フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

50 / 537
13「レンクスがいなくなった日」

 今日はすごいんだよ。レンクスに遊園地に連れてってもらえることになったんだ!

 もっと小さいときにはお母さんとお父さんに連れてってもらったこともあるけど、それから初めてだからとっても楽しみなんだ。

 

 遊園地の入り口で待たされて、ちょっと退屈していた俺は、さっきからレンクスを急かしていた。

 

「ねえ。いこうよー」

「まあ待てって。順序があるだろ。大人一枚と、子供一枚」

 

 レンクスに手を引かれて、遊園地に入った。

 中はわいわいしてて、色んな楽しそうなものが見えた。

 ジェットコースターに、メリーゴーラウンドに、観覧車に、他にもいっぱい。

 

「うわあ!」

 

 俺はわくわくして、きょろきょろしながら歩き出していた。

 

「おい。勝手に行ったら迷子になるぞ」

「はやくおいでよ! レンクスー!」

「わかったわかった」

 

 レンクスがやれやれって感じで近づいて、またしっかり手を繋いでくれた。

 

「こんなに喜んでもらえるなら、金稼ぐのも悪くなかったな」

「なに?」

「いやこっちの話だ」

 

 俺とレンクスは、まずコーヒーカップに乗ることにした。

 真ん中のやつを回すとくるくる回って、それだけで楽しい。

 そのうち俺は、目いっぱい速く回そうと頑張っていた。

 

「あはは! それそれ~! ほら、お前も一緒にやろうよ!」

「よっしゃ! 兄ちゃんの本気を見せてやろう!」

 

 レンクスが手を貸してくれたら、カップは誰よりも一番速く回り始めた。

 速過ぎて、座ってるだけでいっぱいいっぱいになっちゃうくらいだ。

 

「うわー! 目が回る~!」

「そら! もっと加速するぞ!」

「きゃはは! いけいけー!」

 

 そうこうしているうちに時間がきて、コーヒーカップが終わっちゃった。

 楽しかった! 次は何にしようかな。

 

「うえっぷ……。気持ち悪い。ちょっと本気になり過ぎたな」

「あー面白かった! 次行こう!」

「なあ。少し休んでからじゃダメか」

「だーめ」

「はあ……。よし、行こうか」

「うん!」

 

 それから、ジェットコースターに、お化け屋敷に、えっと、ゴーカートに、メリーゴーラウンドにも乗って。お昼ご飯も食べて。まあとにかく色々遊んだよ。

 気付いたら、あっという間に夕方になってた。そろそろ帰る時間だ。

 でも、最後に一つだけ。

 あえて取っておいたんだ。やっぱり最後はあれだよね。

 

「ねえ。レンクス。あれ乗ろう!」

 

 それを指さしたら、レンクスは不思議そうに言ってきた。

 

「そういや気になってたんだが、あれはなんていうんだ?」

 

 見たこともないって顔をしてるレンクスに、変なのって思いながらも、俺は説明してあげた。

 

「観覧車って言うんだよ。ゆっくり回っていってね。上から景色を眺められるんだよ。知らないの?」

「へえ。観覧車というのか。俺の知ってる遊園地にはなかったな」

「うそだー。観覧車のない遊園地なんか、ないと思うんだけど」

「そうか。じゃあ、ないくらいボロっちかったのかもな!」

「ダメ遊園地だね」

「まったくだ」

 

 二人で笑い合う。

 観覧車は、あんまり人が待ってなかったから、すぐに乗れた。

 乗り物が地面を離れて、ゆっくりと浮かび上がっていく。

 この昇っていってる感じが、空を飛んでるってわけじゃないけど、俺は結構好きだった。

 外を見る。

 あ、俺の通ってる小学校だ!

 おじさん家は、ここから見えるかなあ。お、あったあった。

 一旦満足して外を見るのをやめたとき、レンクスがぽつりと言った。

 

「なあ。ユウ」

 

 ちょっと様子が変だった。なんか妙に真面目な顔をしてたんだ。

 

「なに?」

「これから色々あると思うけど、頑張れよ」

「うん。頑張るよ」

 

 俺はあまり深く考えないで、そう答えた。

 

 いつもの公園で、いつものように、俺はレンクスと別れた。

 

「ありがとう! すっごく楽しかったよ!」

「おう」

「また明日ね!」

「……じゃあな」

 

 そのとき、また急に眠くなって――。

 

 

 ***

 

 

 私は、今日の彼の様子が妙におかしいと感じていた。

 だからきっと呼び出されるだろうと思って、既に心の準備をしていた。

 彼は、とても名残惜しそうに言った。

 

「そろそろお別れの時間だ」

 

 やっぱり。

 レンクスは、もういなくなってしまう。

 最後にユウと素敵な思い出を作ってくれた。そういうことなのね。

 

「いいの? ほんとにちゃんと言わなくて」

「ああ。散々泣きつかれて敵わないだろうからな。その代わり――」

 

 レンクスは、懐から一枚の手紙を取り出した。

 

「こいつを残しておくことにした。ユナと違って、魔法はあまり得意じゃないんだが……」

 

 瞬間、身体が何かで満たされるような、そんな不思議な感覚を覚えた。

 力が湧いてくるような感じもする。

 まさかと思って見ると、彼はいつもの調子の良い顔で頷く。

 

「お前は魔力が強いみたいだな。【反逆】で魔力許容性を弄った。ちょっと魔法を使うからな」

「魔法、ねえ」

 

 またとんでもないものをと思っていたら、彼の手から手紙がぱっと消えてしまった。

 本当に魔法のように。

 

「転送っと。これでお前の部屋に届いたはずだ」

 

 もうあまり驚かなかった。本当に何でもありだな。この人は。

 感慨深そうな表情をしながら、彼はしみじみと言う。

 

「ユウは十分明るくなった。もう俺は必要ないさ。あと少しで、お前もひとまず役目を終えるだろう」

「そっか。今まで色々とありがとね。ちょっとうんざりしたこともあったけど、楽しかった」

 

 数々の執拗な絡みを思い返しながら、私もまたしみじみと言う。

 

「ああ。楽しかったな」

 

 何を思ったのだろうか。彼は遠い目をしていた。

 しばらく無言の間が流れる。お互いに何を言ったらいいのかわからない。

 やがて彼は、意を決したように口を開いた。

 

「じゃあな。俺はもう次の旅に出ないといけない」

 

 旅か。

 どうも外国人みたいだし、世界中を飛び回っているのかな。

 

「また会える?」

「ああ。いつか必ずな。なんなら俺から会いに行ってやるぜ?」

「しつこそう」

「よくわかったな」

 

 図星を引いた彼は、苦笑いするばかりだ。

 そして、別れ際とは思えないような清々しい顔で告げた。

 

「だからさよならは言わない。また会おうだ」

 

 そんな彼を見て、私も自然とすっきり言えた。

 

「うん。また会おうね」

「おう」

 

 不思議と寂しい気持ちはそこまで湧いてこなかった。とっくに覚悟ができていたからだと思う。

 レンクスは私に背を向け、もう何も言わずに公園を出て行く。

 二度とこちらを振り返ることはなかった。

 私は彼の後ろ姿を静かに見送る。

 やがてそれは、小さくなっていって。

 そのとき、不思議なことが起こった。

 きっと見間違いじゃないと思う。

 突然、彼の姿が消えてしまったの。

 まるで最初から幻か何かだったかのように、後には何も残らなかった。

 私は、唐突に理解した。

 夜に時々お母さんから聞かされていた旅の物語の、本当の主人公。

 不思議な世界の救世主。

 彼は役目を終えると、消えるように去ってまた次の旅へ向かうという。

 ずっと、おとぎ話だと思っていた。

 

 レンクス。本当に不思議な人。ありがとう。

 

 あなたはこの世界は救わなかったけど、代わりに私たちを救ってくれた。

 

 また会おうね。きっとだよ。

 

 

 ***

 

 

 楽しい気分で帰ったら、俺の部屋に見たことない手紙が置いてあった。

 読んだら、いてもたってもいられなくて。

 怒られることも考えないで、ただ夜の公園まで走った。

 

「レンクス! 出てきてよ! いるんでしょ!?」

 

 何も起こらない。

 

「また遊ぼうよ!」

 

 今だったら、「女の子だったらよかったのにな」って言っても怒んないからさ。

 お兄ちゃんって呼んであげてもいいよ。

 だから。

 

「ねえ。ほら、いつもみたいにさ。ようって、出てきてよ……」

 

 それでも、何も起こらない。

 

「お願いだよ……」

 

 あんまり声が返って来ないから、だんだん腹が立ってきた。

 

「レンクスのばか! さよならくらい言ってくれたっていいじゃないか!」

 

 頭ではわかってた。

 俺はきっと、さよならなんてぜったいに許さないんだって。

 だからレンクスは……わざと言わなかったんだって。

 でも、それでも俺は納得できなかった。

 

「どうしてだよ! どうしてみんな、勝手にいなくなっちゃうんだよ! どうして!」

 

 俺の大好きな人は、みんな何も言わないでいなくなってしまう。

 お母さんも、お父さんも、そしてレンクスも。

 俺は叫んだ。ありったけの怒りと、悲しみを込めて。

 

「ばか! レンクスのばか! レンクスのばかあああああああああ!」

 

 ふと、観覧車に乗ってたときの、兄ちゃんの真剣な顔が浮かんだ。

 

『これから色々あると思うけど、頑張れよ』

 

 ――ああ。そうだったんだ。

 

 わかった。わかっちゃった。

 わかりたくなかった。

 

「ばか……っ! ばか……ぐすっ……」

 

 もういないんだ。ほんとに、もういないんだ。

 兄ちゃんとのたくさんの思い出が溢れてきて。胸がいっぱいになって。

 

「うわあああああああーーーー!」

 

 誰もいない公園で、俺は思いっきり泣いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。