ていとくが、いっぱい!   作:deckstick

15 / 15
とてもとても間が空きましたが、仕方ないね、チラ裏だもの
今後も気が向いた時にちょっと書いて、投稿できる量になったら放出する形になります
まあ、全然進んでないんですけどね


掲示板2

艦娘の井戸端1630本目

[制限:艦娘のみ]

[名前自由+国]

 

1.匿名希望さん[フランス]

海で戦う仲間として、似た境遇の同類として。

非公式な情報交換や、アイデアの検証などをしましょう。

たまには愚痴をこぼしてもいいですよ。

 

 ─ ─ 略 ─ ─

 

43.匿名希望さん[提督ギルド]

新人さんもだいぶ来ましたね

更ににぎやかになりそうです

 

44.匿名希望さん[フランス]

提督や将軍よりも絶対的な人数が多いからね

少し減速したのは、提督への説明が終わったから?

 

45.匿名希望さん[日本]

ギルドの人が帰って、夕食の準備中

さすがに食事中に掲示板を見るのは無理かな?

 

46.匿名希望さん[アメリカ]

こっちのギルドの人は徹夜で大変っぽい

提督はまだ寝てるし、日程の伝言を聞いただけっぽい

 

47.匿名希望さん[ブラジル]

予定表の紙だけあって、まだ誰も来ていないけれど

とりあえず、提督ギルドなるものが国として扱われている詳しい説明が欲しいですね

 

48.匿名希望さん[日本]

俺の嫁をいじめるなって提督が、

独立して作った組織の本部が、

宝珠の掲示板では国として扱われている

うん、詳しい説明が欲しくなるよね

 

49.匿名希望さん[グリーンランド]

独自の法治体制を作っている八丈島が日本かというと……

ここも本来はデンマークだし

 

50.匿名希望さん[ブラジル]

自治領みたいなものでも、独立性が高ければ国扱いですか

 

51.匿名希望さん[日本]

鎮守宝珠は独立国扱いなのに外の国の名前が出てるし

適当というか大雑把というか

 

52.匿名希望さん[ドイツ]

国際組織に国に近い組織として対応しているかどうか、が基準だと思うわ

EUにデンマークは加盟してるけどグリーンランドはしてないとか

国際連合に提督ギルドとして加盟してるとか

 

53.匿名希望さん[香港]

ここは何と出るのでしょう?

 

54.匿名希望さん[香港]

おや、独立扱いですか?

 

55.匿名希望さん[タイ]

あの国は魔法と制海権と人が住まない土地を失ったから

更に現在進行形でも失っているから

 

56.匿名希望さん[ベトナム]

おかげでこちらは増員出来たので助かった面もあります

不足している生活用品もありますが

 

57.匿名希望さん[カナダ]

不足しているものが多いこちらの地域に、愛の航路を

 

58.匿名希望さん[エジプト]

運河は、死守しています

 

59.匿名希望さん[パナマ]

死守しても通る船が少ないデース

 

60.匿名希望さん[マレーシア]

生産に関する直接的な技術と設備の差、でしょうか

カナダはアメリカが近いですし、そちらを頼る方が早いと思いますが

 

61.匿名希望さん[日本]

すみません、質問です

夜の視界が確保できるようなスキルはどのようなものがありますか?

あと、効果はどの程度期待できそうでしょうか?

 

62. 匿名希望さん[提督ギルド]

暗視や熱視など、でしょうか

艦娘であれば夜戦が有利になり

艦載機の妖精が持てば夜間攻撃が可能になる可能性がある

程度にもよりますが、それなりに有用です

なお、海上だと音響探知の類はあまり役に立ちません

 

63.匿名希望さん[フランス]

ただ、夜に有利なスキル持ちは大抵昼が弱くなるスキルもあるから注意ね

昼と同じレベルで動けるわけじゃないらしいし

沿岸や近海の夜間警備にはすごくいいけど、遠征には不向きかな

あと、同じ称号でも効果が違ったりするから、聞いた話をうのみにしない事も大事よ

 

64.匿名希望さん[アイスランド]

夜戦っ!?

 

65.匿名希望さん[アメリカ]

夜に強いって、何だかえっちっぽーい

 

66.匿名希望さん[パナマ]

拠点防衛には最適デース

 

67.匿名希望さん[エジプト]

こちらに来られるなら、歓迎します

あと、効果が違うと言っても、全く異なるという話ではありません

程度の差と言える場合が殆どです

 

68.匿名希望さん[グリーンランド]

能力を持っているのか、持っている人を探しているのは聞かないけど

他のスキルとの相性も大事だし、即有利というわけじゃないのは覚えておいて

 

69.匿名希望さん[日本]

なるほど、わかりました

提督達と相談してみます

ありがとうございます

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

【もっと】魔法を使いたい849回目【情報を】

[制限:なし]

[名前自由+国]

 

1.匿名希望の魔法使いたいさん[日本]

魔法について、情報交換をしましょう

特に艦娘・隊息が使う方法を大募集

既知の方法:称号持ち、魔導具(誰でも可のもの)

 

 ─ ─ 略 ─ ─

 

318.匿名希望の魔法使いたいさん[アメリカ]

その点、異界の連中はいいよな

契約の時に適性のある魔法の系統がある程度わかる場合があるんだから

 

319.匿名希望の魔法使いたいさん[カナダ]

設備を借りると、設備の持ち主の適性がわかる

実に嬉しくない

これが嬉しいのはストーカーやスパイくらい

 

320.匿名希望の魔法使いたいさん[イタリア]

パパラッチを忘れてはいけない

 

321.匿名希望の魔法使いたいさん[シンガポール]

提督ギルドに、魔力を鍛えるために魔法を覚えるように言われました

契約の魔法陣は割と一般的なもので特別な適性は無さそうとの事です

お勧めは何でしょうか

 

322.匿名希望の魔法使いたいさん[カナダ]

今回の新人かな?

飛行など移動が楽になるものが日常的に使いやすい

転移は規制やらが厳しいから要注意な

 

323.匿名希望の魔法使いたいさん[タイ]

いや、シンガポールの狭さだと移動魔法の恩恵は薄いはず

提督なら移動範囲の制限もあるし、好きなゲームの回復魔法がいいと思う

艦娘治療の時間や費用などを節約できるだろうし、ゲーム系魔法の即効性は魅力的

 

324.匿名希望の魔法使いたいさん[アメリカ]

魔力を鍛えるだけなら、若返りの魔法があるものがお勧め

比較的情報があって難易度が低めなのはソーサリアンとかいうゲームのもの

腕と信用があれば収入源にもなる

若返る詐欺が多いから信用はとても大事だ

 

325.匿名希望の魔法使いたいさん[インド]

ネギまの魔法、特に念話の魔法は良いものです

携帯電話が通じない場所で大活躍です

仮契約は……評価したいので艦娘を私にください

 

326.匿名希望の魔法使いたいさん[イタリア]

>>325 なんで艦娘限定なんだよ

そこそこの鑑定が使えると、生活に困らない程度の収入は楽に得られる

凄い鑑定が使えると、世界がこうなる前なら大金持ちになれた

 

327.匿名希望の魔法使いたいさん[日本]

お金の価値が以前より低いというか、生活必需品の現物が重要になってるから……

とりあえず【魔法/もみもみ】を得た私は肩こりから解放されたので、お勧めしておきます

 

328.匿名希望の魔法使いたいさん[台湾]

称号のもアリなのか? 頑張れば似たようなのは使えるようになるらしいが

それなら【魔法/探し物は何ですか】なんてどうだ

要するに近距離サーチ、どこに置いたか忘れた物を見付ける便利魔法だ

近くにない場合は踊る羽目になる欠陥はあるが

 

329.匿名希望の魔法使いたいさん[ドイツ]

ちゃんと使える魔法を薦めろよ

【魔法/塵も積もれば】なんかいいぞ

掃除がかなり楽になる

 

330.匿名希望の魔法使いたいさん[提督ギルド]

それではそろそろ称号系の本命を

【魔法/きれいきれい】が良いです

手洗い入浴掃除洗濯が魔法一発で解決します

 

331.匿名希望の魔法使いたいさん[日本]

洗浄魔法はものぐさにとって最高だけど、難易度も高いじゃないですか

楽するための努力は惜しまない人向けですよ

日常的に使うにはよいものですが

 

332.匿名希望の魔法使いたいさん[ベトナム]

ノベル系の水を出す魔法がいいよ

いつでもどこでも安全な水が使える安心感がたまらない

 

333.匿名希望の魔法使いたいさん[ロシア]

気候耐性を上げる魔法

冬に外に出ても凍死する心配がなくなった

熱い地域なら夏の外出でも安心できるようになると思う

 

334.匿名希望の魔法使いたいさん[アメリカ]

お前ら、ストレージやアイテムボックスなどの倉庫系を忘れているぞ

当局の目が厳しくなること以外は素晴らしいものだ

 

335.匿名希望の魔法使いたいさん[日本]

密輸や窃盗を疑われるんですね分かります

提督で自力習得を目指すなら、【能力/しんでしまうとはなさけない】の効果を是非

轟沈艦娘の魂を少しでも回収できる可能性がある、最後の切り札

習得出来たら教えてほしい

 

336.匿名希望の魔法使いたいさん[イタリア]

お前さんも使えないのかよ

欲しい魔法だけど

俺にも教えてほしい

 

337.匿名希望の魔法使いたいさん[エジプト]

ここまで召喚魔法無し

お前らいいやつだな……

 

338.匿名希望の魔法使いたいさん[シンガポール]

つまり、ケースバイケースだからよく考えろ、という結論で良いのでしょうか


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。