IS~転~   作:パスタン

5 / 51
箒ちゃん登場
皆様が楽しんでいただければ幸いです
ではどうぞ・・・。


篠ノ之道場にて

 どうも、先日ファーストキスを簡単に奪われた織斑一夏です。

 

 あのうさぎ、最後の最後にとんでもない爆弾を落として行きやがった。一瞬何が起こったか分からず呆然、ハッと我に返り実感を持ったら赤面。もうね、あんなに顔を真っ赤にしたのは前世を含めても数回しかないのです。そういえば束さんがよく分らないことを言っていたけど何だったのだろう、これが主人公補正なのか?

 

 しかしその後が大変だった…。

 

 我に返って千冬姉さんを見た。その顔から一切の感情が消えていた。皆さんもご存じのように人間には喜怒哀楽などの多くの感情を持つ生き物だ。その一切が消えた。これだけで事の重大性が分かるってもんだ。しばらく佇んでいた千冬姉さんが何かを思い出したようにリビングへと戻っていった。

 

 頭でも冷やしに行ったのだろうか?しかしそんなことなかった。30秒もしないうちに戻ってきたのだ。

 

 …その手に木刀を携えてだけど…。

 

「一夏、ちょっと逝ってくる」

 

 何処へぇぇぇぇ!!!!????

 

 俺は、彼女を止めようと必死で腰に抱きついた。

 

「ちょ、ちょ、ちょっと待ってーー、姉さん何処へ行くの!?」

 

「ちょっと小腹がすいてな、ウサギでも狩ってこようと思う」

 

「いやいや!!狩るってか殺る気満々でしょ!?お願いだからやめて~~!!」

 

 この攻防は2時間ほど続いたが何とか事なきを得た。詳しくは語りたくもない。

 

 そして現在、「めーーーーん!!!!」「どうーーーーーー!!!」剣道特有の勇ましい掛け声を聞きながら端っこで俺と箒ちゃんは正座をして千冬姉さんの試合を見ていた。

 

 さて、ここまでに至った経緯を説明しようと思う。

 

 あの事件から数日、俺は未だに箒ちゃんに声を掛けられずにいた。なんというか…切っ掛けが掴めないのだ。相変わらず男子は男子で、女子は女子で仲良くグループを作っていた。少々孤立気味な箒ちゃんを心の優しい何名かの女子が彼女を加えてグループを作っている。

 

 ここで勘違い系の主人公ならあのグループに割って入りニコポ的な流れで自己紹介をするのだろうが、・・・俺にはそんな度胸はない!!(キリ)

 

…いや、本当ヘタレですいません。

 

 そんなある日のこと、意外に

もチャンスは向こうからやってきたのだ。

 

 それはいつものように帰り支度をしている最中だった。

 

「織斑」

 

 ふと、呼ばれたほうを向いてみれば、そこにいたのは箒ちゃんだった。

 

「どうしたの?篠ノ之さん」

 

 一体どうしたのだろうか?動揺を悟られないように自然に返答すると

 

「千冬さんからお前を道場に連れてくるように頼まれている。ついてこい」

 

 え、何それ?聞いてないんですけど?極めて事務的に内容を伝えるとスタスタと行ってしまった。

 

「え?ちょっ、ちょっと待って!」

 

 俺は帰り支度を済ませ、慌てて彼女の背中を追った

 

 

 

 篠ノ之道場へ向かう道すがら色々な話を箒ちゃんから聞かせてもらった。

 

 どうやら篠ノ之神社は昔から存在する由緒ある神社であり、その境内の中に道場があるそうだ。神社が剣術をするものなのかと聞いてみると、警備を担当する武士が守りきれない時に備えとしてその時代の当主が篠ノ之流剣術・槍術・柔術を起こしたとのことだ。今は槍術が廃れ、剣術と柔術が残っているとのことである。

 

 なるほど不思議な話ではない。奈良県の興福寺には、かの有名な宝蔵院流槍術が存在する。初代当主である胤栄(いんえい)は、数々の武術を納め、あの柳生新陰流の当主とも親交があったとされている。その時代の篠ノ之家当主もどこかの武術を納めていたのかもしれない。まぁこの知識は前世で読んだ某天下無双を目指す漫画から得たものだが、当たらずとも遠からずといったところだろう。

 

 さてここまで話をしてきたが箒ちゃんに対する俺の印象は「お武家の娘さん」と言った感じである。話し方は人によっては少々冷たさを感じてしまうかもしれないが、これも彼女の不器用さが出ているのだろうと一人納得している。また、その佇まいや雰囲気は少し固いが好感を持てる。てか、それよりも篠ノ之家の歴史的背景を何の迷いもなく話せる箒ちゃんにお兄さんはビックリである。

 

 君、本当に小1?

 

 そんなことを色々と考えている内に「着いたぞ」と言うに言葉に辺りを見渡せば、上へと続く長い石階段があった。それなりの年季が入っているが、よく手入れがされている。

 

「結構高いとこに神社があるんだね。ここから毎朝学校まで来るのは大変じゃない?」

 

「いや、もう慣れたさ。それに足腰の鍛練にはちょうど良いしな、さぁ行こうか。」

 

 いや、君はその年齢で一体何を目指しているんだ?ストイックすぎだろう…改めて問いたい君は本当に小1なのか?そんなことを考えながら篠ノ之神社へ続く階段の一歩目を踏み出した。

 

 

 そして現在へと戻る。

 

 さっきの試合は、結果からいえば千冬姉さんの勝利である。圧倒的な力量差のもと、試合は終始千冬姉さんがリードする。一時は相手の特攻じみた攻撃にこちらが一瞬息をのんだが、そんな攻撃も嘲笑う(あざわら)かの如く流麗にかわし、相手の攻撃が終わったと同時に面へと鋭く打ち込む。もちろん一本である。

 あえて激流にその身を任せその中で勝機を掴む・・・技術もさることながらそこへ向かっていく度胸も必要とする。

 

 …後にブリュンヒルデとなるその実力を垣間見た瞬間である。俺は、不思議と胸が熱くなったのを感じた。

 

 いつか…俺もあんな風に…

 

「来たか、一夏?」

 

 姉さんの声で我に返る

 

「う、うん。姉さん格好良かったよ。」

 

「ふふっ、ありがとう。こうやって一夏に試合を見せたのは、初めてだったな。」

 

「うん、庭でよく素振りをやってるのは見てたけどね。それで今日はどうして俺を道場に呼んだの?」

 

 そう、本題はこれである。

 

「ああ、そのことなんだが…」

 

「私が説明しよう」

 

「先生」

 

 そう言って千冬姉さんの隣りから一人の男性が現れた。・・・ん?・・・先生

 

「初めまして一夏君。私がこの神社の神主兼道場主の篠ノ之柳韻(しのののりゅういん)だ。」

 

 篠ノ之柳韻

 

 名前や役職からして間違えなく束さんや箒ちゃんのお父さんだろう。年頃は40~50歳程度、引き締まった体躯と纏う雰囲気はまるで一人の武人を連想させた。

 

 そんな男性が真っ直ぐに俺を見つめる…まるで俺の中にある何かを見極めようと。

 

 …怖い、本能がそう感じた。

 

 

 だが「あの時」に比べればこの程度は微々たるものだ。

 

 人生も志半ばで訳も分からず転生させられたうえ、この世界で生きることを強要された「あの時」に比べれば…怒り、憎悪、悲しみ、不安、恐怖、後悔、嘆き、無念、嫌悪、怨嗟、空虚、苦痛、殺意…望みが断たれた状況、まさに「絶望」である。

 

 だが、そんな中で俺はある言葉を思い出した。「立って歩け、前へ進め。あんたには、立派な足がついてるじゃないか。」…とある鋼の兄弟の言葉だ。多くの悲しみや絶望が来ようとも決して諦めなかった不屈の兄弟の物語。そして俺を奮起させた言葉だ。

 

 単純だが俺なんてこの程度で十分だ、逆に分かりやすくて良いだろう。

 

 身長差から俺は見上げる状態だが、それでも真っ直ぐに見つめ返した。「あるがまま」に受け止め、そして両眼に思いを込めた、「これが…織斑一夏だ!」と。

 

一瞬目を見開く柳韻さん、そして…

 

「なるほど、良い眼だ」

 

 一言静かに呟くと、纏う雰囲気が一転して優しさに溢れた。

 

「先生・・・?」

 

「ん?ああ大丈夫、心配ないよ。男同士で通じるものがあっただけさ」

 

 この状況に戸惑う千冬姉さんを余所に嬉しそうに話す柳韻さん。

 

「さて、ここに君を呼んだのは実はお願いがあってなんだよ」

 

 お願い?一体なんだろうか?

 

「実は最近、年少の部に来る子どもが少なくなってしまってね。君さえ良ければ是非とも入門してほしいと思ったんだ。」

 

 なるほど、確かにあたりを見回すと中学生以上くらいの子どもが多い。うん、今後のことを考えるとヒジョーーに魅力的だ。ただな~経済面で千冬姉さんに負担をかけるのも…

 

「もちろん、道着と道具一式はこちらで用意させてもらうよ」

 

あら、なんて太っ腹

 

「先生、それは・・・」

 

「千冬君、どうかそうさせてくれないかな」

 

 うーーーむ、ここはやはり保護者の意見を聞かなくてはな。それとなく千冬姉さんを見る。あっ、こっちに反応した。

 

「一夏、お前はどうなんだ」

 

「俺は・・・やってみたい。頑張りたいんだ」

 

 俺は、しっかりと姉さんに思いを告げた。その後姉さんは一つ溜息をつき。

 

「分かった。・・・その代わり、しっかりやるんだぞ。」

 

 どうやら思いは通じたようだ。

 

「ありがとう!!千冬姉さん」

 

「話は纏まったようだね。では一夏君、ようこそ篠ノ之道場へ。それと、先ほどの君の勇気に敬意を」

 

 そう言い、柳韻さんは俺に右手を差し出した。一瞬ビックリしたが先ほどのやり取りを認めてくれたのだろう…。嬉しさが込み上げてきた。その手をしっかりと取り握手を交わす。

 

「はい!これからよろしくお願いします」

 

俺を認めてくれたんだ、これから頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 とまーここで話が終われば、めでたし、めでたしな訳だがそうは行かない。やはり俺は神様に嫌われているようだ。ふと周りを見れだ箒ちゃんがそこにいた。これからお世話になるから彼女にもあいさつしないと、いやこれを機に新密度がアップしたりして~。そんな若干不埒な考えを持ちつつ

 

「篠ノ之さん、これからよろしくね」

 

と右手を差し出した。

 

次の瞬間

 

 

 

 ぱーーーーーーん……。

 

 

 

 その右手は彼女の右手に勢いよく跳ね返されてしまった…。

 

 一瞬何が起こったか分からず呆然としていると。

 

「…とめない」

 

「え?」

 

なんて?聞き返そうとすると

 

「私は、絶対にお前なんか認めない!!!!!!」

 

鬼の形相でそう宣言するや、道場から走り去ってしまった。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?なんで?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神様、やっぱ俺お前のこと嫌いだわ。

 

 




箒ちゃんはツン期ですね。分かります

では次回

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。