フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

152 / 537
A-10「最終フェイズはもう始まっている」

 ギースナトゥラの中央部を貫く、甚大なる銀の柱。

 その内部に、ディースナトゥラの心臓は宿る。

 中央工場。地下中枢区画。

 そこには、一般には隠された第二の命令系統が存在する。

 百機議会のような飾りではない。真なる命令系統の一端が、そこには設置されていた。

 メインコンピュータは、何らの言葉も発することなく――誰と話す必要もないため、あえてそのような機能は付いていない――ただ黙々とプログラムを遂行していた。

 遥か昔より与えられた命令に則って。

 そして今、此度の試験の99.99%は終了し――最終フェイズはもう始まっていた。 

 中央工場の奥深くに安置された、数え切れないほどの特殊機体。

 その姿に、ナトゥラのような個性は見られない。画一的なものだった。

 皆、アルビノのような白い肌と、肩の辺りまで伸びた真っ白な髪を持ち。若い女性の姿をしていた。少しばかりリルナと雰囲気は似ているかもしれない。

 操られていた時の『ナトゥラ兵器』リルナよりも、なお一層冷たく清楚な顔つきをしている。

 というよりも、まるで一切の生気を感じさせなかった。

 それもそのはず。

 彼女らは自らの意志を持たず、ただ忠実にプログラムに従うのみの存在である。

 その行動原理とは、まず異端者の排除、及び試験の後始末に他ならない。

 名を、プレリオンという。

 背に備わる白い翼を模した反重力装置によって宙を舞う、終末の機械天使。

 左手に装備された手甲からは《インクリア》と同様の光刃を放出することができ、右腕はプラトーと同じビームライフルになっている。光刃、光弾ともにその色は紫である。

 リルナとプラトーの備える、旧文明の遺産たる青・水色系の鮮やかなライト装備。

 これを最上級とするなら、紫はその一段下位に当たるものだった。

 さらにずっと性能が下って、現在のエルンティアでは赤のライト装備が主流となっている。

 

 いずれ起動する本隊に先だって、まず数百体ほどが順次目覚めていく。

 数日ほど前から、隠密に予備行動を開始していた。

 次々と動き出す彼女たちの様子を、何の感慨もなく眺めながら。

 先のリルナとの対決を脳裏に反芻して、プラトーは溜め息を吐いた。

 

「所詮、すべては茶番に過ぎないのだ……。だがせめて、リルナ。お前には、ずっと良い夢を見たままでいさせてやりたかった。ディーレバッツの連中も……」

 

 リルナが斬り落したあの男の左腕から、すぐに生体データは得られた。

 検査の結果。星外生命体と断定。

 

「よそ者め。今さらのこのこ現れてどう掻き回そうとも、無駄なのだ。もう遅い……」

 

 このエルンティアにそれが訪れたのは、何百年ぶりのことだろうか。

 かつて旧文明が栄えていた頃は、当たり前のように異星との交流があったという。

 人類は意気揚々と宇宙へ進出し、空前絶後の繁栄を謳歌していた。

 だが見るも無残に文明が崩壊してからは、この星は宇宙の中で完全に孤立してしまったかのようだった。

 もはやこの星に、外へ手を伸ばす力など一切存在しない。

 どこまでも、停滞の歴史だった。

 

「既に最終段階は、始まってしまっている。オレたちは皆、決められた行き先、運命という名のトライヴを、潜るしかないのだ……」

 

 プラトーは、陰鬱な表情で、誰にともなく独り言ちていた。

 

「お前たちが真実を知ろうとするのなら、もう止めはすまい。碌な手がかりなど残ってはいないだろうが……仮に知ったところで、何も変わらない」

 

 どうしようもないということが、よくわかるはずさ。

 この星に眠るさらなる脅威を想い、彼は皮肉たっぷりに口元を歪める。

 

「それでもあえて茨の道を進むと言うのなら、無駄な足掻きをしようと言うのなら……好きにするがいい」

 

 リュートとか言うガキを、あえて中央処理場に放り投げたときのことを思い返して。

 プラトーは後ろ暗い気分になっていた。彼は、自嘲めいた調子で笑った。

 

「くっくっく。オレも、妙な気まぐれを起こしてしまったものだ。あんな奴に、何を期待していたというんだ。オレがあんな真似さえしなければ……。トラニティも、すぐに死ぬことはなかったというのにな……」

 

 あのよそ者が、万が一にも真実の一端に辿り着くことを。そしてその先の可能性を。

 ほんの少しでも、頭の隅で期待してしまっていたのかもしれない。

 何にせよ。過ぎてしまったことは、もう仕方のないことだった。

 既に賽は投げられている。もはや誰にも止めることは叶わない。

 あとはそのときが来るまで、自分はただ何もせず黙って眺めていればいい。

 ずっとそうして来たではないか。これまでも、そしてこれからも。ずっと。

 プラトーは、すっかり諦めたようにかぶりを振った。

 

「無駄なんだ。終わらないゲームは、再び繰り返されるだろう。お前ごときに盤を引っくり返すことはできるのか。ユウ――いずことも知れぬ、異星よりの来訪者よ」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。