フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

490 / 537
295「神ならざる人だから」

 ヴィッターヴァイツにぶん殴られ、俺は地面を転がっていた。

 相当手加減されて殴られたことはわかった。こいつが本気なら、既に俺の首は繋がっていない。

 ヴィッターヴァイツは、憤りを露わに吼えた。

 

「ユウ! 貴様、こんなときに何をしている。いつからそんな腑抜けた面をするようになったのだッ!」

 

 理解した。この男は、不甲斐ない俺に喝を入れたのだと。

 ずきずきと痛む頬を押さえる。折れた腕なんかよりもずっと、芯に響く傷みだった。

 

 ――事情もすべて知らないくせに、言ってくれるじゃないか。

 

「ふざけるな。オレは、今の貴様のような弱い男に負けた覚えはないぞ!」

「だって……っ……! しょうがないじゃないか! トレインを殺してラナソールを消さなきゃ、あの世界のみんなを消さなきゃ、トレヴァークも宇宙も、すべてが終わってしまうんだ! そんなこと言われて、どう考えたってそれしか道がなくて……俺だってもうどうしたらいいかわかんないんだよっ!」

 

 仇敵だったからこそ。恥も外聞もなく、立場もなく。生のままの感情を、そのままぶつけられた。

 ヴィッターヴァイツは、正面から俺の感情を受け止めて、甘い言葉はかけなかった。バッサリと切って捨てる。

 

「馬鹿野郎。そんなこと、奴らに生命反応がない時点で、初めから可能性として予想できていたことだろうが……!」

「そんなことだとッ! 俺が、俺たちが! どれだけ……っ! みんなを助けるために動いてきたと思ってるんだ!」

「オレから言わせれば、そんなものはただの現実逃避だ。貴様は薄々気付いていながら、ただどうしようもない真実を認めたくなかっただけだ。違うか?」

 

 違わない……。

 本当はわかってた。そうかもしれないって、ずっと思ってた。

 よりによってこの男に図星を突かれたことが、悔しくて。情けなくて。

 

 絶対に言ってはいけないことまで、衝動的に言ってしまう。

 

「お前がそれを言うのか! 運命に屈服して、逃げ続けてきたお前が!」

 

 最低だった。言った瞬間に後悔した。

 けれどもヴィッターヴァイツは、怒鳴り返すことなく、静かに認めた。

 

「ああ、そうだ。オレはずっと逃げ続けてきた。全部諦めて逃げ続けて、自分を誤魔化して、そして……この様だ」

 

 苦々しい表情で拳を握りしめ、尻餅をついたままの俺に歩み寄りながら、問いかけてくる。

 

「貴様も同じように逃げるのか? 貴様も所詮は同類だったのか?」

 

 まだ答えられない俺に、ヴィッターヴァイツはさらに追い打ちをかける。

 

「この世の不条理になど負けないと。人のままフェバルに勝ってやると。運命などクソ食らえだと。そんなものに負けてなるものかと。そう息巻いていたのは誰だ?」

 

 俺に指を突きつけ、彼は己が発した問いに答える。

 

「貴様だ! 貴様の決意と覚悟とやらは、そんな程度のものだったのか!?」

「う、ぐっ……!」

 

 死ぬほど悔しかった。死ぬほど情けなかった。

 命をかけるほどの啖呵を切って、ハルや人々の想いも乗せて徹底的に向き合った相手に。絶望からどこまでも人の価値を否定しようとしたこの男に、逆に人の覚悟を諭されているようじゃ、世話はない。

 俺の気持ちが揺らいだと見たか、ヴィッターヴァイツは少し声を和らげ、説教を続ける。

 

「……人生の先輩として、一つ教えてやろう。この宇宙には、救いようのないことなどいくらでもある。いくらでもあるのだ……。フェバルに降りかかる過酷な運命は、それほど強力で理不尽なものなのだ……」

 

 万感を込めて、無念を隠さずに呟くヴィッターヴァイツ。

 何も否定できない。俺はあのとき、この男の心を見てしまったから。

 そして、心底同情してしまったのだから。できれば救ってやりたいとさえ思ってしまうほどに。

 

「じゃあ。これが運命だと……諦めろと……」

「そういうこともあるという話だ。いい加減、現実を見ろ。己に課せられた運命を真っ直ぐ見つめろ。神ならぬ人の身には、どうしたって限界はあるのだ。何もかも何とかなるなどと、思い上がるな」

「……そう、か。そうだよな……俺、やっぱりどこかで、思い上がっていたんだ」

 

 改めて思い知らされて、打ちひしがれる俺を、だがヴィッターヴァイツは改めて否定する。

 

「だがな」

「…………?」

「今回ばかりは、すべてを救えないかもしれん。それでも貴様は、どうしても割り切れなくて、みっともなく戦い続けているのだろう?」

「ああ……そうだよ……」

「ラナソールの連中を裏切ったも同然。さぞかし罪悪感でいっぱいというところか」

「まるでお前の方が、心を読んでいるみたいだな……」

「ふん。わかりやすいのだ。貴様は」

 

 彼は俺の瞳をじっと見つめ、少し言葉を考えてから言った。

 

「なあ、ユウよ。何をそんなに苦しんでいる」

「何をって」

 

 当たり前だろう。これが苦しくないわけがない。

 だがヴィッターヴァイツは、下らんと断ずる。

 

「割り切れない。常には正しくあることができない。そんなことで押し潰されそうになっている貴様は、何だ。神にでもなったつもりか?」

「…………いや」

「違うのだろう? 人なのだろう? だったら――割り切れない。それで一向に構わないではないか」

「…………!」

「それにな。割り切れないことと、へし折れることは違うぞ。貴様は一度の敗北で心が折れてしまうほど、弱い人間なのか!?」

「違う……」

「違うだろう!? そうではないはずだ!」

 

 また、燃え滾る情熱の激が飛ぶ。

 何がそこまで言わせるのか。そこまで彼を変えてしまったのか。

 俺の想いは、自分が思っていたよりもずっと深く、この男に「届いていた」のだろうか。

 

「思い出せ。貴様がいつだって最も大切にしてきた想いを! 貴様は! 貴様はッ! その優しさと慈悲の心で、手に届くだけの人間を救ってきたのではないかッ! その想いと行動に嘘偽りなどありはしないッ! そうだろうッ!」

 

 幾度もの激突が。因縁のぶつかり合いが。彼を俺の最も深い理解者の一人にしていた。

 

 ヴィッターヴァイツは側まで歩み寄り、ぶっきらぼうに俺へ手を差し伸べた。

 

「立て。オレの手を取れ。立つのだ! ホシミ ユウッ!」

 

 ほとんど泣きそうな声で、彼はそう言った。

 

 あのヴィッターヴァイツが……。

 

 俺もつられて泣きそうになっていた。

 

 これまで絶望から流してきたものとはまったく違う、熱い熱い涙が滲む。

 

「ユウよ! 立て! 戦え! こんなところで負けるな。オレのように逃げてくれるな。今日運命に勝てずとも、最後までしっかりと向き合え。その優しさで、できるだけのことをやってみろ! 今は届かぬことでも、必ず明日へと繋がっていくはずだッ! それが人というものだろうッ! なあ、違うのかッ!?」

「……ああ。その通りだ。何も、違わない……!」

 

 当たり前のことを忘れていた。

 

 なまじ強くなってしまったばかりに、何でもできなきゃいけないと思い上がっていた。できないことに絶望してしまった。

 

 すべてを救えなかったことなんて、今までだってずっとそうだったじゃないか。

 

 ただ今回は、あまりにも規模が大きいから。だから何もかもが見えなくなってしまって。

 

 でも、やっぱり同じことなんだ。

 

 この手に届くものは限られている。けれども手を伸ばさなければ、何も助けることはできない。

 

 確かに昔とはもう違う。すべて同じように考えることはもう……できない。

 

 人は成長して、変わっていく。俺もきっと変わってしまった。

 

 無力を嘆いていれば良い時代は終わった。

 

 いよいよ自分が世界を背負うときが来ている。多くの人よりも力ある者として、責任を取らなきゃいけないときが来ている。

 

 終わらせるしかないものを、終わらせるしかなくて。

 

 どんなに悔しくて。泣きたくて。諦めるしかないときでも。罪のない人たちの、ランドたちの想いを裏切ってまでも。

 

 それでも俺は。何のために戦うのか。

 

 神ならざる人は。どんなに最善を探しても、全員にとっての最高には決して至れない俺たちは。

 

 人だから。選ばなくちゃいけないんだ。

 

 どうしても選べないって、泣きながらでも、割り切れなくても。それでも。

 

 誰かが。俺がやらなければ、救われない者たちが、もっともっと、たくさんいるから。

 

 今日は届かないことでも、明日には届くようにと願って。未来へと向かって。

 

 せめて、できるだけの優しさと慈悲をもって。

 

 それが俺にできること。やらなくちゃいけないことなんだ。

 

「貴様の想いの力は、こんなものではないはずだ。貴様が信じる人としてのフェバルの可能性は、こんなものではないはずだ! 貴様は――貴様なら、いつかは運命をも超えられるはずだ! なあ、オレに見せてくれ! 貴様の次の一歩を! オレを変えた貴様を、オレが信じた貴様を、最後まで信じさせてくれ……!」

 

 祈るような声で、思いの丈を振り絞って、男ヴィッターヴァイツは叫んだ。

 彼の目には、隠し切れない涙が浮かんでいた。

 

 男が二人。みっともなく泣いて。

 

 でも――そうだな。わかったよ。心はまだぐちゃぐちゃだけど……やってみるさ。

 

 手を取ると、温かい力が流れ込んでくる。

 腕の痛みが綺麗になくなった。黙って折れた腕を治してくれたのだと気付く。

 

 はっとする俺に、ヴィッターヴァイツは照れ隠しで手を振り払った。そして告げてくる。

 

「……ナイトメアどもならば、オレが相手をしてやる。最後の時間くらいは作ってやる。だから、貴様が大切にしてきたものを、これから終わらせるものを――しっかりその目で見てこい。貴様の姉と一緒にな」

「お前……まさか」

 

 J.C.さんが言っていた。義弟にはアルトサイドでやりたいことがある。まさかそれって……。

 

 ヴィッターヴァイツは、わざとらしくとぼけた。

 

「おい。何を呆けている。案ずるな。オレの強さならば、よく知っているだろう? 貴様一人の分くらい、どうとでもなるわ」

「ヴィッターヴァイツ……」

「さあ、さっさと行け。気まぐれなオレの気が変わらんうちにな」

 

 まさかこの人を相手に、こんなことを言う日が来るとは思わなかったけれど。

 

「――ありがとう。ヴィッターヴァイツ」

 

 男はもう何も言わず、ただ背中で答えた。

 今このときばかりは、誰よりも大きくて、頼もしく見えた。

 

 俺は一時戦線離脱し、駆け出す。アニエスの時空魔法を頼りに向かう。

 

 ユイが待っている――最後の日のラナソールへ。




 ユウが去った後、ヴィッターヴァイツはやれやれと肩をすくめた。

「まったく世話かけさせやがって」

 ナイトメアは空気を読まない。
 ナックガルガが消し飛ばされてもまたすぐに大群が現れる。
 そいつらを前にして、ヴィッターヴァイツは獰猛に笑った。

「言った手前、存分に暴れさせてもらうぞ」

 そこへ、ブレイが復帰してくる。
 全身あちこち擦りむけ、額には血が滲んでいたが、まだ戦うには支障のないレベルではある。

 ブレイには、途中からユウとこの男の会話が聞こえていた。

「お前が人のために戦おうとは。どういった風の吹き回しだ」
「ただの気まぐれだ。それより、せっかくのトレードマークが台無しのようだが」

 ブレイの眼鏡(本体)は、レンズが粉々に砕け散り、へしゃげたフレームだけがわびしく貼り付いていた。
 しかしブレイは事も無げに言う。

「こいつは伊達だ。古臭いファッションだよ。フェバルの目が悪いわけなかろう」
「くっくっく。それもそうか」

 互いに見合わせる。
 思うところはあったが、ブレイは今すべきことを優先することにした。

「お前には色々と罪状があるが……今だけは見なかったことにしてやる。手を貸せ」
「そいつはどうも。貴様こそ、足手まといにはなるなよ」
「善処しよう」

 心強い味方を得たブレイは、ユウと組んでいたときに倍増して敵を殲滅していく。
 正真正銘、戦闘タイプのフェバルは、一人で戦況を変えるだけの力を持っていた。
 
 ヴィッターヴァイツの士気も極めて高い。ユウを失望させないためにも、力の続く限り、彼は戦い続ける。

 やがて、回復に来たJ.C.は、ブレイとともに奮闘する義弟を見て、嬉しそうに頬を緩めるのだった。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。