人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

16 / 2537
比較

――起きろ、起きないか

 

 

 

声がする

 

 

――はやく起きてくれないか。ボクははやく向こうに行きたいんだ

 

 

顔を叩く衝撃と、声が響く

 

 

「ん、むぅ……?」

 

 

眼を開けると、そこは青い天井

 

身を起こす。横たえた身体はベッドに投げ出され、タオルをかけられている

 

「ここは……」

 

――確か、自分は特異点から生還し、それから霊基を修復するために眠っていた……ということになるのか

 

 

……ファーストオーダーは無事完遂したらしいな。自分がここにいるとなると

 

安堵する。力みが加わった身体をゆっくりとリラックスさせ、息を吐く

 

 

無事に、マスター達をカルデアに帰還させる事が叶ったようで何よりだ

 

……人理焼却

 

⬛⬛⬛⬛⬛により引き起こされた、人類の⬛⬛⬛⬛⬛⬛事業。何もが無し得なかった、⬛の克服

 

 

――聞き及ぶのと、実際に体験するのは当たり前だが衝撃が違う

 

 

もう、人類は滅びたなどと……与太話にしては最悪の戯れ事だ

 

恐らく、いや確実にマスター達は、困難に立ち向かう道を選ぶだろう

 

道がそれしか無い以上、強制と言っても過言では無いが、やってもらわねば人類は終わるのだ

 

 

「――大人とは、肝心なところでは無力よな」

 

 

呟く。自分の人生のみで手一杯なのが大人と言うつまらん生き物だと器は言う

 

 

――否定はしない。常識が狭まれば狭まるほど可能性は閉じていくものだ

 

 

夢見た明日を、輝く未来を、現実という錆で汚していくのが人の生だ

 

……自分は、その自分すら何も無かったわけだが……

 

 

(おい、いつまでボクを放っておくんだ)

 

!?

 

頭に、いや心に声が響く。

 

誰だ……!?何者だ!?

 

(落ち着いて前を見てほしいな。可愛らしいボクがいるだろう?)

 

言われるがまま。前をみやる

 

 

するとそこには、白い毛皮をふんだんに蓄え、角のようなものを生やした見目麗しい獣が一つ、ちょこんと座っていた

 

(やぁ、無銘の英雄王。キミの奮闘は見ていたよ)

 

 

――!?

 

(そう身構えないで。誰にも言うつもりはないし、ボクはキミの邪魔をするつもりはない)

 

声は静かに、確かに心に沈みこむような重さを持つ

 

(先に言っておくと、ボクはオマエは大嫌いだ)

 

――オマエ?

 

(そう、金ぴかで偉そうで傲慢な千里眼持ち。とくに千里眼というのが良くない。それだけでボクは変じてしまいそうになったりする)

 

(本当なら。一緒になんていたくはないけれど……キミは別だ)

 

キミ?

 

(キミだよ。無銘の魂。ギルガメッシュに転生した無銘の魂のことだ)

 

――まさか

 

解っているのか、見抜いたのか……!?自分の正体を!?

 

英雄王に宿る、自分の在り方を、この綺麗な獣が?

 

(ボクはオマエは大嫌いだけど、同時にキミには興味を抱いたんだ。混乱するかい?慣れてくれ)

 

(キミは、一つの奇跡を選んだ。そして、成し遂げた)

 

……奇跡?

 

(オルガマリーとかいうヒステリー持ちさ。キミは彼女を気にかけ、あろうことか聖杯を与え、オルガマリーの残留意識を元に彼女を再構成させたんだ)

 

(規模は小さかったから、彼女の肉体の編成が限界だったみたいだけど)

 

(キミは確かに、一人の生命を救ったんだ)

 

――……そう、か

 

救うことが、できたのか?しかしそれは、ギルガメッシュの財があったからで……

 

(財は独りでに誰かを助けない。手に取る誰かがいて、初めて価値を発揮するのさ)

 

(キミは確かに、オマエの財から聖杯を選びあのオルガマリーに与えた)

 

(なぜ、そんなことをしたんだい?)

 

――生命を救いたいと思うのはいけないことか?

 

(既に死んでいたのに、見棄てることだってできたはずだ)

 

――彼女は、まだ生きていた

 

(肉体がないのに?)

 

――知らないとはいえ、それは確かに生きようとしていた

 

そして、マシュとリッカと交流を深めた

 

 

これからも、きっと彼女たちに必要になるモノを築いていたから、助けたいと思ったんだ

 

(奇跡を使ってもかい?)

 

そうだ

 

(――そうか)

 

ヒョコッと、獣が立ち上がる

 

(それでは、まずはお祝いだ)

 

お祝い?なんの事だ

 

(もちろん、キミの魂にさ)

 

(おめでとう、無銘の魂。キミは確かに、キミがいなければできないことを成し遂げた)

 

――……

 

(キミの魂がなければ、誰も彼女を助けられなかっただろう)

 

(キミは確かに、この世界に痕跡を残したのさ)

 

――……

 

残した、この世界に。自分が、成し遂げた

 

本当か?本当に?

 

(オルガマリーは聖杯により、食事も、睡眠も、排泄も不要な身体を手に入れた。キミに救ってもらった生命は無駄にはしないと意気込んでいる)

 

(キミのお手柄だ。それを知覚しているのはボクだけだけど、確かにボクは知覚している)

 

――そうか、オルガマリーは助かったのか

 

オルガマリー。誰かに誉められたかった、誰かに認めて欲しかったという、細やかな願いを湛えた少女

 

どんな形であれ、無慈悲と思惑に翻弄され死に逝くなどという未来を覆せたのは、なんとも嬉しかった

 

――わざわざ祝辞を述べに来たのか?

 

 

(それもあるが、これが主題だ)

 

 

(もう、止めてもいいんだよ?)

 

――何?

 

(これから先、苦しいことがたくさんある。辛いことがたくさんある)

 

(キミの何かを成し遂げたいという願いは果たされた。キミの魂は確実に世界を変えた)

 

(でも、これから先、まだまだ苦しいことが山盛りだ。)

 

(……どうだい?苦しいのなら、止めていいんだよ?)

 

――止める、とはなんなのだろう

 

この器から離れる事か?あとは皆に任せる事か?

 

――頭を振って否定する

 

バカを言うな、まだ何も成し遂げてはいない

 

 

世界は滅んでいる。人類は滅んでいる

 

マスター、マシュも、皆がこれから苦悩する筈だ

 

それなのに。どうして自分だけ、何を止められるというのか?

 

(まだ、抗うんだね?)

 

勿論だ 

 

自分は、何もまだ成し遂げてはいない

 

 

(解った。じゃあまだキミの物語は続く)

 

(頑張ってほしい。ボクはキミに興味がある。この世界の、異なるキミに)

 

……キミは何者なんだ

 

 

(ボクはフォウ。誰かと誰かを比べるのが好きな獣さ)

 

(ボクはこうして、キミを訪ねに来る)

 

(忘れないでくれ。苦しいのなら、止めていいんだよ。という言葉を)

 

 

――声が、遠ざかる

 

 

 

今のは……何だったのだろう……?

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。