人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

171 / 2534
「というわけで、ダンスの練習に付き合いなさい。暇でしょどうせ」



「無論ですとも!!さぁ!私とめくるめく社交に耽りましょうぞジャンヌゥウゥウ!!」


「るっさい!!」

「ホアッ――!!?」

「慎み!貞淑!!私が男役やるからあんたは女!いいわね!」

「はいっ、じゃんぬっ♥」

「うぉえぇえぇえぇえ!!!」

「ジャンヌ――!?」


善と諦念

アパルトメントに突如現れた、Pを名乗る計画の首謀者

 

 

 

その対応に名乗りをあげたのは、なんとジキルであった

 

 

「端的に、簡潔に、穏便に済ませてみせる。君達は物陰でみていてくれ」

 

 

「大丈夫なんだろうな、ジキル。洗脳とかされんじゃねぇぞ」

 

「そうなったら、躊躇いなく切り捨ててくれ」

 

「・・・冗談でも笑えねぇな」

 

 

「ごめんよ」

 

「精々情報を聞き出せ、貴様の信じる『善』とやらでな。・・・マスター」

 

「なに?」

 

「カルナめを呼び出し、話し合いの席につけよ。ヤツめの見識はあらゆる虚飾を見抜く。欺きや偽りを見抜いたならば即座に我が串刺し、八つ裂きにしてくれる」

 

「では私は細切れにしましょう」

 

「こぇえよ父上たち!」

 

 

「解った!来て、『カルナ』!」

 

 

右手が輝き、インドの大英雄が現れる

 

 

「・・・オレは対話の虚飾を暴けば良いのだな」

 

「貴様のけして認められぬ環境で培った見識の見せ所だぞ。精々虚飾発見機としての役目を果たすのだな。それと黄金の鎧はまだ取り戻さぬのか」

 

 

「質に出した故な。――承知した」

 

 

ゆっくりと歩いていくカルナ

 

 

「なんだあいつ。ヒョロヒョロのガリガリじゃねぇか。アレも英雄か?」

 

 

「みすぼらしい見掛けに騙されれば死あるのみだぞ。ヤツはカルナ。格で言えば我と同等のインドで名を馳せし無冠の大英雄よ」

 

「本領であらば私より強いですよ、彼は」

 

 

「マジで!?・・・あ、そういわれりゃどっかで・・・」

 

「うー、そふぁ・・・」

 

「我慢してください、フランさん」

 

「アパルトメントの存亡を駆けた、対話の始まり――!」

 

「人類の存亡を懸けているかのような口ぶりよな。さて、どんな下らぬ言の葉を発しに来たのやら」

 

 

――どうか、気をつけて

 

 

 

 

 

「オレの名はカルナ。この場の虚飾を払う役割を仰せつかった。我が父スーリヤの名に懸け、浅ましき嘘や甘言は暴かれるものと知れ」

 

 

「輝ける太陽の大英雄――あぁ、やはりあなたたちこそが・・・」

 

 

「ヘンリー・ジキルです。まずは、貴方の来訪を歓迎いたします」

 

 

紅茶を差し出す

 

「ありがとうございます。・・・えぇ、美味しい」

 

ゆっくりと口をつけ飲み干す

 

 

 

(毒でも仕込んどけよ・・・)

 

(騎士にあるまじき発想よな。ネズミと同程度の頭の悲惨さだ)

 

(うるせー!敵なんぞに容赦はいらねーの!)

 

(これはカリバります)

 

(どうだマスター、カルナめに異常はあるか?)

 

(うで組んでピクリともしないね)

 

 

(ならばよい。注視し、眼を離すなよ)

 

 

 

 

「今回の貴方の来訪の理由は?」

 

 

 

「『伝達』と『警鐘』・・・計画の首謀者としてではなく、一人の男として」

 

 

「――・・・」

 

 

(ゆらゆらしてる。大丈夫みたい)

 

 

(・・・読めぬな。よもや本当に雑談に興じに来たというのか?)

 

 

 

 

「では、『伝達』から御伺いしましょう」

 

 

「はい。・・・先日、私達の有していたサーヴァント『ジャック・ザ・リッパー』が消滅しました」

 

 

――・・・!

 

 

(思い出した!)

 

(頭をあげない)

 

(そうだ、アサシンだ!何度かやりあった相手はソイツだ!くそっ、なんで今まで気づかなかった!?スキルか宝具か!?)

 

 

(敵討ちですか?ギル、受けて立ちましょう)

 

 

(まぁ待て、短気を起こすな。話題にはまだ先があるようだぞ?)

 

 

「私は彼女の最期に立ちあいました。霊核を、砕かれていたあの悲しき子を、再利用するため維持しながら」

 

「――・・・」

 

 

(外道!死刑!!)

 

(早計ですモードレッドさん!)

 

(ろくなヤツじゃねぇぞ絶対!再利用とか顔色を変えないで言いやがった!)

 

 

(そのわりには消滅したって)

 

(会話の最中に腰をあげた方が負けよ。最後まで話には耳を傾けるものだ)

 

 

 

「その末期の言葉を、あなたたちに。私にとって、驚くべき言葉だったので」

 

――驚くべき・・・?

 

 

「それは?」

 

「『わたしたちにいのってくれて、ありがとう』・・・そう言い残し、私の延命すら振りきり、安らかに消滅していきました」

 

 

――!!

 

 

(怨霊が末期に吐いたのが安寧とはな。珍しいこともあったものよ。祈ったのは貴様か?アルトリア)

 

(寝言で祈ったかもしれません・・・)

 

――もしその話が本当ならば・・・彼女達を救った、祈りとは・・・

 

 

「怨霊である彼女らが残した最期の言葉。末期に魂を解き放った遺言を、必ずあなた方に伝えねばならぬと」

 

「・・・そのために、貴方は?」

 

「はい。――彼女らは、愛すべき愛し子ですから」

 

 

(カルナはどうだ)

 

 

(・・・変化なし!うそいってないよ!)

 

(訳わかんねぇ・・・悪人じゃねぇのかあいつ!)

 

(せまい・・・)

 

 

「愛し子を解き放ち、救う。・・・あなた方こそが正しき英雄。私は、その刃にて倒されるもの」

 

 

 

(わざわざ懺悔に来たわけでもあるまい。・・・面白いではないか。中々に底を見せぬ、食えぬ男よ)

 

 

 

「・・・あなた方に感謝を。報われぬ怨霊に、幾ばくかの救いをもたらした貴方がたに」

 

 

「・・・『警鐘』とは?」

 

 

「はい。どうか、躊躇わぬように」

 

 

「・・・」

 

「私は悪逆を成すもの。人類の焼却に荷担するもの。慈悲なく、迷いなく、一息に命を断つのです」

 

 

――どういうことなのだろう

 

 

狂化がかかっている様子も見られない。彼の価値観は真っ当に見える

 

・・・計画に加担しながら、自分を倒すことを躊躇うな、と・・・?

 

 

「・・・貴方は矛盾している。善を理解し、命を慈しみながら、ロンドンを混乱させている」

 

 

「えぇ、哀しい事です。痛ましき事です」

 

 

「それを理解していながら、何故破滅に荷担するのです!!善を知りながら、誠実を信じながら、何故――!!」

 

 

 

(・・・あんなにキレてんの初めてみたぞ、ジキル)

 

 

(ヤツの生涯にて、善悪はけして切り離せまい。特に今のアレに、善を騙るなど神経を逆撫でる最たるものだ)

 

 

(・・・ジキルとハイド、ですね)

 

 

 

「それを覆すものは『諦念』と『大義』。私達は一様に『諦め』一様に『大義を』成し動いている。そこに自由はなく、そこに希望はない」

 

「・・・」

 

 

「『もう、どうにもならない』。そんな致死の毒が、私達を満たしている。・・・それが、悪逆に私達を走らせた要因」

 

 

――諦める・・・諦念・・・

 

 

(松岡修造の言葉を叩き込まなきゃ!どうして諦めるんだそこでぇ!!)

 

 

(カルナさんはどうですか!?)

 

(・・・反応せず、か。あのキャスター、戯れ言を口にしているわけでもないらしい)

 

 

(――っ)

 

(モードレッド?)

 

 

「どうか、皆様は正しく在ってください。希望を胸に、我等を打ち倒し、未来を救ってください」

 

 

「あなたは・・・」

 

「・・・そうであるなら・・・私達も」

 

 

 

(――だあぁ!!我慢できねぇ!)

 

 

(モードレッド!?)

 

 

止める間もなくモードレッドが躍り出る

 

 

「おい!ウダウダ言ってるモヤシ野郎!よく聞けよ!」

 

 

「モードレッド!」

 

 

「テメェらはオレの、父上のものに手を出した!王ならざるものが、王のものに手を出しやがって!」

 

「――されば、貴方は私達を」

 

 

「あぁ、ぶっ殺す!!然るべき報いと罰を、てめぇら全員に叩き込む!!」

 

 

ジャキリ、とクラレントを突き付ける

 

 

「ウダウダグチグチいってんじゃねぇ!殺すか、殺されるかしかオレたちの間にはねぇだろうが!!」

 

「――あぁ、それでこそだ。安心しました」

 

ゆっくりと、パラケルススが消えていく

 

 

「なっ、テメェ逃げんのか!?」

 

「えぇ、私達には『大義』がある。それがあるかぎり、私は命を果たすのみ」

 

 

「パラケルスス・・・!」

 

 

「どうか、正しき道をお進みください。私達のように、絶望と諦念に囚われぬ事を・・・――」

 

 

・・・真摯な忠告を残し、パラケルススは姿を消した。転移したのだろう

 

 

「・・・対話は決した、か」

 

腕を組んでぼんやりと立っていたカルナが動き出す

 

 

「お疲れさま、カルナさん」

 

「あぁ。ヤツに虚飾はなかった。全ては本心の言葉だ」

 

 

「・・・矛盾しています。善を信じ、善を説きながら悪に荷担するなんて」

 

 

「そうでもないぞ?悪を為すものが善を為し、善を信ずるものが悪に堕ちる。人間共にはよくある心境の変動だ。英雄とてそれは例外ではない。絶対悪も至純の善も、世界にはけしてあり得ぬのだからな」

 

「・・・心の機微は、私には難しいです・・・」

 

――自分は、少しだけ理解できる

 

 

善も、悪もそれを産み出すのは人の営み

 

どちらが優れているかではない。どちらも大切なのだ

 

美しいものから生まれる美しさは、きっと味気ない

おぞましさから生まれるおぞましさは、あまりにありきたりだ

 

・・・二つが織り成す多様性、二つが重なり連なっていく、世界の営み

 

だからこそ・・・彼は伝えに来たのだろう

 

『自分が善を知ろうが、刃を止める理由にはならない』と

 

・・・だとすれば

 

善を信じる、彼が諦めなければならなかったという存在こそが

 

・・・自分達の、敵なのだろうか

 

 

 

「だぁぁあーー!!スッキリしねぇ!!大人しく俺に斬られろ――!!」

 

「円卓の評価をこれ以上落とさないでください。ただでさえ巷では変人集団なんですから!」

 

「そこには貴様も含まれていような、アルトリア。円卓を纏め上げた貴様が珍妙でない筈はあるまい」

 

「異議あり!断固抗議します!」

 

「フハハハハハ!却下だ!我の決定は最高裁も上回る絶対裁定だ!」

 

「横暴です!弁護士を呼びなさい!ベディ!ベディ!!」 

 

 

「まぁ要するに!『おもいきりやっていいですよ』って事でしょ!解りやすくていいじゃん!訳わかんない理由でいじめてくるわけでもなし!私は好きだな!」

 

「ほう、善なるものを打ち倒せるか?マスター」

 

「もちろん!別に敵だからって、全部を否定する必要はないでしょ?言い分認めて、リスペクトして、その上で戦えばいいってだけ!」

 

バシッ、と拳を叩きつける

 

「別に、敵だから憎まなきゃいけないなんて理由はないしね!邪魔なら蹴散らす!それだけ!」

 

「先輩・・・!」

 

――男らしい・・・

 

 

「フハハハハハ!!見よ!これが我のマスターよ!並の男なぞ比較にならん益荒男ぶりよ!サーヴァントとして鼻が高い!!」

 

「マスラオってどういう意味!?」

 

「男らしい、荒々しいという意味です」

 

「嘘だ――!!?」

 

 

――ジャック・ザ・リッパー。報われぬ魂たち

 

 

どうか、もう一度

 

 

 

――君たちに、救いがありますように・・・




ろーすとびーふに、みーとぱい



――またたべたいな。つぎはきっと

おかあさんと、たべたいな――

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。