戦車道にのめり込む母に付き合わされてるけど、もう私は限界かもしれない   作:瀬戸の住人

62 / 92

先週、ガルパン最終章第3話の4DX版を見て来たのですが、座席が場面に合わせて巧みに動いていたのは流石だと思いました。
後、入場特典の福田殿の手紙…封筒を見ただけで笑い転げた挙句、未だ手紙の本文を読んでいない(白目)。

さて本作はタイトル通り、今回からアンツィオ篇です。
此のアンツィオ篇は、ガルパンおじさんなら御存知の“イタリア先生”に捧げたいと思います(真面目)。
其れでは、どうぞ。



第55話「此れが、アンツィオ高校です!!(前編)」

 

 

 

此処は、太平洋上のと或る海域を航行する“アンツィオ高校”・学園艦。

 

其の甲板街の一角…イタリア・ローマ市内の名所をモデルにした“スパーニャ風広場”近くに在る“スペイン階段風階段”の前である。

 

今、此処でアンツィオ高校・戦車道チームが“御昼前のミーティング”を始めようとしていた。

 

 

 

「全員、気を付け!」

 

 

 

アンツィオ高校・戦車道チームに二人居る副隊長の内の一人である()()()()()()()()()()()の号令と共に、階段の入り口付近に整列した40人の戦車道履修生。

 

彼女達の前には、“トリニタ・ディ・モンティ教会”を思わせる建物をバックにして、左右に二人の副隊長を従えたツインテールの少女が“アンツィオ高校の制服に黒マント”と言う出で立ちで、“スペイン階段風階段”の最上段の場所を演壇代わりにして立っている。

 

彼女こそ、仲間達からドゥーチェ(統帥)の名で慕われているアンツィオ高校戦車道チーム隊長・アンチョビである。

 

そして、階段中央部に陣取ったアンチョビが右手に握った指揮用の鞭を突き出すと同時に、チームの仲間達へ向けて演説を始めた。

 

 

 

「きっと奴等(大洗)は言っている。“ノリと勢いだけは有る”・“調子に乗ると手強い”

 

 

 

「「おーっ!」」

 

 

 

「強いって♪」

 

 

 

「照れるなー♪」

 

 

 

アンチョビの演説が上手い事も有り、“自分達は強い”と思われていると知ったアンツィオの戦車道チームメンバー達は、皆一様に喜んでいる。

 

 

 

「……」

 

 

 

だが…其の中で一人だけ、複雑な表情を浮かべ乍ら黙っている少女が居た。

 

髪は揉み上げが長く、濃い茶色のショートボブ。

 

瞳は茶色だが、体付きは華奢で幼い印象を与える彼女は、他の仲間達とは違う考えを持っている様だ。

 

だが、“ノリと勢い”に乗っている仲間達は誰も彼女の想いに気付かない儘、其の中の一人であるリコッタと言う少女が不審な表情を浮かべつつアンチョビに質問して来た。

 

 

 

「でも姐さん(隊長)“ノリと勢い”()()って、如何言う意味っすか?

 

 

 

すると、アンチョビは凛とした表情で質問に答える。

 

 

 

「つまり、こう言う事だ。“ノリと勢い以外は何も無い、調子が出なけりゃ総崩れ”!」

 

 

 

「何だと!?」

 

 

 

「舐めやがって!」

 

 

 

「言わせといてイイんすか!?」

 

 

 

アンチョビから“自分達が相手チームから如何思われているか”を知らされた瞬間、チームの主力メンバーであるアマレット・ジェラート・パネトーネの三人が次々に怒りの声を上げる中、同じくチームの主軸の一人であるリコッタが「戦車でカチコミ行きましょう!」と叫んだが…此処で先程迄黙っていた“ショートボブの少女”が鋭い声で皆を諫めたのだ。

 

 

 

「一寸皆、落ち着こうよ! 私達は“()()()()()()()()()()()”じゃ無いんだし、私達の相手は“()()()()()()()()()()()()(兄妹)()”じゃ無いんだから!?」

 

 

 

「「あっ!?」」

 

 

 

彼女からの指摘を受けて、ハッと我に返る仲間達。

 

更に、皆の話を聞いて居た“金髪ロングヘアーの副隊長”が「皆、()()()()()()の言う通りよ。其れに、“ドゥーチェ(統帥)”の話は()()言われた訳じゃ無いから」と告げると、もう一人の副隊長で左の揉み上げを三つ編みにしている“黒髪ショートの少女”が冷静な声で説明する。

 

 

 

「あくまで“ドゥーチェ(統帥)”による“冷静な分析”だ」

 

 

 

そして、アンチョビが淡々とした口調で「そう…()()()()だ」と話を締め括ると、仲間達は「何だ……」「あーっ、吃驚した」と、口々に安堵の声を上げる中、先程“金髪ロングヘアーの副隊長”から名前を呼ばれた“ショートボブの少女”・マルゲリータが呆れた表情で、一言呟いた。

 

 

 

「もう…皆、“こうと決めたら一直線”なんだから」

 

 

 

すると、仲間達は口々に「悪かったよ」「御免、マルゲリータ」「つい本当の事かと思っちまった」と笑顔で謝っていた…如何やら、此の少女は仲間達からも一目置かれている様だ。

 

すると、仲間達の騒ぎ声が静まったのを確かめたアンチョビが再び演説を始める。

 

 

 

「良いか、御前達。“根も葉も無い噂”に一々惑わされるな…私達は、()()“マジノ女学院”に()()()んだぞ!

 

 

 

「「おーっ、そうだった♪」」

 

 

 

アンチョビの演説で、先の戦車道全国高校生大会・一回戦で山梨県の古豪・マジノ女学院を撃破して二回戦に進出したのを思い出した仲間達が盛り上がる。

 

但し、アンチョビの右側に控えて居る“金髪ロングヘアーの副隊長”が「苦戦しましたけどね」と小声で付け加えるが、もう一人の副隊長でアンチョビの左側に控えて居る“黒髪ショートの少女”が仲間達を鼓舞する様に大声で言い放つ。

 

 

 

「勝ちは勝ちだ!」

 

 

 

其の言葉に、アンチョビは軽く頷き乍ら「うん」と呟くと、演説を再開した。

 

 

 

「“ノリと勢い”は何も悪い意味だけじゃ無い。此の“ノリと勢い”を二回戦に持って行くぞ。次はあの“西住流”率いる大洗女子だ!

 

 

 

だが“其の一言”を聞いた途端、仲間達は不安気な表情を浮かべ乍らこんな事を言い出した。

 

 

 

「“西住流”って、何かヤバくないすか?」

 

 

 

「勝てる気しないっす……」

 

 

 

先ずジェラートとアマレットがやる気の無さそうな声でアンチョビに話し掛けた時、“大洗女子”と聞いて()()を思い出したパネトーネがこんな事を言った。

 

 

 

「そう言えば…大洗女子には()()()()()()()()() ()が居るんじゃなかったっけ!?」

 

 

 

「「ゲッ!?」」

 

 

 

其の言葉を聞いた途端、一昔前のヤンキー並みに威勢が良かったアンツィオ高の戦車道チームメンバー達が、一斉にビビり出した。

 

特に、リコッタは真っ青な顔になり乍ら、震え声で語り出す。

 

 

 

「不味いっすよ…原園って言ったら、去年の戦車道全国中学生大会に初出場していきなり準優勝した“()()()()()()()()()()()()()()()()()()()じゃ無いっすか!?

 

 

 

「「ヤバイ!」」

 

 

 

リコッタの話を聞いて震え上がる仲間達。

 

そして、彼女達の口から次々と“原園 嵐に関する噂”が語られる。

 

 

 

「そう言えば、みなかみタンカーズはウチの地元(アンツィオ高)栃木の隣県・群馬に在るから、そっち経由で原園の噂は色々聞いた事が有るけど……」

 

 

 

アイツ()、確か公式戦の時に、自分の戦車1輌だけで相手の戦車10輌をやっつけた事があったよな?」

 

 

 

「其れ処か、一人で試合を決めた事も珍しく無いぞ!?」

 

 

 

「其れにアイツ()強襲戦車競技(タンカスロン)も得意で、昨シーズンの最終戦ではボンプル高校のヤイカ相手に野試合やって勝ったって聞いたぞ…しかも1対3の絶対的不利な状況で!」

 

 

 

「原園相手じゃあ、()()1()()1()0()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()……」

 

 

 

口々に“去年迄みなかみタンカーズのエースだった原園 嵐の噂”を語り合って固まってしまったアンツィオ高・戦車道チームのメンバー達。

 

だが、此処で“マルゲリータ”が毅然とした声で仲間達に向かって叫んだ。

 

 

 

「皆、心配しないで!嵐の事は()が良く知っているわ。確かにあの娘は強いけど無敵じゃない、皆が力を合わせれば絶対勝てる!」

 

 

 

彼女の声に、震え上がっていた仲間達は落ち着きを取り戻すと、其の中の一人であるアマレットがホッとした表情でこう呟いた。

 

 

 

「そうだった…マルゲリータは去年“みなかみタンカーズの()()をやっていたんだっけ」

 

 

 

そして、此処迄仲間達の話をジッと聞いて居たアンチョビが皆に語り掛ける。

 

 

 

「マルゲリータの言う通りだ!だから皆、心配するな!…いや、一寸はしろ? 何の為に三度のおやつを二度にしてコツコツ倹約をして貯金をしたと思っている?」

 

 

 

だが、其のタイミングでリコッタが「何ででしたっけ?」()()()をカマした為、アンチョビは顔を真っ赤にしてこう叫ばなければならなかった。

 

 

 

「前に話しただろ!? 其れは()()()()を買う為だ!」

 

 

 

「「おーっ!」」

 

 

 

此処で、アンチョビは改めて「コホン」と咳払いをした後、皆に訓示をする。

 

 

 

「“秘密兵器”と諸君の持っている“ノリと勢い”、そして“少しの考える頭”が有れば、必ず我らは悲願の準決勝進出*1を果たせるだろう!」

 

 

 

すると、既に広場の前にはオリーブドラブ(OD)色のシートで隠された一輌の戦車が停車しており、二人の副隊長がシートの端を持ってアンヴェイル*2の準備を整えていた。

 

そして、仲間達の注目が集まる中でアンチョビが一言……

 

 

 

「皆驚け! 此れが我がアンツィオ高の“必殺・秘密兵器”だ…あれ?」

 

 

 

“キーン、コーン”

 

 

 

何と、アンチョビが“秘密兵器”である戦車の正体を明かそうとした、将に其の時、正午のチャイムが広場近くの時計塔から鳴り響くと、集まって居た仲間達が広場から走り出してしまった。

 

 

 

「御飯、御飯!」

 

 

 

「パスタ食べよ♪」

 

 

 

色気…否、“戦車より食い気”盛りの仲間達が昼食を求めて勝手に走り出すのを見たアンチョビが「オイコラ、御前等其れで良いのか!?」と叫ぶが……

 

 

 

「今の季節、食堂のランチ売り切れ早いっすから、遅れると()()()()()()って事になっちゃうっすよ!」

 

 

 

リコッタが“今の仲間達の気持ちを代弁する台詞”を口走ると、自分も仲間達と一緒に走り去ってしまった。

 

 

 

「あーっ…まあ、自分の気持ちに素直な娘が多いのが此の学校(アンツィオ高)の良い所なんだけどなあ……」

 

 

 

 

 

 

仲間達が昼食を求めて走り去ったのを見たアンチョビは溜め息を吐き乍らボヤいたが、ふと前を見ると目の前には二人の副隊長しか居ない…いや、もう一人だけ昼食を食べに行かなかったメンバーが居た。

 

マルゲリータである。

 

 

 

「あの、“ドゥーチェ(統帥)”。申し訳有りません…先輩達が長年苦労して貯めた御金で手に入れた“秘密兵器”を“見せ金”にする様な真似をして

 

 

 

隊長であるアンチョビを前に、済まなそうに頭を下げ乍ら()()()な事を語るマルゲリータだが、アンチョビはそんな彼女を労う様に語り掛けた。

 

 

 

「いや、心配するな。昔から“敵を欺くには先ず味方から”と言うじゃ無いか…西住流だけで無く、“みなかみの狂(原園 嵐)犬”も居る大洗女子に勝つ為には、奴等を欺くしか方法が無い」

 

 

 

すると、アンチョビの傍らに控えていた“黒髪ショートの副隊長”が頷き乍らこう語る。

 

 

 

「私も原園の噂は知っているし、試合も見た事が有るが、正直今のウチの戦力じゃあ例え“秘密兵器”が有っても、アイツ(原園 嵐)を相手に()()()()()()のは無理だ」

 

 

 

アンチョビの次に敬愛する二人の副隊長の一人から声を掛けられたマルゲリータは、「ペパロニ先輩……」と“黒髪ショートの副隊長”の名前を呼ぶと、もう一人の副隊長である“金髪ロングヘアーの少女”が声を掛けて来た。

 

 

 

「だから、“ドゥーチェ(統帥)”も()()()()を採用したのよ。だから気にしなくても良いわ」

 

 

 

二人の副隊長の話を聞いて、涙を浮かべ乍ら小さく頷くマルゲリータの姿を見たアンチョビは、彼女に向けて静かな声で“檄”を飛ばした。

 

 

 

「そう言う事だ、マルゲリータ。だから次の試合は頼むぞ」

 

 

 

其の励ましに、マルゲリータは白いハンカチで涙を拭くと、毅然とした声でこう答えた。

 

 

 

「はい、“ドゥーチェ(統帥)”。()() ()()()()()()()()()()!」

 

 

 

 

 

 

【戦車道にのめり込む母に付き合わされてるけど、もう私は限界かもしれない】

 

第55話「此れが、アンツィオ高校です!!(前編)」

 

 

 

 

 

 

其の頃、此方は大洗女子学園・学園艦の生徒会長室。

 

“カメさんチーム”のメンバーでもある“生徒会役員四人組(杏&柚子&桃&佐智子)”が“あんこう”&“ニワトリさん”チームのメンバーを此処に招集して「戦車道全国高校生大会二回戦・対アンツィオ高校戦対策会議」を始めようとしていた。

 

但し、()()()“あんこうチーム”装填手・秋山 優花里と“ニワトリさんチーム”リーダー兼車長・原園 嵐は此の場に居ない。

 

更に、“あんこうチーム”操縦手・冷泉麻子は皆が集まって居る応接間のソファーの上で気持ち良さそうに眠ってしまい、会議に参加する気が全く無かった。

 

 

 

かーしまー(河嶋)、次のステージ何処?」

 

 

 

此の学園の生徒会長兼“カメさんチーム”通信手(但し、普段は干し芋を食べるだけである。)・角谷 杏が応接間に在る上座の椅子にだらしなく座って干し芋を食べ乍ら、生徒会広報兼チームの車長兼砲手・河嶋 桃に、“戦車道全国高校生大会・二回戦の試合会場”について何時もの様にのんびりした声で質問すると、桃は生真面目な声で「はっ、アンツィオとの対戦は“山岳と荒地ステージ”に決まりました」と答えた。

 

其処へ、桃から見て左側に在る応接間のソファーに座って居る“あんこうチーム”の通信手・武部 沙織が挙手をして問い掛ける。

 

 

 

「ハーイ、質問。アンツィオってどんな学校?」

 

 

 

其れに対して、角谷会長が「あーっ、確か創始者がイタリア人だった筈」と答えると、桃が補足説明をする。

 

 

 

「イタリアの文化を日本に伝えようとした、イタリア風の学校だ。だから戦車道もイタリアの戦車が中心。先の一回戦で使用した車輌は……」

 

 

 

「あの、河嶋先輩。()()()()()()()()()()()()()()?」

 

 

 

ところが、桃が説明をしている最中に“あんこうチーム”とは反対側のソファーに座って居た“ニワトリさんチーム”砲手・野々坂 瑞希が挙手すると、桃に問い掛けて来たのだ。

 

 

 

「何だ?」

 

 

 

行き成り質問して来た瑞希に対して、少し苛立ち気味に答えた桃だったが…次の瞬間、瑞希は桃の後ろに有る“第二回戦 アンツィオ高校対策会議”と書かれたホワイトボードに記されている“一回戦・アンツィオ高校対マジノ女学園の試合結果”の内容について()()()()()をしたのだ。

 

 

 

「河嶋先輩の後ろのホワイトボードに書かれている、一回戦でマジノ女学院が出した戦車の種類とフラッグ車の説明、()()()()()()()()()()()()()よ?」

 

 

 

「えっ!?」

 

 

 

「ホワイトボードには、マジノ女学院は()()()B()1()を2輌投入したと書いて有りますが、正しくは()()()B()1()b()i()s()です。其れとフラッグ車は()()()()S()3()5()と書いて有りますけど、此れも正しくは()()()B()1()b()i()s()ですよ?」

 

 

 

「何っ!?」

 

 

 

仰天する桃を余所に、瑞希は“ホワイトボードに書かれている間違い”を指摘の上で訂正すると、彼女の左隣に座って居た“ニワトリさんチーム”操縦手・萩岡 菫が“更なる指摘”をする。

 

 

 

「試合翌日の首都新聞朝刊のスポーツ欄には、瑞希ちゃんの言う通りの内容が書かれていましたよ?」

 

 

 

「ゲッ!?」

 

 

 

菫からも戦車道全国高校生大会・特別後援社である「首都新聞」の朝刊と言う“証拠付きの指摘”をされて絶句する桃を余所に、彼女の隣に居た生徒会副会長兼“カメさんチーム”操縦手・小山 柚子が、傍に居るチームメイトで装填手兼生徒会副会長補佐官(戦車道担当)の農業科一年生・名取 佐智子に問い掛ける。

 

 

 

「名取さん…確か、此のホワイトボードに書き込んだのは?」

 

 

 

「桃ちゃん…いえ、()()()()です」

 

 

 

柚子からの質問に後輩の佐智子が答えると、立った儘“エドヴァルド・ムンクが描いた『叫び』に登場する両耳を塞いだ男をモチーフにした人形*3の様な姿で白目を剥いて居る桃に向けて、“ニワトリさんチーム”装填手・二階堂 舞が()()()()()()()()を入れた。

 

 

 

「桃ちゃんが、まさかの“()()()()()”に!?」

 

 

 

流石に、其のツッコミに対しては舞のチームメイトで副操縦手を務める長沢 良恵が「コラ舞ちゃん、そんな事を言っちゃダメだよ!」と叱ったが、時既に遅し。

 

言われた桃は、両耳を塞いだ儘「ムンクさん…イ、イヤー!?」と小さく呻き声を上げてフリーズしてしまった。

 

 

 

「あちゃーっ、こりゃ解説役交代だね…野々坂ちゃん、後は宜しく~♪」

 

 

 

「と言う訳で、此処からは不肖・野々坂 瑞希が解説を担当致します」

 

 

 

此処で、フリーズしてしまった桃の姿を見兼ねた角谷会長が、“此の中に居るメンバーの中ではチームの隊長・西住 みほの次に戦車道に詳しく、みほよりも解説が上手い”瑞希に解説を任せると、彼女は態々自己紹介をしてから解説を再開した。

 

一方、“一回戦でマジノ女学院が出場させた戦車の名前とフラッグ車の車種を書き間違える”と言う()()()をして解説役を降ろされた桃は、応接間の隅で体を丸めると「私、出番が無い~」と呟き乍ら泣き崩れており、其れを柚子が「桃ちゃん、よしよし」と慰めているのだが…其れは兎も角、瑞希が説明を始める。

 

 

 

「其れで、一回戦のアンツィオ対マジノの一戦ですが、此の試合でアンツィオが出した車輌はCV33豆戦車7輌とセモヴェンテM41突撃砲3輌でしたが、相手の意表を突いた作戦でマジノに勝ちました」

 

 

 

すると、其処で舞が頷き乍ら補足説明を行う。

 

 

 

「確か試合開始直後、アンツィオのCV33部隊が高速でマジノの戦列を突破したので慌てたマジノの本隊がCV33を追い掛けようとした時、フラッグ車で低速のルノーB1bis重戦車が出遅れて孤立したから……」

 

 

 

其処で、舞が話を菫に振ると、彼女も頷き乍ら“其の後の試合展開”を語る。

 

 

 

「其の隙に、相手フラッグ車(ルノーB1bis)に接近したアンツィオのセモヴェンテ隊が挟撃を仕掛けたんだよね」

 

 

 

すると、二人の補足説明を頷き乍ら聞いていた瑞希が“試合の結末”を述べた。

 

 

 

「其の通り…只、マジノも馬鹿じゃ無いから、フラッグ車(ルノーB1bis)が狙われているのに気付いた時点で本隊の一部の戦車が救援に向かったのですが、其の時セモヴェンテの一輌が救援に来たマジノの戦車隊を相手に“体を張って喰い止めた”のです」

 

 

 

「此のセモヴェンテは撃破されたけど、其の隙に隊長のアンチョビさんが乗る別のセモヴェンテが成形炸薬弾(HEAT)の近距離射撃でマジノのフラッグ車(ルノーB1bis)を撃破したの」

 

 

 

瑞希の説明後、菫が“試合の最終局面”について更に詳しく述べると、瑞希は頷き乍ら“アンツィオがマジノに勝った理由”について語った。

 

 

 

「此のアンツィオの作戦をサッカーに喩えると、“ゴール前でのフリーキックの時、味方選手の一人がキックをする振りをして相手守備陣の目を其の方向に集めた隙に、本当のキッカーがゴールに直接フリーキックを決める”のと発想が同じですね」

 

 

 

此処で、瑞希の説明を聞いて居た沙織が「凄い、其れって頭良い作戦じゃん!?」と感嘆して居ると、桃を慰めている柚子の代わりに話を聞いて居た佐智子が「流石はカルチョ(サッカー)の国・イタリアをリスペクトしている学校ですね」と皆に話し掛ける。

 

其れに対して皆は一様に頷いていたが、其の時華がふと何かを思い出したらしく、自分の左隣で寝息を立てている麻子の更に左側に座る沙織に向かって、嬉しそうな声で“先程迄とは違う話題”を話し始めた。

 

 

 

「そう言えば私、CV33が大好きです。小さくて可愛くて、御花を活ける花器にピッタリです♪」

 

 

 

「幾ら何でも、花器には大き過ぎない…向日葵(ひまわり)でも活けるの?」

 

 

 

“豆戦車・CV33を花器代わりに使いたい”と言う華に対して、呆れ顔で答えた沙織だったが、其処へ彼女の向かい側に座って居た良恵が微笑み乍らこう語る。

 

 

 

「でも武部先輩。私も其れが気になって調べたら、CV33って軽自動車よりも小さい*4から花で飾ったら綺麗だと思いますよ。鉄道にも“花電車*5”が有る位ですから♪」

 

 

 

「へぇ…電車も花で飾る事があるんだ」

 

 

 

鉄道を愛する“鉄子”でもある良恵の話を聞いた沙織は“世の中には、華と似た様な事を考える人が居るのか”と思い乍ら納得していると、今の話を聞いて居た佐智子が苦笑いを浮かべ乍ら、応接間の隅で未だシクシク泣いている桃に向かって“ある問い掛け”をした。

 

 

 

「そう言えば河嶋先輩。アンツィオ高に先日“()()()()”が入ったと言う情報が有りましたが、其の後何か分かりましたか?」

 

 

 

其の発言に、角谷会長も「どんなの?」と問い掛けると、桃は少し愚図り乍らも柚子の手を借りて漸く立ち上がってから質問に答えた。

 

 

 

「グスッ…残念乍ら、未だ続報は入って居ません。西住、そっちは何か分かったか?」

 

 

 

そして桃は、自分とは別ルートで“アンツィオの新型戦車”について調べて貰っていた西住 みほ隊長に問い掛けたが、彼女も首を横に振り乍ら「一寸分からないです」としか答えられなかった。

 

其の話を聞いた柚子も「一回戦には出なかったもんね」とみほに語り掛けると、角谷会長が何時もののんびりした調子でこう答える。

 

 

 

「だからこその“秘密兵器”かぁ…まっ良いか。()()()()()()()

 

 

 

会長の言葉に、みほが「えっ!?」と驚きの声を上げ、続けて沙織が「何で分かるの!?」と問い掛けて来た時。

 

突然、生徒会長室入口の扉が勢い良く“バン”と開かれると、()()()()()()()()()()()()()()()が入って来た。

 

 

 

 

 

 

「秋山 優花里、只今戻りました!」

 

 

 

『同じく…原園 嵐、()()帰還しました』

 

 

 

そう、彼女達の正体は此の会議に出席して居なかった“あんこうチーム”装填手・秋山 優花里と“ニワトリさんチーム”リーダー兼車長・原園 嵐だったのである。

 

 

 

「御帰りー♪」

 

 

 

優花里と嵐の姿を見た角谷会長が何時もの調子で二人に応えると、桃も「おおっ、二人共待っていたぞ」と、先程迄泣いて居たのが嘘の様な笑顔で二人を出迎える。

 

更に柚子も「御疲れ様♪」と労いの言葉を掛けると、佐智子も「御無事で何よりです」と声を掛けて来た処で、コンビニの制服姿の優花里と嵐の姿を見て驚いた沙織が大声で二人に呼び掛けた。

 

 

 

「其の格好!?」

 

 

 

そして、其の様子を見たみほは“サンダース戦前の潜入作戦”の時の事を思い出し、思わず仕方無さそうな表情で優花里に話し掛ける。

 

 

 

「優花里さん…ひょっとして、()()原園さんを連れて?」

 

 

 

「はいっ!」

 

 

 

其の問い掛けに対して、“()()()”の優花里が元気良く答えると、彼女の作戦に巻き込まれた嵐が疲れ果てた表情で、こう答えるのだった。

 

 

 

『はい…私は去年、学園祭と高校入試と二回アンツィオの学園艦へ行った事が有るので、秋山先輩に案内役を頼まれました』

 

 

 

其れに続いて、嵐とは対照的に元気一杯な優花里がみほ達に向かって、高らかに宣言する。

 

 

 

「今回も原園殿の御蔭で無事潜入に成功しました!是非、此の動画を見て下さい!」

 

 

 

すると、優花里の隣で疲れ切った表情をした嵐が、仕方無さそうな声でこう説明した。

 

 

 

『今回は時間に余裕が有ったので、秋山先輩の映像編集も前より良くなっていると思います…疲れた』

 

 

 

 

 

 

斯くして、「戦車道全国高校生大会二回戦・対アンツィオ高校戦対策会議」に参加していた面々は、此の後優花里と嵐が撮影した動画『秋山優花里のアンツィオ高校潜入大作戦』を視聴する事になったのである。

 

 

 

(第55話、終わり)

 

 

*1
原作では、アンチョビは「三回戦進出」と言っている。

*2
“秘密のベールを脱ぐ”と言う程の意味。

*3
北海道某ローカルTV局の「移動」番組・放送開始25周年記念ネタ(笑)

*4
本当である。実際、CV33はスズキ・ワゴンR(6代目)やダイハツ・ムーヴ(6代目)よりも寸法が小さい。

*5
イベントや祭事の際に、デコレーションを施して運航される電車の事。路面電車に多く、嘗ては様々な鉄道会社が専用の花電車を保有していたが、路面電車の廃線に加えて近年ではより手軽にデコレーションが出来るラッピング車輛の登場等で其の数を減らし、2021年現在では函館市企業局交通部に三輌、広島電鉄・長崎電気軌道に一輌ずつ存在する。




此処迄読んで下さり、有難う御座います。
遂にアンツィオ編の初回・第55話をお送りしました。

今回もネタを色々とぶち込んでみましたが、如何だったでしょうか?
因みに、今回桃ちゃんを弄った時に使った“ホワイトボードに書かれたマジノ女学院の戦車の数と種類”の件ですが、あれはアンツィオ篇OVAと以前バンダイビジュアルの公式HPで限定販売されていた「『月刊戦車道』第63回戦車道全国高校生大会総決算特別号1」及びイカロス出版から出ている「萌えよ!戦車道学校」の記述内容の間に食い違いが有るのをネタにした物でして、本作では「アンツィオ篇OVAでホワイトボードに書かれていたマジノ女学院の記述内容は、桃ちゃんが間違えて書いたに違いない!」と判断して書いております…桃ちゃんらしくて良いでしょ(爆)。
それと、今回は北海道の某・ローカルTV局の“移動”番組・放送開始25周年記念のネタをぶち込みましたが…まさか、ムンクさん人形が全長120センチの番組公式グッズとして販売されているとは知らなかったよ!(大マジ)

そんな本作のアンツィオ篇ですが…本作のアンツィオは、“ノリと勢い”だけではありません!
何と、アンツィオには“群馬みなかみタンカーズ”時代の嵐の同級生“マルゲリータ”が居る…しかも彼女、タンカーズでは“隊長”だった!?
そして、彼女とアンチョビ達が大洗相手に仕組んだ“策略”とは、一体?
あと余談ですが、今回マルゲリータが言った台詞の中にあった“イタリア絡みのネタ”に気付いた方、居たら嬉しいで有ります。

其れでは、次回をお楽しみに。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。