フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

491 / 537
296「あなたが世界を背負うなら」

 アニエスに頼んで、ラナソールへ送ってもらう。そしてユイの反応を探る。

 なぜかユイの存在を感じることはできないままだった。けれど、ヴィッターヴァイツの気が付与された者の存在を感じ取ることはできた。通常の意味での生命が存在しないこのラナソールでは、とてもよく目立つ反応だ。

 アニエスはもう一度転移する。今度はユイのいるであろう村の前に飛んだ。

 それから彼女は、申し訳なさそうに言った。

 

「あたしはこれから、トレヴァークのみんなを助けなくちゃいけないので。戻りますね」

「うん。みんなをよろしくね。いつもありがとう。困ったときに助けてくれて」

「いえ、あたしの方がずっと――ううん。そうですね。どういたしまして」

 

 ……彼女が何かを隠しているのは明らかだ。けれど今の俺のように、きっと善意から言わないだけなのだろう。

 いつかはわかる日が来るのかもしれない。そのとき、少しでも恩を返せたらいいな。

 

「じゃあ。行ってくる」

「その……」

 

 名残惜しい様子で声がかかって、振り向く。

 アニエスは、切なげな声で言った。

 

「この先どんなことがあっても、負けないで下さいね。あたし――待ってますから」

「……約束はできないけど、頑張ってみるよ」

 

 真実を受け止める。終わらせなくちゃいけないものを、この目でしっかりと見つめるため。そのために夢想の世界へ戻ってきたのだから。

 

 

 

 ***

 

 

 

 ユウくんを見送った後、あたしは重苦しい溜息を吐いた。

 

 もうすぐだ。段々近づいてきているのがわかる。

 

 運命の分かれ目。事象の揺らぎの特異点。そのときが。

 

 あたしの知る未来に収束するのか。【運命】が定めた未来がそのまま到来してしまうのか。

 

 ――あの化け物が、すべてを壊してしまうのか。

 

 時空を越える力を持つあたしには視える――あらゆる可能性がぶつかって、戦っているのが。

 

 あたし自身が『道』を繋ぎ、その地点を観測するまで、きっと戦いは終わらない。

 

 正直何度、もうダメかと思ったかわからない。何度、未来が潰れるのを視てしまったのかわからない。

 

 そのたびに、何度も何度もやり直して。少しずつ軌道修正して。あたし自身、何度も危ないことがあって。

 

 そして、ようやくここまで来た。

 

 もうあたしに残された時間は少ない。もうできることはほとんど残ってない。

 

 頃合いを見て、この世界を去るべき時が近づいている。それから、最後の一仕事を終えれば……。

 

 そしたら、あたしはいなくなってしまうけれど――また会えるだろうか。

 

「ユウくん……」

 

 当時この世界で何があったのか。あたしは知らなかった。

 ユウくんはどこか寂しそうに笑って、はっきりとしたことは何も話してくれなかったから。

 

 でも、そっか。そうだったんだね。

 

「こんなにつらくて、大変なことがあったんだね……。だからユウくんは……」

 

 あなたの力は、誰かを救えると同時に、誰かを確実に『終わらせてしまう』力。

 誰よりも心優しいユウくんには、とても似つかわしくないように思えた。あまりにも残酷な力。

 

 どうしてそんなものを振るえてしまえるのだろうって。

 どうして優しい心を保ちながら、時にあんなにも厳しく、強くあれるのだろうって。

 そう思っていた。

 

「今の」ユウくんと、過去のユウくんが、どうしても繋がらなかった。

 あたしにとって、このときまでのユウくんは――はっきり言って、びっくりするほど弱かった。本当に同じユウくんなのか疑ったくらい。

 

 いつも手をかけて守ってあげないと簡単に壊れてしまうような……そんなか弱さと危うさを秘めた存在だったから。

 

 ねえ、知ってる? ユウくん。

 あなた、放っておいたら何度も死んでたんだよ? 特にもっと小さいときはね。

 

 それがここに来て、急速に成長している。

 ヴィッターヴァイツにまで届き、ユイさんとたった二人で世界を背負うレベルにまで。

 いつの間にかだけど。たぶんもう、あたしより強い。

 でもそれは、急に起きたことじゃない。あたしは知ってるよ。

 もっと昔から、あなたはずっとそうだった。あなたはそれこそ、ほんの小さいときから、運命に対して正面から向き合って、抗い続けてきた。

 立ちはだかる運命が困難なほど、強く懸命に輝こうとするあなたがいた。

 あたしはずっと見ていた。どんなに弱くて戦う姿に、ずっと励まされてきた。

 

 だから好きになったんだ。最初から強い「ユウさん」に手ほどきを受けていたときは、そんなこと全然思わなかったのに。

 

 でも。

 

 今回ばっかりは、つらすぎるよ……。

 

 あたしは泣きそうだった。あたしの方が心が折れてしまいそうだった。

 

「もし、最初からあたしがすべてを知っていたら……」

 

 ここまであなたの背中を押せただろうか。とても自信がない。

 

 ……たぶんそう、なんだね。あたしの性格を見越して、あえて言わなかったんだね。

 

 きっと泣いてしまうほど、つらくて。苦しくて。

 

 それでもあなたは、世界を斬るだろう。もう歩みを止めることはないだろう。

 

 ようやく確信した。やっぱりユウくんは、あたしの知る「ユウくん」に繋がっていくのだと。

 

 きっと。もうすぐだ。そのときまで。だから。

 

「あたしも、もう少しだけ。頑張ってみるね」

 

 一人でも多くの人間を助けられるなら。それが少しでもユウくんにとって助けになるなら。

 

 あたしたちは、助け合ってここまで来た。

 

 あなたが世界を背負うなら、あたしは時間を背負ってみせる。最後まで。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。