フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

61 / 537
35「炎龍との戦い 2」

 俺は炎龍と睨み合う。

 数瞬ほど身を裂くような静寂が場を包む。それは間もなく弾ける緊張の高まりの現れだった。

 煮え繰り返りそうな激情を身に宿しながらも、一方ある部分で俺は冷静だった。

 こんなときこそ感情だけで戦ってはいけない。

 龍は巨体に似合わずスピードが速い。常に気力強化をフルにかけて戦う必要がある。

 だけど気を付けないと。

 この身体で出せる最高速で動けば、宙で急に方向転換するのは難しい。女になって空中で魔法を使ったとしてもだ。

 男のときは女と違って、魔法で攻撃を防ぐこともできない。

 跳び上がっている隙を突かれて、長い尻尾で叩かれたり、火を吐かれれば一たまりもないだろう。

 しかし、跳び上がらなければならない場面も多いはずだ。

 ここは地形を利用しよう。木々という足場を上手く使って方向転換する。

 空中での隙を最小限に抑え、トリッキーな動きで奴を翻弄するんだ。

 

 方針が固まったとき、ついに炎龍は動き出した。

 挨拶代わりのブレスが襲いかかる。

 地を蹴り、横にステップしてそれをかわす。

 息吐く暇もなく、尻尾による薙ぎ払いが迫る。

 俺は素早く跳び上がると、目に付いた木の側面に、地に対してほぼ横向きで足を付けた。

 さて。どうなる。

 重力が身体を落とすよりも先に、腰のポーチから素早くスローイングナイフを一本取り出し、気を込めて強化する。

 そいつを炎龍の柔らかい部位、腹に向かって思い切り投げ付けた。

 その行方を確認しないまま、木の側面に付けた足を蹴り出して、別の木へと跳ぶ。

 無事向こうの木まで辿り着いて、再び炎龍の方を見やると。

 ナイフは腹にしっかりと刺さってはいたが、当の炎龍はまったく意に介していない。

 あまりに分厚い肉の壁の前に、ほとんど有効打にはなっていないようだった。

 やっぱり気休めに過ぎないか。

 直接気剣を当てない限り、まともなダメージは見込めないだろう。

 だがそれにはなんとかして奴に接近しなければならない。

 俺単体では、あまりに無謀な挑戦だった。

 炎龍は木に止まっていた俺に向けて、巨大な火球を飛ばしてきた。

 今度は木の側面に対し斜め下に向かって蹴り出し、地面にさっと飛び降りてかわす。火球は木々を次々と抉り、焦げた臭いを残して空の彼方へと消えていった。

 

 ――俺単体では、確かにあまりに無謀だ。

 でも俺には、もう一つの身体がある。

 

 攻撃後の一瞬の隙を突いて女に変身すると、私は自分に魔法をかける。

 使うのは水の加護。ミリアが得意とするのを教えてもらったものだ。

 おそらく一度だけは炎を防いでくれる。

 

《ティルアーラ》

 

 ついでに《ファルスピード》もかけ直しておく。これでバフは整った。

 炎龍から視線を切らさないようにしつつ、次の変身の機会を窺う。

 すると炎龍は突然、奴のすぐ横にあった大岩を、その鋭い脚の爪で思い切り叩きつけた。

 苔のむして年季の入った大岩は、凄まじい龍の膂力によって容易く砕かれる。

 破片は無数の岩石の弾となり、こちらへ飛んできた。

 

 なっ!? 岩つぶて!

 

 龍にとって児戯に等しい力任せも、人には致命傷足り得る。 

 もし当たって動きが止まるなどすれば、間違いなく一巻の終わりだ。

 予想外の攻撃に焦ったが、辛うじて避けることには成功する。

 

 そっちが土なら、こっちも土だ!

 

 私は地面に両手をつき、拘束の土魔法を使った。

 

 鋼鉄の鎖。縛れ。

 

《ケルチェイン》

 

 土中の鉄分を利用して、鋼の強度を持つ鎖を練り上げ、龍の脚元に絡み付ける。

 ただ、人間に対しては決定打となり得るものも、強靭な龍の力の前では、ほとんど紙切れ同然に破られてしまう。

 だがわずかな間の動揺は見込める。それだけあれば十分だ。

 男に再変身する。

 走りながら気剣を生成し、全速力で奴に向かっていく。

 

 狙うは龍の首。全力で叩き斬る!

 

 気を集中すると、込めた力と想いに沿って、気剣は青白く輝く。

 見舞うは、イネア先生直伝。必殺の一撃。

 

《センクレイズ》!

 

 剣筋は綺麗な弧を描き、見事に狙い通り、首の側面にヒットする。

 まともに当たりさえすればこの半年、これまでどんな敵でも斬り抜いたこの技。

 俺が全幅の信頼を置いていた、最強の必殺技は――。

 

 しかし、首の皮一枚を削るだけで、止まってしまった。

 

 なぜ――。

 そこではっとする。

 気が龍の首に集まって、斬撃を防いでいることに。

 まさか。

 龍も気を操ることができたのか……!

 気の強さは生命力に比例する。防御さえ間に合えば、人の攻撃を受け切ることなど容易い。

 今度は動揺したのはこちらだった。

 その一瞬の隙を、炎龍は見逃してくれない。

 炎のブレスが至近距離で放たれる。

 全身に熱波が迫る。

 水の加護が盾となって、焼き尽くされることだけはどうにか防いでくれた。

 それでも軽度の火傷は避けられない。

 痛みをこらえつつ、地面に降りると、即座にバックステップして一度距離を取る。

 動揺したままでは戦えない。落ち着かないといけない。

 そう必死に自分へ言い聞かせる。

 

 危なかった……! もし爪での直接攻撃が来てたらアウトだった……。

 

 九死に一生を得た俺は、全身に嫌な冷や汗が流れるのを感じながら、目の前の圧倒的強者を見つめた。

 魔法が一切通じない。気剣も防がれる。スペックはほぼすべて向こうが上。

 一つ一つの要素を検討していく。やがて、理性は絶望の答えを導き出した。

 

 はは……まいったな。

 

 勝てない。

 

 炎龍は、弱者たる俺の命を狩り取らんと、大地を踏み固めながらゆっくりと歩み寄ってくる。

 その強者の余裕と言うべき悠然たる歩みの前に、俺は為すすべもなく立ち尽くしていた。

 まるで人の身で龍に抗おうとした愚か者に、死の裁きを下す儀式のように思える。

 俺はもう諦めかけていた。あんなに諦めるなと思っていたのに。

 どうしてこんなに簡単に心が折れてしまうのか。どうしてこんなに弱いのか。

 力なく俯いた。

 ふと、手作りのウェストポーチが目に入る。

 そのとき、先生が教えてくれた言葉を思い出した。

 修行のときに口を酸っぱく言っていた、基本の基本。

 

『弱い場所を狙え。意識の隙間を狙え』

 

 瞬間、目が覚めるような思いだった。

 気付いたんだ。簡単なことだった。

 奴は俺の気剣の攻撃を、わざわざ気を集めて「防がなければならなかった」ことに。

 つまり、つまりだよ。

 そうでない場所を。意識の隙間を狙って攻撃すれば――通る可能性が高い!

 そうか。諦める必要なんてなかったんだ。

 希望が見えれば、人間というのは呑気なものだ。

 どんなに絶体絶命な状況だって、力が湧いてくる。

 

 やってやる! もう一度こいつに、一泡吹かせてやる!

 

 突然顔を上げ、意気盛んに動き始めた俺に、さしもの龍も意外そうだった。

 だがすぐに戦闘態勢へ移る。王者は一匹の小物を狩るにも油断はしない。

 

 さあどうする。またいきなり首を狙うのは警戒される。

 どこでもいい。まずは奴に通る攻撃を当てるんだ。

 

 そのとき――。

 

 グアアアアアアアアアアア!

 

 至近で咆哮が響く。

 つんざくような爆音に、俺は思わず両手で耳を塞いでしまった。

 人の性質上、怯んでしまうのは避けがたい。

 そこに、爪による引っ掻き攻撃が襲い来る。

 単なる引っ掻きと言っても、それ自体が大岩をも砕く必殺の一撃だ。

 染み付いた基本の動きは、意識よりも早く俺の身体を勝手に動かしてくれた。

 バック宙でかわすと、地に大きな爪痕が刻まれる。

 爪が直接届くほどの接近戦。

 それだけ危険だが、その分こちらの攻撃も届きやすい。

 

 びびって逃げずに、ここでチャンスを作る!

 

 宙返りの体勢のうちに女に変身すると、目を瞑って至近距離での攻撃をやり返す。

 

《フラッシュ》

 

 強烈な光が、龍の目を眩ませた。

 地面に降りた私は、すぐさま飛行魔法を駆使し、炎龍の頭上まで飛び上がった。

 人間と違って視力の回復が早いのか、そこに辿り着く頃にはもう、炎龍ははっきりと私の姿を捉えていた。

 飛行魔法を切って、自由落下する。

 落下の威力を攻撃に利用する。

 炎龍は火球を吐いた。このままでは直撃だ。

 だが女の私には当たらない。

 

 回転しろ。

 

《ファルスピン》

 

 空中で風を噴出しながら身を捻ると、火球は私のわずか横をかすめていく。

 そのまま魔法を使い続けて、限界まで回転を速めていく。

 目まぐるしいほどに視界は回る。この遠心力も攻撃に上乗せする。

 十分に加速したところで、私は男に変身した。

 そして、気剣を左右の手から同時に出す。二刀流だ。

 二つともに気を集中し、どちらの刀身も青白く輝くオーラで包み込む。

 

 狙うのは背中。滑るように肉を斬つ!

 

《センクレイズ・リボルブ》!

 

 火花散るような衝突と同時。

 俺は激しく身体を回しながら、二つの剣を次々と突き立て、巨体の背中から尻尾にかけて、乱舞のごとく斬り裂いていった。

 畳み掛ける連続攻撃に対しては、気をどこに集中させようともすべてを防ぐことはできない。

 このとき炎龍は初めて、痛みに顔を歪めるような唸り声を上げた。

 最後に尻尾の先っぽ、一番細いところを完全に斬り落として、俺は地面に滑り落ちた。

 

 よし! 手応えありだ!

 

 今の攻撃で、炎龍の認識が変わった。

 完全に俺のことを強敵と認めたようだ。

 それまでのように力任せに攻撃してくることはなくなり、ますます手強い存在と化した。

 もうあのような無茶な攻撃も届かなくなり。お互いに決定打がないまま、戦況は膠着していく。

 気付けば、少なくとも数時間が経過し、空は夜明けを前にして白み始めていた。

 手強くなってさらに倒すのは絶望的になった龍だが、これは悪いことばかりではなかった。

 その分時間を稼ぐことができたからだ。

 俺が振り絞った命知らずの勇気が、結果的に命を繋ぐことになった。

 だが龍の体力は無尽蔵であるのに対し、俺の体力はあくまで人間レベルに過ぎない。

 徐々にスタミナの差が、そのまま動きの差となって現れてきた。

 やがて、蓄積した疲労が動きを鈍らせ、ついに炎のブレスの直撃を許してしまう。

 

 しまった!

 

 さすがに死を覚悟した。

 

 そのとき、横から声が届く。

 心強い友達の声が。

 

「水の守護。かの者を包め! 《ティルアーラ》!」

 

 ミリアだ!

 

 本家の《ティルアーラ》が、俺を炎から完璧に護ってくれた。

 さすが本家だけあって、追加の火傷すらも一切許さない。

 

「助けに来たよ!」

 

 少し遅れて、アリスが飛び込んできた。

 笑顔を向けて、俺の前にかばい立つ。

 頼もしい二人の姿に、疲労困憊の俺は、敵の目前にも関わらず顔が綻んだ。

 再び力が湧いてくる。

 ああ。仲間がいるってこんなに嬉しいことなんだ。こんなに安心できることなんだ。

 

「そっちはなんとかなったのか?」

「まあね」

 

 アリスの顔つきが真剣なものに変わる。

 

「聞いて。ライノスたちは操られてたの。変な装置でね」

「なんだって!?」

 

 じゃあ、まさか。

 その予想はすぐに当たる。

 相手を直接見ての魔力感知なら、女の俺よりも得意なミリアが言った。

 

「この龍も、何かの魔法で操られてるみたいですよ。頭のところの魔力の流れが変です。闘争本能だけで無理に逆らっているみたいですね」

「そうか――。勝機が見えたかもしれない」

 

 別に倒す必要はない。

 洗脳を解いてやれば、もしかしたら大人しくなるんじゃないだろうか。

 確実ではないが、他に手はなかった。

 いかに三人と言えども、こいつを倒せるビジョンは見えない。戦っていてそれは痛いほどよくわかった。

 でも、魔法を解除するだけならば。

 攻撃だけならできたんだ。もう一度やってみせる!

 

「その魔法を解除してみよう! 二人とも力を貸してくれ!」

「オッケー!」

「もちろんです!」

 

 三人で龍と対峙する。

 木々の向こうから、朝日の光が差し込み始めた。

 決着は近い。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。