フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

120 / 537
17「作戦までの一週間 3 ユウ、ギースナトゥラを歩く」

 一回目の合同演習の後、二日間は自由だった。

 俺はその間に一度、一人だけでディースナトゥラを散策してみようと思った。

 この世界に来た初日は、バタバタしてしまったからね。そのせいで、結局ゆっくり街の様子を眺めることができなかったのが心残りだった。

 別に観光気分というわけではないが、このまま戦いに身を投じる前に、少しだけナトゥラの日常を肌で感じておきたいと思ったのだ。

 このところヒュミテ派の環境に染まっていたので、情報がヒュミテ寄りなものに偏ってしまっている。

 改めて反対側を見つめてみることで、中立的な目でものを捉えられるような気がしたんだ。

 ついでに、第一刑務所がある第八街区の辺りも下見しておこうという考えもある。

 地上ではどこで感知システムに引っかかるかわからないルナトープの人たちや、見た目が子供ゆえにあまり変なところをうろちょろできないアウサーチルオンたちと違って、俺は女になっておけばとりあえず安心して行動することができる。

 そのことも、とりあえず出かけようという気分を後押ししてくれた。

 携帯食料をウェストポーチに詰め、クディンに

 

「上の下見をしに出かけてくる。二日以内には帰ってくるつもりだ」

 

 と告げて、出発する。

 知らない人に見られると面倒だから、アジトから出る前に女に変身しておくことにする。

 アジトの出口は三つあるが、私は行きのときに通ったオイル屋ノボッツから出ることにした。

 

「嬢ちゃん。お出かけかい?」

 

 場所だけに当然というか。カウンターから、ノボッツに声をかけられた。

 彼は店番とアジトの門番を兼ねているのだ。

 振り向くと、威勢の良いガタイと強面な顔が映る。

 黙っていれば怖いのだが、彼はそんなことは一切感じさせないほど、気の良い笑みを浮かべていた。

 

「うん。少し町の様子を見て回ろうと思っているんだ」

「気をつけてな。あまり変なところに行くんじゃないぞ」

「はい。行ってきます」

 

 

 ***

 

 

 巨大な地下街ギースナトゥラは、相変わらず泥臭い活気で賑わっていた。

 喧騒の中、人混みの間を縫うように歩いていく。

 向かっているのは、第八街区の地下に当たる場所だ。そこにもギースナトゥラからディースナトゥラに通ずる出口がある。

 そこまでは、下を歩きながらこっちの様子も眺めておこうと思った。

 ギースナトゥラとディースナトゥラは、恐ろしく長い螺旋階段か、あるいはエレベーターで繋がっている。各街区には、二、三か所くらい上下が繋がっている場所がある。

 技術的には、トライヴを上下におくことで空間を繋ぎ、ワープすることもできるようだけど。

 あえて不便にすることで、上下間の流通を妨げていた。隔離政策の一環だ。

 そして有事の際には、すべての出入り口は封鎖できるようになっているそうだ。

 そうなると通常は、テオを助けたとしても地下に逃げられず、お手上げなのだが……。

 クディンたちはあらかじめ、中央政府にばれないよう秘密裏に小型のトライヴを複数設置していた。

 今回はそのうちのどれかを使って、上の連中を出し抜くつもりだという。上手くいくといいね。

 

 彼方に見える、中央区全体を縦に貫く銀色の巨大な柱は、どの位置からでも大きな存在感を放っていた。傷一つなくつるつるしており、地下に備え付けられた照明の明かりを跳ね返して、ぼんやりと輝きを湛えている。

 見上げれば、遥か上にそびえる天井は、さすがにそこまでは光も届かず真っ暗だ。

 日の光を完全に遮っており、まるで世界に蓋をされているかのような息苦しさを覚えた。

 再び空の下で暮らすことを望むアウサーチルオンたちの気持ちが、なんとなくわかるような気がした。

 その空も鼠色に濁っていて、あまり綺麗なものではないのが残念だ。

 この世界の人たちに、地球の澄み渡る青空や、エラネルの目が覚めるようなエメラルドグリーンの空を見せたら、一体どんな反応をするのだろうか。

 と、そこへ。

 

「へい。そこの姉ちゃん。うちでメンテナンスとか、メイクとかどうっすか? 料金はお安くしときやすぜ」

 

 客引きのお兄さんに、愛想笑いで声をかけられた。

 

「いえ。結構です」

 

 やんわりと断ると、彼は露骨に残念そうな顔を見せる。

 

「不景気だなあ。今日はまだ誰一人来やしないんですよ」

「ふふ。ご苦労様です」

 

 彼は軽く肩を落とすと、何でもない顔で世間話を切り出してきた。

 

「そうそう。ヒュミテの王が近日中に処刑されるかもって話、聞きました?」

「話には聞いたことがあります」

「色々やってたようですけど、とうとう奴もおしまいっすね。噂によると、そいつを皮切りに、ヒュミテの大粛清を始めるんだとか。ひえー恐ろしい話です」

 

 恐ろしいと言う割には、口ぶりはどこか他人事だった。

 おそらく彼はナトゥラなのだろう。

 

「まあウチは、ナトゥラだけを相手に商売にしてるんで。あまり関係ないっすけどね」

「それは何よりですね」

「へい。ただ……ウチらもね、いつあいつらと同じように政府に粛清されるかって、みんなびくびくしてんですよ。今は見逃されて生きられるだけ、ありがたいと思うしかないっすかねえ」

「そうですねえ。命あっての物種ですから」

「そうっすね。まあとりあえずは今日のことだ。商売に精を出すとしやしょう! 姉ちゃんも気が向いたら、ウチを頼みますよ!」

 

 私は軽く愛想笑いを返して、前へ進むことにした。

 人間だから、残念ながら行くことはないと思うけど。頑張って。

 

 

 ***

 

 

 やがて、露店街に入った。ここを抜ければ、第八街区行きのエレベーターに辿り着く。

 各露店では、ナトゥラ用のオイルやパーツ、インテリア、書籍データなど、様々な物が売られていた。

 中には、ヒュミテの雑貨屋さんという店もあった。

 看板には小さい字で「ヒュミテも働けます」と書いてある。

 地下ではヒュミテも生活しているというのは、どうやら本当らしい。

 店の前で呼びかけているのも、子供の姿をした者(おそらくアウサーチルオンだろう)、片足がない店主、頭の一部が欠けている者など、色んなのがいた。

 いずれもどこかしら問題を抱えた、正規格ではないナトゥラたちである。

 みんなどう贔屓目に見ても、生活がいっぱいいっぱいという感じが伝わってきた。

 地上の華やかさは見る影もない。これがギースナトゥラの普通なのだ。

 ナトゥラは人間と違って、別に食わなくても当面生きてはいける。

 だがそれでも、身体に手入れをしなければ、あちこちが錆びつくし、調子も悪くなる。

 時には身体の一部を直したり、取り替えないといけない。

 それが、結構お金がかかるそうなのだ。

 そしてもちろん娯楽にも金はかかる。

 そういうわけで、結局はみんな人間と同じように「油を垂らして」働いていた(汗を流すことを、ナトゥラたちはこう表現するらしい)。

 

 またしばらく歩いていくと。

 周りからちょっと浮いた、みすぼらしい感じの女の子を見かけた。

 お粗末な敷物を敷いて、その上にちょこんと正座している。

 少女は懸命に口を開けて何やら呼びかけていたが、周囲の雑踏が生み出す音に勝てていない。

 そこへ吸い込まれるように、声は掻き消えてしまっていた。

 近づいていくと、やっとか細い声が聞こえてきた。

 

「香水……要りませんか……」

 

 見下ろすと、これまたお粗末な小瓶がいくつか並んでおり、中には透き通るような紫色の液体が入っていた。

 確かナトゥラも、ヒュミテよりは鈍いけど匂いはわかるんだったっけ。

 中身こそ綺麗だが、小瓶はどこかから拾ってきたようなものだ。とても売り物にはなりそうにない。

 こんなところで健気に商売をする彼女の事情が少し気になって、話しかけてみることにした。

 

「綺麗だね。ちょっとだけ試してみてもいい?」

「あ、どうぞ」

 

 話しかけられたのが嬉しかったのか、彼女の顔が少し明るくなった。

 私は小瓶のうち一つを取ると、さっと首に吹きかけてみる。

 うん。ほんのり甘ったるい花のような匂いが広がって、いい香り。

 思った以上の質に、内心驚いていた。

 

「君、アウサーチルオン……じゃないよね?」

 

 あどけない様子から、本当に子供のチルオンだろうと思って言ったら、彼女はこくんと首を縦に振った。

 

「どうしてこんなところで商売なんかしてるの?」

「お母さんの調子がおかしいの。でも、修理に行くお金がなくて……」

「そっか。いくらかかりそうなの?」

「あ、一本五ガルです」

「あ、いや、修理にはいくらかかるのかなって」

「あっ……すみません。詳しくは見てもらわないとわからないですけど、二千ガルはするかもしれないって……」

 

 少女は泣きそうな顔でそう言った。確かにこれを四百本も売るのは絶望的だろう。

 値段の割に実は中身は良い香水だけど、肝心の外見がその辺で拾ってきたような小瓶では、誰も振り向いてはくれない。ましてやそれを売っているのが、ただのみすぼらしい子供ならなおさらだ。

 私はウェストポーチを開いて、そこに入っている札束を見つめた。

 千ガル札が百枚。危険な任務の報酬の一部としてクディンから前払いでもらったものだが、特にこれと言って使い道はなかった。

 ならこの子のために使ってあげたら、良い使い方になるだろう。

 私は札を五枚だけ抜き出して、ひらひらさせながら言った。

 

「この香水、気に入った。五千ガルで買うよ」

「そんな! そんなにもらえません!」

 

 目を丸くしてあわあわした彼女をかわいいなと思いながら、私は口にしーっと指を当てて、微笑みかける。

 

「いいの。これはちゃんと良いものを売っている君への、正当な対価だよ。それと、よかったら君のお母さんのところに案内してくれないかな。このお金で一緒に修理に連れて行こう」

「あ……ありがとうございます!」

 

 彼女は感極まったのか、泣きそうなほど顔をくしゃくしゃにして、本当に嬉しそうにしている。

 もし人間のように涙を流せたなら、ぽろぽろ流していたかもしれない。

 その素敵な「泣き顔」に、私もほっこりと幸せな気分になった。

 

 その後、寝たきりになっていた彼女の母親を背負って、さっきの客引きをしていたお兄さんの前まで連れて行った。

 メンテナンスがどうとか言っていたから、きっと直してくれるだろうと思ったのだ。

 

「どう? 直せそうですか」

「危ないところでしたね。胸部の動力炉がいかれてて――ほら、ヒュミテで言ったら心臓とか言うところにあたる部分です。ここをやられると、ナトゥラは動けなくなるんですよ」

「うわあ……」

「お母さん……」

 

 これは大事(おおごと)みたいだ。大丈夫だろうか。

 

「あと――頭もちょっとまずいな。もうしばらくほっといたら、完全に亡くなってしまっていたところです」

「それ、ほんとに大丈夫なんですか……?」

 

 不安になって尋ねると、お兄さんはドンと胸を叩いた。

 

「ウチなら大丈夫っすよ! 本来なら二千二百ガルはするんですが、おまけして千九百八十ガルにしときやしょう」

「じゃあ、このお金で頼みます。また様子を見に来るので、しっかり頼みますね」

「まかしといて下さい! ピッカピカにして差し上げるっすよ!」

 

 どうやらきちんと直るようだ。

 ほっとして、手を繋いでいた少女に話しかけた。

 

「よかったね」

「はい! なんてお礼を言ったらいいか……あの。これ、よかったらもう一本持って行って下さい!」

「うん。ありがたくもらっておくよ」

 

 私は差し出されたもう一本の香水を受け取った。

 紫色の液体は、宝物のようにキラキラと輝いていた。

 去り際に、いつまでも手を振ってくれる少女を微笑ましく思いながら、私はまた前を向いて歩き始めた。

 

 

 ***

 

 

 そのうち、ギースナトゥラとディースナトゥラを繋ぐ大きなエレベーターに到着した。

 金属製の支柱の中に、プラスチックのような見た目をした透明なチューブでできたシャフトが縦に伸びている。さらにその中に人や物を乗せるかごがあった。

 他に同乗者はいなかった。

 乗り込むと、音もなく静かにすーっとチューブの中を登っていく。

 少しずつ小さくなっていく統一感のない街並みを、ぼんやりと見下ろした。

 やがて地中に入ったのか、何も見えなくなる。

 ちょっと寄り道しちゃったけど、まあ悪くない寄り道だった。ディースナトゥラはすぐそこだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。