フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

412 / 537
217「世界の記憶を求めて 2」

『そんなものが使えるのかい? キミたちの不思議な力には驚かされてばかりだよ』

『はい。正確には過去の出来事を映像化する魔法なんですけど』

 

 その言葉を聞いて、俺には思い当たる節があった。

 忘れもしない。

 かつてエルンティアで、俺はリルナと母さんの記憶を見たことがあった。ルイス・バジェットの研究所もまるで新居のように綺麗な状態だった。おかげで宇宙要塞エストケージに行くための宇宙船を見つけられたのだ。

 今にして思えば、あれは何らかの強力な時空魔法に違いない。そして、時間停止魔法を操れるアニッサなら――。

 A.OZ――あれが彼女で、彼女が今言ったのがあの魔法なのだとしたら、すべて辻褄が合う。

 

『もしかして、君はあのときの……?』

 

 アニッサはあえて何も答えず、曖昧に微笑むだけだった。だが否定も肯定もしないその態度から、感情の読める俺はかえって確信を深めていた。

 そうか。この子はもしかしたら陰ながらずっと俺の旅を見守ってくれていたのかもしれない。

 本当は気付かれてはいけない理由があったのか。俺にバレてしまった今回は、腹をくくって協力してくれるみたいだけど。

 俺に母さんの想いを教えてくれたこの子には感謝してもしきれないくらいだ。

 

『あのときはありがとうな』

『あのときというのは?』

『ううん。こっちの話』

『むう』

 

 横から口を挟んだハルが恨めしそうにしている。君たちも女の話とかいうのをしてたんだからおあいこだよ。

 

『話を戻そう。世界の記憶を紐解くと言っても、狙いを決めないとあまりに情報量が膨大になってしまう。俺は、ラナという人間とラナソール成立の背景に的を絞るべきだと思っている』

『あたしもそう思うわ』

『聖書によれば、ラナ様は一万年前に実在した人物とされているよね。そして――』

『ああ。ラナソールは、ラナが亡くなったときにできたとされているんだ』

 

 ラナの人生を辿ることがラナソール世界の成り立ちに繋がり、ひいては今の世界を正しく理解することに繋がるだろう。そしてもしかしたら、『彼』の言う「本当のラナ」に会うことに繋がるかもしれない。

 

『となると、ラナ様にゆかりのある地を探していくのがいいってことだよね』

『そうだな。問題は、場所によってはダイラー星系列の警備が入ってたり、魔獣の巣になってるかもしれないってことか』

 

 するとそこで、ランドとシルヴィアからお声がかかった。

 

「おーい。さっきからなに二人でじーっと考え込んでんだ」

「私たち、そろそろ退屈してきたわよ」

 

 あ。またやっちゃったよ。

 念話に夢中になってしまう悪い癖だ。

 

「ごめん。これからどこに行こうか考えててね」

「俺たちはどこへでも付いて行くぜ」

「魔獣倒すのでもダイラー星系列にカチコミでも何でもやるわよ」

 

 魔獣はともかくダイラー星系列なんてぶっそうなことを言うなよシルさん。

 そうだな……。

 

「聖地ラナ=スティリア――今はテロ事件のせいで跡形もなくなってしまったけれど、あそこはラナ生誕の地だったはずだよね」

「お? 次はラナ様の足跡を辿ろうってわけっか」

「そこに行けば何か掴めそうなの?」

「うん。アニッサに頼んで過去を覗く魔法を使ってもらうんだよ」

「「なにそれすげえ(すごい)!」」

 

 二人は元々ファンタジーの住人であるがゆえに、疑いもなく素直に称賛してみせた。

 アニッサもまんざらではない様子で、

 

「ま。あたしに任せといて下さい」

 

 と胸を張る。

 そんな自負の見える彼女に俺は尋ねてみた。

 

「ところで、転移魔法の類とかは使えたりしない? できればラナ=スティリアまで一気に飛べたらなと思うんだけど」

 

 もし使えるなら移動の時間がぐっと減る。おんぶにだっこ状態だけど、緊急事態の今は頼めることは頼んでおきたい。

 

「使えますよ。時間操作魔法に比べたら簡単なので」

 

 普通に使えるらしい。頼りになり過ぎてやばい。

 

「今さらっと時間操作とか恐ろしいこと言わなかったか!?」

「ユウの周りには変なのが多いのよ。気にしてはダメよ」

 

 二人にはもはや称賛も通り越して理解が追い付かない世界らしい。いや俺のせいにされても困るんだけど。

 でもなぜか俺の周りに集まってくるからやっぱり俺のせいなのか? まあいいや。

 

「じゃあ飛ぶのであたしにつかまってくださいね」

 

 全員がつかまったのを確認してからアニッサが念じると、一瞬の浮遊感を覚えてぱっと景色が切り変わる。

 

 ――この感じ、イネア先生のと同じやつだ。俺の感覚はまたもや懐かしさを認めていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。