を王位につけ、召喚士を神とする宗教を国教とする新国家の樹立を目指している。

フィヨルム
姉のキャラ設定の余波を食らった結果、姉の暴走を止めるために奔走する苦労人妹となった。その苦労からロリ達の相手をして癒しを得ている。そのためにロリ達からも慕われる結果に。頑張れフィヨルム。ニフルの未来は君にかかっている。

アルフォンス
この作品における一番の苦労人。頻繁に破壊されるヴァイス・ブレイブ本拠地の修理費用を捻出するために今日もアスク王国財務大臣と戦っているのだろう。ちなみにその風景を書く予定は一切ない。アルフォンスに第二次ジョーカーの乱を語らせようと思った結果、文章が無駄に長くなった。



初期勢というかFEHオリジナル英雄達はこんな感じで召喚士を見ています。ちなみに一番的確なのはアンナ。三馬鹿は一言で『クソ』ですみます。スリーズのキャラ付けは正直やっちまった感があります。ニフル関係者を増やされると困るから増やさないでくれニンテンドー。

色々な感想ありがとうございます。その中で『三馬鹿が善行をしたことに驚愕』(意訳)とありましたが、クリスマスの時のロリマムクート達の夢を守るために善行していますよ! 逆に夢をクラッシュされましたが。さらにこの作品を見て烈火に興味を持たれた方もいらっしゃいますが、キャラ設定は全く別物だということを忘れないでください(特にエリウッド)

作者は最初は召喚士とFE世界の色々なキャラを駄弁らせるための小説として書き始めました。エリウッドの拷問で粉々になりましたが。誰か作者の志を継いでください……作者が書こうとすると三馬鹿がスクラム組んで脳内でタップダンスを踊るので無理なんです。せっかくのFEオールスターだから優しい世界があってもいいと思うんです。

パントネタとラクチェネタを考えていたら、間違ってアサマネタのデータに上書きしてしまいました。タイトルを番号で管理していたら駄目ですね。待っていた方は申し訳ないです。


あ、ちなみにインビュアーはセーラです。やったねセーラ! 本編初登場!!(尚、名前の登場と会話シーンなし)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。