仮面ライダーエグゼイド ウルトラガシャット   作:ぽかんむ

16 / 16
最終話 闇を飾るNIGHT GAME

 とある病室に、数人の患者が眠っている。その中には永夢と、先の戦いでゼロになった男もいる。

 男は、外で繰り広げられている激戦の音によって、目を覚ました。彼は懐からゼロガシャットを取り出す。それから、ガシャットのスイッチを起動させようとする。

 

 

「何してるんですか?」

 

 

 同じく起きた永夢が問いかける。

 

 

「外が騒がしいだろ? 恐らく戦っているのは君の仲間と、我々をそそのかした元凶だろう」

 

「元凶? どういうことですか?」

 

 

 男の説明が始まる。

 

 

「そもそも、ウルトラガシャットを作ったのは、奴に唆されたからなんだ。我々はそれを本部に贈るつもりだったが、奴はそれを自分のためのみに使うと言い出した」

 

「その後、奴は試作品のガシャットを使って君達と交戦。生き残ったあいつは一度自分の世界に戻ると、奪ったカードを我々に改造させてガシャットとした」

 

「我々は本部にガシャットを贈ろうとした。だがその途中で奴に大半を奪われたようだ」

 

「君でなければ、ガラを倒すことはできない。ゼロガシャットを使い、君がもう一度戦えるようにする」

 

「どうやるつもりですか?」

 

「私がシャイニングゼロになり、シャイニングフィールドを展開する。それの内部は外界と時間の進みが違う。だから仮に君がフィールド内で一週間過ごそうと、本来の世界ではほんの数秒にしかならないということだ」

 

「やめてください。そんなことをしたら、あなたの体がもたないかもしれません!」

 

「だがこのままでは……私達は全員奴に殺されてしまう!」

 

「僕はもう大丈夫なのでいきます。あなたはそこで休んでいてください。あとそれを僕に渡してください」

 

 

 永夢は男から、ゼロガシャットを受け取った。傷ついた体をおして病室を出る。

 彼が男に伝えた自身の体調はもちろん、すべて嘘だ。

 

 

「あれ? ハイパームテキはどこだ?」

 

 

──────────

 

 

 巨大な手に、握りつぶされそうになるポッピー。ガラは徐々に力を強めていく。じわじわとなぶり殺すつもりだ。

 ブレイブとスナイプはそれぞれ、無数の光の剣と砲撃で相手の右肩を狙う。だが、ポッピーが解放されることはなかった。

 

 

「ポッピーを放せ! ドドドドド!」

 

 

キメワザ! ドラゴナイト! クリティカルストライク!

 

 

「紅蓮爆龍剣!!」

 

 

 赤と白の長い双刃、グラファイトファング。駆け付けたパラドクスはそれを振るい、ガラの手首に打ち込む。その威力は非常に高く、ガラは思わず手を放した。

 落ちたポッピーは無事に、パラドクスによって助けられる。役目を終えたグラファイトファングは、すぐに消えた。

 

 

「ありがとな……グラファイト」

 

「ありがとうパラド! 永夢に頼まれた仕事は終わったの?」

 

 

 パラドの仕事とは、永夢が患者の子どもと交わした、"一緒にゲームをする"という約束のことだ。

 

 

「あぁ! あのゲームは初見だったが、ぼこぼこにしてやったぜ!」

 

 

 その場の仮面ライダー達が一斉に巨大化する。パラドクスの"エナジーアイテムを自在に操る能力"で全員に巨大化を与えたからだ。

 

 

「これなら対等にやりあえる!」

 

 

 そう言うと、スナイプは砲撃を繰り出す。先程までとはうって代わり、ガラを怯ませた。

 

 

「俺に切れないものはない」

 

 

 ガラが砲撃に浴びせられていた間に、ブレイブが近づく。彼のガシャコンソードが、ガラを縦に斬り裂いた。

 

 

ハイパームテキ!

 

 

 ゲンムがハイパームテキを起動する。

 戦闘不能の永夢が持っていても宝の持ち腐れだと考えた彼が、こっそり奪っていたのだ。彼はそれをドライバーに挿す。ムテキモードになった。

 

 

「ハイパームテキは主人公最強の無双ゲーム!」

 

 

 ゲンムは飛びかかり、ガシャコンブレイカーを振り下ろす。ガラがそれをかわした。ゲンムに背を見せながら、走って逃走を図る。ゲンムがあとから追いかけた。

 

 

「まずい神! 奴の攻撃に備えろ!」

 

 

 レーザーは空から唯一、ガラを追跡していた。彼がゲンムに忠告を与える。しかし、ゲンムの足は止まらない。

 

 

タイムアップ!

 

 

「まずは貴様からだ!」

 

 

 ムテキモードの制限時間が過ぎる。ガラは振り向くと、ゲンムにパンチした。ゲンムは胸を貫かれる。

 ゲンムの姿は消えた。彼の残りライフは1のため、ゲームオーバーになればもう復活できない。

 

 

「やってくれたな!」

 

 

 レーザーは左腰にプロトジェットコンバットを入れる。ボタンを二回押し、キメワザを発動させた。

 

 

キメワザ! ジェット! クリティカルストライク!

 

 

 レーザーは上空から一斉砲火を浴びせる。ガラは煙の中から勢いよく飛び出した。

 レーザーに頭突きが与えられる。彼の攻撃はほとんど効いていなかったのだ。

 彼は墜落し、アイテムの効果も切れ、変身も解かれた。

 

 

「てめえは俺がぶっ潰す!」

 

 

キメワザ! バンバン! クリティカルファイア!

 

 

 スナイプの、一点に集中された光線が敵に炸裂する。

 

 

「もっと頭を使え。こんな攻撃、俺にはのーぷろぶれむ」

 

「頭を使うべきはお前だ」

 

 

 スナイプの必殺技は、敵を欺くための囮だったのだ。本命は二筋の斬撃。スナイプの砲撃に身を隠し、ブレイブとパラドクスが接近する。

 ブレイブが左の方から、炎を纏わせたガシャコンソードを斜め下に切り下ろす。

 パラドクスは右側から、地面と平行にガシャコンパラブレイガンを斬り払った。

 

 

「オペを完了させる!」

 

 

キメワザ! タドル! クリティカルフィニッシュ!

 

 

「俺の心をたぎらせるな」

 

 

キメワザ! ノックアウト! クリティカルフィニッシュ!

 

 

 二人の必殺技が、ガラを縦に切り裂く。その直後、アイテムの効果がきれる。仮面ライダー達は元の身長に戻る。

 

 

「生きてやがったか、ゲンム……」

 

「私は決められたライフ数すらも超越する! 神は不滅だからな……」

 

 

 こう叫ぶ彼だが、それは事実でない。咄嗟にブレイブレガシーゲーマーが、ゲンムのライダーゲージを回復していたに過ぎない。

 もしもこれがなければ、彼は今度こそ完全に消滅していたかもしれない。

 

 

「パラド、もう一度だ……」

 

 

 再び巨大化させるよう、促す貴利矢。だがパラドは体力を酷く消耗していた。

 パラドだけではなく、他のライダー達も同様である。これらはいずれも、巨大化による影響だ。

 

 

「トリニティウム光輪!」

 

 

 先程は出し損ねた、オーブトリニティの必殺技。彼がオーブスラッシャーを高く上げる。武器を中心とした、大きな円盤が現れた。

 オーブはそれを、敵目掛けて投げつける。その攻撃は、ガラに深い傷を作った。

 

 

「調子に乗るな!」

 

 

 ガラは両手を十字に構える。そこからまるでスペシウム光線のように、光の粒子を発射された。色は禍々しい紫に染まっている。

 

 

「標的はお前じゃない」

 

 

 ガラが急に方向を左に変える。そこにいるのは仮面ライダー達。先に彼等を倒すことで、オーブに精神的なダメージを与えること。それが彼の作戦だ。

 変身を保てない彼らに、耐えきる事は出来ない。

 

 

「ん? どうやってやがる……あっ!」

 

 

 大我を含めた全員が、自分達の敗北を覚悟していた。しかしそれは防がれる。

 オーブが彼らを庇ったのだ。彼は両手を大きく広げて自らのみに当たるようにしていた。

 力尽きた彼は、ガイの姿に戻る。

 

 

「残りのカードも貰ったぞ。これで俺は更なる高みへ!」

 

 

 折角回収したカードも、再び奪われてしまう。

 彼はそれにより、より凶悪な姿へ進化した。ガラがガイに話しかける。

 

 

「馬鹿な奴だ。そんなゴミを守る理由があるか?」

 

「別に理由なんてない……ずっと昔から先輩達がそうやってきたことを俺もする! ただ、それだけの事だ!」

 

 

 ガイが倒れそうになるのを、ポッピーが支える。彼女はそのまま、ガイをゆっくりと座らせだ。

 

 

「俺達にはもう、奴の治療法は残されていないのか?」

 

「みんな!」

 

 

 外の様子に気付いた永夢がやって来た。もちろん体力は回復していないため、少し動いただけでもう息切れを起こしている。

 

 

「休んでろ永夢! お前はまだ戦える状態じゃない」

 

「それは貴利矢さんだって……皆さんも同じじゃないですか!」

 

 

 彼はゲーマドライバーを取り出す。しかし無理が祟り、倒れ込んでしまった。とても戦える状態にない。

 そのとき彼は、全身の妙な温もりを感じた。というよりも、何かが熱を持っているようだ。

 

 

「マイティアクションXが光っている?」

 

 

 それに気付いた永夢が、ガシャットを取り出す。

 絵柄がそれまでのマイティから、仮面ライダーエグゼイドレベル2に変わった。

 同じことがタドルクエスト、爆走バイク、プロトマイティアクションXにも起こる。それらのガシャットは持ち主の手を離れると、ガイのもとに送られた。

 同様の現象を受け、ガラの下から去るバンバンシューティング。

 ガイは集まった5つのガシャットを、次々とオーブリングにかざしていく。

 

 

「永夢!」

 

 

カメンライダーエグゼイド! ノーコンティニューデクリアシテヤルゼ!

 

 

「飛彩!」

 

 

カメンライダーブレイブ! コレヨリセツジョシジュツヲカイシスル

 

 

「大我!」

 

 

カメンライダースナイプ! ミッション カイシ!

 

 

「貴利矢!」

 

 

カメンライダーレーザー! ノリノリデイッチャウゼ!

 

 

「黎斗!」

 

 

カメンライダーゲンム! コンティニューシテデモクリアスル

 

 

「ゲームの力、お借りします!」

 

 

ネオフュージョンアップ! ウルトラマンオーブ! エクストリームエイド!

 

 

 超絶進化を遂げるオーブ。

 顔とアンダースーツはオーブオリジン、胸はエグゼイドライダー共通のもの、右肩はスナイプの黄色いマント、左肩はブレイブ、両腕はエグゼイドで、右足はゲンム、左足はレーザーターボだ。

 

【挿絵表示】

 

「なに!? カードをすべて失ったというのにまだ立ち上がるのか!」

 

「俺はウルトラマンオーブ ライダーゲーマー。五つの光と絆を結び、今、立ち上がる!」

 

 

 オーブはガシャコンマグナムを召喚した。両手で構え、撃ちながら近づく。

 

 

「大我達の武器が使えるの!?」

 

 

 接近したオーブが、銃から左手を放す。代わりに彼は、その手にガシャコンソードを握った。斜め上に斬り払う。

あまりの素早さに、ガラは対応できない。

 ガラが遥か上空に投げ飛ばされる。オーブはガシャコンマグナムをライフルモードに変形させると、それを狙い撃った。

 落下するガラ。オーブは両手を空けると、ジャンプした。ガシャコンブレイカーハンマーモードを右手に持ち、ガラに強く叩きつける。ガラは打ち落とされて、地面にクレーターが作られた。

 

 

「なんて強さだ……すべてのウルトラフュージョンカードを吸収した俺をまるで赤子のように......」

 

「当然だ。先輩方がお前のような奴に、力を貸し与えてくれるわけがない!」

 

 

 オーブはガシャコンスパロー鎌モードを、両手で構える。疲労した敵を何度も斬りつけた。

 

 

「ガシャコンスパローは爆走バイク由来じゃない。なのに何であいつは使えるんだ?」

 

「オーブは単に、私達のガシャットによって強化されているわけではない」

 

「どういうことだ? 神」

 

「私達のこれまでの戦闘データと、本来はあり得ない異世界からの異物混入。それらが合わさり、何らかのバグを生み出しているのだろう」

 

「よくわからないってわけか。まぁ今は細かいことを四の五の言ってる時じゃない。頑張れオーブ!」

 

 

 貴利矢の叫びを皮切りに、応援を始める永夢達。 

 オーブはガシャコンブレイカーブレードモードと、オーブカリバーを召喚。

 

 

ガシャット! キメワザ! マイティ! クリティカルフィニッシュ!

 

 

 ガイはブレイカーにガシャットを挿入。

 

 

トキハナテオーブノチカラ

 

 

 さらにオーブリングの中に、カリバーをかざす。

 

 

「オーブスプリームカリバー!」

 

 

 両方の剣を天に掲げ、回転させる。いつもであればこのまま発射するのだが、今回は違った。

 オーブは両腕を後ろに下げて疾走する。二本の武器で挟み込むように、剣を横に払った。

 斬撃によるダメージと、傷口から入り込む膨大なエネルギー。

 

 

「諦めきれるかぁぁぁ!!」

 

 

 ガラは断末魔をあげながら、爆死した。

 結末を確かめたニコが、院内から出てくる。永夢もなんとかして近づいてきた。

 オーブがガイの姿に戻る。それと同時にガシャットの絵柄は戻り、持ち主のもとにふわふわと帰っていく。

 

 

「厄介なものを持ってきて悪かったな、おつかれさんです」

 

「まったくだ」

 

 

 ガイの発したことに対して、こう返す飛彩。

 

 

「でもガイさんがいなかったら、僕達は勝てませんでした。ありがとうございます」

 

 

 永夢がガイにお礼を言う。そして次にゼロガシャットを手渡した。

 

 

「そうか、じゃあな。悪いが、いつまでもここにいるわけにはいかないからな」

 

 

 ここに来る前に、ジャグラーから教えられたことを思い出すガイ。彼はガイに、強く念じさえすれば元の世界に帰れる、と言っていた。 

 彼はその言葉を信じ、実行に移す。すると彼の姿が瞬時に消える。

 

 

「それじゃ自分達も帰るとするか」 

 

 

 今回の事件を起こした財団Xの団員は末端でしかない。彼らは衛生省経由で逮捕され、しかるべき処置を受けた。当分の間、彼等が刑務所から出てくることはできないだろう。

 当然ながら、中央は彼等を見捨てた。なので結局財団Xについての、更なる詳しい情報を得ることは叶わなかった。

 

 

 一方で永夢達は、今日も終わりなきゲームに挑んでいく。患者の笑顔を取り戻すために。

 

 

「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」




ここまで駄文に付き合っていただきありがとうございました

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。