フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

499 / 537
304「夢想の世界を見つめて 7」

「最後は我が家か……」

「随分長いこと空けちゃったね……」

「うん」

 

 ミッターフレーションの日以来、ずっと休業状態のままこの日を迎えてしまった。ユイに至っては、店に帰ることもあれから初めてだった。

 すっかり夜も遅くなってしまった。家は、二階の一部の個室に明かりが付いている他、一階の食堂には申し訳程度の小さな明かりが付いているだけだ。他は真っ暗である。

 

「「ただいま」」

 

 両開きの扉を開けて入る。

 営業中は連日満員で賑わっていたこの場所も、今はがらんとしていた。

 ジルフさんまでがトレヴァークに救援へ向かってしまい、レンクスは今もどこにいるのかわからない。店に残っているのは、ミティとエーナさんの掃除係コンビだけのはずである。

 その二人の活躍のおかげか、店はあの日のまま、ピカピカに綺麗なままであった。

 

 俺たちが自分であしらえた、温かみのある木製のテーブル。その椅子に二人並んで腰掛ける。

 駆け足で世界を巡った。忘れていた疲れがどっと襲ってきた。身体よりも気持ちの方がずっと重い。

 

 俺たちの帰りに気付いたのか、上の階からどたばたと足音がする。

 まもなく、エーナさんとミティが一階に姿を見せた。

 

「おかえりなさい。ユウにユイちゃん。待ってたわよ」

「おかえりなさいですぅ。ユウさん! それにユイ師匠!」

 

「会いたかったですよぉ~」とユイに思いっきり抱きつくミティ。

 そうだよな。本当に死んだかもしれないって心配してたんだもんな。みんな。

 ユイは優しい微笑みを浮かべて、よしよしとミティの頭を撫でていた。ミティがユイの胸に顔を埋めている間、隠しきれない憂いを俺とエーナさんだけには見せながら。

 

 ミティとも、これが最後になってしまうんだよな……。

 

 アニエスは、エーナさんにはすべての事情を話したことだろう。

 エーナさんも、どうしたらいいのかわからない。そんな表情を浮かべていた。

 ただ、俺たちのこれからしなければいけないこと、その重さはよくわかっていて。

「大丈夫なの?」と言いたげに心配な目を向けてくる。俺は首を横に振ってから、しっかりと頷いた。

 大丈夫ではない。でも段々と覚悟は固まりつつある。そういうニュアンスだった。

 エーナさんは、俺の意図を正しく理解したらしい。目を潤ませて、

 

「そう……。そうよね。それが、フェバルなのよね……」

 

 俺たちにしかわからない言葉を、重々しく呟く。

 過去、誰一人として殺すことで救えなかったエーナさん。ユイだけがもう一人の「俺」から聞かされた、当人にも決して言えない残酷な真実。

「エーナさんにはフェバルとなる者を絶対に殺せない」という運命。「あらかじめ【運命】によって決まっていることがわかってしまう」という呪い。

 その残酷さを永きに渡り痛感している彼女だから、苦しめられ続けている彼女だから、今の俺たちの気持ちも痛いほどわかるのかもしれない。

 

 俺たちも、俺たちの運命に向き合わなければならないときが来ている。

 決して受け入れるのではなく、逃げるのでもなく、正面から向き合って、断固として戦わなければならないことを。

 負けたくないけれど。今回ばかりは一定の敗北を認め、決断しなければならないことを……。

 

 

 ユイとのスキンシップをたっぷり味わったミティは、今度は俺の方に飛びついてきた。

 

「ユウさ~~ん!」

 

 しっかりと受け止め、頭を撫でてやる。

 寂しかっただろう。この数カ月はほとんど相手してあげられなかったからな。

 存分に甘えてきた後、寂しそうな声で彼女は言った。

 

「また、すぐに行ってしまうんですか?」

「うん。また……もうすぐね。行かなくちゃならないんだ。次の戦いに」

「なんだか最後のケリ付けに行くぞって顔してます」

「……そうだね。わかっちゃうか」

 

 妙に直感の鋭いこの子は、ずばりと本質的なことを言い当てることがある。

 

「……それが終わったら、またお仕事に戻れるんでしょうか? またみんなで笑い合って、いっぱいやってくる依頼をこなしていく、あの日常に戻れるんでしょうか……?」

「それは……」

 

 言い淀んでいると、ユイが横から口をはさんだ。この子に対しては隠し通せないと思ったのだろう。

 

「ごめんねミティ。お店は……畳むことにしたの。私たちは、これから最後の仕事をしに行くんだよ」

「そう、ですか……」

 

 意気消沈するミティ。

 俺たちがいなくても、一生懸命掃除係を続けてきた。この子なりの気持ちはわかっている。

 いつもここを綺麗で安心できる家にしておけば、いつかは戻って来てくれる。そう願っていたんだ。

 それを、そんな健気なこの子の気持ちを、俺たちは裏切ってしまうのだ……。

 

「ごめんな……。本当にごめん。せっかくずっと待っててくれたのにな。俺たち、ひどいよな……」

 

 ミティは何を想うのか。しばし瞑目し、何かを堪えるように歯を食いしばって、大きくため息を吐いて。

 そして、文句一つ言わなかった。

 

「……ううん。謝らないで下さい。ある程度、覚悟はしてました。お二人がどこかで頑張っているのを信じてて。それが本当で、私、とっても嬉しかったんですよ?」

 

 無理に口角を上げて、微笑む。

 

「今まで、ありがとうございました。本当にたくさんのことを学べました。おかげ様で、故郷に帰っても、今なら腕を上げた料理で万客を呼べそうな気がしてますっ!」

「「…………っ」」

 

 ああ。どうして。こうも痛いところを的確に突かれてしまうものか――。

 

 君には、帰るべき故郷は……もうない。

 港町ナーベイは、君だけを残して滅んでしまった。

 それに……君に残された時間すら、もう。

 

 ――思えば、この子にはどこまで不幸が纏わりついているのだろう。

 

 ただ、女の子になりたかった男の子であるというだけで。

 本当に何でもない、ただちょっと毒気のあるだけの、根は優しい普通のいい子なのに……。

 両親からは疎外され、誰にも秘密を打ち明けられない孤独を抱えていた。

 必死さから、俺に過剰にアプローチするような過激な行動も取ってしまい、誤解されがちだった。

 繋がって、やっと君の本当をわかってあげられたと思ったら。

 今度は実の両親と分かり合う前に、ヴィッターヴァイツの手で殺されてしまい……。

 ラナソールには、もはや帰るべきところもなく。

 現実の君は、きっと身近な知り合いをすべて失って。

 俺たちももう、どちらの君とも一緒にいられない……。

 

 この『事態』が解決したら。現実の君はたった一人、アロステップという町で――。

 

 

 ――――おい。待て。

 

 

 待ってくれ……っ……!

 

『アロステップって、まさか……』

『……! ミティ!』

 

 アロステップは……小規模の町だ。

 ハルから、定期連絡は受けていた。

 ナイトメアの大襲撃で、あそこは。あの町は……!

 

 気の急くまま、俺はミティの顔に手を触れる。

 

 そして、すべてを悟った。

 

 あ。あああ……。

 

 ない。繋がりが――どこにも、ない――。

 

 彼女の「切り離された魂」の奥に通じているものは、感じられるものは。

 ニザリーと同じ。真っ暗で底冷えするような……死のイメージだけだ。

 

「あ……う、あ……」

 

 彼女の片割れ。現実世界のミチオは、もう……っ!

 

 目の前が真っ暗になり愕然と項垂れる俺の、触れていた手を、ミティは優しく握り返した。

 

「あはは……バレちゃいましたか。やっぱ、敵わないですねぇ。……最後まで猫被ってようって、そう思ってたんですけどね。得意だったのになあ……」

 

 無理に作った笑顔のまま、ぽろぽろと涙を零し始めるミティ。

 すべてを察したエーナさんは、もう見ていられなかったようだ。俺を押しのけて、ミティを強く抱きしめていた。

 

「ミティちゃん……! あなたは……あなたって人はっ!」

「もう。痛いですよぅ……。フェバルってほんと馬鹿力なんですから、ね」

「「ミティ!」」

 

 俺たちももう、とても涙を堪えられなかった。嗚咽を上げながら、エーナさんの両脇からミティをいっぱいに抱きしめていた。

 

 どうしてだよ! どうしてこんな健気な子が、死ななければならないんだ……!

 

 運命のクソ野郎……!

 

「みんなぁ、泣き過ぎですよぅ……」

「なんで……なんで黙ってるんだよ……っ! わかってるのに、どうして恨み言の一つも言わないんだよ……!」

「バカですね。あんなに頑張ってるの見てて……っ……大好きな人を、恨むわけないじゃないですかぁ……! それに、ユウさんとユイ師匠が、優し過ぎるからですよ? きっとまた、たくさん泣かせちゃうと思って……っ……!」

「バカ……! そんなの、我慢しなくたっていいの……!」

 

 四人とも、わんわん泣いていた。それ以外に、どうしたらいいのかわからなかった。

 

「……だったら、一つだけ。最後にわがまま、いいですか?」

 

 耳元で、俺に向けて囁く声がして。

 

 頬に手を触れられたと思ったときには――正面から唇を奪われていた。

 

 無理やりねじ込んで絡みつくような、押しの強い、彼女らしいキス。

 

 時間にして、ほんの数秒。今だけは自分のものだと、いっぱいに主張して。甘く苦い感触を味わって。

 

 名残惜しそうに、唇が離れる。

 

 目を瞬かせる俺に、ミティは涙をいっぱいに溜めて微笑んだ。

 

「どうかせめて、忘れないで下さい。私という女の子がいたってこと。残念ながら、ハルちゃんには負けちゃいましたけど……私だって、ほんとに好きだったんですよ……?」

「……ああ。ああ……! 忘れないさ。絶対に、忘れない……!」

 

 そうして、みんなで固く抱き合っていると。

 

 

 

 突然――ガランと、両開きの扉が開いた。

 

 

 哀しみの静寂を貫く、快活な声が店内に響く。

 

「あっ! いたいた! やっといてくれた! ユウお兄ちゃんとユイお姉ちゃんだ!」

「え!?」「ワンディくん!?」

 

 忘れもしない、記念すべき最初の依頼者である。

 あれから二年以上が経ち、背も伸びて元気な少年になっていた。

 足元には、すくすくと大きくなったモッピーを連れている。

 

「どうしてこんな時間に……?」

「また来たんですか……」「また来たのね」

 

 ミティとエーナさんは、そんなに驚いていないようだった。何でも、世界崩壊のあの日から、実はちょくちょく来ていたらしい。

 

「へへ。ずっと会いたかったんだ。言いたいことがあってさ」「きゅー」

「なあに?」

 

 優しく尋ねかけるユイに、ワンディは笑顔で答える。

 

「素敵な時間をありがとうって。これ、夢なんでしょ?」

「な……どうして?」

「知ってるよ。僕、まだ夢見がちな子供だからね。最初は忘れるかもって心配してたけど。案外夢だってことは、よく覚えてるもんだね」

 

 さも何でもないことのように言ってのけるワンディに、こちらがひどく驚かされる。

 

「君、まさか。もう全部、知ってるのかい……?」

「うん。モッピー、あっちだともう死んじゃってるんだ。だけどさ、お兄ちゃんとお姉ちゃんが助けてくれたから。だからこうして、一緒に過ごせたんだよね」

 

 かがみ込み、モッピーの頭を愛おしむようによしよしと撫でてから、彼は決意を込めて言った。

 

「だけどもう、大丈夫だから。僕たち、こんなはっきりした形なんてなくっても――もう大丈夫だからさ」

「きゅきゅ!」

 

 モッピーも一緒に、キリッとした鳴き声を上げる。

「ちゃんとここに生きてるから」と、胸を指し示し、にっと笑うワンディ。

 それを見ていたミティもはっとして、途端に元気付いて張り合った。

 

「私だって……! 私だって同じ気持ちです! さっきしっかりと刻み付けましたからぁ!」

「「ワンディ……。ミティ……」」

 

 本当はつらくないはずなんかないのに。

 どうして君たちは。そんなにも強く――。

 

「ここには、依頼をしに来たんだ」

 

 俺たちの目をしっかり見つめて、ワンディは切り出す。

 

「もう知ってると思うけどさ。現実ではね。夢想病で苦しんでいる人たちが、いっぱいいるんだ。僕の友達も、知り合いの家族も。みんなやられちゃって。それになんか、怖い悪夢みたいな化け物にいっぱい襲われてて……」

 

 ぎゅっとリードを握りしめたワンディは、精一杯の勇気で頭を下げる。

 

「だからお願い。ユウお兄ちゃん、ユイお姉ちゃん。悪い夢なんかみんなやっつけて。みんなを助けてあげて」

「「……………………………………」」

「あっ、報酬は……。いっぱいのありがとうしか、言えないけどさ。……足りるかな?」

「「……………………………………」」

 

 ――それは、奇しくも最後の依頼と同じだった。

 

 いや、これこそが本当に最後の最後の依頼だ。

 

 ラナさんに頼まれたとき、俺はどうしても覚悟ができなかった。

 ランドに詰め寄られた後、本当に心が折れていた。

 

 だけど、よりによってあのヴィッターヴァイツに叱咤激励されて。

 ユイに慰められて。一緒に背負うと言ってくれて。

 

 みんなと出会って。みんなの想いを知って。

 

 何も知らないまま、励ましてくれた人たちがいっぱいいる。変わらず続いていく明日を夢見ている人たちだってたくさんいる。

 事情を悟って、あえて恨みを隠さないまま応援してくれた人もいる。おそらく事情を知りつつ、何も知らないふりをして、バカをやって背を押してくれた人たちもいる。

 すべてを知りながら、健気に送り出してくれる女の子がいる。

 

 そして――。

 

「大丈夫。ちゃんと足りてるよ」

「ほんと?」

 

 俺はしっかりと頷いて、丁重に依頼料を受け取った。ワンディの想いを受け取った。

 

「君の依頼、確かに承った」

「任せて。お姉ちゃんとお兄ちゃんはね」

 

「「すごく強いんだ」」

 

 みっともない涙の痕を晒しながら。それでも精一杯笑って。

 力強くサムズアップして、そう答えた。

 

「うん……! うん! がんばれ! まけるな! ユウお兄ちゃん! ユイお姉ちゃん!」

「まったく。あなたたちって子は……!」

「それでこそ私の一番大好きなヒーローですぅ! 世界を、みんなを頼みましたよ! ユウさん! ユイ師匠!」

 

 ――――ああ。

 

 俺たち、行くよ。

 

 悪夢をみんなやっつけに、行くよ。

 

 この世界を終わらせて。もう一人の君たちを救うために……行くよ。

 

 ……でも、その前に。

 

 一つだけ。大事なケリをつけなくちゃいけないだろうけどさ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。