サクラ大戦~散らなき鉄の花~   作:斎藤一馬

38 / 61
今回の話は少し特殊な書き方してます見にくかったらすみません

『』あり⇒キャラのセリフ

『』なし⇒PLのセリフ

GMは基本『』なし

【】なり入手した情報




閑話 悪霊の家(太正版)

神無月の晴れた午後・・・・暁は、特にやることもないので帝劇ないをウロウロしていると

 

サロンでお茶をしている、さくら、紅蘭、すみれ、それに大神を発見

 

「あれ?みんなこんなとこで茶会?」

 

「あ~暁うん・・・今日はこれといった用事もないからね」

 

「しっかし最近ほんま平和になって良かったわ~」

 

「そうね~~~」

 

「まったく皆さんは・・・・まあ暇なのは認めますが」

 

「う~んでも外に出るっていう気分でもないしな・・・・」

 

「そうだね・・・あ!そうだ暁はなにか面白い暇つぶしはないかい?」

 

「暇つぶし?」

 

「うん・・・トランプやそういったテーブルゲームでなにか良いの知らないか?」

 

そこで暁は一つ心当たりがあった。

 

「なら向こうで流行ってはTRPGなんてどう?」

 

『TRPG?』

 

「うん『テーブルトークロールプレイゲーム』の略称なんだが」

 

「どうゆう遊びなんですの?」

 

「え~とサイコロとメモ帳があれば出来るゲームでシナリオにそって自分が作ったキャラクターを

 

演じながら冒険するゲームだよ』

 

「役を演じる・・・正に私たちにピッタリなゲームですわね」

 

「ホンマやな・・・それに演技の稽古にもなりそうや」

 

「TRPGには色々なシステムがあるけど・・・そうだなこのメンツならこれがいいかな」

 

暁はゴソゴソととこからともなく分厚い本を取り出した本のタイトルは

 

 

『Call of Cthulhu』

 

 

 

「さてルールとキャラクターシートの説明したから・・・」

 

 

 

 

ここから前書きとうりの進行になります

 

 

 

 

 

 

GM暁:さて取り合えずキャラ出して

 

山神一佐PL大神:俺はこんな感じだ

 

GM暁:ふ~ん探偵にしたんだって・・・お前SAN値やばない?

 

山神一佐PL大神:仕方ないだろう・・・サイコロが振るわなかったんだから

 

GM暁:まじで運のないやつ

 

GM暁:じゃあ次は?

 

李・燐蘭PL紅蘭:次わうちやな

 

GM暁:どれどれ

 

GM暁:大神よりは大分ましだね・・・それにしてもエンジニアか

 

李・燐蘭 PL紅蘭:あかんかったかな?

 

GM暁:そんなことないよ面白いと思う

 

山神一佐PL大神:やっぱり紅蘭はエンジニアが似合うよね

 

GM暁:さて次は・・・

 

神城桜子PLさくら:中々良く出来てると思うんだけどどうかしら?

 

GM暁:APPが6のタレントが居るらしい

 

神城桜子PLさくら:なにか?

 

GM暁:いえ・・・なんでもないです後気になるのは・・・交渉系が割と高いね

 

神城桜子PLさくら:このゲームって謎解きや情報を聞くのが主目的ってきいたからそれ中心にしたの

 

GM暁:なるほどね

 

GM暁:さて最期はすみれか・・・・

 

川崎菫子PLすみれ:オ~ホホホホ!!どうかしら暁さんこのわたくしの分身!中々一発ぶりにしては良くなくって?

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

GM暁:久保帯人じゃねえええか!!!

 

山神一佐PL大神:すみれくん・・・・

 

李・燐蘭 PL紅蘭:すみれはん・・・・

 

神城桜子PLさくら:すみれさん・・・・

 

GM暁:まあ新サクラ出演おめでとうはおいといて能力は・・・ディレッタントか(APP9)

 

川崎菫子PLすみれ:このゲームは外国の物とききましたのでもしかしたら英語などが出るかもしれませんのので他の言語を取らせていただきましたわ

 

GM暁:なるほどね~じゃあ他の言語(英語)にしておいて

 

川崎菫子PLすみれ:わかりましたわ

 

GM暁:さてみんなのキャラシも出来たしなかなか個性的なメンツだな

 

GM暁:取り合えず後は、皆の関係ってどうなってるの?

 

山神一佐PL大神:そうだな・・・俺の探偵事務所にみんなが集まっているのはどうだろう

 

川崎菫子PLすみれ:でしたら私が少尉の事務所のオーナーというのは?仕事の様子をチョクチョク見に来るという設定で

 

李・燐蘭 PL紅蘭:うちは・・・せやな大神はんのところでアルバイトしながらって感じやな

 

神城桜子PLさくら:私は~~~そうだ昔、大神さんに助けられてそれが切欠でよく遊びにくるって感じかしら

 

GM暁:ダメボ持ちをダメボなしが助ける場面って一体・・・・

 

山神一佐PL大神:うぅ・・・

 

GM暁:低SAN値高アイディアのモヤシ隊長が居るらしい

 

山神一佐PL大神:もういいだろ!!

 

GM暁:さて大神弄りはこれくらいにして・・・今からセッションはじめるから

 

GM暁:シナリオは初心者にぴったりの【悪霊の家】だ

 

GM暁:因みに余談だがフェイスでこのシナリオやると五分で終わる・・・

 

神城桜子PLさくら:そうなの?なら簡単な物語なのね!!

 

GM暁:いや?普通は2~3時間かかるよ・・・・まあその五分の時はGMのリリィがブチキレれたけどな

 

神城桜子PLさくら:・・・・・・

 

GM暁:さて導入開始するよ

 

GM暁:【季節は神無月、夏の残暑も過ぎて少しづつ寒さが気になり始めたある日の午後、山神が居を構えてる探偵社にある男が来訪したのがこれから始まる事件の切欠であった】

 

山南喜一郎:『私は山南と申しますココには川崎さんからのご紹介でお尋ねさせていただきました』

 

山神一佐PL大神:『初めまして私がこの探偵社の所長の山神と申しますそれで紹介した川崎というのは・・・・』

 

川崎菫子PLすみれ:『私の父ですわね・・・全く』

 

GM暁:じゃあすみれここでこの人が何の職業をしているのか【知識】振って

 

川崎菫子PLすみれ:わかりましたわ

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=55 知識(1D100<=55) → 15 → 成功

 

GM暁:成功だね・・・ならこのメモにかいてあるから

 

川崎菫子PLすみれ:『山神さんこの方は帝都でも有数の不動産をお持ちになっている社長ですわ【山南不動産】ときけばわかりますよね?』

 

山神一佐PL大神:GM俺はその会社のことはしってるかい?

 

GM暁:結構有名な会社だから知ってて問題ないよラジヲでも宣伝してるくらいだし

 

山神一佐PL大神:分ったなら『ああ知ってるよ宣伝広告を聴かないことは無いくらいに有名だからね』

 

山南喜一郎:『いえいえそんな大層なことは何も・・・おっと話がそれてしまいましたなそれで今回、そちらにとある依頼を御願いしたく参りました』

 

山神一佐PL大神:『依頼ですか?一体どのような・・・・』

 

山南喜一郎:『はい・・・・実は今、私が所有している空き物件の一つで色々と良くないことが起きていまして』

 

川崎菫子PLすみれ:『よくない事ですの?』

 

山南喜一郎:『はい以前にとある一家にお貸しして物件なんですがその・・・家主に不幸がありそれ以来空き家になりそれ以降、何人かに貸したのですが事故や病気が相次ぎ

 

山南喜一郎:結局は誰も借りず仕舞いに・・・取り壊そううにも工事業者にも事故が多発しそれで・・・・」

 

川崎菫子PLすみれ:『私たちにその原因の調査をと言うわけですわね?』

 

山南喜一郎:『はい・・・前金で64円、以来達成で640円お支払します』

 

神城桜子PLさくら:『そ・・・!そんなに!!』<お茶運び

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『そんだけあれば当分は安泰やな山神はん!!』

 

GM暁:・・・サクラはお茶を運んでるんだね・・・<ニヤリ

 

GM暁:さてここでさくらがその金額を聞いてびっくりした事によってお茶を零さないか幸運ふって

 

神城桜子PLさくら:な!ひどい!!

 

神城桜子PLさくら:CCB<=50 幸運(1D100<=50) → 41 → 成功

 

GM暁:っち・・・・なら寸前のところで零すことなくお茶を出せたよ

 

山神一佐PL大神:GMこの依頼って受け無きゃダメなんだよね?

 

GM暁:受けなきゃ話進まないし受けるしかないよね・・・後この人に聞きたいこととかあったら聞いてみたら

 

山神一佐PL大神:そうだな・・・その貸していた一家というのはどうゆう人たちだったとかかな?

 

GM暁:そのくらいならロールなしで教えてくれるよ

 

GM暁:【借りていた一家の名前は『マカリオって言う家族』だね子供一人の三人家族】

 

李・燐蘭 PL紅蘭:その家族は今どうなっとるかわ?

 

GM暁:えーと

 

GM暁:シークレットダイス

 

GM暁:【残念だけど山南はんは知らないよ】

 

川崎菫子PLすみれ:ならそのマカリオっていう人の前は?借りてらっしゃった方はいますか?

 

GM暁:シークレットダイス

 

GM暁:げ・・・

 

GM暁:SCCB<=40(1D100<=40) → 5 → 決定的成功/スペシャル

山神一佐PL大神:っぶ!

 

李・燐蘭 PL紅蘭:初クリがNPCって!!!

 

神城桜子PLさくら:たしかクリティカルってとてもいいことが起きるんですよね?

 

川崎菫子PLすみれ:コレはGMのダイス運に感謝ですわね・・さぁ情報プリーズ!

 

GM暁:くそぅ【マカリオ一家の前にたしかに借りていた人物はいたしかも借りていたのではなく元々その人物の持ち家であった】

 

GM暁:【その持ち主の名前は『ウォルター・コービット』という人物】

 

山神一佐PL大神:何か一気に情報が入ったな・・・・

 

川崎菫子PLすみれ:それでは先ず調べなければいけないのは1、マカリオ一家の所在2、ウォルター・コービット氏所在ですわね

 

神城桜子PLさくら:その空家の住所は私たちはしっていていい?

 

GM暁:無論!山南さんがおしてくれるよ

 

山南喜一郎:『では皆様よろしくお願いします』

 

GM暁:そういって事務所を後にするよ、さてみんな何処いって調べる?

 

山神一佐PL大神:そうだな・・・・考えつくのは警察署とか空家近辺の聞き込み後は・・・・

 

神城桜子PLさくら:う~~ん

 

GM暁:そうだな・・・紅蘭ちょっと【アイディア】降ってみて

 

李・燐蘭 PL紅蘭:?了解や!ほいっと!

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=40 アイディア (1D100<=40) → 38 → 成功

 

李・燐蘭 PL紅蘭:成功や!!

 

GM暁:ならここで燐蘭は、こうゆう記事なら新聞社にあるのではないかと考えたよ

 

山神一佐PL大神:そうか新聞社かたしかにそこなら過去の記事とかあるしなにかいい情報があるかもしれない

 

川崎菫子PLすみれ:なら何人か分けて行動したほうが効率がいいですわね暁さん現在の時刻は?

 

GM暁:そうだな・・・丁度14時を回った頃だね

 

GM暁:なら18時に一度事務所集合にしよう

 

山神一佐PL大神:そうだな・・・なら俺とサクラくんで警察署、すみれくん紅蘭で新聞社で

 

川崎菫子PLすみれ:丁度車持ちが別れていますしわたくしは構いませんわ

 

李・燐蘭 PL紅蘭:うちもOKや

 

神城桜子PLさくら:わたしも

 

GM暁:なら先に警察署組からやるよ

 

GM暁:さて大神運転振って

 

山神一佐PL大神:え?

 

GM暁:事故らないかの判定・・・・

 

山神一佐PL大神:いやいや・・・・普通に運転するだけだし

 

GM暁:まぁまぁいいから・・・・大神もダイス振っとけって

 

山神一佐PL大神:しかたないな・・・

 

山神一佐PL大神:CCB<=50 運転 (1D100<=50) → 4 → 決定的成功/スペシャル

 

GM暁:・・・・・ハァ?<キレ顔

 

山神一佐PL大神:暁?

 

GM暁:そこは初ダイスからの初ファンブルだろ・・・空気読めよ

 

山神一佐PL大神:おいGM・・・

 

GM暁:まぁいいや・・じゃあ山神達は安全運転していたのにも関わらず何時もより早く目的地にとうちゃくしたよ

 

GM暁:具体的に言うと通常14時から18時までだと4ロールしか振れないけど大神たちは5ロールできるってことで

 

神城桜子PLさくら:やりましたね大神さん!!

 

山神一佐PL大神:ありがとうさくら君

 

GM暁:じゃあ警察に到着したけどどうするの?

 

山神一佐PL大神:まずマカリオ一家の所在を調べるよ

 

山神一佐PL大神:『すみません・・・実はマカリオ一家の所在を調べていまして警察の情報を閲覧できませんでしょうか?』

 

警察受付:『はぁ・・・・どちら様でしょうか?それに一般の方に警察を情報を開示する事は出来ませんが?』

 

山神一佐PL大神:あれ?

 

GM暁:まあ普通そうだよね一般人にホイホイ情報見せるわけないよね

 

山神一佐PL大神:なら自分は探偵でとある事件を調べているってことを伝えたらどうだろうか?

 

GM暁:う~ん知名度にもよるけどまあいいか【信用】か【説得】で振って

 

神城桜子PLさくら:コレは私も降って平気?

 

GM暁:いいよ

 

山神一佐PL大神:あ・・・・信用も説得もない・・・・言いくるめじゃダメかい?

 

神城桜子PLさくら:私は信用も説得もありますよ

 

神城桜子PLさくら:では高い方の信用で

 

神城桜子PLさくら:CCB<=60 信用 (1D100<=60) → 67 → 失敗

神城桜子PLさくら:あう・・・

 

GM暁:大神説得初期値でふってもいいんじゃよ?

 

山神一佐PL大神:CCB<=15 説得 (1D100<=15) → 84 → 失敗

山神一佐PL大神:ダメか・・・

 

GM暁:(序盤でつまずかれてあれ出ししかたない)

 

GM暁:大神言いくるめでいいよ?

 

山神一佐PL大神:CCB<=50 言いくるめ (1D100<=50) → 79 → 失敗

 

GM暁:・・・・さくらもう一回GO

 

神城桜子PLさくら:今度こそ!

 

神城桜子PLさくら:CCB<=60 信用 (1D100<=60) → 87 → 失敗

 

神城桜子PLさくら:えええええ

 

GM暁:(出目腐りすぎ笑えない・・)

 

GM暁:しゃああない

 

警察受付:シークレットダイス

 

神城桜子PLさくら:?

 

山神一佐PL大神:?

 

警察受付:『あれ?貴女タレントの神城桜子さんじゃないですか?』

 

神城桜子PLさくら:『え?あ・・・はいいまこの探偵の山神さんと事件の調査を』

 

警察受付:『そうなんですか・・・じゃあ本当はダメなんですがココの3階が事件の調査保管庫になっています最近滅多にひこが来ないので短時間ならバレませんよ』

 

神城桜子PLさくら:『あ・・・ありがとうございます』

 

GM暁:警察署の受付ですったもんだしたけど受付の人が保管庫を教えてくれたよ1ロールのみ可能だよ

 

GM暁:それ以降は18時過ぎるし他の警察官に出くわす危険があるよ

 

山神一佐PL大神:なら図書館で

 

山神一佐PL大神:CCB<=50 図書館  (1D100<=50) → 27 → 成功

 

山神一佐PL大神:よし成功!!

 

GM暁:ならそうだね【マカリオ一家の所在の情報】を入手したよ

 

GM暁:【マカリオ一家は現在帝都から3~4キロにある精神病院に入院している、一人息子は箱根の親戚の家に預けられている】

 

GM暁:訂正マカリオ夫妻は病院

 

山神一佐PL大神:なんとかマカリオ一家の情報は得たな

 

神城桜子PLさくら:でもコービットさんに関しては

 

山神一佐PL大神:後はすみれたちに任せよう

 

GM暁:じゃあ次は新聞社組ね

 

川崎菫子PLすみれ:暁さん私も運転をっ振りますわ?

 

GM暁:え?

 

川崎菫子PLすみれ:少尉がふってクリティカルを出しているのですからこの私だって

 

GM暁:(フラグ乙)まあいいや降ってみて

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=60 運転 (1D100<=60) → 94 → 失敗

 

川崎菫子PLすみれ:あ・・・あら?

 

GM暁:すみれ幸運ふって

 

李・燐蘭 PL紅蘭:GM!うちも!うつも幸運振らしてええ

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=50 幸運 (1D100<=50) → 46 → 成功

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=55 幸運 (1D100<=55) → 55 → 成功

 

 

李・燐蘭 PL紅蘭:よっしゃ!!妖怪一足りたや!!

 

GM暁:う~んこの結果なら渋滞に捕まるもなんとか切り抜けたってかんじかな

 

GM暁:ペナルティはないよ

 

李・燐蘭 PL紅蘭:よしゃ!じゃあ調べるでぇ

 

GM暁:じゃあここは帝都日報の本社で警察よりは厳しくないけどやはり対応は警察受付とおなじだね

 

GM暁:言いくるめ、説得ででふって

 

GM暁:・・・・今気がついたこの組、交渉系すみれの信用しかないじゃん

 

GM暁:・・・・信用でふっていいよ

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=50 信用 (1D100<=50) → 27 → 成功

 

GM暁:お!一発成功!!なら

 

受付:『おやこれは川崎様今日はどのような御要件で?』

 

川崎菫子PLすみれ:『少し調べものがありまして資料室に案内していただけません事?』

 

受付:『わかりましたコチラで御座います』

 

GM暁:こうしてふたりは無事に資料室にこれたよ

 

川崎菫子PLすみれ:ではマカリオ一家について図書館を振りますわ

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=50 図書館  (1D100<=50) → 42 → 成功

 

川崎菫子PLすみれ:成功、当然ですわ

 

GM暁:なら新聞の小さい記事に情報があったよ

 

GM暁:【マカリオ一家の所在の情報】

 

GM暁:【マカリオ夫婦は現在帝都から3~4キロにある精神病院に入院している】

 

GM暁:【マカリオ一家だけではなくその他に自殺や事故、病死なんかもあった】

 

李・燐蘭 PL紅蘭:こりゃあ・・・・

 

川崎菫子PLすみれ:・・・・・

 

川崎菫子PLすみれ:『・・・・本当に立て続けにふこうが起きているようですわね』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『むしろこれは祟られてルンとちゃうか?』

 

川崎菫子PLすみれ:『兎に角コービット氏についても調べてみましょう』

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=50 図書館 (1D100<=50) → 31 → 成功

 

GM暁:こっちはスイスイだな・・・GMとしては楽でいい

 

GM暁:【コービットの情報】

 

GM暁:【ウォルター・コービット氏と近隣住民の近所トラブルが多くなかでも自分の死にさいしての遺言の内容で大揉めをし一度警察沙汰に】

 

GM暁:【遺言の詳しい無い様は帝都にある教会住民からは『沈黙チャペル』と呼ばれその神父が遺言書をほかんしている】

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『このコービットちゅう人なんか問題が多かったようやな』

 

川崎菫子PLすみれ:『沈黙チャペルですか・・・・』後一回降れますしチャペルについて振りますわ

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=50 図書館 (1D100<=50) → 5 → 決定的成功/スペシャル

 

GM暁:はああああああ!!!

 

川崎菫子PLすみれ:流石私ですわ!!オーホホホホホ

 

GM暁:グヌヌヌ・・・しかたない

 

GM暁:【沈黙チャペルの情報】

 

GM暁:【ここは教会と銘打ってるけどキリスト教のような教会ではではなく俗に言うカルト教団のようなトコでこの周辺で女児の行方不明が多発していた】

 

GM暁:【警察の捜査でここのカルティストが犯人と断定し手入れを開始その際3人の警官と17人の教団員が銃撃と火事で死亡した】

 

GM暁:ここからはクリ情報

 

GM暁:【沈黙チャペルの神父】

 

GM暁:【検死は奇妙なほど情報がなくこれまでに54人の教団員が逮捕されるも8人は除いて後は釈放されておる事件の大きさの割にこのことは一切報道されていない】

 

GM暁:【この事から何らかの圧力があったと考えられている・・・8人のうちの一人『マイケル・トーマス神父は懲役40年が確定したものの脱獄し国外に逃亡】

 

李・燐蘭 PL紅蘭:これは・・・・

 

川崎菫子PLすみれ:怪しさ大爆発ですわ・・・・

 

GM暁:さてすみれ達もそろそろいいかな?

 

川崎菫子PLすみれ:ええ少尉たちと合流しましょう

 

李・燐蘭 PL紅蘭:大神はんたちもなんか情報掴んでいるやろうやか?

 

川崎菫子PLすみれ:まぁ交渉系技能の多いさくらさんに探偵の少尉もいますし大丈夫でしょう

 

GM暁:さて現在時刻は18時みんな事務所に無事集合出来たね

 

川崎菫子PLすみれ:少尉にさくらさん!なんですのコレ!全然情報がありませんの!

 

李・燐蘭 PL紅蘭:あははは・・・ダイスの神様に嫌われてしもうたな

 

山神一佐PL大神:面目ない

 

神城桜子PLさくら:うぅ・・・

 

GM暁:さてこれからどうする?10月だしぼちぼちこの時間でも外は暗くなってきてるよ

 

山神一佐PL大神:そうだなここは慌てず教会と空家にはあした行こうか

 

神城桜子PLさくら:それなら明日のために何か必要なものをかいにいくのはどうでしょう?

 

李・燐蘭 PL紅蘭:せやな・・・空家はどうなっとるかわからんけど教会は相当荒れといるとおもうで

 

川崎菫子PLすみれ:そうですわね・・・懐中電灯やもしもの為にロープなんかあるといいかもしれませんわね

 

李・燐蘭 PL紅蘭:あ・・・GMちょっと相談なんやけど

 

GM暁:何?

 

李・燐蘭 PL紅蘭:いまって10月なんやろせやったら暖房ように灯油なんかも買いやすいんとちゃうか?

 

GM暁:・・・・・何する気だ貴様

 

李・燐蘭 PL紅蘭:何って・・・・うちだけ武器ないよってここはうちの技能をいかして火炎瓶でも

 

GM暁:作ってもいいけど使い方によっては貴様を逮捕するからな

 

GM暁:マジで逮捕してやるからな

 

GM暁:フリじゃないからね

 

李・燐蘭 PL紅蘭:わ~とるわ~とるって心配性しゃな~暁はんわ

 

山神一佐PL大神:取り合えず買うものは・・・・懐中電灯にロープ、灯油、後は・・・

 

神城桜子PLさくら:この近辺では何が買えるの?

 

GM暁:基本は帝都で売ってるものならなんでも買えるよ

 

神城桜子PLさくら:なら怪我してもいいように治療用具も買いましょうか

 

川崎菫子PLすみれ:治療用具のこうははどうなりますの?

 

神城桜子PLさくら:あれ・・・そういえば私たちって

 

李・燐蘭 PL紅蘭:応急手当もってへんな

 

山神一佐PL大神:応急手当の初期値は・・・・

 

GM暁:30だね

 

山神一佐PL大神:GMなら回復量+1ではなく技能に補正を付けて欲しい

 

GM暁:OKじゃあ治療用具一個消費で+10の補正つけるよ

 

山神一佐PL大神:分ったそれでいいよ

 

GM暁:じゃあ買い物も済まして次の日の朝時間は7時にしようか山神一佐PL大神:今日は昨日のメンバではなく山神一佐PL大神:大神紅蘭ペアが教会山神一佐PL大神:さくらくんとすみれくんが空家にしよう川崎菫子PLすみれ:わたしは構いませんがさくらさんあしを引っ張らないでくださいな神城桜子PLさくら:が、頑張ります李・燐蘭 PL紅蘭:大神はんよろしゅうな山神一佐PL大神:紅蘭こちらこそよろしく頼むよGM暁:メインディッシュの空家はさいごにしてまず教会からだね

 

山神一佐PL大神:分ったよ

 

李・燐蘭 PL紅蘭:ほな頑張りまひょ?大神はん

 

GM暁:じゃあ【山神と李がついた沈黙チャペルは、もはやチャペルとは言えない風貌でそこいらにある廃墟とあまり変わらない様相だった】

 

GM暁:【草木は伸び放題でまだ午前中で日も燦々としているのにここだけ妙に薄暗いそれに雰囲気も淀んでいる】

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『うひゃ~~思ってたよりそうとうヤバイでコレ!」

 

山神一佐PL大神:『そうだな・・・・ここで大事件があったってのは本当のようだ・・・」

 

山神一佐PL大神:GMここから目星は可能かい?

 

GM暁:ここからじゃ今言った以上の情報はないね

 

山神一佐PL大神:じゃあ建物の近くまでいどうして周囲を一回りしながらの目星を

 

GM暁:OKじゃあ目星降ってみて

 

山神一佐PL大神:CCB<=60 目星 (1D100<=60) → 1 → 決定的成功/スペシャル

 

GM暁:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

山神一佐PL大神:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

GM暁:何?お前とうとうダイスの女神(クソビッチ)も攻略対象なの?

 

山神一佐PL大神:え?いや!!そんなことないって

 

GM暁:白愛の店で誰を一番指名してるかここで暴露するぞ!

 

山神一佐PL大神:ちょ!アレは・・・・米田支配人にむりやり!

 

神城桜子PLさくら:・・・・・サイテー

 

川崎菫子PLすみれ:・・・・サイテーですわね

 

李・燐蘭 PL紅蘭:・・・・大神はんドン引きや

 

GM暁:まあいいや目星情報だね

 

GM暁:【教会の外観の情報】

 

GM暁:【外観はやはり長年の雨風によって不食して元々は綺麗な塗装が施されていたがいまは見る影もないかんじだね】

 

GM暁:【しかしその壁に奇妙な記号を見つけるよ『3つのY字からなっておりYの2つの頂点が両側にある別のYの頂点に触れ合うように三角形の形をしていて】

 

GM暁:【その中心にまるでこちらを見つめるように瞳が書かれている】

 

GM暁:【そしてそのマークをみた探索者は額の中心にチクチクとした痛みが襲った、今ほそれほでもない痛みだが気が散って仕方がない】

 

GM暁:そしてここからはクリ効果

 

GM暁:【山神はその鋭い洞察眼でその記号は侵入者を遠るものではないのかと気が付く・・・・更にこのマークは『最近、毛刷で書かれた物』とはっきりわかっていい】

 

GM暁:【しかし山神はそのマークが効果を詳しくわかったしまったため紅蘭より強いう抵抗・・・チクチクと指す痛みが襲う】

 

GM暁:【その結果精神的にここから離れろと警鐘を鳴らされたため心にすくなからずのダメージがはいる】さぁ初のSANチェックだ!!

 

山神一佐PL大神:え!そんな・・・

 

GM暁:たしかにクリはいい結果がおおいけどばあいによって【知らない方がいい場合も】あるんだよ?特にこのゲームはね

 

GM暁:取り合えず成功0失敗1d3のチェックだ

 

山神一佐PL大神:CCB<=35 SANチェック (1D100<=35) → 77 → 失敗

 

山神一佐PL大神:1d3 (1D3) → 1

 

山神一佐PL大神:ッグ・・・ダメか

 

GM暁:【やはり心に負荷がかかったものその持ち前の使命感で警鐘を振り切った】

 

李・燐蘭 PL紅蘭:外はこれ以上なにかあらへんよね?クリ情報も出てるわけやし

 

GM暁:そだね

 

山神一佐PL大神:なら中に入ろうか・・・・足元に気をつけようおそらくなかも荒れ放題だ

 

GM暁:じゃあ中の描写ね

 

GM暁:【中も外と同様荒れ放題長椅子もくちてボロボロ、壁や床にはなにか焦げた跡や転々と赤黒い何かの染みがみえる】

 

山神一佐PL大神:「中も・・・想像以上だな・・・」

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『取り合えず色々探してみようや」

 

GM暁:では二人ともが中ほどまで進んで行った時に・・・・二人ともDEX×4でロールお願い

 

李・燐蘭 PL紅蘭:?わかったで

 

山神一佐PL大神:よ、よし・・・

 

山神一佐PL大神:CCB<=52 DEX (1D100<=52) → 23 → 成功

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=52 DEX (1D100<=52) → 64 → 失敗

 

李・燐蘭 PL紅蘭:あ・・・・

 

GM暁:では・・・

 

GM暁:【李が協会を探索していると突然『バキ!!』という音が鳴り自身の体が下へと重力がかかり下に3mほど落下してしまうどうやら床板が腐っていたようだ】

 

GM暁:紅蘭は1d6のダメージをうける

 

李・燐蘭 PL紅蘭:あ、あかん!!デカスギィ

 

山神一佐PL大神:GM落ちる寸前に助けることは?

 

GM暁:じゃ~~大神とCONと紅蘭のSIZで対抗判定・・・

 

山神一佐PL大神:RES(9-16) (1d100<=15) → 89 → 失敗

 

山神一佐PL大神:げーーー!!

 

GM暁:おやおや・・・では

 

GM暁:【山神は咄嗟に李の手を掴むが李の重さを山神は支えきれず・・・・また李は反応てきに山神のてを握り締めていたので山神諸共下に落下する】

 

GM暁:二人とも1d6な

 

山神一佐PL大神:すまない紅蘭

 

李・燐蘭 PL紅蘭:仕方ないんよ大神はんでも助けてくれようとしておおきにな・・・あ、あと暁はんは後で別室でOHANASIや

 

GM暁:なんでさ・・・

 

山神一佐PL大神:1d6 ダメージ (1D6) → 6

 

山神一佐PL大神:ゴフ!!

 

GM暁:あ・・・

 

李・燐蘭 PL紅蘭:1d6 ダメージ (1D6) → 5

 

李・燐蘭 PL紅蘭:ガハ!!

 

GM暁:うわ~・・・・取り合えず処理っと紅蘭はそのまま5ダメ引いてね、で・・・大神なんだけど・・・一度にHPの半分のダメージを食らったので気絶判定

 

山神一佐PL大神:くそぉ

 

山神一佐PL大神:CCB<=36 気絶判定 (1D100<=36) → 5 → 決定的成功/スペシャル

 

GM暁:じゃあ成功ね・・・気絶しなかった・・・フム大神幸運ふって

 

山神一佐PL大神:CCB<=35 幸運 (1D100<=35) → 53 → 失敗

 

GM暁:っち・・・じゃあ現在の体位だけど大神の上に紅蘭が倒れ込んでいる感じでだね後大神の頭の近くに本がおちてるよ

 

山神一佐PL大神:『いてて・・・・・大丈夫かい燐蘭』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『あたた・・・大丈夫や山神はん・・ん?なんやこの本?』

 

GM暁:【本の外見はタイトルのないほんで革製、本の背表紙には鎖の留め金がついていてさっきまで鎖で繋がれていたことがわる】

 

山神一佐PL大神:『革製の本?』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『なにか重要な事があるかもしれんな調べてみるで』

 

GM暁:では・・・持ってるのは紅蘭?

 

李・燐蘭 PL紅蘭:せやで!それでええかい大神はん

 

山神一佐PL大神:ああ、構わないよ

 

李・燐蘭 PL紅蘭:じゃあEDU×4でロールもしくは医学

 

李・燐蘭 PL紅蘭:ほな・・・

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=40 (1D100<=40) → 33 → 成功

 

GM暁:なら・・・【その本なんだけどいやに触りなれたことある感触だ・・・いや現に今無意識に本を落とし、自分の二の腕に触っている感触と同じであった】

 

GM暁:【そう・・・君はわかってしまうそれが『人の革で出来ている本』だと】

 

GM暁:紅蘭は強制1のSAN値減少

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『ッヒィ・・・・!!』

 

GM暁:で・・・中読む?

 

山神一佐PL大神:不気味だが・・・恐れている暇はないここは読んでみようきっとなにかある筈だ

 

GM暁:じゃあ山神が読むと・・・

 

GM暁:【山神が本を開いてみるとどうやら英語の文章のようだそれは手書ではあるようだが経年劣化が酷く虫に食い荒らされ文字もかすれて】

 

GM暁:【読むのも不可能に近かった・・・しかしそれでもこの本の不吉さは変わらず山神の精神を削っていく】」

 

GM暁:1d2/1d4のSANチェックに+5%のクトゥルフ神話技能をプレゼント

 

李・燐蘭 PL紅蘭:あ・・・これ俗に言う魔道書や!!

 

GM暁:ぶっちゃけこれ【エイボンの書】ね・・・写本だけどしかもいった通り劣化が激しいから完全な呪文は覚えられないから

 

GM暁:大神、一様忠告COCで勇気に任せて特攻は文字どうり命に関わるから気を付けよう

 

山神一佐PL大神:うぐ・・・

 

GM暁:でも一個人としてはその気持ちは大好きだけどね

 

GM暁:ささ、いい話はここで切って・・・・SANチェック振れ

 

山神一佐PL大神:くそうぅ

 

山神一佐PL大神:CCB<=34 SANチェック: (1D100<=34) → 11 → 成功

 

山神一佐PL大神:成功だああ!!

 

山神一佐PL大神:1d2 (1D2) → 2

 

山神一佐PL大神:初期SANが低いからこれでも痛いな

 

李・燐蘭 PL紅蘭:まぁまぁ大神はん・・・ほかこの部屋を探索しようや

 

GM暁:じゃあふたりは懐中電灯をもっているから暗さペナルティはなし・・・

 

GM暁:目星いらない範囲でわかることは通路が瓦礫で塞がれているコトとその近くにはローブのようなものをきていた干からびた死体が二つそのはんたいがわには砕けた机

 

GM暁:あ・・・ここでの死体のSANチェックはいらないよこれ以上は大神がかわいそうだから

 

山神一佐PL大神:通路のがれ気はどかせないのかい?

 

GM暁:手作業じゃ無理かな?数トンのがれ気で塞がれてるし

 

山神一佐PL大神:つまり戻るには落ちてきた穴をよじ登るしかないか・・・

 

李・燐蘭 PL紅蘭:暁はん砕けた机の周辺になにかあらへん?

 

GM暁:書類が散乱してるの内容をしるには図書館でお願い

 

李・燐蘭 PL紅蘭:OKや

 

山神一佐PL大神:俺も振ろう

 

山神一佐PL大神:CCB<=50 図書館 (1D100<=50) → 19 → 成功

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=50 図書館 (1D100<=50) → 98 → 致命的失敗

 

李・燐蘭 PL紅蘭:げえええ!!!

 

GM暁:なら・・・これは、燐蘭と山神は書類を確認していていたがそうとう地下内にホコリが待ってるようでうんわるく燐蘭の目にほこりがはいり痛みが走る

 

GM暁:適切な治療をしない間は【調べる技能、目を使う技能に-10の技能補正】がはいる

 

李・燐蘭 PL紅蘭:つまり登攀以外の技能が10%マイナスか

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『イテテテ・・・・』

 

山神一佐PL大神:『燐蘭どうしたんだ?』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『大丈夫や・・・目にゴミが入っただけや』

 

GM暁:あ~あと書類の情報ね

 

GM暁:【書類の情報】

 

GM暁:【どうやらコービットは自分の死後【コービット邸の地階に埋葬するように】と遺言を残したそうだそれは本人と【闇の中に待つもの】の希望だった】

 

山神一佐PL大神:『これはなんとも・・・・・』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『こないなこと近隣住民がしったらそりゃあトラブルになるで!』

 

山神一佐PL大神:『取り合えずここから出よう・・・」』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『せやな・・・このことを二人につたえな」』暁はんここから出るのにはここをよじ登るしかないんやろ?

 

GM暁:きほんはそうだけど色々考えてていあんしてくれればその都度OKかだめか言うよ

 

山神一佐PL大神:GMもし登攀に失敗したらどうなる?

 

GM暁:そだね1d3振って、出た目で高さきめてそこからダメージの量を出す感じ1mならダメージなし2メートルなら1d3、3mなら1d6って感じ

 

李・燐蘭 PL紅蘭:失敗した時のリスクが高いな・・・・うちはいいけどへたな高さで失敗したら大神はん落下死や

 

山神一佐PL大神:ならこうしよう、まず紅蘭が先に登りロープを下ろすそして俺がロープにつかまり紅蘭が引き上げる

 

山神一佐PL大神:見ててかっこ悪いがいまはそれくらいしか

 

李・燐蘭 PL紅蘭:暁はんもしくは幸運でうちの荷物になにか爆発物のできる材料があったかかくにんしてあったら爆弾作って瓦礫吹っ飛ばすってできるんか?

 

GM暁:出たよ、そうゆう質問・・・まあ判定によるけどで出来なくは無いよ?でもココかなり【老朽化】が進んでる事を忘れてないよね<ニッコリ

 

李・燐蘭 PL紅蘭:素直に大神はんの案でいきます

 

GM暁:じゃあまず紅蘭、登攀振って

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=50 登攀 (1D100<=50) → 19 → 成功

 

李・燐蘭 PL紅蘭:成功や!

 

GM暁:なら上りきれたね次は・・・香蘭のCONと大神のsizでの対抗ロールせいこうで引き上げたことにする

 

李・燐蘭 PL紅蘭:RES(8-13) (1d100<=25) → 29 → 失敗

 

李・燐蘭 PL紅蘭:惜しい!上がらへん

 

山神一佐PL大神:GMこの判定でおれも登るように体力を使うから紅蘭の数値におれのCONの値を足すとできるかい?

 

GM暁:まぁ・・・いいかOKそれでいこう

 

李・燐蘭 PL紅蘭:RES(17-13) (1d100<=70) → 42 → 成功

 

李・燐蘭 PL紅蘭:今度は成功や!!

 

GM暁:おめでとう!なら二人は無事に地上に出れたよ

 

山神一佐PL大神:ならまずダメージを回復使用治療用具使用<大神の分0

 

山神一佐PL大神:CCB<=40 応急手当 (1D100<=40) → 80 → 失敗

 

山神一佐PL大神:あれ?

 

GM暁:一つの傷に一回までだからこれ以上は治療できないよ『傷の治療をおこなったが要領がえず上手くてきなかった』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:ほなうちも

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=40 応急手当 (1D100<=40) → 65 → 失敗

 

李・燐蘭 PL紅蘭:ありゃりゃ・・・

 

GM暁:じゃあ二人とも失敗、二人がもってる治療用具は0、後で買い直すかして補充してね

 

山神一佐PL大神:「れじゃあ・・・・」

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『山神はん向こうと合流してたどうやろうか?買い物してから・・・」暁はん現在の時刻は?

 

GM暁:そうだね七時頃から調査開始してこんだけやってるから昼過ぎかな12時半だね

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『こうゆうとき連絡手段がないと不便やね・・・・』

 

山神一佐PL大神:『・・・・一回コービット邸に行ってみようもしかしたら二人に会えるかも知れない』

 

山神一佐PL大神:『なら大神はん移動中に追加の医療品のと通信機の材料を買いたわ』

 

GM暁:医療品なら近くの店で買えるけど通信機の材料か・・・・秋葉原のほうまで行かないと手に入らないかもね』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:ほなら・・・うちの自宅にいって通信機の材料をもってくるのは?

 

GM暁:まぁ職業エンジニアだし紅蘭のキャラてきにはありか・・・でも材料が人数分あるかわ幸運で

 

GM暁:更に制作にかかる時間は今からだと4時間はかかるとしよう1機一時間の計算で

 

李・燐蘭 PL紅蘭:なら二つだけ作るでそれなら二時間や

 

GM暁:了解、ならまず材料が有るか幸運成功したら何個分あるかロールあとは、機械、電器修理の複合ロールだね

 

李・燐蘭 PL紅蘭:じゃあまず幸運

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=55 幸運 (1D100<=55) → 59 → 失敗

 

李・燐蘭 PL紅蘭:ありゃ?

 

GM暁:じゃあ材料はなかったね

 

GM暁:買って補充してね

 

山神一佐PL大神:しかたない当初道理向こうに行ってみよう

 

GM暁:ではいったんこっちのシーンは切るね

 

GM暁:お待たせ、サクラたちの番だよ

 

川崎菫子PLすみれ:まったく待ちくたびれましたわ・・・・別室がいやに騒がしかったですが一体?

 

神城桜子PLさくら:まぁまぁそれじゃあ私たちは空家探索ですね

 

川崎菫子PLすみれ:その前にいちど周辺の聞き込みをしましょう、何か面白いことがきけるかもしれませんわ

 

GM暁:では・・・

 

GM暁:シークレットダイス

 

GM暁:では二人が聞き込みをしようと周りをみわたすと丁度家の前を掃除していたおばちゃんを見つけるね

 

神城桜子PLさくら:『あの~すみません』

 

おばちゃん:『なんだい?何かあったのかい?」

 

神城桜子PLさくら:『私、探偵社のもので少しそこの空家の事を聞き込みをしていまして』

 

神城桜子PLさくら:CCB<=60 信用 (1D100<=60) → 12 → スペシャル

 

GM暁:この宅でスペは存在しない

 

おばちゃん:『あ~あの家・・・本当に困ったもんよ!入れ替わりが激しいし来た人来た人不幸が続いて・・・これもみんなあの外国人のせいよ』

 

川崎菫子PLすみれ:『外国人?それはもしやコービットという方かしら?』

 

おばちゃん:『そうよぉ・・・あいつ・・故人の事、悪く言いたくないけど異臭騒ぎは起こすし近所の女の子に悪戯すは仕舞いには、自分の遺体をあの家に埋葬してくれなんてどうかしてるよ』

 

神城桜子PLさくら:『じ、自分の遺体を?!』

 

おばちゃん:『そうそう・・・気味悪くてしょうがないよ・・・何回か警官よんだけど全くといいほど効果もなく、取り壊しにきた工事の人も事故続きもう気味悪がって誰も近寄りゃしないよ』

 

おばちゃん:『中に入るのは構いやしないけど気をつけるんだね・・・」

 

GM暁:そうおばちゃんは『あぁ~ヤダヤダ・・』ぼやきながら家に入っていっちゃうね

 

神城桜子PLさくら:『どうします?菫子さん』

 

川崎菫子PLすみれ:『どうも何も・・・はいるしかありませんわ!」

 

川崎菫子PLすみれ:暁さん、念のため薙刀をすぐ使えるよう準備して空き家にはいりますわ

 

神城桜子PLさくら:私も刀の準備をあと入る前に聞き耳を

 

神城桜子PLさくら:CCB<=50 聞き耳 (1D100<=50) → 65 → 失敗

 

GM暁:特に何も聞こえないね

 

川崎菫子PLすみれ:私も聞き耳を

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=67 聞き耳 (1D100<=67) → 36 → 成功

 

GM暁:なら微かに【ズリ・・・ズリ】という音が聞こえることがわかる

 

川崎菫子PLすみれ:『!だれか・・・・いるようですわ』

 

神城桜子PLさくら:『ま・・・まさか・・・お化け?』

 

川崎菫子PLすみれ:『こんな朝っぱら出る訳ありませんわ・・・兎に角用心しますわよ』

 

GM暁:ではここで・・・ふたりが中に入るとそこは、家財道具が散乱した玄関でどうやら前の住人の物らしい玄関口に写真なんかが置いてありそのなかには

 

GM暁:笑顔の3人家族の写真はおさまってる

 

GM暁:さてこの空家だけど現在だと

 

GM暁:一階 4、居間 5、食堂 6、キッチン

 

GM暁:二階 1、寝室 2寝室 3寝室 浴室

 

GM暁:地階 倉庫

 

GM暁:山南さんからもらった間取りだとこんな感じだね

 

川崎菫子PLすみれ:でしたら1階から順に見ていきますわよ

 

GM暁:なら4⇒5⇒6の順だね

 

神城桜子PLさくら:4の部屋に入る前に聞き耳

 

神城桜子PLさくら:CCB<=50 聞き耳 (1D100<=50) → 36 → 成功

 

GM暁:時にこの部屋からは聞こえないね・・・ちなみにさっきまで聞こえていたズリズリって音はどうやら二階から聞こえてるみたいだ

 

川崎菫子PLすみれ:『つまり二階にいくときはきをつなければ成りませんね」

 

神城桜子PLさくら:兎に角中にはいります

 

GM暁:4の部屋は

 

GM暁:【中にはソファやクッション棚にはラジオや見掛け倒しの置物なんかがおいてあるねまあ一般的な居間その物だ

 

川崎菫子PLすみれ:一様今全体に再度目星って・・・私ありませんね

 

神城桜子PLさくら:わたしも

 

GM暁:あーここはアイディアでいいよ

 

神城桜子PLさくら:CCB<=75 (1D100<=75) → 69 → 成功

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=80 アイディア (1D100<=80) → 71 → 成功

 

GM暁:二人成功なら・・・二人はわかっていい

 

GM暁:【この居間には十字架とか聖母マリア像やその他にもカトリック関係の物品が多くある事に】

 

神城桜子PLさくら:『この一家って聖職者の家系だったんでしょうか?』

 

川崎菫子PLすみれ:『どうかしら?もしかしたら怪異が起きすぎて正に神にもすがりたいといった心境だったのかもしれませんわ』

 

GM暁:ぶっちゃけこの居間はこれ以上の情報はないかな?

 

神城桜子PLさくら:なら他の部屋に移動しましょう

 

川崎菫子PLすみれ:そうですわね・・・ではつぎに5の部屋に

 

GM暁:了解・・・5食堂

 

GM暁:食堂には長いマホガニーのテーブル、作りつけのサイドボード、椅子が7脚、テーブルには三人分のテーブルセット

 

GM暁:スープ入れにはライス・スープがはいってるが既に腐っている、

 

川崎菫子PLすみれ:『これは余程慌てて出て行ったようですわね・・・・』

 

神城桜子PLさくら:暁くん初期値だけど部屋を目星

 

GM暁:OK

 

神城桜子PLさくら:CCB<=25 目星 (1D100<=25) → 58 → 失敗

 

川崎菫子PLすみれ:ならわたくしも

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=25 目星 (1D100<=25) → 15 → 成功

 

GM暁:ならすみれはこれ以上ここに何もないということが解ったよ

 

川崎菫子PLすみれ:あら?

 

神城桜子PLさくら:まあまあすみれさん気を取り直して次行きましょう

 

GM暁:じゃあキッチンだね

 

GM暁:ココには一般的な氷式の冷蔵庫、マキのコンロ、少々小さめの食材置き場、食材置き場にはまだ食べれそうな缶詰類と乾麺だ

 

川崎菫子PLすみれ:再度初期値目星

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=25 目星 (1D100<=25) → 79 → 失敗

 

神城桜子PLさくら:私も

 

神城桜子PLさくら:CCB<=25 目星 (1D100<=25) → 100 → 致命的失敗

 

神城桜子PLさくら:ゲ!

 

GM暁:ならさくらな色々みようとして其れと目が合うよ・・・・ネズミだ

 

神城桜子PLさくら:なんだ・・・ねずみか

 

GM暁:しかしそのねずみ・・・【何かがおかしい】

 

GM暁:確かに胴体はネズミのソレだ、しかし顔は・・・・邪悪さが滲みでた人の顔をし、その手足は人間のようなまたそうでないような歪な形をしていた

 

GM暁:そのねずみはさくらをみてにゃりとわらし姿を消した・・・

 

GM暁:さくらはこの衝撃的なものをみて精神におおきな深がかった

 

GM暁:0/1d3のSANチェック

 

神城桜子PLさくら:『いやあああああああああ!!!』

 

神城桜子PLさくら:CCB<=50 SANチェック (1D100<=50) → 32 → 成功

 

GM暁:しかしさくらは余りに現実離れしていてあれは見間違いだと思うことでその負荷を躱した

 

川崎菫子PLすみれ:『桜子さんどうかなさって?』

 

神城桜子PLさくら:『いえ・・・ね・・・ねずみが』

 

川崎菫子PLすみれ:『ここまで荒れていれば鼠位出ますわ・・ココにも情報になりそうなものはありませんわね・・・」

 

GM暁:じゃあ次は何処に?

 

川崎菫子PLすみれ:未だにそのズリズリという音はしていますのよね?

 

GM暁:してるね・・・・

 

川崎菫子PLすみれ:ここは手っ取り早く情報がありそうなところに行くべきですわね

 

神城桜子PLさくら:上に誰かいるんですよね・・・

 

川崎菫子PLすみれ:恐らく犯人そのものが、そうでなくてもなにか情報を持っているのは間違いありませんわ

 

GM暁:じゃあ・・・二階に行くってこと?

 

川崎菫子PLすみれ:ええ!そうですわ二階に上がればどの部屋からなってるか直ぐにわかりますわよね?

 

GM暁:そうだね・・・わかるよ?<ニヤニヤ

 

川崎菫子PLすみれ:でしたらゆっくり二階に上がり気取られないようにその部屋までいきますわ

 

GM暁:OKさくらもそれでいい?

 

神城桜子PLさくら:ええ!私もそれで・・・

 

GM暁:なら二人は・・・・二階、階段を上りきったすぐ近く3の部屋からなってるのに気が付くしかもズリズリというとこからカタガタという音に変化している

 

川崎菫子PLすみれ:『ここですわね・・・・・桜子さん一気に踏み込んで相手を制圧しますわよ!』

 

神城桜子PLさくら:『わかりました!!』

 

GM暁:では・・・・勢いよく二人は中に入るとそこには・・・・誰もいなかった

 

川崎菫子PLすみれ:『・・・・・あら?」

 

神城桜子PLさくら:『だれも・・・いない?」

 

川崎菫子PLすみれ:暁さん物音は!

 

GM暁:未だにしてるね・・・・おそらく窓の方からだ

 

神城桜子PLさくら:ちょっと近づいてみますね

 

GM暁:ならさくらは気が付くね・・・どうやら立て付けが悪くて風でガタガタ言っていたのだと

 

神城桜子PLさくら:『なんだ・・・風か」

 

川崎菫子PLすみれ:私もその窓を見に行きますわ

 

GM暁:ふ~んそう・・・・じゃあすみれも窓に近づくと?

 

川崎菫子PLすみれ:?ええそれで構いませんわ

 

GM暁:なら二人とも幸運ふろうか!

 

神城桜子PLさくら:え?

 

川崎菫子PLすみれ:え?

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=50 幸運 (1D100<=50) → 59 → 失敗

 

神城桜子PLさくら:CCB<=50 幸運 (1D100<=50) → 60 → 失敗

 

GM暁:・・・・なら二人共聞き耳

 

神城桜子PLさくら:CCB<=50 聞き耳 (1D100<=50) → 75 → 失敗

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=67 聞き耳 (1D100<=67) → 95 → 失敗

 

GM暁:あ~~~うん二人共・・・・どんまい★

 

GM暁:二人は窓枠にきを取られて気がつかなかった・・・そもそもなぜ『ズリズリ』という引きずる音から『ガタガタ』いう音にかわったのか

 

GM暁:まるで誰かが自分たちを窓枠に近づけるかのように・・・そこでふたりはハッと後ろを振り向くが既に遅かった

 

GM暁:二人は勢いよく突進してきたベットの体当たりを喰らい、窓を破壊しそのまま外に放り出されたのだから

 

GM暁:民家の二階から落下しなおかつ地面には無数のガラスの破片が・・・・

 

神城桜子PLさくら:そ、そんな・・・・

 

川崎菫子PLすみれ:まさか・・・・

 

GM暁:二人共2d6のダメージ逝ってみよう・・・大丈夫だ!出目次第では死なない

 

神城桜子PLさくら:神様お願い!!

 

神城桜子PLさくら:2d6 (2D6) → 7[3,4] → 7

 

神城桜子PLさくら:っく

 

川崎菫子PLすみれ:2d6 (2D6) → 7[3,4] → 7

 

GM暁:おお!無事二人は生きてる・・・でもさくらは体力の半分を削られたので気絶判定

 

神城桜子PLさくら:CCB<=44 気絶判定 (1D100<=44) → 86 → 失敗

 

神城桜子PLさくら:あうぅ・・・・・

 

GM暁:気絶したね、さくら

 

川崎菫子PLすみれ:『桜子さん無事ですの・・・・!」

 

川崎菫子PLすみれ:暁さん彼女に応急手当

 

GM暁:じゃあ降って

 

川崎菫子PLすみれ:治療道具使用・・・+10

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=40 応急手当 (1D100<=40) → 80 → 失敗

 

川崎菫子PLすみれ:そんな・・・

 

GM暁:さくらは1d10ふって復活時間をきめるから

 

神城桜子PLさくら:ダイス合計:9 (1D10 = [9])

 

GM暁:ならさくらは九時間後に目覚めるね現在がそうだね・・・お昼前11時半にしよう・・・だから復活は20時半だね

 

川崎菫子PLすみれ:さくらさんはこのままなんですの?

 

GM暁:いや病院とか行けば治療は可能だよ回復量1d4入院なら1d10

 

GM暁:割と二人とも重症だから医者は入院を勧めてくるからそこは説得してね

 

川崎菫子PLすみれ:運転技能はなにかマイナスでもありますの?

 

GM暁:そだね・・・・今日一日は-10かな

 

川崎菫子PLすみれ:でしたら・・・・おそらく少尉たちが向こうを調べ終わったらこちらに来ると思うのでここで待っていますわ

 

GM暁:了解では・・・・一時間そこで待機していると見慣れた車がくるね

 

GM暁:大神、桜たちと合流でいいよ

 

山神一佐PL大神:わかったよ。。。ってどうしたんだいさくら君それにすみれくんも

 

李・燐蘭 PL紅蘭:二人共ボロボロやないか!!それにしっかりしてーなさくらはん

 

川崎菫子PLすみれ:少尉たちもボロボロですわね

 

李・燐蘭 PL紅蘭:取り合えず病院にいこうな・・・

 

GM暁:じゃあみんなは帝都病院にいくと直ぐに治療をしてくれるよ

 

山神一佐PL大神:1d4 (1D4) → 2

 

李・燐蘭 PL紅蘭:1d4 (1D4) → 3

 

神城桜子PLさくら:1d4 (1D4) → 4

 

川崎菫子PLすみれ:1d4 (1D4) → 3

 

GM暁:次に入院回避ロール

 

神城桜子PLさくら:CCB<=50 説得 (1D100<=50) → 36 → 成功

 

GM暁:なら医者は渋々といった感じだけど入院は逃れたけど後日かならず来るように言われたよ

 

GM暁:現在は治療やもろもろで夕方になってる16時ごろだねボチボチ暗くなり始めている

 

川崎菫子PLすみれ:『今すぐ!戻ってこの落とし前を耽るべきですわ!!』

 

神城桜子PLさくら:『菫子さん落ち着いてください』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『せや!・・・なんも準備もなしで行ってもまた返り打ち似合うだけや』

 

山神一佐PL大神:『冷静になるんだ菫子くん・・・・』

 

川崎菫子PLすみれ:『たしかに・・・・そうですが』

 

山神一佐PL大神:GM、一通りの準備をしたいんだがどのくらいになる

 

GM暁:何やるかにもよるけど・・・・日は完全に沈んでるよ?

 

山神一佐PL大神:なら使ってしまった分の治療用具あとは防具になりそうなもの

 

李・燐蘭 PL紅蘭:後、灯油、砂糖、新聞紙、カラ瓶や

 

GM暁:・・・・まじでやる気だこいつ

 

GM暁:じゃあ買い物はぶじ出来たよ防具に+2の防刃効果のある物が替えたよ火炎瓶の材料も

 

GM暁:何本分買ったの?

 

李・燐蘭 PL紅蘭:取り合えず10本分や

 

GM暁:なら機械修理でふってせいこうなら1d10本できたってことで

 

李・燐蘭 PL紅蘭:おおきにな

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=60 ヒャッハータイム (1D100<=60) → 35 → 成功

 

李・燐蘭 PL紅蘭:ダイス合計:8 (1D10 = [8])

 

李・燐蘭 PL紅蘭:火炎瓶八本出来たで

 

神城桜子PLさくら:紅蘭でも火はどうするの?持ちものにないわよ?

 

GM暁:(バ、さくら余計なことを!!)

 

李・燐蘭 PL紅蘭:せやせや忘れてたで・・・・マッチも購入しとくで

 

GM暁:・・・・・なら一様の『死にに逝く準備』はいいね

 

GM暁:じゃあひと晩開けて・・・全員体力1回復していいよ

 

山神一佐PL大神:さてそうれじゃあ・・・・コービット邸に行こう

 

川崎菫子PLすみれ:『情報によればおそらく地下ですわね』

 

川崎菫子PLすみれ:『今日で終わらせます

 

神城桜子PLさくら:「きましょう山神さん』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『目にものみせてくれるわい!!」

 

GM暁:じゃあ全員・・・コービット邸に移動中の描写はカット現在1階だよ

 

山神一佐PL大神:なにか引きずる音は?

 

GM暁:してるね・・・ってか昨日窓ガラスぶち破ったのに今日来てみると修復されてる

 

川崎菫子PLすみれ:『二階は無視ですわ!!」

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『なら地下に直行やな」

 

GM暁:では地下に移動した面々はそこが倉庫だとわかる

 

GM暁:地下は真っ暗で電球や電源ボックスがあるがスイッチをつけてもうんともすんとも言わない

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『ここはうちの出番やな』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=50 電器修理 (1D100<=50) → 74 → 失敗

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『ああれ?」

 

GM暁:じゃあ機械修理でもう一回

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=60 機械修理 (1D100<=60) → 2 → 決定的成功/スペシャル

 

GM暁:クリか・・・じゃあ電器は無事付くことができた、しかも故障原因は何者かによってヒューズが切られていたことが原因だった

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『このヒューズ人為的に壊されとる・・・」

 

山神一佐PL大神:『やはりだれかが・・・」

 

GM暁:電気が灯いたおかげで倉庫内がはっきりわかる・・・色々な荷物が散らかっている、モノを探すには目星が必要だ

 

山神一佐PL大神:ならここは俺が

 

山神一佐PL大神:CCB<=60 目星 (1D100<=60) → 28 → 成功

 

山神一佐PL大神:よし!!

 

GM暁:では大神は荷物の中からなんかゴテゴテ装飾された錆びたナイフを見つけた・・・・しかし

 

山神一佐PL大神:『これはナイフ?でも・・・・これは!!」

 

GM暁:錆びに見えたそれは・・・・犠牲者の血が乾いてこびりついていたのだ更に

 

GM暁:そのナイフは独りでに浮かび山神を貫こう飛んできた

 

どどんとふ:シークレットダイス → 成功

 

GM暁:ナイフの攻撃成功、ダメージロール

 

GM暁:1d4 (1D4) → 2

 

山神一佐PL大神:っくナイフを刀で切り落とす

 

山神一佐PL大神:CCB<=70 剣術 (1D100<=70) → 58 → 成功

 

山神一佐PL大神:1d10 ダメージロール (1D10) → 7

 

GM暁:では山神は襲い掛かってきたナイフを攻撃するように受け流したら『パキン」と音を立てナイフは壊れ地面にらっかする

 

GM暁:しかしナイフが独りでに浮き襲ってくるという異常を目の当たりにした全員SANチェック

 

GM暁:1/1d4

 

山神一佐PL大神:仕方がないか

 

山神一佐PL大神:CCB<=32 SAN (1D100<=32) → 45 → 失敗

 

山神一佐PL大神:1d4 (1D4) → 1

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=54 SAN (1D100<=54) → 76 → 失敗

 

李・燐蘭 PL紅蘭:1d4 (1D4) → 2

 

神城桜子PLさくら:CCB<=50 SAN (1D100<=50) → 40 → 成功

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=50 SAN (1D100<=50) → 20 → 成功

 

GM暁:失敗は大神、紅蘭か

 

山神一佐PL大神:だんだんと殺意が高くなってきている

 

川崎菫子PLすみれ:敵が近い証拠ですわね・・・

 

李・燐蘭 PL紅蘭:でもここには人っ子一人おらんで?

 

神城桜子PLさくら:それに情報には遺体が地下に安置してあると

 

山神一佐PL大神:まさか隠し部屋か?

 

川崎菫子PLすみれ:暁さんこの部屋の壁を全て確認してみますわ

 

GM暁:そこまで断言されたら仕方がない

 

GM暁:地下の壁は一角を除きすべて石造りになっているが一面だけ板で出来ているその板張りの壁には掠れた文字で沈黙チャペルと書かれていた

 

川崎菫子PLすみれ:おそらくこの奥ですわね・・・・

 

山神一佐PL大神:GMこじ開けれそうか?

 

GM暁:全員のSTRたさなくても自動成功だね・・・・みんなが勢いよく体当たりをすると壁はくだけ隣の部屋につながるよ

 

神城桜子PLさくら:中のようすは?

 

GM暁:部屋のなかにはチェストが置かれ部屋の中央にわら布団がしかれその中央にだれかが横たわっている

 

GM暁:部屋の中には腐臭が立ち込めていきものの気配がまるでない

 

川崎菫子PLすみれ:『っくひどい臭いですわ・・・・」

 

神城桜子PLさくら:『あの藁布団の上にいるのが・・・・』

 

山神一佐PL大神:『おそらく・・・・・コービット氏だ』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『兎に角調べてみようや・・・・』

 

李・燐蘭 PL紅蘭:暁はんコウービットの遺体に近づくで

 

GM暁:OK・・・なら紅蘭幸運ふって?

 

李・燐蘭 PL紅蘭:あ!やってもうた!!」

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=55 幸運 (1D100<=55) → 24 → 成功

 

GM暁:では燐蘭は寸前のところで『コービット』に捕まれずにすんだよ

 

山神一佐PL大神:『な、なにいいいいいいいいいいいいい!!!」

 

川崎菫子PLすみれ:『し、死体が・・・・うごいてる」

 

李・燐蘭 PL紅蘭:『う・・・うそやろ?」

 

神城桜子PLさくら:『いやあああああ!!」

 

GM暁:では皆さん・・・このシナリオ最後のSANチェックだ

 

GM暁:1/1d8だ

 

山神一佐PL大神:すごく・・・・

 

神城桜子PLさくら:大きいです・・・

 

GM暁:まぁ・・・死体、動いてるししかたないよね

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=52 SAN (1D100<=52) → 12 → 成功

 

神城桜子PLさくら:CCB<=49 SAN (1D100<=49) → 37 → 成功

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=49 SAN (1D100<=49) → 46 → 成功

 

GM暁:さあ・・・なんでトリにしたか解ってるよね?

 

山神一佐PL大神:くそぅ

 

山神一佐PL大神:CCB<=31 SAN (1D100<=31) → 6 → スペシャル

 

GM暁:なんだよおおおおおおおおおおおおおお!!

 

山神一佐PL大神:っほ・・・

 

GM暁:誰ひとり発狂なしかよ・・・やっぱコービット使えねエ

 

山神一佐PL大神:おい!GM

 

山神一佐PL大神:さてお持ち兼ねの戦闘だ!!

 

李・燐蘭 PL紅蘭:まずうちからやな

 

李・燐蘭 PL紅蘭:コービットに火炎瓶

 

GM暁:じゃ投擲と幸運

 

李・燐蘭 PL紅蘭:幸運?

 

GM暁:周りのモノに延焼しないか

 

李・燐蘭 PL紅蘭:お。。。OKや

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=60 投擲 (1D100<=60) → 67 → 失敗

 

李・燐蘭 PL紅蘭:CCB<=55 幸運 (1D100<=55) → 12 → 成功

 

GM暁:攻撃は外れたものの延焼はなし

 

山神一佐PL大神:次は、俺だ刀で攻撃

 

山神一佐PL大神:CCB<=70 剣術 (1D100<=70) → 74 → 失敗

 

山神一佐PL大神:あ・・・あれ?

 

GM暁:次さくら

 

神城桜子PLさくら:同じく居合で攻撃

 

神城桜子PLさくら:CCB<=60 武道、居合 (1D100<=60) → 18 → 成功

 

神城桜子PLさくら:ダメージロール

 

神城桜子PLさくら:2Dd10+1d4 (2D10+1D4) → 11[9,2]+4[4] → 15

 

GM暁:はあ!!

 

GM暁:コービット回避

 

どどんとふ:シークレットダイス→ 失敗

 

GM暁:桜子の強烈な居合は、相手の魔術装甲を突破し10ダメージが入る

 

川崎菫子PLすみれ:おほほほほ!!私でとどめですわ!!

 

川崎菫子PLすみれ:CCB<=60 武道 薙刀 (1D100<=60) → 54 → 成功

 

川崎菫子PLすみれ:2d5 (2D5) → 8[3,5] → 8

 

GM暁:回避いいいいいいいいいいいいい

 

どどんとふ:シークレットダイス → 失敗

 

GM暁:チクショオオオオオオオオオ!!

 

GM暁:・・・はい・・・菫子の強烈な一撃によりコービットは立っていられなくなり膝から崩れ落ちると砂のように砕けのこったのはかれが首にさげていた鎖付きの石だけだった

 

山神一佐PL大神:やったのか・・・?

 

GM暁:おめでとう・・・この空家でおきていた怪異の元凶を滅ぼしたことにより依頼達成

 

李・燐蘭 PL紅蘭:なんか・・・・あっさり終わってもうた

 

GM暁:まぁ初心者卓だから色々オミットしたり緩くしてたから

 

GM暁:ではアフタープレイ開始するよ

 

 

 

山南喜一郎:『みなさん今回は本当にありがとうございました」

 

山神一佐PL大神:『いえ・・・お力に慣れてよかったです」

 

山南喜一郎:「コチラ・・・・成功報酬とあの家の地下で見つけた宝石です・・・よかったらお収めください」

 

山神一佐PL大神:『宝石なんて・・・そんな!」

 

山南喜一郎:『いえ・・・私どもはどうもこの宝石をもっているには相応しくないと感じまして勇敢なあなた方にならキット役に立つと思いまして」

 

山神一佐PL大神:『はぁ・・・・・」

 

山南喜一郎:『では・・・・また『何か』ありましたら是非お願いします』

 

GM暁:そういい・・・山南は探偵社を後にした

 

GM暁:その後分ったことが一つ・・・・・あの空家の地下にあった遺体の一つが

 

GM暁:依頼をしてきた山南のものだったという事・・・・しかも死後2年は立っていたことがわかった・・・

 

GM暁:はたして・・・・依頼してきた『山南』はだれだったのだろうか・・・・

 

山神一佐PL大神:・・・・・・・・・その話は本当か?

 

GM暁:うん・・・・さぁ~誰だったんだろうね

 

 

 

 

ここから何時もの書き方に戻ります

 

 

 

 

 

「どうだった?やってみて・・・・」

 

「う~~ん面白かったんだが・・・・・」

 

「なんともスッキリせん終わり方やったな・・・・」

 

「これが普通なんですの?」

 

「あ~COCは基本こんな感じかなでも今回は割とマイルドな終わり方だったよ?

 

基本COCは救いがないから・・・・」

 

「そうなの?」

 

「考えてもみて何の力もない人が妖魔や悪霊の事件に関わるんだよ?

 

俺らならいざ知らず何処か病んだり魅入られて破滅ってのは良くある事さ」

 

「・・・・たしかに昨今の作品にはあまりない感じですわ・・・それがある意味新鮮でいいですわね」

 

「こりゃ・・・・少し直せば帝劇の舞台でもいけんとちゃうか?」

 

「は?」

 

「わ・・・わたしはホラーはちょっと・・・」

 

「そうですわね・・・他の皆様にもご覧になってもらいましょう」

 

「案外マリアはんとか好きそうなじゃんるかもしれへんしな!!」

 

「こうしてはいられませんわ!!わたくし米田支配人に掛け合ってみますわ!!」

 

「お、おい!すみれ!!おれのルルブ返せ!!」

 

「やれやれ・・・・」

 

大神はため息をつきながらもうすっかり夕闇にそまった外をみる・・・・

 

いままでやった物語が実はこの近くでヒッソリと起きていないことを願いながら

 

 




というわけで一回目の閑話休題はTRPGを元にしました

ちなみに大神たちが振っただダイスはすべて一発ぶりです

どどんとふを駆使しログを見やすいように修正した以外は

出目操作はしていません

シークレットもあくまでシークレットですので開示してません

面白かったりネタになる場合のみ開示してます

大神たちのキャラシは活動報告にのせます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。