人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

111 / 2536
ムードは大事よ。何事にもな


――その日、運命に――

「――ふむ。やはりセイバーは出なかったか。だが実入りはそれなりにあったな。雑種どもが群がるのも頷ける」

 

 

此度の召喚の義を締め括る、最後の召喚。黄金の波紋から、虹色の呼符を取り出す

 

 

「些か予定が違ったが、まぁ良かろう。己が身を呈してオルガマリーの負担を減らすとは涙ぐましいものよ」

 

――自分は寝惚けていたので、顛末はよくわからないのだが、どうやらいつの間にか召喚を終えていたらしい。マスターとジャンヌがやらかしたのは明白なようだが

 

「ごめんなさい・・・」

 

「よい。罰は下し、お前はそれをこなした。掘り返しはせん、不問だ。顔をあげよマスター」

 

 

「・・・う、うん!」

 

マスターに明るさが戻る。・・・人を騙すような人間じゃないのは解っている。きっとやむにやまれぬ事情があったのだろう。王が許すなら、自分が追求する問題ではないな

 

 

「それよりマスター。アレは覚えてきたか?そう、アレだ」

 

「うん!解ってる。孔明先生と、オルガマリーに教わったからね!」

 

――いよいよ最後の召喚。今回は王自らが指揮を執るようだ

 

 

「よし!では始めるとするか!我の、我による我の為の召喚!」

 

 

王が、号令を下す!

 

 

「『単発・運命(フェイト)教』!開幕だ!ダ・ヴィンチ!空間投射装置を起動せよ!」

 

 

「はいはーい。そのオーダーに応えましょう!」

 

 

ダ・ヴィンチちゃんが、黄金のプラネタリウム装置を起動する

 

 

虚像が投射され、辺りの景色が変容する。

 

――薄暗い、狭い倉庫の有り様を表す景色。ここは・・・

 

「日本の土蔵かい?ここは」

 

「うむ。ネズミが好むこの景色はな、セイバーを召喚するに相応しい場所でもあるのだ」

 

 

「そうなの!?」

 

「――アーサー王が何故日本の土蔵にいるのかしら・・・?」

 

「日本の聖杯戦争で戦って、召喚されたのかもしれないね。・・・本当なら、もっと豪華な場所でやるはずだと思うんだけどなぁ・・・?」

 

「例外はままある。何事もな。紡ぐ神は息をするようにソレを増やす。――虚像ではあるが、舞台のお膳立てはこれで良かろう。マスター!」

 

器がマスターに声を飛ばす

 

「うん!任せて!」

 

鼻息荒く、マスターが召喚サークルに近付いていく

 

 

「暗記した!よーし、やるぞー!」

 

 

「ロマン、タイミングを合わせろよ」

 

「解ったよ。・・・まぁ乗り掛かった船だしね!どこまでも付き合うさ!」

 

 

「冷静にね、リッカ」

 

 

「頑張ってください、先輩!」

 

 

「うん!やるぞ!見てて、マリー!」

 

「――えぇ。しっかりね」

 

 

深呼吸し、令呪を宿らせている右手をサークルに突きつける

 

 

「告げる――。素に銀と鉄、 降り立つ風には壁を! 四方の門は閉じ、王冠より出で、王国に至る三叉路は循環せよ!」

 

 

リッカの詠唱する、召喚の際に本来唄われる呪文が土蔵に響き渡る

 

 

「マシュ!BGMを流せ!運命の夜的なアレだ!」

 

 

「はい!オーディオ、起動します!」

 

 

黄金のオーディオから、荘厳かつ透き通った歌声が土蔵に響き渡っていく

 

――土蔵だというのに、まるで城のような厳かさだ・・・BGM凄い

 

閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)閉じよ(みたせ)

繰り返すつどに五度。ただ、満たされる刻を破却する!」

 

 

「ロマン!よいな、タイミングだぞ!」

 

 

「解っているさ!」

 

 

 「――――告げる!汝の身は我が下に、我が命運は汝の剣に!聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応えよ――!」

 

高まっていく魔力、固唾を飲む一同

 

「そこよ、リッカ!」

 

「ほう?」

 

「うん!誓いを此処に!我は常世総ての善と成る者!我は常世総ての悪を敷く者!――汝、焼却されし未来に立ち向かいし者!遥かなる人理を求め、その力を振るう者!我はその力を借りる者!汝が歴史に刻みし偉業を求む者――!!」

 

 

その一節を聞いたとき、僅かに器に反応が起きる

 

 

「聞き慣れぬ詠唱だ。これはオルガマリー、お前のアレンジか?」

 

「はい。私の聖杯にその一節を登録しました。これで、反英雄、悪属性の英雄を除き、善属性のサーヴァントを招けるはずです」

 

 

どうやらオルガマリーも、この召喚に対して一計を講じていたようだ

 

 

「セイバーは紛れもなく善属性。成る程、考えたな!手柄だぞ!」

 

――つくづく甲斐甲斐しいなぁ、オルガマリー

 

いよいよ回り出すサークル。詠唱に呼応して、光が虹色に輝き土蔵を満たす――!

 

 

「いよいよ召喚も閉幕だ!さぁ来るがよい、セイバー――!!」

 

――では、僭越ながら独白を担当しよう

 

「汝三大の言霊を纏う七天、

  抑止の輪より来たれ、天秤の守り手よ―――!」

 

輝くサークルが収まり、英雄が現れる――

 

 

 

 

 

 

――その顔を覚えている。その身に過ぎた理想を背負い、天に在りて地に在りて輝いていた娘の顔を覚えている。光輝く理想(ユメ)を束ね、何より煌めく王の姿

 

 

「霊基パターン、セイバー!!」

 

「よし!出でよ――!今こそ、我等が旅に参ずるのだ――!」

 

 

――それが、あまりにも眩しかったから

 

 

「――我が運命に、応えよ――!!」

 

――まるで、星のように。気高く、凛々しく佇んでいた、少女の姿を。今でも王は覚えている

 

 

 

サークルが収まり、現れたのは――

 

 

――その日、王は。運命に――――

 

 

「セイバー、アルテラ。フンヌの戦士にて、大王である」

 

「――セイバー・・・――では、ある、が――・・・」

 

 

崩れ落ちる英雄王

 

「来たぞ、英雄王。お前の言葉を信じてな」

 

「――・・・そう、か。身から出た、錆であったか・・・――・・・」

 

安らかに、目を閉じる英雄王

 

 

――未だに、王は運命に――出逢えませんでした




「ガチャは、悪い文明。しかし出逢いは、よい文明」

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。