フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

438 / 537
243「ほんの小さな、大きな奇跡」

「なぜ姉貴がここにいる。今さら何の用だ」

 

 ヴィッターヴァイツは明らかに狼狽えていた。

 

「姉貴……。姉貴だって!?」

 

 本当にそういう関係なのかわからないけど、こいつに姉がいたなんて。

 奴に姉貴と呼ばれた女性は、悲しげに目を伏せて言った。

 

「あなたに会いに来たのよ。この目で確かめるために」

「……要らぬ世話だ。オレはオレで好きにやっている。もはや貴女の出る幕などない」

「……あなたの噂は聞いていたわ。ろくなことをしないようになってしまったと……。この目で見るまでは信じたいと思っていた。でも……変わってしまったのね」

「変わりもするさ。あれからどれほど経ったと思っている」

「残念よ。本当に……」

 

 ヴィッターヴァイツの姉を名乗る女性は、深いため息を吐いた。そして奴を強く睨んで叫ぶ。

 

「こんなことに使うためにフェバルの戦い方を教えたわけじゃない!」

「要らぬ世話だと言ったはずだ! その結果がこれだ! 救えないな!」

「どうやらきついおしおきが必要なようね」

 

 彼女はぽきぽきと拳を鳴らし、たぶん魔力のオーラを身にまとった。少なくとも気力ではない。

 その立ち振る舞いは、性別こそ違えど、気力と魔力の違いこそあれど、どこか奴を彷彿とさせるものがあった。

 なるほど姉弟だと理解する。

 

「これ以上人を傷つけるつもりなら、私が相手になるわ。ぶん殴ってでもあなたを止める!」

 

 対するヴィッターヴァイツは――ひどく冷めた目で、彼女を見ていた。

 

「本当にできると思っているのか?」

「…………」

「オレはあれから遥かに強くなった。貴女はどうだ? 戦闘に限れば、戦闘タイプと非戦闘タイプの資質の差は隔絶している。他でもない、貴女が教えたことだ」

「……そうね。確かに教えたわ」

「断言しよう。今の貴女ではオレには勝てない。それどころか、ろくにダメージを与えることすらできないだろう。それでもやるつもりか?」

「私の性格はよくわかっているはずよ。それにあなたも万全ではないでしょう? 随分と疲れが見えるわよ」

「ふん。確かに傷は受けた。だがこの状態であっても、そこの半端者と姉貴をまとめて始末することくらいわけはないぞ」

「戦いは避けられないようね……」

 

 彼女は戦闘の構えを取る。ヴィッターヴァイツもオーラを充実させ、彼女とそっくりの構えを取った。

 

「たとえ姉貴であろうと、オレの邪魔をするならば容赦はせん。覚悟しろ」

 

 彼女は俺に向かって、申し訳なさそうに目を向けた。

 

「ごめんなさい。あなたをこんな戦いに巻き込んでしまって。弟を止められなくて」

「……詳しい事情はわかりませんけど。元々戦うつもりでしたから。やりましょう」

 

 状況は変わり、二対一。

 死を覚悟していたが、再び戦う意思が沸き上がってくる。

 来い。一矢くらいは報いてやる!

 

 ヴィッターヴァイツが猛然と躍りかかった瞬間。

 

《ファル=ゼロ=ブレイズ》!

 

「ぐああっ!」

 

 あまりにも速い風の塊が奴の側面にぶち当たり、思い切り吹っ飛ばした。痛々しい激突音が鳴り響く。

 それをやったのは――。

 

「遅れてすみません! あたしも戦います!」

「ユウさん! あんたの想いばっちり伝わってきたぜ!」

「怖いけど、私も戦うわ! こんな卑劣なヤツ、許せないもの!」

「みんな……!」

 

 アニッサ。ランド。シルヴィア。来てくれたのか!

 

「アニエス! あなたも来てたのね!」

「J.C.さんもお久しぶりです」

 

 奴がむくりと起き上がる。

 ほとんどダメージはないようだが、取り乱しようが異常だった。額に血管が浮き出るほどぶち切れている。

 

「赤髪の女、貴様あッ! 何度も何度も不意打ちばかりしやがって! 探したぞ! まず貴様から始末してやる!」

「はっ! やれるものならやってみろっつーの! この最低外道クソ男!」

 

 どちらかといえば優等生な印象だった彼女が、こんな子だったのかと思うくらい挑発的に指を突き立てる。

 奴とは因縁があるらしく、よほど犬猿の仲だということが窺えた。

 それは俺もそうだが。

 

 ともかく、これで五人。頼もしい仲間たちが、俺をかばうようにして奴の前に立った。

 それでもまだ厳しいが、奴はかなりのダメージを受けている。もしかしたら――。

 全員を眺め渡したヴィッターヴァイツは、憮然とした表情で言った。

 

「ホシミ ユウ。これが貴様の言う絆の力とやらか?」

「そうだ。みんなの力を重ねて、俺は戦う!」

「下らん。笑わせるな。雑魚を何人束ねたところで、所詮雑魚。フェバルに勝てるはずもない。ほんの少しだけ死の時間が伸びたに過ぎん」

 

 奴は歯をむき出しにして嗤う。

 

「この場でまとめて殺してやろう。下らん夢を覚ましてやろう。ユウ。貴様だけが無様に蘇り、絶望するがいい!」

 

 これ以上みんなを殺させるわけにはいかない。

 戦え。勝つんだ。絶対に。

 

 

 覚悟を決めたとき、不意に念話が飛び込んできた。

 

 

『容疑者ヴィッターヴァイツ。この場は既に包囲されている! 既にこの私とバラギオンのすべてがお前に狙いを定めている。直ちに投降せよ!』

 

 

「ちいっ! また横やりが入ったか。存外に長居し過ぎたな」

 

 奴は忌々しげに舌打ちした。

 ダイラー星系列に反撃のための十分な時間を与えた。俺の精一杯の抵抗が予想以上だったのだと悟る。

 もっと簡単にケリがつくと、この男は考えていたのか。

 奴は懐を探った。手にはワープクリスタルが握られていた。

 こいつ。逃げるつもりか!

 

「待て! ヴィッターヴァイツ!」

「命拾いしたな。ユウ。次はないぞ。オレを止めたいのなら――力を示せ」

 

 奴の姿が薄れていく。間に合わない。

 ラナソール産ゆえにプロテクトがかけられず、効果を失うこともないのか。

 

「ああ。見せてやるさ。俺たちの力を」

「……フン」

 

 ヴィッターヴァイツは、向こう側の世界へと消えていった。

 

 奴の脅威が消えたとき、俺はその場で崩れ落ちそうになった。限界だった。

 

 トリグラーブを失うという事態は避けることができた。仲間の多くも死なずに済んだ。

 

 でも、ハルが。よりによって君が……。

 

「ハル……!」

 

 居ても立っても居られなかった。

 立っているのもやっとの身体を引きずって、彼女の下へ向かう。

 血だまりの中で安らかに眠る彼女を見つめたとき、どうしようもない喪失感が胸を締め付けた。

 

「あ、あ。ハル……ハルぅ……!」

 

 この健気で、優しくて、強い意志を持った子は、死んだのだ。

 もう動かない。もう帰って来ないのだと。

 とめどなく寂しくて。愛しくて。どうしようもない。

 彼女に縋りついて泣いた。泣くことしかできない。

 

「ごめん。ごめんよ……ハル。俺は、君を守れなかった……!」

 

 君との思い出が次から次へと溢れて、涙が止まらない。

 

「どうして君なんだ。どうして俺じゃないんだ!」

 

 こんな命なら。君を救えるなら、死の痛みなんて何度だって差し出してやったのに!

 俺と関わったせいで目を付けられ、惨たらしく殺されることになってしまった。

 君が死ぬことはなかったのに。俺の、せいで……!

 

「う、う……! こんなことになるなら! 少しくらい君の気持ちに応えてやればよかった……っ!」

 

 リルナはきっと怒るだろう。でも話せばきっと理解はしてくれたはずだ。

 いつか俺は去り、君は人としての生を歩んでいく。そう思っていたから。

 これが君の淡い初恋で、切ないかもしれないけど、素敵な思い出として前に進んでくれるだろうって、思っていたから。

 だから、痛いほど君の気持ちをわかっていたのに。あんなに受け取っていたのに。

 

 俺も君のことが好きだったのに。

 

 こんな別れなんて。考えもしなかったんだ。

 本当に、考えもしなかったんだ……。

 

 悔しいよ……。

 

 痛かったよなあ。苦しかったよなあ。

 なのに、最期の最期までずっと俺を想って。

 俺を絶望の淵から引き戻してくれた。正しい道に引き戻してくれた。

 そんな君の愛に、俺は応えられない。

 もう応えることができない。

 

「ハル……。ありがとう。ごめん。本当に、ごめん」

 

 俺は彼女の唇に顔を寄せて、そっとキスをした。

 もう意味がないとわかっていても。そうせずにはいられなかったんだ。

 

 

 

 

 

「……ユウ、くん」

 

 

 

 

 

「ハ、ル……?」

 

 

 

 どうして。君は――。

 

「へへ。こんな形で……キス、させちゃった。やっぱりボク……ずるい女、だね」

「ハル……!」

「ずっと、聞こえてた、よ? 嬉しい、な。キミは……ボクの、ために……そこまで、涙を流して……くれるんだね……」

「どうして……。どうやって」

 

 間違いなく死んでいたはずだ。あの傷で助かるはずがなかった。どうして。

 

「そこの……二人が、助けて……くれたんだ。不思議な力を……使ってね」

 

 はっと振り向くと、ヴィッターヴァイツの姉を名乗る女性と赤髪の少女が、気恥ずかしそうに顔を反らしていた。

 

「あ、は、は……」

 

 どうやったのかわからない。

 けど、わからなくてもよかった。奇跡でもよかった。

 もう一度ハルに会えた。それだけで十分だ。

 

「ありがとう……ユウくん。やっぱりキミは……ボクのヒーロ、だよ」

「ありがとうを言うのは……こっちの方だよ。ごめん。俺がもっと、しっかりしていたら……」

「ううん」

 

 ハルはぎこちなく笑って首を横に振る。

 花のような笑顔が、帰ってきた。

 

「キミが、諦めなかったから。キミと、繋がっていたから……ボクは、死の闇から……戻って来られたんだよ? あのとき、キミが変わってしまったら。繋がりが切れて、しまっていたら……たぶん、ボクの心は死んでた。キミの……ボクを大切に想う心が、ボクを助けてくれたんだ」

「そう、か。そうだったのか……」

 

 無駄じゃなかったんだ。

 あのとき踏みとどまったことは。

 俺の足掻きは、覚悟は。決意は。

 それに応えてくれた仲間の想いは。

 細い細い糸を手繰り寄せて。

 世界に比べたらほんの小さな、けれど大きな奇跡に――届いていたんだ。

 

 実感が湧くにつれて、別の種類の涙が溢れ出す。

 温かい気持ちが頬を濡らす。

 人目を憚ることなく嗚咽を上げていた。

 

「ハル! ハルっ! よかった! よかった……っ!」

「わ、いたいよ。ユウくん」

 

 子供のように縋りついて泣きじゃくる俺を、細く温かい手が包んだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。