人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

1900 / 2530
というわけで1900話です!あと百話で2000話です!

もう御礼は一生分言わせていただきました、耳タコなので本題へ!

本格的なお祝いは2000話に統合する予定ですので、記念は5話から十話で本編に戻ります。

考えているのが

恒例のマテリアル開帳

今やってるデュエルマスターズの世界観解説(コーンモロコシさん)

ピザ屋バイトかナイア学園生活3話か5話

で、ストック作ってから本編更新ノンストップで2000話な予定ですね!出来なかったら2000話に回します!

というわけで、そういややってなかったな企画を試しにやってみます!

タイトル通りの一話リメイク!成長と月日を感じながら読んでくだされば幸いです!それではどうぞ!


1900記念〜一話リブート〜

終わりとは、存外早くに訪れるものである。王にも、神にも、虫にも、人にも。それは不可避の運命であり、それは紛れの無い生の終幕だ。それから逃れ得るものは、大抵が酷く。或いは、醜い姿を晒すことになる。

 

 

無明の闇。久遠の静寂。唯一解ること。『自分』は今、死を迎えたのだ。どんな死に方だったのかは、明確には覚えていない。

 

 

ただ、知覚できなかったのだ。あまりにも単調かつ、突然であったがゆえに。取り立てて優れた能力はなく、取り立てて優れた人格でもない。数多に溢れる『凡人』の謗りを受けるであろう、取るに足らない何者かだったからか。

 

それとも…或いは。

 

『……、──』

 

魂と呼べるものが、あまりにも代わり映えしない平凡な生活に、錆びきってしまったのか。

 

 

揺蕩う感覚が、どこか他人事のような感覚さえ覚える。そこにあっても、無くても何も変わらないようなもの。あってもなくても、なんの支障もないもの。

 

無価値、とは自分のためにあるような言葉なのだろうか。

 

 

『――あぁ』

 

 

口惜しい、と感じるのは…どうしてだろうか。

 

言葉も発せない、身体も動かせない。何も感じない。死というものは何も感じぬがゆえの安らぎだからだろう。だが、何故か自分は自分としてものを考えている。何故?思案を巡らせる。

 

生きたい? 違う、そんな執着はもう何もない。家庭も持たず、ただ流されるまま生きていた。誰も自分を哀しむものはいまい。

 

 

そこに、疑問すら持たなかったクセに…今更、悔しいと感じるのは何故だ。何も感じないのに、悔しいと感情を定義したのは、紛れもなく自身から湧き上がった『何か』だったからだろう。

目指すものは何もなかった。憧れるものも何もなく、漠然と生きてきた。空虚と虚無が心を満たすのはそれが理由だ。

 

何もしようとしなかったくせに、今更何を悔しがるのか。遅い。あまりにも遅すぎる。動き出して取り戻せるような距離でもない。

 

そうだ、目を閉じてしまおう。それがいい、それでいい。目を、閉じれば終わりなんだ。この無意味な独白も、未練がましい感情も全て。

 

 

――安らかな眠りが瞼を降ろす刹那。ドクン、と何かが脈を打つ。同時に、寒風吹き荒ぶ胸に何か、疼痛のような違和感が涌き出る。

 

 

 

…無念が、満ちるのは何故だ。 矛盾する、矛盾している。何もしてこなかった。何も為しえてこなかった自分が、何を以て無念を定義するのか。

 

 

自らを包む死の安らぎに包まれながら、微かに残る思考を巡らせる。

 

 

何が無念だ? 何も成し遂げてはいないのに。

 

 

何もしてこなかった。熱を上げる趣味も何も、己には無かったから。その思案は一瞬のようで、数億幾日のような感覚があった。

 

そして無明の思案に程なく天啓、あるいは大悟の如く思い至る。

 

 

――何もできなかった。それが無念なのだ。

 

 生きてきた、何かを積み上げることができなかった。後に遺すようなものを、何も遺せなかった。世界に、胸を張って誇れるような『痕跡』が……自分には何もなかったのだ。

 

 

――自分は消える。

 

 

 

何者でもないまま、己という存在は消え失せる。その事実が、たまらなく悔しく感じるのだ。

 

あぁ、何てことだろう。

 

生命を手放してから、自分の意義を確立させるなんて、どこまで愚昧だったんだ、自分は。

 

 

――死ねない。

 

 

死にたくない、まだ死ねない。

 

 

虫のいい話だ。たった一つの生命を手放してようやく、自らの欲望を自覚するなんて。往生際が悪い、生き汚いとはまさにこれだ。

 

 

だが、意識した思いは止まらない。そうだ。まだ、死ねない

死ねない、死にたくない。こんな形で死にたくない。

 

 

この身は、何も成し遂げてはいない。

 

この魂は、何も燃やせてはいない。

 

 

 

燻っていた炉心に、火が灯る。そうだ、まだ死ねない。せめて、消え去る前に――せめて……

 

自分に誇れるような何かを成し遂げなければ、生きていた甲斐がないじゃないか……!

 

――――――

 

 

「呆れた自我の希薄さだ。よりにもよって死んでから自己を確立させるとは」

 

 

――!?

 

 

 

響く声に目を見開く。姿は見えない。何処からか、声だけが届く。その声音は、語り掛けていた。他ならぬ自分に

 

 

 

「そのまま朽ちていればまた無益な苦悩を抱える必要はなかったというのに。人というのはなんとも思い通りには行かない種だ。お互い…自意識があるのは辛いな」

 

 

 

尊大な物言い。まるで、全てを俯瞰し見下ろすような高みにいるような。それでいて、一種の感傷を感じさせるような。

 

「――誰、だ」

 

「ん? あぁ……別に誰でもないさ」

 

 

誰でもない? こんな圧倒的な存在感を醸し出す声の持ち主が、か?

 

だけど、なんとなく…かの声に、なんの感情も籠もっていないのは窺い知れる。まるで、読み切った漫画コーナーで管を巻く家のように。 

 

誰でもない。謙遜か、はたまた自嘲か。響く声は言葉を紡ぐ。

 

 

「私は……なんというかな。君のような魂を弄ぶろくでなしだ」

 

ろくでなし。尊大な声から似つかわしくないボキャブラリに思わず聞き返す。

 

「……なんだ、それ」

 

 

「言葉通りの意味さ。私は基本、娯楽に飢えている、傍迷惑な存在。それだけだ」

 

紡ぐ言葉には、熱がない。尊大に響くが、事務的な放送の如く抑揚がない。

 

奇しくも…今の自身とは何もかもが違う。そんな風に感じ取れた。

 

「まぁ、私のことはいい。問題は君だ。君の末期の慟哭が、私を引き寄せたという訳」

 

 

「自分が、だと?」

 

そんなろくでもない叫びに共感したのだから、きっとろくでなしは間違っていないのだろう。少なくとも、全てを救う神にしては覇気がない。敬虔な信仰者に謝って欲しい。

 

「あぁ、その無念と慟哭が、退屈に微睡む私を呼び寄せ、叩き起こしてくれたんだよ。厄介なことにね」

 

 

……いささか恥じ入る。熱い咆哮でも敬虔な信仰でもなく、そんな後ろ暗い感情で呼び寄せたという事実に、顔も見えぬ何者かに申し訳なく思ってしまった。

 

 

「すまない」

 

口をついて出たのは、ごめんなさいの一言だった。

 

 

「気にしないでくれ。その手の悩みは一人を除いてつきものだ。むしろ、遅すぎたようだがね」

 

 

「申し訳ない」

 

訂正、また出た。

 

「構わないさ。……で、本題だ――君という存在は死を迎え、肉体と精神は滅びを迎えた。魂もいずれ消えるだろう」

 

 

やはり、そうなのだ。やり直し、コンテニューなど人生にはないのだ。何故、やり直しが許されないのかはわからないが。

 

 

「本来なら止める理由も義理もないが……死の淵でようやく自我に目覚める無垢な魂など、あまりにも稀少なものをみすみす散らせるのも惜しく感じる」

 

 

無垢、無垢なのか? むしろ無念と泣き言を紡ぐ寂れた蓄音機程度ではないのだろうか。見る目がない、このろくでなし。

 

 

「そこでだ。こうして言葉を交わした縁に基づき、君を『異世界転生』の憂き目に遭わせてやろうと思う」

 

 

……は?

 

転生?誰を?自分を?何故?勇者でもなんでもない亡霊ぞ、自分? 

 

「自分ではない何者かに転生し、第二の人生を歩む物語をこう呼ぶらしい」

 

らしい、とはなんだ。あまりにも適当かつぞんざいにすぎる。自分の仕事に誇りを持ってくれ。自分は自分の人生に意味を持てなかったけれど。

 

 

先程からなんなんだこの声は。あまりにも無気力かつ奔放で胡散臭いことこの上ないぞ!神様ならもっとこう、パワフルに民草を振り回さないか!

 

 

「そういうな。巷で流行らしいんだ。私の知り合いも熱中していてな。『俺の送り込んだ人間は一騎当千のヒーローになった』だの『私の考えた最強のイケメンは一国の王子になった』だの、大流行なんだぞ?」

 

どういう事だ!? この声は何を言っているんだ!?ますます人選ミスじゃないか!そんな偉大な魂に見えますか!?自分が!?行こう、眼科検診!

 

 

 

「『人間どもの身の丈に合わぬ力を与えて異世界に放り込み、右往左往している姿を見るのが醍醐味』だそうだ。悪趣味というかなんというか。不法投棄と何が違うのか私には区別がつかん」

 

 

この物言いは当事者のものではない。更に上から、万物を玩弄する超越者がごとき発言だ。それと知り合いということは……今響くこの声は……。

 

 

「まぁ、やってもいないのに解らんと決めつけるのはよくないな。何事も挑戦、知ろうとしないことは解らんとも言うしな」

 

微塵もやる気のない声で言われるポジティブシンキングのなんと胡散臭い事か…

 

「という訳で。今からお前を私の異世界転生玩具として使わせてもらう」

 

 

何だと!? ちょっと待て、お前は何を言っている……!?理解が追い付かない。異世界転生? 玩具? なんだ、どういう事なんだ!?

 

 

「名前は……いらんな。精神は稀薄だが取るとまずい。ううん、ここまで自己が薄いと異能を持たせても何もできまいなぁ。ふむ……ならばこうしよう」

 

言葉は紡ぐ。

 

「■■■■■■。君は英雄となり、世界を救え」

 

 

ノイズとなって、前半は聞き取れなかった。――何、だと?

 

 

英雄? 英雄といったのか? 今?

 

 

「数多の世界に、『焼却され燃え尽きようとする世界』がひとつある。そこに招かれた英雄として、世界を救う手助けをしてもらおうかな。だが君はあまりにも頼りない。存在の話だ。君個人を守護者に売り飛ばして使役させるのもいいが、なんかすぐ死にそうだし…」

 

 

物凄く失礼なことと、恐ろしく不穏な言葉を紡ぐ謎の声。ほっといてくれないか。老後通り越して死後にやりたいことを見つけたんだよこっちは!

 

 

「君には自己がない。現代の消費文明がそうさせたのか?あまりにも味気ない魂だ。ちょっとやそっとじゃ活躍は見込めないだろうな。…――よし。君の転生先を決めたよ。ある意味、君の対極。個性と自我の頂点というべき存在だ」

 

 

瞬間、世界が流転する。凄まじい勢いで意識が流され、あらゆる情報が流れ星の如く駆け抜けていく。

 

 

「君は人理継続保障機関『カルデア』と呼ばれる施設に英雄として招かれる。人理焼却と呼ばれる偉業を果たされ、未来がない世界にね。そこにいる人類最後のマスター、藤丸立香と呼ばれる人間に使役されるサーヴァントとして、世界を救う刃となるんだ。まぁ…とびきり詰んでるくらいが君には丁度いいだろうし」

 

 

世界を、救う?――できるのか? そんなことが? そんな夢物語が? 可能なのか? そんな、偉業が?

 

 

「生半可な力では君を送る意味がない。とびきりの特権を与えなければ、『いてもいなくてもいい』異物になる。そんなものはただのゴミだ。だから君は英雄の中の英雄――英雄王とまで呼ばれる英雄として転生してもらうよ。君の魂を磨き上げるには丁度いい器だ。『神に造られた』という因果がある以上、サーヴァントとして形を持たせるのは容易い。……朋友の方はもっと楽なんだが、如何せん伸びしろが全くないのは問題だ」

 

「待て――そんな事が――!」

 

「君は今から、君であること以外の全てを棄てる」

 

それは、勅命だ。逆らうなど許されない、決して逃れ得ない、絶対の勅命。

 

意識が、薄れる。

 

 

「君がどうなるか、世界がどうなるかは君の頑張りにかかっている」

 

声が、遠く。

 

 

「精々頑張りたまえ。■■■■■■。いいや」

 

 

ゆっくりと、意識が沈んでいく――

 

 

「『英雄王・ギルガメッシュ』」

 

 

―――

 

 

蒼に満たされる空間、白い稲光に目を閉じる。

やがて光は収まり、そこには一人の男が立っていた。

 

 

 

黄金のフルプレートアーマーに身を包み、逆立つ金色の髪。そして、冷然と総てを見下ろす真紅の瞳。

 

 

「あ、なたは……」

 

あまりの威容、あまりの威圧に、立っていることが精一杯だった少女は、けれど震える喉から懸命に声を絞り出す。

 

 

彼こそは、この人類史を救う旅を助ける無比なる刃。

剣となり、盾となる戦闘の代行者。

 

 

人類史に刻まれし、英霊の写し身。

 

その名を――

 

「や、我が知りたい」

 

不覚な事に、よく覚えていなかった。

 

 




空白多すぎィ!文章はともかくセリフわけきちんとしなさいよ!誰が書いた!自分です!

というわけで一話リメイクでした!お気に召したなら幸いです!前半の話リメイクしてほしいなんて物好きな方がいたらメッセージどうぞ!


というわけでありがとうございました!明日からの7周年、楽しんでまいりましょう!

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。