フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

481 / 537
286「最後の依頼 3」

「おい……ふざけんじゃねえよ……!」

 

 振り返ると、ランドが顔を真っ赤にしてぶちキレていた。

 

「ラナソールが夢の世界だあ!? 夢は醒めなければならないだ!? さっきから聞いてりゃ、まるで俺たちが偽物か何かで、みんな消えてなくなっちまうみたいなこと言ってよう! え? ラナさん、どうなんだよ!?」

 

 ラナさんは泣き腫らした顔で、ふるふると首を横に振るばかりだった。

 

「ごめんなさい。愛するあなたたちを、私は助けることができない……ごめん、なさい……」

「……ちっ!」

 

 ランドは、激情のまま俺の胸倉を掴んだ。やり切れなくて仕方がない。そんな表情だった。

 

「おい。ユウさん!」

「ランド……」

「ユウさん! あんた知ってたのかよッ! その辛気臭い顔は、今知ったってわけじゃないだろう!? あんた、薄々知ってて……っ……それでずっと黙ってたのかよッ! 俺たちをずっと騙してたのかよ!?」

「それは……」

 

 直視できない。とてもランドの顔を見られない。

 君たちが知ってしまったら、こうなるかもしれないって。確かに恐れていた。意図的に言わなかったのは……事実なんだ。

 

「てめえ!」

 

 顔をぶん殴られる。芯に響く痛みを受けて、俺は尻餅をついた。立ち上がれない俺に、彼はなおも掴みかかる。怒りと悲しみに満ちた心で。

 

「なあ……答えろよ。ユウさん……答えろって言ってんだよ……!」

「……ごめん。黙ってたのは、本当だ……」

「この野郎……!」

 

 またぶん殴られる。それから何度も何度も、執拗に顔を殴られた。

 俺はただされるがままで。この痛みさえも、罰にはまったく足りなくて。

 

 リクがたまらず、割って入る。

 

「ちょっと! やめて下さいよ! 今は味方同士で争っている場合じゃないでしょう? これからどうするか、考えなくっちゃいけないときでしょう!?」

 

 俺を殴る手が止まる。ふらりと立ち上がったランドの声は、嘘のように冷たいものだった。

 

「これからどうするか? リク……お前は呑気でいいよな。やっとバカな俺にわかったぜ。お前が『本物の俺』だったってわけだ。だよな。だから繋がってたわけだ。お前も、わかってたんだよな?」

「それは……」

「なあ。お前も殴られないとわかんねえのか?」

「ひっ!」

「待って!」

 

 猛然とリクに掴みかかろうとするランドを、シルヴィアが抱きかかって止めた。

 

「シル!? なんでお前が止めるんだよっ!」 

「リクはユウじゃないのよ! あなたの攻撃になんて耐えられない。そんなことしたら、本当に死んでしまうわ……! あなただって、一緒に……っ……!」

 

 そう言っているシルヴィアは、今にも泣きそうだった。

 

「でもよ。じゃあ、シルはこれでいいってのかよ……!?」

「私だって、いいわけないっ! もう、わかんないわよっ! さっきから、頭の中ぐちゃぐちゃで……でも、ああそうだったのかって。もう、わけがわかんないわよぉ……!」

 

 あのシルヴィアまで、しくしくと泣き始めた。もう一人の自分の存在は自覚していても、自分が偽物の方だという事実に耐えられない。

 泣くシルを見てさらに怒りが湧いたランドは、歯を食いしばり、浮かない顔をする一同を睨んで言った。

 

「なあ。お前らみんな、俺たちが死ぬのが正しいって思ってんのか!? こんな結末、本当に仕方ないって思ってんのかよ!」

「正しいなんて、思ってるわけないよ。でも……ボクも、みんなも、わからないんだ……正直。どうすればいいのか……」

「はん。英雄レオンの片割れが。やっぱ女だな。女々しいこと言いやがって。聞いて呆れるぜ」

 

 ランドは吠えた。ラナソールに生きる者たちを代表する、魂の声だった。

 

「ざけんな! 俺たちだって生きてんだよ! 俺たちとあんたらと、何が違うってんだよ! ほとんどのやつが、何も知らずに今だって生きてんだ! めちゃくちゃになった世界で、必死で戦ってんだ! なのに俺たちが諦めちまったら……誰がみんなを助けられるんだよ!? なあ! 俺たちは、最初から生きてちゃいけなかったってのかよ!」

 

 誰も答えられない。その問いに答えられる者なんていない。

 ランドは、やるせなく拳を振りかざした。

 

「こんな結末……認められるかッ!」

 

 殴られたまま呆然としている俺に、もう一度ランドは食いかかった。

 

「なあ、ユウさん。違うって言ってくれよ……! そんなことは許さないって、言ってくれよ……っ! いつものあんたなら、みんな助けてみせるって……そう、力強く言ってくれるところだろ? 違うのかよ! おいっ!」

「…………っ」

 

 返事のできない俺に失望したような目を向けると、いやいやと首を振って彼は言った。

 

「見損なったぜユウさん。ラナ様、あんたもだ! 俺は、諦めねえぞ……! ユウさん、あんたが一番それを教えてくれたんじゃねーか! なのに、あんたがそんな顔してちゃあおしまいだ! 今のあんた――最低だよ」

 

 俺は、ガツンと心を直接殴りつけられたようで。何も口から出て来なくて。情けなくて。

 彼はさめざめと泣き続けるシルヴィアの肩を抱いて、みんなに背を向けた。

 

「どこへ行くんだい?」

 

 呼び止めるハルに、彼は答えた。覚悟を決めた瞳で。

 

「決まってる。探しに行くのさ。みんなを救える方法を。みんなが笑える方法を。誰もやらねーって言うんなら――俺がやる。送れよ。アニエス」

「でも……」

 

 所在なく、俺とランドの双方に視線を彷徨わせるアニエス。

 

「送ってやってくれないか。好きなようにさせてあげてくれ……」

 

 辛うじてそれだけ言うと、彼女は目を伏せて頷いた。

 ランドとシルヴィアが、転移の光に包まれて消える。

 

「はあ……」

 

 重いため息が漏れた。

 全身からごっそり力が抜けていくのを感じる。ラナソールのみんなと心を繋げておくことなんて、もう無理だった。罪悪感で耐え切れなかった。

 今の俺は、ミッターフレーションで現実世界に堕ちたあの日と同じ――すっかり弱い自分に戻ってしまった。

 英雄とはほど遠い、ちっぽけで無力な人間に。

 

 お通夜のように冷えた空気で、誰も何も言えないまま、それぞれが物思いに沈んでいた。

 しばらくして、俺はただ義務感だけで、ラナに尋ねた。

 

「トレインを殺すとして……どうしたらいいのですか? アルトサイドにはエルゼムもいます。まずあれも倒さなくてはいけないでしょう」

「聖剣フォースレイダーに、夢想病に苦しむみんなの生きたいと願う心の力を込めることで……ですが、今のあなたでは……難しいですよね。その剣は、人の意志を背負う英雄にしか振るうことができませんから……」

「そう、ですね。今の俺では、とても……」

 

 こんな状態の俺に聖剣を振るう資格がないことは、自分が一番よくわかっていた。

 

「ちょっと、考えさせてはくれませんか。まだ少しだけ、時間はあるはずですから」

「……わかりました。私はここで待っていますので。気持ちが固まったら、また来て下さい。あなたたちがどういう結論を出すとしても――私は受け入れます」

「ありがとう、ございます……」

 

 戻ってきたアニエスの転移魔法で、一旦はトレヴァークに帰ることにした。

 ランドとシルヴィアは、既に旅立ったらしい。あてもなく、みんなを救うための手がかりを求めて。

 腫れあがった顔を見たJ.C.さんにぎょっとされ、治療を申し出られたが、俺は断った。痛むままの方がまだ、ほんの少しだけ気が楽だった。

 

「少し、一人にしてくれないか。頼む」

 

 それだけ告げて、俺は何でも屋の私室に籠る。

 

 一人になると、これまでみんなの手前、何とか気丈に振る舞っていた。責任感という化けの皮が剥がれた。

 

 視界がぼやける。涙が滲む。

 

 ここまでずっと、がむしゃらに走り続けてきた。

 希望があると信じていた。願っていた。

 みんなの力を合わせれば、できると思ってた。また世界を救えるって思ってたんだ。

 

 馬鹿だ。今までは、ただ運がよかっただけなんだ。

 思い上がっていたのは、俺だ……!

 

 ――結局、ウィルの言っていたことが正しかった。

 

 これは、形ばかりの延命ではどうしようもない――本質的な問題だ。

 ラナソールそのものが『事態』の原因であるのだから。世界を消すしかない。

 極めて単純で、それしかない解決方法だ……。

 

 リクもその可能性には気付いていた。俺だって薄々はわかっていたんだ。

 

 認めたくなかった。それしかないんだって。どうしても認めたくなかった。

 だから必死に回り道をして……結局は、元の場所へ戻ってきてしまった。

 

 とっくに終わってしまったはずの世界。トレインが一人で無理に延命させているだけの世界。

 終わらせるのが正しい。終わらせなければ、ラナソールだけじゃない。トレヴァークのみんなも、宇宙のみんなも弾け飛んでしまう。

 みんなを救う都合の良い方法なんて……そんなものはない。

 考えれば考えるほど、もう手遅れなのだと。もうどうしようもないのだとわかってしまう。

 

 だけど。だけど……トレインを手にかけるということは――。

 

 トレヴァークとほぼ同じ、ラナソールに満ちる30億の命。

 それだけじゃない。トレヴァークでも夢想病にあって、既に魂がナイトメアに変質してしまったと思われる「手遅れな」命が、世界人口の約5%――1.5億人はいる。

 彼らの命をも、完全に絶ってしまうことになる。

 知らない命じゃない。みんな、知っている。

 ランドを。シルヴィアを。ミティを。レオンを。

 俺を信じて送り出してくれた、みんなを。依頼をしてくれた、関わった一人一人の大切な笑顔を。願いを。すべて消し去ることになる。

 みんなを救うためにって、そのために力を借りて。みんなの想いに応えるために。

 やっとここまで来た。ここまで来たのに……!

 

 俺はみんなの想いを、裏切らなければならない。

 俺が、終わらせなければならない。俺にしかできない……。

 

 ただ世界を破壊して皆殺しにすることよりも――たった一人を殺して綺麗に終わらせることの方が、まだほんの少しだけ、優しいから。

 

 ――いいや。同じことだ。何が違う!

 

 やり方がちょっと違うだけじゃないか。みんな死ぬことには、変わりないじゃないか……!

 

 けれど、それが最善。それが揺るぎない結論だと。

 わかる。わかってしまう。

 行きつく先はもう――ない。探したって、もう。ないんだ。

 これまで折れそうな心を支えてきたささやかな希望すら、もうない。

 

「う、うっ……」

 

 ぽたぽたと、情けない涙が床を濡らす。

 

 あ、あ。ダメだ。もう、ダメだ……。

 

 いくら正しいとしても。仕方ないとしても。

 

「そんなこと……っ……そんな残酷なこと、できるわけがないじゃないかぁ……!」

 

 もう限界だった。心が折れていた。

 俺は膝から崩れ落ち、小さな子供のようにうずくまって、泣き続けるしかなかった。

 

 無力だ。俺は何もできない。

 

 運命は――どこまで残酷なのか。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。