フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

133 / 537
A-2「リルナ、仲間を修理に連れて行く」

 リルナは、自分専用の空飛ぶ水色のオープンカーを運転して目的地に向かっていた。

 後部座席には、傷付いたトラニティとジードが力なくもたれかかっている。

 彼女が向かっているのは、ガソット工房という場所だった。その工房は個人経営ながら、中央工場に様々な特殊パーツを提供しているところである。

 リルナ自身とプラトーを除けば、ディーレバッツ各員の様々な特殊機能を実現するパーツは、ほぼすべてここで開発・実装されている。

 やがて、車は目的地に到着した。

 合金と軽素材中心で造られる現代建築物の中にあって、遥か時代遅れのコンクリート造りという、ガソットという男のこだわりを感じさせる建物だった。

 それを眺めて、リルナはほんのりと表情を緩める。

 実は彼女もまた、これを打ち建てた彼自身と同様に、この古臭い感じが何とも言えず好きだった。どこか懐かしい気分になるのである。

 時代の最先端を行く彼女がそれを言うと、意外と思われてしまうことが多い。

 反応が一々決まって煩わしいので、そのうちあまり誰にも言わなくなってしまったのだが。

 

「トラニティ。ジード。着いたぞ」

 

 二人からの返事はない。

 彼女は小さく溜め息を吐いた。

 

「また気を失っているか。やれやれ。手酷くやってくれたものだ――ユウめ」

 

 その名を呼んだとき、再び強い殺意が彼女の中で燃え上がった。

 一方で、やたらとユウにこだわってしまっている現状に、彼女は自分でも心のどこかで可笑しいなとも感じていた。

 彼女は、両肩にそれぞれトラニティとジードを背負っていくことにした。

 

 工房に入るとすぐに、主であるガソットが出迎えてくれた。

 彼自身は、これといった特徴のないごく普通のナトゥラである。

 

「リルナさんじゃないですかい! 本日はそちらのお二人で?」

 

 リルナが背負っている二人を見て、ガソットはすぐに用件を察した。

 

「ああ。全身破損だ。手痛くやられている」

 

 彼女はあえて工房へ来た理由を手短に述べる。

 

「本来なら中央工場に預けてフルメンテナンスにかけるところだが、そうすると相当時間がかかってしまう。今は差し迫った事態ゆえ、直接依頼をしに来たわけだ」

「そういうことですかい」

「簡易修理で構わないから、とりあえず二人を問題なく動くようにしてくれ。それから、トラニティは内臓トライヴシステム、ジードは機体の変形・硬化機能がまた使えるようにしてやってくれ。代金は後日、予算から下り次第振り込むつもりだ」

「わかりやした。ばっちりお任せ下さいや」

「頼むぞ。では、わたしは仕事に戻らなくてはならないので。早いがこれで失礼する」

 

 リルナはガソットに二人を預けると、すぐに街へと出て行った。

 

 ガソットは専用のドックにトラニティとジードを移すと、ぶつくさ独り言を言いながら、早速作業に取り掛かる。

 

「あちゃあ。本当に全身がこっぴどくやられちまってらあ。凄まじいな。こりゃほとんど全部とっかえる必要があるかねえ」

 

 手元のチェックリストを眺めながら、全身各所のパーツを一つ一つつぶさに点検していく。

 胸の、人間で言うと心臓辺りを見つめたガソットは言った。

 

「あらら。二人とも、CPDまで壊れてら。まいったなあ。あれ、中央工場でしか取り扱ってないんだよな」

 

 CPD。

 数十年前から中央政府主導で導入された、画期的な動力炉補助パーツの名である。

 ナトゥラの思考回路とは独立した思考演算回路を持っているこのパーツは、動力炉の働きを適宜調節してそのパフォーマンスを高める。それだけでなく、ナトゥラの思考回路、特に反射を司る部分にアシストして、全体的な身体機能をも向上させるものだった。

 元々機動力の低い子供のチルオンにとっては、なくても大して違いのないものであるが、大人のアドゥラでは、CPDのあるなしでスペックに明確な差が現れる。

 そのため、機体更新をする際には、必ず取り付けることが義務付けられている法定パーツの一つでもあった。

 やむを得ない事由を除き、これを取り付けていないナトゥラは、旧式のものとしてすべからく処分対象となる。

 

「ちっとパフォーマンスは下がるが……まあとりあえず動けばいいなら、少しの間はなくても問題ないやな。壊れたのが悪さしてもいけないから、一時的に取り外してしまうか」

 

 ガソットはそう結論付けると、トラニティとジードからCPDを取り外して、修理の作業を続けた。

 

 

 ***

 

 

 一方その頃。

 リルナは、ユウが中央管理塔に侵入したという知らせをステアゴルから聞いていた。

 彼女は静かに憤りを燃やしていた。

 

「舐めた真似を」

 

 念のため警備を割り当ててはいたが、まさか本当に中枢に忍び込もうという馬鹿が存在するとは思わなかった。

 お前が来てから、前代未聞の事件ばかりだぞ。

 だが――。

 

「調子に乗り過ぎたな。今度こそ逃げ場はない。殺す。確実に殺す」

 

 彼女はそびえ立つ塔を睨み付けると、そこへ向けてアクセルを全開に踏み込んだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。