人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

1515 / 2528
久し振りな改築です!存分にお楽しみください!

そして有志の意見とアンケートの結果により、次なるコラボが決まりました!コラボするのは…

グランブルーファンタジーです!かの壮大な空の旅…まだ終わりが全然見えねぇ空の旅…天井が宇宙の果てな空の旅…

本家をリスペクトし、予告編みたいな奴を紹介します!ボリューム的に前編、後編になるのかな?それではどうぞ!

後編は、グラブルイベのネタバレ注意です!

〜前編・FGO編『夏のサマー・ファンタジー!〜古戦場から私は逃げる!〜』

夏の休暇の始まり、ギルがジータ団長と話をつけ島を用意!

ジータ「みんなの為に開拓し放題な島を用意したよー!」
ギル「空に浮かぶ島、おもうままに染め上げてみせよ!一夏の思い出を蒼き空の果てへと刻め!」

ジータとリッカ達グランドマスター達の交流で、島は様々な顔を見せる…!

ジータ「やりきったー!」

キリシュタリア「美しい…」

カドック「武家屋敷に城にトロッコ…統一感はどこだ…」

原生生物との出会い…

うりぼう「ぷぎ、ぷぎー!」

ルリア「はわわー!美味しそうですー!」

ビィ「なんだこいつら?魔物じゃねぇよな?」

男達の秘密基地作り…

モードレッド「おーい!アレだアレ!海の家作ろうぜランスロットー!」

【■■■!】
「了解しました!」

「あ、そっかどっちもランスロットか。面倒くせー!」

パーシヴァル「モードレッド卿、貴殿はこちら側か…?」

たまには古戦場から逃げ出したい…!

ジータ「もうポチポチやだ…」
リッカ「ジータちゃん…」

少女達の夏を、見逃すな!近日公開!

ジータ「忘れられない、思い出にしよっ♪」
リッカ「ジータ先輩っ!!」



ベリアル「ここから先は、グランブルーファンタジーイベント…どうして空は蒼いのかのネタバレを多分に含むぜ。良い子は見ちゃダメだよ?悪い子は…スクロールしちゃいな?」















ベリアル「ファーさんファーさん。なんか呼んでるみたいだよ?」

ルシファー【……何者だ】

〜異星の神は、使徒を求めた。自らの手足となる使徒を。

【……いいだろう。知識と引き換えに、貴様の思惑を補助してやる】

そして捉えしは、時空の狭間に堕ちし天司…


後編 第2部──


サンダルフォン「緊急事態だ、ジータ。全空に見た事のない魔物が大量発生している」

ジータ「えっ…!?」

突如全空に発生せし、昇華された筈の『魔神柱』。

バアル【憎い、憎い!憎い憎い憎い憎い!!】

フェニクス「死を疎う→死を嫌う(可決)死を越えし世界を今一度」

ゼパル【全空を、我等が管理しよう】

ラウム【来たれ、来たれ、外なる幽世の者共】

カリオストロ「こいつは確か、データにあった向こうの魔術王が使役してた魔神どもか!?」

【奴等は得た『答え』を抜き取られ、再び使役された抜け殻どもだ。故に元を叩かねば終わらぬぞ】

カリオストロ「テメェは…!!」

黒衣の男【今は休戦だ。この空を滅ぼされては敵わぬ】

黒衣の男の導きにより、ジータは楽園へと跳ぶ──


ロマン「あり得ない!彼等は答えを得て完全なる昇華を果たしたんだ!もうボクだって呼べない場所へ行った彼等が、何故…!」

──ゲーティア。ワタシは信じています。交わした言葉の全てが偽りでない事を…!

ベリアル「その答え…教えてあげようか?」

狡知の堕天司の導きにより、開かれるは一つの異聞帯。

ダ・ヴィンチちゃん「バカな!育ちきった空想樹だって!?いくらなんでも速すぎる!」

ベリアル「其処は善悪に別れ、無限に殺し合い昂り合う永劫輪廻の地獄…イキまくりのパレードってやつさ。ほっとくと君達の世界が天司と幽世の連中に呑み込まれちまう。大変だよ?」

ジータ「ベリアル…!!」

ベリアル「イイねぇ特異点。いっちょ前にいい女になった」

リッカらは力を合わせ、ベリアルが用意した異聞帯を排除しに向かう。それは、二つの世界の未来をかけた決戦。

ルシファー【感謝しよう。よく計画の駒となって働いてくれた。褒美に、この世界の全てを以て──神の箱庭たる空を滅する】

カリオストロ「──やられた…!コイツにとってロストベルトってのはただの…!」

ルシファー【真の終末──肉体を捨て、次の次元へ──】

完全無欠の楽園に、叛逆の翼が舞う。

ダーク・ラプチャー【愚昧なる空に、鉄槌を贈ろう──】

二つの特異点よ、終末を覆せ。

【容赦はせん。パラダイス・ロスト──】

コラボイベント『どうして空は蒼いのか〜終末堕天空ルシファー』


ギル「慄くがいい。貴様は我が至宝の逆鱗に触れたのだ!」

──ゲーティアの、魔神の皆の尊厳を返してもらう!!行くよ、リッカちゃん!ジータちゃん!

十天を越えしジータ【はい!!】

アジ・ダハーカ・バハムート【うんっ!!】

ダーク・ラプチャー【来るがいい、二つの世界の特異点共…!】

近年、執筆予定。


ベリアル「ソドミーはいいぞ。半永久的な」

フォウ(近付くなァ!!)


久し振りにして超絶クラスの改築勝負!〜グランブルーファンタジーイベントのネタバレを含みます〜

「行くぞエア!かつてない長丁場となる、準備はよいか!」

 

改築王Tシャツ(800QP)、ハチマキを結び気勢を上げる我等が御機嫌王、ギルガメッシュ。

 

──はい!リストの割り出し、必要素材は選別し終わっています!お供致します、ギル!

 

同じくTシャツ、ブルマ、ハチマキというこだわりスタイルにてふんすと気合みなぎるエア。

 

 

(頑張ってね、エア!休憩は忘れちゃだめだよ!)

 

『胸が体操着を押し上げて見えるヘソチラの領域って最高だよね』と確信するプレシャスガーディアン・フォウ(エア限定の因果律の操作者)。

 

「くー…すー…」

 

王と姫が不在の間、のんびりと王達の部屋を守り抜く役割を遂行し居眠りする天の鎖、エルキドゥ。そう、彼等は今、今までで類を見ない領域の改築に挑まんとしていた。

 

「記念召喚の者共も含め、かつてない長丁場となろう。しかし!楽園の改築は御機嫌王たる我等が責務にして特権!他者に任せてやるわけにはいかぬのだ!」

 

──はい!楽園に来て良かったと心から思っていただく為にもワタシたちは妥協せず、全力で頑張るのがモットーですからね!

 

《そういう事だ。では早速行くぞエア!順不同だ、手当り次第に部屋を手掛けてくれる!我とお前の美しい共同作業、楽園に並ぶもの無しと見せつけてやろうではないか!》

 

──おーっ!やってやりましょー!

 

(あぁ、エアが日毎に情緒豊かに可愛らしく…!ボクのエアはプレシャスだ!明日もきっとプレシャスだぞぉ!)

 

「むにゃむにゃ…」

 

順不同にして、山積み盛り沢山の改築ターン…今、楽園にて最大最高の戦いが始まろうとしていた──!

 

 

ギャラハ仮面【マシュオルタ】〜映像作品鑑賞シアター〜

 

ギャラハ仮面【私、大分観点が歪んでしまっているので暖かいものを見て変質を起こしたいと考えています。ですので、ありがとうございます。王様!】

 

「良い。元が元なだけあり随分と素直で殊勝よな。楽園のアーカイブに限界はない。好きなものを、好きなだけ見るがいい」

 

【ありがとうございます!えっと、見たいものはリストアップしておりまして。アンリマユさんやアジーカちゃんからもいくつか候補をいただいており…】

 

【けものフレンズ2】

 

「その特級呪物は止めよ!!」

 

【ええっ!?だめなんですか!?で、ではこちらアジーカちゃんが勧めてくださったけものフレンズも…?】

 

──けものフレンズ2は見ていないのでわかりませんが、そちらは見ました!たーのしー!な傑作ですよ!

 

【わ、わかりました!こちらを見てみますね!その他にはアンリマユさんはViVi、無能なナナ、進撃の巨人、ひぐらしのなく頃になどをオススメされていて…】

 

「……未来のアニメすらも抱き込むとは。脳破壊に本気だな、復讐者め…」

 

 

安倍晴明〜全天周囲モニタールーム&メンテナンスカプセル

 

安倍晴明「大変感謝するよ、御機嫌王。式神を接続し、各国の首脳陣、世界の動向などを見ることが出来る。これで私は世界全ての弱みを握れるというわけだ。いやぁ喜ばしい」

 

──な、何十画面もありますね…宝物庫選別で慣れている筈のワタシでもちょっと気後れする情報量です。出来ない訳ではありませんがっ!(ふんす)

 

「内緒の話だが、私は人間の情というものを信用していないし所持していない。狐に育てられたからね。それが素晴らしいものと理解はすれど、私自身はそれを活用できない。だからこうして相手の弱み、弱点に付け込むやり方を好む。いや、それしか出来ないんだ」

 

「…その機械の身体、意図せず貴様の本質であったか。血も涙もない、とは貴様の為の言葉であると?」

 

「そういう事です、英雄王。あなたもまた、情ではなく価値で人を見定める王ですが、私はもっと残念で単純だ。知らないものはどうしょうもないのですよ。生前、そんな暖かさに触れた事はありませんでしたから」

 

──晴明さん…。……

 

「──ですが、ここでは学べそうです。私の知らない感情でいっぱいですから。たくさん勉強させていただきますよ。──ね?」

 

──!はいっ!

 

「好きにするがいい。この楽園にて許されぬ事は停滞のみなのだからな!ふふはははは──!」

 

 

蘆屋道満〜霊障・厄祓い相談所どーまん〜

 

蘆屋道満「拙僧、大分胡散臭く神妙不可思議にて、矢部の某をリスペクトしつつこのように皆様のお悩みを解決できればと思いこのカタチを取らせていただきました。誠にありがとうございます、御二方様…」

 

──晴明さんとまるで方向性が真逆です…!こちらは人に寄り添うカタチのお部屋!

 

「フッ。人格良く民に寄り添ったとされる愛想の良さは真実であったか。さぞや人気者であったのであろう、陰陽師?」

 

蘆屋道満「いやぁ、ははは。拙僧こう見えて雑念の塊。晴明殿に負ける度にきー!くやじぃ!と地団駄を踏みコテンパンにされる度にンンンー!!と泣いていた恥ずかしい男にて…」

 

──ンンンという唸り声は生前そのままなのですね…

 

「その際に、皮肉にも拙僧は心を磨かれました。悲しみの辛さ、怒りの苦しさを晴明殿から徹底的に教わることで、その感情に支配される者達の嘆きが伝わるように。そしてそれに乗じる悪鬼悪霊、魑魅魍魎の存在をも!」

 

──晴明さんに挑み続けた結果、人の心とそれを食い物にせんとする邪悪を見抜けるようになった、という事でしょうか?

 

「皮肉な事よな。心の機微を理解できぬあやつめが、その実なによりも雄弁、かつ誠実に貴様に教授してみせるとは」

 

「えぇ、全くその通り。…しかし、かの隔絶した天才、安倍晴明がその事を全く理解しておらぬとは拙僧、どうしても思えぬのです。…彼、あいや彼女は私におっしゃいました。心という機微では、お前は私に勝っていると。その言葉一つで、今私はここにいるようなものですが…もしかしたら、晴明殿は私に託したのやもしれません。自身ではたどり着けぬ陰陽の片方を。…長らくそれは、拙僧が陰だと思っておりましたが…」

 

──人の心に寄り添い、そして助けになりたいと願う。道満さんにこそ、晴明さんは陽の部分を託した…?

 

「ははは、かの御仁の心は誰にも読めませぬ。今も昔も、彼は史上最高の陰陽師。そして拙僧は二番目の男。孤高の領域にある者の考えは、孤高故誰にも解らない。…されど、ただ一つ。心という点では、彼女は私に太鼓判をくださいました。その言葉を決して忘れぬよう、拙僧は皆様のお力になりまするぞ!」

 

「フッ。陰陽とは渾然一体。貴様等は二人で完成する陰陽師なのだろうよ。せっかくだ、客人一号として我等を見るがいい。どうだ?セイバーとの縁は見えるか?」

 

「それはともかく(道満スルー)。解りました、あなたに侍る魂を目の当たりにしてェ!ンンンン…!!」

 

──ど、どうでしょう?

 

「見えます、見えます見えますぞ!貴方の傍らに常に寄り添う白金の輝きを示す姫が如き魂…!かの御方は常にあなたのお側におりますればそう、麻婆を食す際もあなたが脱ぐ際もギャグを飛ばす際もお側に!あなたの魂に寄り添う者の名は──ンンン!禮姫華鐓(レメゲトン)殿!!」

 

──わぁ!凄い!当たっていますよギル!ゲーティアから戴いた名前の方をぴたりと!

 

「たわけ陰陽師!エアの魂など我が毎日顔を合わせ磨いておるわ!我が聴きたかったのはセイバーとの縁をだな!それとなんだその当て字は!良さげな感じではないか!」

 

「そちらはガンバですぞ!ガンバ!ンンンそれではこれにて!」

 

「逃げたな貴様ァーーー!!」

 

──またよろしくお願いいたしまーす!

 

こうして、長い長い改築が幕を開けた──!




休憩・楽園スポット紹介〜楽園山岳エリア〜

イザナミの矛のパワーと楽園のテラフォーミング技術で生成された、天然自然で構築されし山岳地帯。山々と湖、森林が芽吹くハイキングレジャーエリア。腕試しから登山まで幅広く対応。南極の閉塞感に疲れたあなたに。

──やーっフォーウ!!

ギル「ヒロインXめ、中身の分からぬお結びなど握るなという。…うむ、悪くない」

──楽園はどうしてこんなに広いんですかー!?ギルが真面目にやってきたからでーす!

《我だけではないぞ?ここまで楽園が広いのはお前の献身もあってこそ。そう、ヒロインが尽力したから『広いん』だ。───ふはははははははは!!》

──やーっ!!フォーウ!!!(やけくそ)

雄大な自然に触れたいあなたに、豊葦原の恵みを。管理は八百万の神やマルドゥーク神が行っております──

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。