人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

1467 / 2535
すみません、感想返信は明日の朝以降とさせてください…めっちゃ眠いので早く寝ます…




リッカ『!ここは…!?』

アジーカ『ここは、彼の心の形。私達は、人の心を喰らい精神活動における絶対優先権を持つ』

リッカ『初めて自分の意志で使ったかも…!アンリマユは!?』

アジーカ『アンリは泥、物理的な力の担当。こっちは私。人類愛になった私は、おあずけができる』

リッカ『おあずけ』

アジーカ『おあずけ。…つまり、自由に見れる。でも、干渉してはいけない。あくまで、見るだけ。干渉すると…』

リッカ『ど、どうなるの?』

『おあずけが終わる』

『見に徹します!!』

(綱さんの想い、見極めないと勝利はない!金時兄ィになくて綱さんにあるものを見極めるんだ!兄ィの、サーヴァントとして…!)

『始まる(…ぐぅ)』

『ひぃ!?』

『大丈夫』

『本当に!?』




綱・武辺者の独白

俺は、あの日の無念を晴らすのだ。俺は俺自身の悔恨を今こそ拭う。

 

八幡神よ、我が無様を嗤え。己が無力により導かれた惨事を、俺は否定する。

 

 

…血華で散った命を。護るべきであった命を。俺は二度と失わぬ為にこそこの髭切を振るうのだ。

 

 

『あなたは、とても真っ直ぐなおかた』

 

憧れていた。…ずっと、眩しく想いながら見ていた。幼き頃から知った相手。貴人の娘。穏やかで、微笑みの麗しき佳人だった。身分違いの俺にさえ、笑いかけるような。

 

『あなたの様に真っ直ぐ、生きることができたなら。それはどれほど素晴らしいでしょう』

 

その心を映すかのように、羽化登仙するかの如く、その娘は輝く女となった。もしもお上の目に留まる事あれば、或いは中宮となるやもしれぬとすら謳われた。

 

…けれど。あの人は、いやあの御方は。誰と結ばれる事なく。いつしか父君にあてがわれた屋敷に籠もった。

 

『二度と見られぬ姿へと変わる病に罹ったのだ』

 

『何かの罪を犯して蟄居の身となったのだ』

 

『狂を発し、言の葉を失ってしまったのだ』

 

『さる貴人の子を…』

 

…俺は…

 

『声を聞きたい。せめて、その横顔を』

 

俺はいつまで、いつ頃まで顔を出していただろうか。月に一度と言わず、月に数度も顔を出して。

 

『いつ見ても、いつまでも。美しい』

 

あの笑顔、穏やかな天女の如き横顔を目にして、何がなんだかわからずただ首を傾げて。

 

病であるものか。罪など犯すはずはない。

 

狂を発しているものか。子については、よく分からなかったが。

 

…それから、暫く後。

 

『貴人の女に、男が逢いにいくなど言語道断』

 

そのあたりの分別が付くようになる頃。俺は、太刀を握る日々を迎えた。武辺者ならば、得物を選ぶなと言われながらも。

 

『鬼を、怪異を斬るのが人の生き様ならばそうしよう』

 

太刀を振るい続け…

 

『鬼が右手を出せば右手を斬り、左手を出せば左手を斬る。まだ息あらば首を、胴体を以て止めを刺す』

 

気付けば、幾百幾千の怪異を討ち果たし。

 

『あなたの太刀、武勇。この源氏が棟梁の下にて活かしてはみませんか?鬼を斬り、平穏を護る武者となるのです』

 

かの頼光様に目を掛けられ。宝刀、髭切を預かった。そして京の鎮護に慣熟せんが為、一度は検非違使庁にて学ぶべし。新たな修練をただちに終えた俺は、まことの検非違使と同等の御役目を与えられた。左京の、とある一角の守護。

 

…其処で俺は、目にした。

 

『───こ、れは』

 

…鬼による、惨事の有り様を。

 

 

…全て、死んでいた。

 

主人も、家人も、全て諸共に、死んでいた。そこは、そこはあの御方の屋敷。かつて、自身が足繁く通いし天女が如きあの御方の屋敷。

 

『………何故』

 

あの御方も、死んでいた。喉を破られて伏した、あの御方の亡骸。大輪の紅華を咲かせていた。…血溜まりの、その有り様にて。死を確信させるほどの血の海。

 

『…この、足跡は』

 

其処を走り回ったらしき…小さな足跡を。俺は見た。

 

足跡は、屋敷のあちこちにあり。辿って行った先々には家人の亡骸が転がっていた。足跡の主は、誰も生かさなかった。

 

全て、殺した。喰らわずに、ただ噛みつき、引きちぎって殺していた。

 

『喰らわなかった』のか、『喰らえなかった』のか。

 

……晴明殿の結界を越えて、京に入り込んだ小鬼の仕業であろうと検非違使庁は断じた。

 

あの時、血の華を見つめながら俺はようやく知った。

 

嗚呼、俺は。俺はずっと……

 

『………貴女を。慕っていたのだ』

 

 

「………小鬼の…足跡…」

 

過去を垣間見、戦いの本懐に触れたリッカの脳裏に、一つの帰結が導かれた。

 

人を喰らわぬ鬼。人を喰らえぬ鬼。母に、厳しく躾けられた鬼。鬼でありながら、何処か人らしさを捨てきれぬ鬼。

 

『これは、彼が懐いている想い。けれど、誰にも届くことの無かった心の残滓』

 

アジーカの告げる通り、ここには誰にも伝わる事もない想い。彼の胸に、彼だけの胸にあるやるせない虚しさのみがあって。

 

『彼は、迷っている』

 

彼は分かっている。理解している。死者は蘇らないし、よみがえってはならない。天然自然の理を、覆してはならない。

 

しかし。…しかし。彼は今、夢を見て、その夢を叶えるために刃を振るっている。今度こそ、今度こそ…

 

今度こそ、誰かを護り抜き。そしてその果てに、ついぞ叶うことの無かった…あの、追憶の彼方に在るあの人の笑顔を取り戻す夢を。

 

「それが…綱さんの、天覧聖杯戦争に懸ける夢。懸ける、願い」

 

それは絢爛にして、眩き夢。それが例え、悪鬼外道に用意された、甘い言にして罠なのだとしても。その胸に秘めた夢を懸ける事により、奇跡を起こすことが叶うならば。彼は、思わずにはいられないのだろう。

 

『…でも、彼の願いを汲み取る盃は、濁っている』

 

アジーカの言葉に頷くリッカ。今回の聖杯戦争は、リンボの仕掛けた罠。恐らく、聖杯の行く末は既にリンボの手にあり、彼の願いは、きっとどこにも行く事は無いのだ。

 

「…止めなきゃ。彼を止めなきゃいけないよ。アジーカ」

 

リッカはその願いを見た。思い出の中で輝くあの人が、何もできずに抱えた、強さにて何も護ることが出来なかった虚しさが本物、本心である事を理解した。

 

だからこそ…その願いを、リンボに託すわけにはいかない。リンボの願いの糧、礎にする訳にはいかない。こんな、悪辣な儀式に懸けていい願いではないことを、心から理解し、把握したのだ。

 

『どうやって?それでも、彼は見ている。聖杯の輝きを。奇跡を信じ、願いを込めて』

 

「ううん。綱さんの願いを利用して、目を曇らせて、殺し合わせてる。奇跡なんかじゃない。皆の願いを喰らい、誘う呪詛だよ、これは…!」

 

彼を惑わし、幻を見せてみせる。この願いで聖杯が蘇らせるのは、人間の形成物で出来た何かであるのだろう。少なくとも、リンボの手にある聖杯である限り。

 

「リンボを倒して、聖杯を取り返して…その上で、綱さんに聞いてみよう。本当に願いを告げたいのかって。本当に…あの日の大切な人が帰ってくるのかを、改めて」

 

『うん。──でも、あの人がどんな形であれ、遺したものは全て、無に帰してはいないから』

 

「うん!まだ…。…それが、あの人が残したいものかどうか、残したかったものかは分からないけど」

 

それでも。彼の…彼の愛した人が遺したものは確かにそれはあるのだ。…そして、彼が願いを叶えたとして──否定されるものがあるから。

 

「──どんな事があっても!生まれてきた事を否定なんてさせないから!」

 

今を、そして未来に繋がる命。その存在を──リッカは護ると決めたのだ。




茨木「カグツチめ。一体何処に行ったのだ…?」


どんな理由があろうとも。存在を否定されていい者などいないのだ。

そう──例え、その生誕が、どれ程忌み嫌われていたのだとしても。

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。