人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

1061 / 2508
無事にオリュンポスクリア致しました!


えー、詳しい感想やネタバレは避けますが・・・

キリシュタリア様の解釈が一致してほっこりしました(ほっこり)。そしてほら、なんといいますか・・・

リッカとオルガマリーって似た者同士だったんですね(白目)!所長!?何やってんだよ!所長!

ネタバレはメッセージにて、ふわりとした感想は語るのオッケーです!そして・・・

自分の認識が間違っていた事を、此処にお詫び申し上げます。一時の感情で、彼等を罵った自分が愚かでありました・・・その認識と過ちを忘れず、これからを紡いでいきます・・・

ベリル君・・・ありがとう・・・君のカルデアの招き方も思い付いたよ・・・君は特別待遇するからね・・・ありがとう・・・

明日から本編になります!最後のマテリアル、どうかお楽しみください!


報奨!マテリアル乱舞!火之加具土編・弐!

戦闘開始

 

「あなたに、ごめんなさい。世界に、さようなら」

 

「きっと、塵も遺せない・・・」

 

スキル使用

 

「燃えて、尽きるの」

 

「焼けて、消えるの」

 

コマンドカード

 

「あなたも」

 

「あの人も」

 

「きっと消える」

 

 

バスター(紅蓮の天御柱)

 

「焼けるの」

 

「爛れるの」

 

アーツ(蒼き鬼火)

 

「溶けるの」

 

「揺らめくの」

 

クイック(爆導発破&鼠花火)

 

「悶えるの」

 

「呻くの」

 

エクストラアタック(分子操作自然発火&火元素粉塵爆発)

 

「何もかも・・・塵となるの」

 

宝具使用

 

「繁栄は終わりを告げる・・・私が告げる・・・」

 

「豊穣は破滅を迎える・・・私が迎える・・・」

 

宝具

 

「永久の愛は紅蓮に沈み、久遠の豊穣は業火に消える。人も、神も、生きとし生ける総てを灰塵と帰す。我が焔こそ真の災厄『豊穣よ、安寧よ、(あまつくらい・)我が終幕の焔にて燃え果てよ(やおよろずのおわり)』・・・真に忌むべきは、私一人・・・」

 

「愛する人はいますか?護りたい世界はありますか?夢は、希望は、未来はありますか?──今からそれを、総て奪い焼き尽くす。『豊穣よ、安寧よ、(あまつくらい・)我が終幕の焔にて燃え果てよ(やおよろずのおわり)』。・・・日ノ本の不和の神こそ、私の真名・・・」

 

ダメージ

 

「優しいの・・・父の剣より優しいの」

 

「触れてくれるの・・・?」

 

消滅

 

「お父さん・・・そんな目で、見ないで・・・」

 

「お母さん・・・迷惑かけて、ごめんなさい・・・」

 

勝利

 

「生きている方が、苦しいのに・・・」

 

「ごめんなさい。永劫、苦しむと思うから・・・」

 

レベルアップ

 

「それは、何・・・?」

 

「叡智の神の、手と焔・・・」

 

霊基再臨1(少女態)

 

「姿に、意味は無いの。陽炎や蜃気楼と同じ・・・、誰も、気にはしないから」

 

霊基再臨2(変化なし)

 

「止めて。火を使う自殺は、苦しいよ」

 

霊基再臨三(『人型の焔』)

 

「だから、言ったのに・・・。もう、止まらない。あなたは今、破滅の火を、もたらした」

 

霊基再臨三EX(禍肚クリア、青年、淑女の姿。少女はイザナミに瓜二つの姿となり、青年は角を生やした長髪の男性)

 

「迷惑ばかりはかけられない。私、頑張るから。・・・見ていてね」

 

霊基再臨四(夜の道に灯りを灯し歩いている。傍らにはイザナミ、茨木童子、温羅、天逆毎、酒呑がいる)

 

「火は、焼くばかりだけじゃない。灯すのも、暖めるのもできる。皆が、皆が教えてくれた。・・・ありがとう、ありがとう・・・ありがとう。優しいみんな。ありがとう、優しいあなた・・・」

 

絆レベル1

 

「近付かないで。焼けて、死ぬ・・・」

 

絆レベル2

 

「死にたいの・・・?なら、力になれる。私なら、あなたを死なせてあげられる。きっと痛みも、遺すものも何もない・・・」

 

絆レベル3

 

「・・・ごめんなさい。私、何も無いの。産まれてすぐ死んだから・・・お父さんはいないの。・・・イザナギ・・・?違うの。呼んだら、呪われるの・・・」

 

絆レベル4

 

「・・・。寒いの?・・・良かったら・・・・・・。ううん、なんでもないの・・・」

 

絆レベル5

 

「・・・・・・。・・・・・・、・・・・・・。ねぇ、あなた。・・・良かったら・・・一緒に・・・暖まろう?」

 

絆レベル5(禍肚クリア)

 

「皆が教えてくれたの。産まれていけない命は無いの。焔は暖めることだって出切る。火は、誰かを豊かにしてくれるの。総てを焼く業火より、私は暖かな暖炉の焔でありたいな、って・・・。だから、これからも・・・よろしくね、マスター」

 

好きなもの

 

「好きな、もの・・・?・・・ものは、無いの。みんな、焼け落ちるから。でも、ナイショのナイショで好きなものはあるの。・・・お母さんと、優しい鬼が好きなの」

 

嫌いなもの

 

「焔なんて・・・無くなってしまえばいいの・・・そうすれば・・・あの人達が哀しむ事なんて・・・無かったの・・・」

 

聖杯について

 

「聖杯・・・願いが叶う?本当に?・・・なら、私の願いはただ一つ。・・・人の温もりが、ずっとずっと永遠でありますように・・・私はいつだって、それがずっと変わらぬ願いなの・・・」

 

会話1

 

「私と話しても、意味はないと思うの・・・」

 

会話2

 

「跡形もなく消し去ることは簡単。なら・・・、跡形もなく消え去るには、一体どうすればいいの・・・?」

 

会話3

 

「こんな私でも、お母さんは産んで良かったと言ってくれたの。本当に・・・本当に、大好き、なの・・・」

 

会話4

 

「私に、お父さんはいないの。きっとあちらも、そう思っているの。・・・でも、それなら私はいったいどうすれば良かったの・・・?」

 

特殊会話

 

日本サーヴァント

 

「イザナギが手掛けた子供たち。・・・私、殆どを知らないの。どんな子で、どんな子供であるのか。全くと言っていいほど、知らないの」

 

北欧系サーヴァント

 

「最後はみんな、炎の中に消えていく・・・。それはきっと、物悲しい終わり。でも、私は希望があると信じているの。必ず何か、残るものはある筈。だって、世界に望まれた焔なら、きっと」

 

インド系サーヴァント

 

「輪廻転生・・・必ず紡がれる因果。私には辛い世界なの。・・・きっと何万回生まれ変わっても、親を殺した罪は永遠に赦されないの・・・」

 

ワルキューレ達

 

「スルト・・・?人違いだと思うの。焔の剣、大きな巨人・・・。・・・カッコいい?違う・・・?──私も、真似した方がいいの?」

 

アマテラス

 

「ほわっ・・・もふもふ、ぽかぽか・・・すりすりしていいの・・・?いいの・・・?・・・ぽわぽわ・・・」

 

将門公

 

「か・・・カッコいいの・・・!変形して、がきゅん、がきゅん、がきーんってなるの!なってほしいの!・・・ならないの・・・?」

 

桃子

 

「ももこ。お話・・・読んで欲しいの。私の望む世界は・・・お話の中にあるの。お話の中にしかないの・・・」

 

温羅

 

「四本角・・・!強い、絶対強いの・・・!無敵なの!ぐっと担いで、突進するの・・・!」

 

源頼光

 

「ママなの?いつの間にかママなの。・・・いつの間にか・・・ママなの。いつの間にか・・・ママなの・・・」

 

坂田金時

 

「ヒュージ・ベアー・・・すっごい熊!カッコいいの・・・!絶対強いの、雄々しいのー!」

 

酒呑童子

 

「飴、くれるの。優しいの。牙がにかっとして、可愛らしいの。でも私は食べちゃダメなの。お腹が爛れて、焼け落ちるの」

 

茨木童子

 

「ばらきー!一緒に、遊びに行くの!ずっとずっと一緒なの!」

 

イザナミ

 

「あの、その、えっと・・・お母さん!産んでくれて、本当に・・・ありがとう!なの!」

 

楽園カルデア限定台詞

 

「私、産まれて良かったの!本当に──良かったの!」

 

カルデア限定台詞

 

「ふつつかてすが、末永く!よろしくお願いいたします!なの!」




特殊会話

源頼光

「なんと哀しき親子のすれ違い・・・!母の胸は張り裂けてしまいそうです・・・!不遜ながら、私が少しでも、温もりのなんたるかを教えて差し上げることができたなら・・・」

金時

「火の玉ボーイorガールとはバーニングだぜ!うだうだ考えるこたぁねぇ、燃えるハートに熱いボディでロックに生きりゃなんてこたぁねぇ!茨木や俺っちで、バーニング&ライトニング悪ガキチーム結成と洒落込もうや!」

将門公

『子よ。鎧が気にかかるか。刮目せよ・・・(鎧がふわふわ浮く)これぞ、平隠し芸なり・・・(ドヤッ)』

酒呑童子

「おやまぁ、茨木とはぐれてしもたん?一緒に探したるさかい、お手て繋いで一緒に歩こか?なーんも心配あらへんよ。焔は一緒におると、暖かいもんやさかいに。うふふっ」

アマテラス

「ワフゥン(もふると・・・気持ちいいですよ・・・)」


ワルキューレ

「スルト・・・!?」

「そんなわけないでしょ!でも!びっくりしたぁ・・・!」

「存在規模は間違いなく。・・・日本神話は、適切レベルの概念はないようですね」

桃子

「カグツチ様、此度はどのような物語を堪能なさいましょう?私としてはお勧めはやはり・・・え?桃太郎がよろしい、と?こ、光栄です!それでは、誠心誠意臨場感たっぷりと!」

温羅

「お、いたいた!ばらきー!ここにいたぜー!さ、一緒に行こうか!なーに心配しなさんな!アタシはなぁ、火傷なんてこの方したこと無いのさ!」

茨木童子

「探したぞカグツチ!ほら、次なる甘味を堪能しに参るぞ!案ずるな、この茨木童子に任せておけーぃ!」

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。