人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

113 / 2535
はたらく おうさま


レッツ・改築!

「気分がよいうちに、仕事は早々に片付けておくか。改築王たる我のターンはまだ終わっておらぬ!」

 

 

 

マスターのマイルームにて携帯式玉座に座りアンケート用紙に目をかけ叫ぶ器

 

 

 

――そう。まだまだ器は休むつもりなどなかった。新しく招いた英雄達の生活保証、マイルーム改築に着手する心積もりなのである

 

 

 

「一応皆から聞いてみたけど・・・大丈夫?ギル、頑張りすぎじゃない?ちょっと休んだ方が・・・」

 

 

――自分もそう思う。思うのだが・・・

 

 

「ふ、案ずるなマスター。我に不可能と限界はない。この程度の些事、取るに足らぬわ」

 

「ホント・・・?」

 

 

「然り。何よりな、我が一度始めた仕事を放り、満足に休めるはずがなかろうが。我は完璧主義者であるからな!」

 

 

――この通り、妥協と手抜きをまったく選択しないのである。これが神と人が造り上げた至高の王のバイタリティーか・・・

 

 

「それにな、此度は楽であろう。十人。たがだか十人の改築で済むのだ。以前の大改築に比べれば何分の一。ふはは、我が出来ぬ道理はないわ!」

 

 

高らかに笑う器。・・・最早自分に出来ることは、過労死の兆しが見えぬよう目を光らせることのみだ

 

 

「では行くぞ!毎度のようにダイジェストだ!稚拙な地の文は捨て置く、さらりと流し読みするがいい!」

 

「な、なんのはなし?」

 

 

――そして、英雄王の改築が再び始まった――!

 

 

 

カエサル 書斎

 

 

「うむ、うむ。感謝するぞマスター。これで安らげる」

 

「ガリア戦記の著者らしい要望よな。・・・努、下手な叛意は起こすなよ?」

 

「せぬせぬ。面倒だ。ここを治めるが貴様なら、それは愚行に他ならぬからな」

 

「フッ、身の程を知るはよい心掛けだ。次!」

 

 

 

ダビデ 牧場と羊のつがい

 

「やぁ、ありがとう!まさか自由意思と土地を許してくれるとは驚いた!太っ腹だなぁ!」

 

「ゴージャスと言え、ゴージャスと。家畜はくれてやる。増やすも減らすも貴様次第よ」

 

「望むところさ。立派な牧場にしてみせよう。僕は元々、羊飼いだしね」

 

 

――羊飼いから王だなんて、凄い栄転だ・・・

 

 

「ふっ、バビロニア料理に彩りが加わるな。次!」

 

 

 

天草 懺悔室

 

 

「ここで、私は皆さんの悩みを聞き入れ、受け止めることとします」

 

「フッ、聖人擬きにしては慎ましいな。同志でも募るのか?」

 

 

「いえいえ、貴方に挑む時は、自分のバスターを信じて殴り込みますから」

 

「ルーラーの宿業よな。まぁどうでもよい。次!」

 

 

エリザベート・ネロ共同 完全防音アイドルスタジオ&ステージ

 

 

「デジマ!?ゴージャス、これ、アタシのマイルーム!?」

 

「監獄の予定ではあったが、部員の進言で変更になった。ここならいつ歌おうが死人は出ぬ。好きに使え」

 

「ふっふっふ!いつでもどこでもデュエットし放題だな、エリザベート!」

 

「ライバル兼友達まで・・・!ありがとうゴージャス!アタシ、嬉しいわ!」

 

「何よりだ。願わくばこの部屋に篭って二度と出てこないことを祈っているぞ」

 

「よーし!ところでゴージャス、早速ライブをしたいんだけど・・・」

 

「金星とコンタクトをとるのだな。次!」

 

 

 

孔明&イスカンダル 個人図書館&ゲーム機一式

 

 

「詰みだ。終わりだぞ、主従ども」

 

「わっははははは!こりゃまた盛大に敗北したのぅ!」

 

「馬鹿な・・・何手先を読もうと、必ず返してくるだと・・・!?」

 

「間違えるな忠臣。先を見ている、最適手を探している時点で敗北だ」

 

「ほほう?では貴様にとって、未来とは?」

 

「未来とは読むものではなく、『俯瞰して視る』モノだ。正着など既に見えている。アトラス院辺りの人形でなくば太刀打ちすら出来まいよ」

 

 

「もはや、観ているものが違う、と言うわけか・・・完敗だ、英雄王」

 

「次はカードゲームでも構わんぞ?我と戦うには『思い通りの手札が来る』が最低条件だがな」

 

「そりゃあまた反則級であるな!よい!次はソレだ!ほれウェイバー!へこたれている暇など無いぞ!男たるもの、天を睨まぬか!」

 

「解っている――解っているとも!」

 

「ふん、来るがよい。息抜きがてら蹂躙してやろう。二対一で来るのだな・・・!」

 

 

ジル 工房

 

 

「堕落した私めにまで威光を届けてくださるとは恐悦至極・・・」

 

「一応聞いておくが、此処で何をするつもりだ?返答如何には貴様の首を飛ばすぞ」

 

「なにもしませぬ。ジャンヌがいることで、私の願いは叶っているのですから。ここに籠り、ジャンヌの生活を水晶にて眺めるといたしましょう」

 

「・・・そうか。反抗期の父親めいているな」

 

「英雄王、貴方に感謝を。我が願望から生まれしジャンヌを、よくぞ掬い上げてくださった・・・」

 

「我は何もしておらぬ。礼ならマスターにくれてやれ。・・・ではな」

 

「貴方に、聖女の祝福在れ――」

 

「いや、間に合っている・・・」

――えぇ、のたうち回るほどに

 

 

カーミラ カーミラ専用個人エステサロン

 

「・・・マジで?」

 

「若い貴様と同じ反応だぞ。やはり性根は同じか。好きに使え。神代の化粧水も取り揃えてあるぞ」

 

「・・・いいのかしら?私に」

 

「喚ばれたものは仕方あるまい。善であれ悪であれ、我は等しく裁定する。精々美を探究するのだな」

 

「・・・そう。物好きなのね、王様」

 

「酔狂であろう?だが、それもまた一興よ。ふはは!次!」 

 

 

ヴラド 豪奢な部屋と裁縫セット

 

 

「感謝するぞ、英雄王」

 

「フッ、貴様の出自はあえて問わぬ。貴様は貴様として振る舞うがいい」

 

「・・・我が忌まわしき呼び名を放つものは、未だここにはおらぬようだ」

 

「であろうな。ソレがここの者の性根だ。貴様を責めるは貴様のみ。精々益体無き憎悪と憤怒を燃やすがいい」

 

「・・・いや。それならば余も振る舞い様はある。そのための小道具だ」

 

「・・・魔術神殿を叩くがよい。さぞかしメディアと話が合おうな」

 

「うむ。実は勧誘されていてな」

 

「次!」

 

 

 

アルテラ 広がる草原と、暖かい一軒家

 

 

 

「――――――」

 

 

「貴様の願いは知っている。貴様の生前の景色に近付けたかは知らぬが、まぁそれなりに近かろうさ。馬を走らせるなり、好きに振る舞え」

 

 

「――――――」

 

「家屋には生活用品を仕入れておいた。貴様もたまには壊すでなく、作る側に立ってみるのだな。パン作りの為の機器を試験的に入れてみたが、使うか使わぬかは貴様しだ・・・」

 

「・・・英雄王」

 

「ん?」

 

「――ありがとう。私は・・・ここに来て良かった」

 

 

「――大袈裟だ、たわけめ」

 

 

 

 

――こうして、新入英雄の改築は一通り終え、改築王は一先ず安息を得た

 

 

――が、その前に

 

 

 

足を運ぶは、救護施設。生死の境をさ迷うマスター達のカプセルルームだ

 

 

「・・・――我が楽園の廃棄物どもがこやつらではあるな」

 

言いながら、カプセルを操作する

 

「貴様らを死なせはせぬ。貴様らを一人でも死なせれば、オルガマリーの未来につまらぬ禍根が残る。雑種の分際で、我の宝に傷をつけるは許さぬ」

 

治癒効率を上げ、完治に所要する時間を10年以内に設定する

 

「貴様らの生命は最低10年保証される。我の赦し無くして死ぬことは赦さん。そして息を吹き返すことも赦さん。取るに足らぬ雑種どもよ、貴様らに許されるは半死半生のままで在り続けること、ただそれのみと知るのだな」

 

 

――そして、治癒を完遂したと認めた際に、即座に治癒を終え復活させる機能も設置しておく

 

「貴様らの魔術回路を総てを抜き取り、マスターにくれてやり、魔術師として終わらせてやるのも良いのだが――下らぬな。例え爪の先であろうと、雑種どもをこの楽園に関わらせるわけにはいかぬ」

 

踵を返し、カプセルルームを後にする

 

「そこで海草のように揺れておけ。貴様らを目覚めさせるかどうかは・・・貴様らが見下していたオルガマリーの裁量次第よ」

 

――きっと、彼女が正しき選択をすると信じて

 

 

「・・・下らぬ時間を取った。我は寝る。・・・まったく。我はいつセイバーに逢えるのか・・・」

 

 

腕を組ながら呟く器

 

――改築王の仕事は、一区切りなようだ




「貴様、魔術師を殺さず魔術回路を引き抜くといった拷問は可能か?」

「何それ、容易いけど?」

「そうか。万が一、という事もある。拷問技術、我に教えよ」

「拷問したい奴でもいるのかしら?」

「フッ、何。古来より狼藉者は鞭打たれるが常であろう?王たるもの、ただ殺すだけでは味気無かろうさ」
――使わないことを祈ります。彼等がカルデアといさかいを起こしませぬように・・・

「部員どもに、人質を取られる恐れを指摘されてな。まぁ、保険というヤツよ」

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。