フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

496 / 537
301「夢想の世界を見つめて 4」

 それからいくつか街を回り、たくさんの人たちと最後の別れを告げた。ニザリー以外、それが最後の別れであることを告げられぬまま……。

 無事な人ばかりではなかった。ナイトメアや魔獣に襲撃され、既に亡くなっている人もいた。当人は無事でも、親しい者が死んだり、生活の基盤が破壊されてやけになったり、元気をなくしている人もいた。

 さらに不幸なケースになると、街や村ごと滅びてしまっていることもあった。規模の小さなところになるほど顕著にその傾向があった。

 やはり首都フェルノートや大都市群はマシな方だったのだ。お別れさえ言うこともできない事実に、項垂れるばかりだった。ユイが一緒にいてくれなかったら、耐えられただろうか。

 

 そして、もう一つ。

 俺たちは、別の形で改めて罪を突きつけられることとなる。

 

 闇へ向かって滝のように流れ落ち続ける海。大きな力に抉り取られた海岸線の前で、俺とユイは立ち尽くしていた。

 

 ミティの出身地。料理コンテスト開催の地。

 

 港町ナーベイは、跡形もなく消え去っていた。

 

「これってまさか……」

「きっとそうだ……。俺が力をコントロールできず、暴走したときの……」

 

 世界崩壊の日。もう一人の「俺」とウィルとの戦い。

 ラナソールを砕く最大の要因の一つとなったそれは、エーナさんやレンクス、ジルフさんが必死に防御に回ることで、辛うじてレジンバークだけは守れたと聞いていた。

 海は割れ、地は砕け、山のような高さの津波が発生したという。

 エディン大橋は完全に破壊され、フォートアイランドもアルトサイドに堕ちた。対岸のナーベイだけが無事であるということは、ほとんどあり得ない話だったんだ。

 

 けれど、こうして改めて残酷な事実を突きつけられると、何も言葉が出てこない。

 どうしようもなく苦しくて。自分がいかに罪深い存在であるかを思い知らされて。

 

「ごめん。みんな……」

 

 打っては返す波打ち際で泣くことしかできない俺に、ユイはそっと肩を支えてくれた。

 面と向かって別れることができた方が、まだ少しだけ気持ちが楽だった。

 ラナソールを消してしまっても、トレヴァークに生きる対応者がいれば、魂だけは還ることができる。けれど、ナーベイの人たちはどんな形でも一切救われることはない……。

 謝る相手すらもういないことが、こんなにもつらいなんて……。

 

「やっぱりあの力は使わない。もう一人の「俺」のようには、ならないよ。あれはどんなに強くても、無関係の人まで巻き込んで、傷付けてしまう力だから……」

「うん。そうだね……」

 

 せめて決意を新たにすることでしか。罪滅ぼしの方法がわからなかった。

 フェバルの力とは天災にも等しいものだ。使いどころによっては、世界を滅茶苦茶に破壊してしまう。

 レンクスやジルフさんが中々力を振るいたがらない理由が、今なら痛いほどよくわかる。

 俺が目指すべきは、普通のフェバルとは違う道。想いの力を高め、届くべきものだけに届く、そんな力だ。

 

「……いこう。ここにいても、もうできることはないから……」

「ユウ……。わかった。でも一人で自分を責めないで。私も一緒に背負うから」

「うん。ありがとう。君がいなかったら、俺はもうとっくに心が折れてたかもしれない」

 

 これからも間違いなく罪を重ね続けるであろう俺たちは――行く先々でどうしようもないものと対峙し続ける。それこそが【運命】と戦うことなのだとしたら。

 こうして罪に苛まれて立ち止まってしまうことだって、きっと傲慢な自己満足でしかないのだから……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。